« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010.11.30

上田らあめん はち@上田

上田の人気店「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc07515

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。松本市の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店として、すっかりおなじみですよね。ラーメン激戦区の上田の中でも、1,2位を争うくらい人気があり、いつも多くのお客さんでにぎわっています。

この日は看板メニューの「豚骨醤油らあめん」(700円)をいただきました。

「豚骨醤油らあめん」(700円)
Dsc07517

最近は限定ラーメンをいただくことが多かったので、久々にはちの豚骨醤油をいただきます。ベースのスープは長時間炊き出した豚骨スープが使われています。そこに丸正醸造というお店の「甘露醤油」という特別な醤油を使った醤油だれが合わされています。この日の豚骨はいつもよりも少々ライトに感じ、飲みやすかったです。甘露醤油の醤油だれは甘みとコクが美味しいですね~

トッピングがチャーシューに、ほうれん草、海苔、刻みネギとシンプルです。チャーシューは一枚だけなのですが、大きくて食べ応えがあり、サクッとした独特の食感がいいですね。ほうれん草や海苔は豚骨醤油のスープによく合います。

Dsc07518

麺は中太のストレート麺が使われています。松本の寸八は自家製麺ですが、はちは製麺所より取り寄せています。この日は麺硬めでお願いしました。少々低加水の麺ですが、パツパツの弾力と歯応えがいいですね~ スープとの相性もバッチリです。今回麺量は並でしたが、中(1.5玉分)や大(2玉分)にも対応してくれます。

久々のはちの豚骨醤油でしたが、ライト目のスープでもなかなか美味しかったです。夜の時間帯に行くともう少し濃厚なので、スープの濃度は時間帯によるのかもしれませんね。他のつけ麺や味噌などはかなりご無沙汰しているので、次回はいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/

Dsc07519

はちののれん分け元の「らあめん 寸八」ですが、少し前よりトレーラーを使っての移動販売を行っています。今までは松本など中信方面ばかりでしたが、いよいよ東信地方にもやってきます!12月4日(土曜日)5日(日曜日)に、上田・大屋のの国道18号線沿い「ドコモショップ 上田大屋店」で移動販売が行われます。当日は10時開始で、一日100食限定だそうです。お店では提供してないスペシャルラーメンが食べられるようなので、お近くにお住まいの方は、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.29

拉麺酒房 熊人@上田

上田の「拉麺酒房 熊人」におじゃましました。

Dsc06201

熊人は、上田の郊外である上田原にお店を構えるラーメン店です。こだわりの手打ち麺をいただけると評判のお店で、県内だけでなく県外からもお客さんがやってくる人気店となっています。まるで民家のような店舗は靴を脱いで上がるのですが、本当に落ち着きますよね。この日は約4ヶ月ぶりの訪店となります。

何をオーダーしようか悩みましたが、この日は「カレー拉麺」(800円)をいただきました。

「カレー拉麺」(800円)
Dsc07437

今年も熊人のカレー拉麺の時期がやってきました。こちらのカレー拉麺は、10月~3月までの限定メニューになります。自家製カレールーが使われていますが、とろみがあってとてもスパイシーなんですよね~ どろどろのカレースープ、本当にクセになります。辛さの調整もできますが、ノーマルでも辛さはあります。

トッピングは豚肉に玉ネギだけととてもシンプルです。豚肉はカレーによく合いますよね。玉ネギはしっかりと炒められており、甘みがとても美味しいです。本来でしたら上にはパクチーが添えられるのですが、苦手な方はネギにも変更できます。

Dsc07438

麺は味噌拉麺などでも使われている自家製手打ちの極太麺が使われています。まるで太いきしめんのような麺で、ねじりもあります。モチモチの弾力があって迫力がありますね~ スープとの絡みも抜群です。思いっきりすするとカレーのスープが飛び散るので、注意が必要です。

他に連れが「洋風釜玉」(700円)、「醤油拉麺」(700円)+「大盛」(150円)、「味噌たまり拉麺」(750円)をいただきましたが、どれも美味しそうですね。

「洋風釜玉」(700円)
Dsc07435

「醤油拉麺」(700円)+「大盛」(150円)
Dsc07439

「味噌たまり拉麺」(750円)
Dsc07440

久々に熊人のカレー拉麺をいただきましたが、まるでカレーうどんのようでクセになりますよね。ドロドロでスパイシーなスープに、モチモチの極太麺、本当に美味しいです。バリエーションもたくさんあるので、いろいろ楽しめそうですよね。熊人のカレー拉麺を未食の方は、ぜひ召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 拉麺酒房 熊人 (らーめんしゅぼう くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
電話番号 : 0268-26-1713
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00 (予定数まで) 金土は夜も営業(18:00~21:00(20:30LO))
駐車場 : 10台
アクセス : 県道65号線 セブンイレブン上田長池店の交差点を曲がり200m (地図
メニュー : 醤油拉麺 700円、醤油焼豚 850円、かけ拉麺 550円、味噌拉麺 800円、辛味噌拉麺 850円、味噌焼豚 950円 他
ホームページ : http://kumajin.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.28

あってりめん こうじ@安中

群馬県・安中市の人気ラーメン店「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc07504

あってりめん こうじは、群馬県安中市の国道18号線沿いにお店を構える人気ラーメン店です。つい先日訪れたばかりですが、この日も特別イベントということで、間をおかずにしての訪店となりました。

Dsc07489

Dsc07490

この日も先日に引き続き「第1回らーめん選手権」が開催されていました。今回はBブロックの戦いとなります。これに合わせて、松本の人気店「らあめん 寸八」よ店主がやってきて、スペシャルラーメンを作るという企画もありました。

Dsc07494

まず一杯目は、寸八の堀江さん作の「こわしみそ」(850円)をいただきました。

「こわしみそ」(850円)
Dsc07497

こちらのラーメンですが、味噌を使ったスープとなっています。ベースは動物系のスープで、そこに味噌だれが合わされています。スープを野菜や肉と一緒に丁寧に炒めているため、野菜の甘みがじわ~っと感じられ、とても美味しいスープに仕上がっています。背脂がこれでもかというくらい振られており、こってり感を演出しています。

トッピングは炒められた肉や野菜です。しっかりと炒められていて、とても食べやすいです。いろいろな具が入っているので、物足りなさはありません。

Dsc07498

麺は中細の縮れ麺が使われています。ツルツルの喉越しとモチモチの弾力を楽しめる美味しい麺ですね。縮れているので、スープをしっかりと持ち上げます。

二杯目は、新潟からお越しになった店屋物さんの「蝦々担々麺」(700円)をいただきました。

「蝦々担々麺」(700円)
Dsc07500

こちらは海老をふんだんに使った担々麺となっています。スープは動物系で、白ごまがタップリ使われていて、甘みが際立ちますね。海老を使った海老ラー油が辛さを演出していますが、辛い物がそれ程得意じゃない僕でも飲むことができるくらい、辛さは控えめです。海老の香りが口いっぱいに広がり、何とも幸せな気分になります。

トッピングには担々麺の王道である挽肉と桜エビがトッピングされています。プチプチとした食感と歯応えとともに、海老の旨みが十分感じられとても美味しいです。他にネギや青梗菜などがのせられています。

Dsc07503

麺は中細のストレート麺が使われています。茹で加減は少々柔らかめでしたが、スルスルッと気持ち良く入っていきます。スープとの相性も良いですね。

他に、埼玉の赤テリさんの作る鶏白湯「あ!!テリー麺」(700円)も提供されていましたが、こちらも美味しそうですね。

「あ!!テリー麺」(700円)
Dsc07499

今回の戦いも本当に熱いですよね。お腹のキャパの関係から選手権のラーメンは一杯だけでしたが、海老の香りが素晴らしい担々麺、本当に美味しかったです。堀江さんの作る渾身の味噌ラーメンも、ぜひお店で出して欲しいくらいの完成度の高さでした。今後行われるであろう決勝戦が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 水曜日、第3木曜日
営業時間 : 平日 11:30~15:00 17:00~21:00 土日祝 11:30~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円、豚骨醤油らあめん 690円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.27

麺心 ざいおん@小諸

小諸の「麺心 ざいおん」におじゃましました。

Dsc07433

ざいおんは、小諸・加増の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。あの「あってり麺」で修行をした若き店主が、昨年オープンさせたお店で、我が家からも近いです。こぢんまりしたお店は、地元のお客さんでにぎわっています。

ざいおんではレギュラーメニューの他に平日限定のランチメニューも用意されています。

Dsc07427

この日は「Aランチ」(999円)をいただきました。ざいおんのAランチですが、ざいおんらーめん、またはしおらーめんに、ギョーザとライスがせっとになっています。

Dsc07429

らーめんは看板メニューのざいおんらーめんをいただきました。こちらのスープは豚骨や鶏ガラからとった動物系スープに、さば節・煮干し・昆布からとった魚介系スープを合わせたWスープとなっています。スープを一口飲むと、あっさりとこってりが絶妙なバランスで混在しているのが分かります。動物系の旨みに魚介系がじわ~と効いてきて、本当に美味しいスープに仕上がっています。

トッピングは、チャーシューにメンマ、キャベツ、味玉、糸唐辛子、海苔などです。チャーシューは小ぶりながら脂ものっていて柔らかくとても美味しいです。キャベツが面白いですが、いい箸休めになります。半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしいですよね。糸唐辛子が見た目にも綺麗です。

Dsc07431

麺は中細の麺が使われています。小麦本来の香りがしっかりとする美味しい麺で、ツルツルと気持ち良く入っていきます。スープとの相性もなかなか良いです。

Dsc07430

餃子は4つとなっています。丁寧煮焼かれており、皮がモチモチで身がぎっしりの美味しい餃子です。

ざいおんは地味な感じのするお店ですが、あっさりとこってりが同居するこだわりのWスープ、とても美味しいです。他につけ麺や油そばなども用意されバリエーションも増えてきたので、訪店頻度を上げていこうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺心 ざいおん (めんごころ ざいおん)
住所 : 長野県小諸市加増3-7-13
電話番号 : 0267-22-8851
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道141号線沿い 小諸東中学校近く (地図
メニュー : ざいおんらーめん 700円、ねぎ野菜らーめん 820円、チャーシューらーめん 900円、黒獅子牛タンソーセージらーめん 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.26

ラッキー食堂 まとや@長野

長野市の人気ラーメン店「ラッキー食堂 まとや」におじゃましました。

Dsc07415

まとやは長野駅近くのしまんりょ小路沿いにお店を構える人気ラーメン店です。3年ほど前に訪れたことがあるのですが、かなり久しぶりの訪店となりました。以前は豚骨醤油に中華そばのラインナップでしたが、現在はつけ麺と二郎系ラーメンの二本立てのお店となっています。お昼時の訪店でしたが、続々とお客さんがやってきていました。

こちらがまとやのメニューです。上にも書きましたが、つけ麺と二郎インスパイアラーメンの二本立てです。

Dsc07419

Dsc07418

この日は数あるメニューの中から、食べようと決めていた「インチキゴリラー麺」(780円)をいただきました。

「インチキゴリラー麺」(780円)
Dsc07421

こちらはいわゆる二郎系の部類になるラーメンですが、それにしてもボリュームがありますね~!ど~んとのせられた鶏のから揚げの存在感がスゴイですね。スープは豚骨ベースのスープとなっています。スープを一口飲むと豚骨の旨みがど~んと押し寄せてきますが、それ程こってりはしていなく、意外にもあっさり目に感じました。ニンニクの香りもして食欲をそそります。

Dsc07424

トッピングがど~んとのせられた鶏のから揚げに、モヤシやキャベツなどの野菜などです。から揚げというよりかは、松本名物の山賊焼きのようなスタイルなのですが、カリカリの衣とジューシーなお肉、本当に美味しいです。「インチキ」の語源は、「インド風チキン」の略で、カレーの風味が食欲をそそります。野菜はモヤシやキャベツなどなのですが、量も多く満足感があります。野菜の量は「普通」でお願いしましたが、少なめから鬼増しまで5段階から選べるのがうれしいですよね。

Dsc07425

麺は中太の麺が使われていますが、まとやは自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力が楽しめます。麺量は普通盛(200g)と大盛(300g)から選べますが、せっかくなので300gでお願いしました。かなりの麺量で後半きつかったですが、お腹も大満足です!

他にサイドメニューとして「ミニカレーライス」(50円)をいただきました。

「ミニカレーライス」(50円)
Dsc07426

こちらのミニカレーですが、平日のランチ時に50円でいただけます。さらに11:00~11:50の間は無料でいただけます。この日は幸いにも11:40頃訪れたので無料でカレーをいただきました。スパイシーで僕には結構辛かったのですが、とても美味しいカレーとなっています。

いや~それにしてもボリュームのあるラーメンに大満足です!二郎系といってもとても食べやすく、ペロリと平らげることができます。麺大盛り無料やミニカレーなどサービス満点なのもうれしい限りです。店主もとても元気が良く、店内には終始アントニオ猪木のテーマが流れているので、ボリュームのあるラーメンもいとも簡単に攻略できます(笑) つけ麺も気になるので、近いうちに再訪しようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラッキー食堂 まとや (らっきーしょくどう まとや)
住所 : 長野県長野市鶴賀南千歳町876-13
電話番号 : 026-228-8485
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~21:00
駐車場 : 無し (裏のポエムパーキング30分サービス券あり)
アクセス : 長野駅より徒歩10分 しまんりょ小路沿い (地図
メニュー : ラッキーつけ麺 780円、インチキつけ麺 880円、豚つけ麺 980円、ゴリラー麺 680円、インチキゴリラー麺 780円、豚ゴリラー麺 880円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.25

人気ブログランキングに参加しています

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます!

当ブログは、人気ブログランキングに参加しています。ブログを見て下さる方にバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がるシステムになっています。一日一回で構わないので、各記事の一番下にある以下のバナーをクリックしていただければ、ありがたいです。管理者のモチベーションアップのためにも、どうか応援よろしくお願いします!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっぱ寿司@上田

上田の「かっぱ寿司」でお寿司をいただいてきました。

Dsc07412

かっぱ寿司は、100円均一の回転寿司チェーンの最大手としておなじみですよね。みなさんのお住まいのところにも一店舗くらいあると思います。この日は上田のかっぱ寿司におじゃましました。上田には3店舗あるのですが、この日訪れたのは国道18号線沿いの常磐城にあるかっぱ寿司です。

