« 東京ラーメンショー2010 | トップページ | 雲場池@軽井沢 »

2010.11.05

おおぼし 上田本店@上田

上田の人気店「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc07248

おおぼしは、上田の国道18号線上田バイパス沿いにお店を構える人気ラーメン店です。信州若手ラーメン四天王の三森さんが率いているおおぼしですが、松本市にも出店を果たし今勢いがあります。この日はお昼時に訪れましたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

この日はおおぼしの看板メニューで基本の「ばりこて 白」(690円)をいただきました。

「ばりこて 白」(690円)
Dsc07249

こちらのラーメンは、おおぼしの看板メニューになります。その中でも「白」は基本のばりこてです。ベースのスープは豚骨なのですが、隠し味に鶏ガラなども入れて食べやすくしています。スープを飲んでみると、以前よりもおとなしいスープに変身しているのが分かります。豚骨の旨みは十分感じるのですが、こってり感がおだやかです。ということで油多めでオーダーしてみました。背脂がビッシリですが、背脂の甘みがスープによく合っています。

トッピングは、チャーシューにメンマ、刻みネギ、味玉などです。チャーシューはトッピングする前にフライパンで炙られているので、芳ばしい香りがなかなか美味しいです。ザクザクの刻みネギがいいですね。半分ながら味玉が付いてくるのもうれしい限りです。

Dsc07252

麺は極太麺が使われています。黄色い色をしており、独特の縮れがあって食べ応えがあります。モチモチの弾力がクセになりますね~ 思い切りすするとスープが飛び散るので注意が必要です。大盛はもちろんのこと、少食の方のために小盛が用意されているのもうれしいです。

久々におおぼしのばりこてをいただきましたが、相変わらず美味しいですね!背脂の効いた豚骨スープにモチモチの極太麺、他ではなかなか味わえないかと思います。あまりにもばりこてが魅力的なのでなかなか他のメニューをいただけませんが、次回はぜひ他メニューにも挑戦してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:30(LO)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて 白 690円、ばりこて 赤 740円、ばりこて 魚介 740円、ばりこて 味噌 790円、しょうゆ 690円、みそ 740円、つけめん 790円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 東京ラーメンショー2010 | トップページ | 雲場池@軽井沢 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49943293

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし 上田本店@上田:

« 東京ラーメンショー2010 | トップページ | 雲場池@軽井沢 »