« 醤龍@長野 | トップページ | 懐古園@小諸 »

2010.11.12

ラーメン 山岡家@長野

長野市のラーメン店「ラーメン 山岡家」におじゃましました。

Dsc07332

山岡家は、長野市・篠ノ井の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。24時間営業ラーメンのチェーン店として有名で、最近になって長野県内にも進出してきました。エムウェーブ近くの南長池に長野県での一店舗目ができましたが、二店舗目として国道18号線沿いに新規オープンしました。今回訪れたのは篠ノ井のお店になります。

店内は結構広く、カウンター席にテーブル席が用意されており、喫煙席と禁煙席がしっかり分けられています。こちらは食券制になっており、ラーメンやトッピングだけでなく、麺の硬さなどの好みも食券機でできるようになっています。

いろいろあるメニューの中から、この日は初訪ということで筆頭メニューの「醤油ラーメン」(590円)に、「海苔」(100円)をトッピングしていただきました。

「醤油ラーメン」(590円)+「海苔」(100円)
Dsc07335

山岡家の醤油ラーメンは、いわゆる家系のような豚骨醤油ラーメンとなっています。長時間炊き出した豚骨にコクのある醤油だれが合わされています。スープを一口飲んでみると、豚骨それほど濃厚という感じはせず意外にも飲みやすくあっさりとしています。鶏油の層が厚くこってり感を演出していますが、もう少し鶏油が少なくてもいいかなと思います。豚骨臭さはそれ程なく、とても飲みやすいスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューに、ほうれん草、刻みネギ、海苔などです。チャーシューは小ぶりなものが一枚トッピングされていますが、お値段からすれば致し方ないところでしょうか。ほうれん草は豚骨醤油によく合いますよね。デフォルトでは3枚トッピングされている海苔ですが、追加で5枚、合計8枚がトッピングされています。しっかりとした海苔で、だれることはありません。もちろんライスもオーダーして、海苔をご飯に巻いていただきました。

Dsc07337

麺は太めのストレート麺が使われています。豚骨醤油ラーメンといったら、やっぱりこのタイプの麺ですよね。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力を楽しむことができます。スープとの相性もバッチリです。

590円の一番シンプルな醤油ラーメンをいただきましたが、590円という価格を考えればなかなか美味しかったです。味噌や塩などのバリエーションもいろいろあるので、ぜひまたいただいてみようかと思います。11月25日には県下3店舗目として、松本・芳川村井にもお店ができるとのことで、本当に勢いがありますよね~ 東信地方にもぜひ進出して欲しいお店の一つです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン 山岡家 長野篠ノ井店 (らーめん やまおかや ながのしののいてん)
住所 : 長野県長野市篠ノ井東福寺914-1
電話番号 : 026-214-6687
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 畑中交差点近く (地図
メニュー : 醤油ラーメン 590円、味噌ラーメン 590円、塩ラーメン 590円、特製味噌ラーメン 690円、辛味噌ラーメン 690円 他
ホームページ : http://www.yamaokaya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 醤龍@長野 | トップページ | 懐古園@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ほんとにおいしかったですか?
お店が臭くなかったですか?

投稿: ひろくん | 2010.11.12 23:51

まちゃさん、こんにちは(*゚ー゚)v 僕も前の方と同じく、2店舗とも行きましたが、ちょっと臭かったような気がします…ただ深夜もやってるのでいいかなって感じでした。味は、可も無く不可も無くって感じのような……

投稿: ヨン | 2010.11.13 02:12

山岡家さんは鶏油ではなくラードだと思います。
なので臭みが気になるかと。。。

投稿: | 2010.11.13 08:35

ひろくんさん、こんにちは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

山岡家は、590円という価格を考えれば、美味しい方ではないでしょうか?
僕は豚骨臭が好きなので(笑)、あまり気にならなかったですが、気になる方もいるかもしれませんね~