この日は9皿のお寿司をいただきました。平日ということで一皿90円でいただくことができました。

サラダ
Dsc07399

かっぱ寿司といったらやっぱりサラダですよね。これだけを何皿も食べるお客さんもいるほどです。何度食べても美味しいですね~

ぶり
Dsc07401

ぶりは今のこの時期が旬ですよね。脂がのっていて、ネタも大きく食べ応えがあります。

えび天巻き
Dsc07402

海老の天ぷらを使った巻物です。揚げ立ての海老天、サクサクで美味しいです。それにしてもボリュームがありますね。

まぐろ
Dsc07403

寿司の定番といったらまぐろですよね。しっとりとした舌触りにまぐろのうまみが美味しいです。

あじ
Dsc07404

あじや〆さば、いわしなどの光り物って好きなんですよね~ あじ独特の風味がなかなかです。

とろサーモン
Dsc07406

サーモンのとろの部分を使ったお寿司です。それにしても脂がのっていますね~ サーモンの旨みも美味しいです。

生海老
Dsc07408

生の海老って本当に美味しいですよね~ プリプリの身がたまりません。

いくら
Dsc07410

回転寿司でもたまにいくらもいただきます。プチプチした食感がいいですね~ 量も結構あります。

あんきも
Dsc07411

あん肝を使った軍艦巻きです。あん肝のうまみがじわ~っと感じられ、とても美味しいです。

かっぱ寿司では引き続き平日一皿90円キャンペーンを実施しているので、本当に安くお寿司をいただくことができます。この日は9皿をいただいても、合計810円で済みました。このキャンペーン、今後もぜひ続けていって欲しいですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : かっぱ寿司 上田店 (かっぱずし うえだてん)
住所 : 長野県上田市常磐城1-8-31
電話番号 : 0268-25-1728
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 40台以上
アクセス : 国道18号線沿い 上田西小学校向かい (地図
メニュー : 全皿105円 (ホームページを参照してください)
ホームページ : http://www.kappa-create.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.24

あってりめん こうじ@安中

群馬県・安中市の人気ラーメン店「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc07450

あってりめん こうじは、群馬県安中市の国道18号線沿いにお店を構える人気ラーメン店です。以前長野県内でも営業していたので、長野とも縁のあるお店ですよね。地元の方だけでなく、長野からも多くのお客さんがやってきています。

Dsc07452

この日は「第1回らーめん選手権」というイベントが開催されていました。他店のご主人がやってきてラーメンを作り、お客さんが投票してNo.1を決めるというバトルイベントです。この日は、小諸市から「麺心 ざいおん」と「麺賊 夢我夢中」の2店舗が、スペシャルラーメンをひっさげてやってきました。

麺心 ざいおん 「たらちゃん」 (エンジョイ大島 作)(700円)
Dsc07456

こちらのラーメンは、小諸の「麺心 ざいおん」のエンジョイ大島さんが作るラーメンです。スープのベースは動物系と魚介系で、そこに味噌だれが合わされています。とてもすっきりした印象のある白いスープですが、味噌のコクがじんわりと感じられます。

トッピングには何とたらの白身フライがのせられていますが、なかなか美味しかったです。他にネギなどがトッピングされています。麺は中太の麺で、パツパツの弾力が素晴らしいです。味噌のスープにもよく合っていますね。

麺賊 夢我夢中 「だるま天使」 (火付魔珍 作)(700円)
Dsc07461

こちらは、小諸の「麺賊 夢我夢中」の火付魔珍さんが作るラーメンです。名前からも分かるように群馬の人気店「だるま大使」のインスパイアとなっています。長時間炊き出した濃厚な豚骨スープ、美味しいですね~ マー油がスープにパンチを与えています。

トッピングはチャーシューに刻みネギ、海苔、キクラゲなどです。チャーシューは柔らかくてとても美味しいです。キクラゲのコリコリ感がたまりません。麺はもちろん極細のストレート麺で、ツルツルと気持ち良く入っていきます。

まずはAブロックということで2杯のラーメンをいただきましたが、どちらもとても美味しかったです。食べたお客さんが細かい項目にわたって採点するのですが、僕自身としては「だるま天使」の方が高得点という結果になりました。これだけ高濃度の豚骨を出すとはさすがですね~!2日間の限定ということでもう食べられませんが、いつの日か復活して欲しいラーメンでした!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 水曜日、第3木曜日
営業時間 : 平日 11:30~15:00 17:00~21:00 土日祝 11:30~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円、豚骨醤油らあめん 690円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.23

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の人気店「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc07391

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの3店舗目として今年オープンしたばかりですが、いつもお客さんが大勢入っており人気店となっています。店内は清潔感にあふれており、接客も丁寧で好感が持てます。

数あるメニューの中から、この日は「醤油らーめん」(700円)をいただきました。

「醤油らーめん」(700円)
Dsc07396

醤油らーめんは文蔵BLACKの看板メニューであり、一番人気があり多くのお客さんがオーダーしています。スープのベースは長時間炊き出した豚骨で、それに醤油だれとマー油が合わされています。それにしても豚骨が良く出ていますね~ スープを一口飲むと、豚骨の旨みがガツーンと感じられます。マー油がいい具合に効かせてあり、パンチを与えています。美味しいスープなので、思わず完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューに、モヤシやキャベツなどの野菜、海苔などです。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね。まるでかぶりつくようにいただきます。モヤシが主体の野菜ですが、タップリとトッピングされており、濃厚な豚骨スープにもよく合っています。

