« 人気ブログランキングに参加しています | トップページ | 麺心 ざいおん@小諸 »

2010.11.26

ラッキー食堂 まとや@長野

長野市の人気ラーメン店「ラッキー食堂 まとや」におじゃましました。

Dsc07415

まとやは長野駅近くのしまんりょ小路沿いにお店を構える人気ラーメン店です。3年ほど前に訪れたことがあるのですが、かなり久しぶりの訪店となりました。以前は豚骨醤油に中華そばのラインナップでしたが、現在はつけ麺と二郎系ラーメンの二本立てのお店となっています。お昼時の訪店でしたが、続々とお客さんがやってきていました。

こちらがまとやのメニューです。上にも書きましたが、つけ麺と二郎インスパイアラーメンの二本立てです。

Dsc07419

Dsc07418

この日は数あるメニューの中から、食べようと決めていた「インチキゴリラー麺」(780円)をいただきました。

「インチキゴリラー麺」(780円)
Dsc07421

こちらはいわゆる二郎系の部類になるラーメンですが、それにしてもボリュームがありますね~!ど~んとのせられた鶏のから揚げの存在感がスゴイですね。スープは豚骨ベースのスープとなっています。スープを一口飲むと豚骨の旨みがど~んと押し寄せてきますが、それ程こってりはしていなく、意外にもあっさり目に感じました。ニンニクの香りもして食欲をそそります。

Dsc07424

トッピングがど~んとのせられた鶏のから揚げに、モヤシやキャベツなどの野菜などです。から揚げというよりかは、松本名物の山賊焼きのようなスタイルなのですが、カリカリの衣とジューシーなお肉、本当に美味しいです。「インチキ」の語源は、「インド風チキン」の略で、カレーの風味が食欲をそそります。野菜はモヤシやキャベツなどなのですが、量も多く満足感があります。野菜の量は「普通」でお願いしましたが、少なめから鬼増しまで5段階から選べるのがうれしいですよね。

Dsc07425

麺は中太の麺が使われていますが、まとやは自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力が楽しめます。麺量は普通盛(200g)と大盛(300g)から選べますが、せっかくなので300gでお願いしました。かなりの麺量で後半きつかったですが、お腹も大満足です!

他にサイドメニューとして「ミニカレーライス」(50円)をいただきました。

「ミニカレーライス」(50円)
Dsc07426

こちらのミニカレーですが、平日のランチ時に50円でいただけます。さらに11:00~11:50の間は無料でいただけます。この日は幸いにも11:40頃訪れたので無料でカレーをいただきました。スパイシーで僕には結構辛かったのですが、とても美味しいカレーとなっています。

いや~それにしてもボリュームのあるラーメンに大満足です!二郎系といってもとても食べやすく、ペロリと平らげることができます。麺大盛り無料やミニカレーなどサービス満点なのもうれしい限りです。店主もとても元気が良く、店内には終始アントニオ猪木のテーマが流れているので、ボリュームのあるラーメンもいとも簡単に攻略できます(笑) つけ麺も気になるので、近いうちに再訪しようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラッキー食堂 まとや (らっきーしょくどう まとや)
住所 : 長野県長野市鶴賀南千歳町876-13
電話番号 : 026-228-8485
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~21:00
駐車場 : 無し (裏のポエムパーキング30分サービス券あり)
アクセス : 長野駅より徒歩10分 しまんりょ小路沿い (地図
メニュー : ラッキーつけ麺 780円、インチキつけ麺 880円、豚つけ麺 980円、ゴリラー麺 680円、インチキゴリラー麺 780円、豚ゴリラー麺 880円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 人気ブログランキングに参加しています | トップページ | 麺心 ざいおん@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/50137007

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキー食堂 まとや@長野:

« 人気ブログランキングに参加しています | トップページ | 麺心 ざいおん@小諸 »