投稿: まちゃ | 2010.11.13 10:11

ヨンさん、こんばんは~
確かに気になるお客さんもいるかもしれませんね~
豚骨をウリにしているお店は、結構豚骨臭がするお店は多いですよね。

個人のお店と比べるのはちょっと酷ですが、このお値段にしては美味しい豚骨ラーメンだと思います。

投稿: まちゃ | 2010.11.13 10:13

○○さん、こんにちは~
山岡家のあぼ油の層は、鶏油ではなくラードかもしれないんですね。
その辺りの違いは、僕にはよく分かりませんでした。

臭いを気にする方は、結構多いようですね。

投稿: まちゃ | 2010.11.13 10:14

なるほど!安いことはありますね(^^ゞ

投稿: ヨン | 2010.11.13 21:14

まちゃさん、こんにちは~。山岡家行きましたか。私も以前の旅で行ったことがあります。ある意味、忘れてません。ここは完全にチェーン店ですのでいつでも入れるというのがよいと思います。臭い・・・九州本場のような臭いのするのがこちらでは全くないのが納得出来ますね~。東京ですらほとんど無いとききます(九州出身友人談)。かなり癖になるのですが^^;その前に卒倒してしまうでしょうから。多分、車から出たらその場でドアを閉めて帰っちゃうでしょうね。私もファーストコンタクト時に、旅ではなく地元店なら入らなかったかもしれません。車から降りて気分が悪くなり店内で吐きそうになったくらいですから。でも食べると意外といけると思い、時間が経つと不思議とまた食べたくなるという物でした。こっちでは不可能なのですっかりあきらめてます。

投稿: にゃじら | 2010.11.14 13:04

ヨンさん、こんばんは~
このお値段で提供できるってことは、個人のお店ではやらないような涙ぐましいコストダウンがあるんでしょうね。
でも安くてそこそこ美味しいので、ヨシとしましょう~

投稿: まちゃ | 2010.11.15 22:49

にゃじらさん、こんばんは~
個人差もあるでしょうけれど、山岡家はどこのお店も臭いようですね。
僕はこういう臭いに慣れているので、結構平気なんですけれどね…
長野県内で豚骨をウリにしているお店も、臭くないお店もいっぱいあります。

投稿: まちゃ | 2010.11.15 22:51

まちゃさん、こんばんはです。
誤解があるといけないので・・・、九州でも本当に臭いのきつかったのは(もちろん同じ地区でもいろいろあるんでしょうけど)北部の北九州と福岡の辺りでした。それで本当に臭いのは山岡家はもとよりきまぐれ八兵衛さんと比較しても桁違いに(感覚的には100倍以上^^;)臭いのです。そしてこっちで豚骨が食べたいと思うのはその超強烈に臭くて店内に入る時点で躊躇するくらいの物でなおかつとんでもなく濃厚な奴でなのです。そういうところがあるのであれば教えて頂けると嬉しいです。

投稿: にゃじら | 2010.11.16 20:10

にゃじらさん、こんばんは~
さすが本場九州は超臭いお店がいっぱいあるようですね。
いつかはそういうお店に行ってみたいと思います。

県内では山岡家や言われたきまはちくらいしか思い浮かびませんね。
きまはちは九州人の方も美味しいって言っていますね。

投稿: まちゃ | 2010.11.16 22:13

あの強烈なのは文字では伝わらないので是非ともまちゃさんも機会があったら体験^^;して下さいませ。
九州といってもかなりマイルドなのも沢山あるので(というか一部を除くとほとんどマイルド)きまぐれ八兵衛さんもかなりマイルドな方ですが九州ラーメンだと思いますし、不味いとも思いません。でも、あの強烈なのがこちらでは食べられないだけに更にいっそうのこと食べたくなるのです。

投稿: にゃじら | 2010.11.18 20:33

にゃじらさん、こんばんは~
豚骨臭が強烈だと、やっぱり信州人には絶えられないのでしょうね。
普通の人だったら、お店に入りたがらないと思います。
強烈なお店、信州にも一軒くらい欲しいです。

投稿: まちゃ | 2010.11.18 22:39

山岡大好き!

投稿: だいず | 2010.12.09 18:58

だいずさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

だいずさんは山岡家が大変お好きのようですね。
24時間いつでも食べられるのが魅力的ですよね~
僕の住んでいる地域にもぜひ進出して欲しいです!

投稿: まちゃ | 2010.12.09 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50006790

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 山岡家@長野:

« 醤龍@長野 | トップページ | 懐古園@小諸 »