« 麺心 ざいおん@小諸 | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »

2010.11.28

あってりめん こうじ@安中

群馬県・安中市の人気ラーメン店「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc07504

あってりめん こうじは、群馬県安中市の国道18号線沿いにお店を構える人気ラーメン店です。つい先日訪れたばかりですが、この日も特別イベントということで、間をおかずにしての訪店となりました。

Dsc07489

Dsc07490

この日も先日に引き続き「第1回らーめん選手権」が開催されていました。今回はBブロックの戦いとなります。これに合わせて、松本の人気店「らあめん 寸八」よ店主がやってきて、スペシャルラーメンを作るという企画もありました。

Dsc07494

まず一杯目は、寸八の堀江さん作の「こわしみそ」(850円)をいただきました。

「こわしみそ」(850円)
Dsc07497

こちらのラーメンですが、味噌を使ったスープとなっています。ベースは動物系のスープで、そこに味噌だれが合わされています。スープを野菜や肉と一緒に丁寧に炒めているため、野菜の甘みがじわ~っと感じられ、とても美味しいスープに仕上がっています。背脂がこれでもかというくらい振られており、こってり感を演出しています。

トッピングは炒められた肉や野菜です。しっかりと炒められていて、とても食べやすいです。いろいろな具が入っているので、物足りなさはありません。

Dsc07498

麺は中細の縮れ麺が使われています。ツルツルの喉越しとモチモチの弾力を楽しめる美味しい麺ですね。縮れているので、スープをしっかりと持ち上げます。

二杯目は、新潟からお越しになった店屋物さんの「蝦々担々麺」(700円)をいただきました。

「蝦々担々麺」(700円)
Dsc07500

こちらは海老をふんだんに使った担々麺となっています。スープは動物系で、白ごまがタップリ使われていて、甘みが際立ちますね。海老を使った海老ラー油が辛さを演出していますが、辛い物がそれ程得意じゃない僕でも飲むことができるくらい、辛さは控えめです。海老の香りが口いっぱいに広がり、何とも幸せな気分になります。

トッピングには担々麺の王道である挽肉と桜エビがトッピングされています。プチプチとした食感と歯応えとともに、海老の旨みが十分感じられとても美味しいです。他にネギや青梗菜などがのせられています。

Dsc07503

麺は中細のストレート麺が使われています。茹で加減は少々柔らかめでしたが、スルスルッと気持ち良く入っていきます。スープとの相性も良いですね。

他に、埼玉の赤テリさんの作る鶏白湯「あ!!テリー麺」(700円)も提供されていましたが、こちらも美味しそうですね。

「あ!!テリー麺」(700円)
Dsc07499

今回の戦いも本当に熱いですよね。お腹のキャパの関係から選手権のラーメンは一杯だけでしたが、海老の香りが素晴らしい担々麺、本当に美味しかったです。堀江さんの作る渾身の味噌ラーメンも、ぜひお店で出して欲しいくらいの完成度の高さでした。今後行われるであろう決勝戦が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 水曜日、第3木曜日
営業時間 : 平日 11:30~15:00 17:00~21:00 土日祝 11:30~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円、豚骨醤油らあめん 690円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺心 ざいおん@小諸 | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

本日行ってまいりました。
昼にあ!!テリー麺、夜に蛯々坦々麺を頂きました。
こんな事が出来るのも小路さんの人徳だと思いました。

PS 赤テリさんは埼玉の人です(^^)

投稿: タカサキサイレンス | 2010.11.28 23:23

タカサキサイレンスさん、こんばんは~
両方のラーメンをいただいたとはうらやましい限りです。
小路さん、それにしても面白いイベントを考えるものですよね~
次回のイベントも楽しみです!

ご指摘ありがとうございます。
赤テリさんは埼玉の方だったんですね…
先ほど修正しておきました。

投稿: まちゃ | 2010.11.29 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50154849

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@安中:

« 麺心 ざいおん@小諸 | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »