« 信州・立岩和紙の里@長和 | トップページ | ラーメン 山岡家@長野 »

2010.11.11

醤龍@長野

長野市のラーメン店「醤龍」におじゃましました。

Dsc07330

Dsc07321

醤龍は、長野市の北尾張部にお店を構えるラーメン店です。以前は別の場所で営業していましたが、先月に現在の場所に移転オープンしました。建物は新築でオール電化ということで、とてもきれいで清潔感があります。店内はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。以前は駐車場がネックでしたが、新店は駐車場もしっかり完備されています。

醤龍のメニューはこのようになっています。まだ移転オープンしたばかりということで、暫定メニューで営業しています。

Dsc07323

この日は「煮卵中華そば」(770円)をいただきました。

「煮卵中華そば」(770円)
Dsc07325

暫定メニューといえどもいろいろある中で、こちらのラーメンは醤龍の看板メニューになります。スープは鶏ガラをベースに鰹や煮干しのスープを加えたWスープとなっています。スープを一口飲むと、澄んだ心地良い旨みがじわ~っと感じられます。少々濃いめの醤油だれですが、しょっぱいということはなく美味しいコクが楽しめます。

トッピングはチャーシューにメンマ、煮玉子、海苔などです。メンマは幅広メンマで、コリコリと食べ応えがあります。

Dsc07329

チャーシューは以前のお店と同じように、とても分厚くて食べ応えのあるチャーシューとなっています。焼き目が付けられており、とても芳ばしいです。少々濃いめの味付けですが、なかなか美味しいです。

Dsc07328

煮玉子は半熟具合が絶妙で、黄身がゼリー状になっていて、なかなか美味しいです。これはぜひトッピングしたいアイテムです。

Dsc07327

麺は細めの縮れ麺が使われています。加水率が高めでプリプリの弾力が素晴らしく、かなり気に入りました。ツルツルッと気持ち良く入っていきます。

移転しても以前と変わらぬ美味しい中華そばに大満足です!全体的に濃いめの味付けですが、それが醤龍の特徴にもなっています。看板メニューの中華そば以外にも魅力的なラーメンが勢揃いしているので、近いうちに再訪したいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 醤龍 (しょうりゅう)
住所 : 長野県長野市北尾張部446-1
電話番号 : 026-263-3332
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:00 18:30~21:00
駐車場 : 12台
アクセス : 国道18号線 木工団地入り口交差点を南に150m (地図
メニュー : 中華そば 670円、熟成みそラーメン 770円、醤油とんこつ 770円、つけ麺 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 信州・立岩和紙の里@長和 | トップページ | ラーメン 山岡家@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちは醤龍、中華そば旨そうですね(^0^)/ ……最近、地元の小諸市が熱いように思いますけど……レポート楽しみにしてます。あ、東御市の夢道中が違うラーメン屋さんになってますよ

投稿: ヨン | 2010.11.12 05:15

ヨンさん、こんにちは~
醤龍は「中華そば」というネーミングでありながら、独特のフォルムが面白いですよね。
他にもいろいろメニューがなるので、ぜひ出かけてみて下さいね。

小諸にも新しいお店がどんどんできていますよね。
なかなか追い切れていませんが…

サンライン沿いの新店は「ラーメン 銀次」ですね。
機会があればうかがってみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2010.11.13 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49998192

この記事へのトラックバック一覧です: 醤龍@長野:

« 信州・立岩和紙の里@長和 | トップページ | ラーメン 山岡家@長野 »