Dsc07398

麺は細くもなく太くもなく、ちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力がいいですね~ ツルツルと気持ち良く入っていきます。麺量も200gあって食べ応え十分です。

他にサイドメニューとして「ブラ豚カレー(中)」(350円)をいただきました。

「ブラ豚カレー(中)」(350円)
Dsc07393

こちらのカレーですが、松本のカレーイベントにも出店したことのある人気のカレーです。3種類のスパイスをミックスし、カレーの中には何と豚骨スープも合わせてあるんですよね~ とてもスパイシーで、豚骨の旨みを十分感じることができます。中盛でいただきましたが、結構量が多く満腹になりました。

看板メニューの醤油らーめんをいただきましたが、豚骨醤油とマー油の組み合わせ、本当になりそうです。マー油がガツーンと効いてパンチがありますよね。文蔵BLACKはメニューが豊富で何をオーダーしようか本当に悩んでしまいます。みなさんは文蔵BLACKのどのラーメンがお好きですか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.22

すき家@佐久

牛丼チェーンでおなじみの「すき家」に行ってきました。

Dsc07390

すき家は全国最多店を誇る牛丼チェーンです。2010年10月現在で、全国に1508店舗も展開しており、急成長しています。牛丼を280円という低価格で提供してお客さんを集めており、「デフレの勝ち組」などとも言われています。

この日は「ねぎ玉牛丼(並)」(380円)に、「おしんこセット」(70円)を付けていただきました。

「ねぎ玉牛丼(並)」(380円)+「おしんこセット」(70円)
Dsc07387

Dsc07389

シンプルな牛丼もいいですが、すき家の牛丼はいろんなバリエーションが存在するのが良いですよね~ その中でもねぎ玉牛丼はお気に入りの牛丼です。牛丼の上にシャキシャキの青ねぎがトッピングされており、生卵をのせていただきます。タップリの青ねぎが美味しいですよね~ コチュジャンダレのピリッとした辛さが食欲をそそります。

他に連れが売り出し中の「食べラー・メンマ牛丼(並)」(380円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですよね。

「食べラー・メンマ牛丼(並)」(380円)
Dsc07386

すき家ではいつも好きな牛丼をサッといただけるのが、ありがたいですよね。吉野家よりもバリエーションが多いので、僕個人としてはすき家の方が好きですね。みなさんのお好きな牛丼はどれですか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 141号佐久跡部店 (すきや 141ごうせんさくあとべてん)
住所 : 長野県佐久市跡部46-4
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線 跡部交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.11.21

麺處 一品香@佐久

うどんをいただきに佐久の「麺處 一品香」におじゃましました。

Dsc07384

一品香は、佐久・野沢にお店を構えるうどん屋さんです。ご夫婦お二人で切り盛りしている地味なお店ですが、美味しい手打ちうどんが評判を呼び、地元でも人気のうどん屋さんとなっています。僕も好きなお店でちょくちょく通っていましたが、少々間が空いてしまい9ヶ月ぶりの訪店となります。

一品香のメニューはこのようになっています。以前よりもメニュー数が増えましたよね。

Dsc07375

Dsc07376

Dsc07377

Dsc07378

Dsc07379

この日は陽気が寒かったので「鍋焼きうどん」(800円)をいただきました。

「鍋焼きうどん」(800円)
Dsc07383

こちらは冬季限定のうどんとなります。それにしても豪華な鍋焼きうどんですね~!海老天に、エノキダケ、しいたけ、卵、ネギ、かまぼこなどが入ってます。グツグツと煮込まれた状態で運ばれてくるので、やけどに注意していただきまます。うどんは少々平打ちっぽい手打ちの太麺で、モチモチのコシと弾力がとても美味しいです。

一品香は地味な感じのお店ですが、美味しい手打ちうどんをリーズナブルなお値段でいただくことができます。お店はこぢんまりしていますが清潔感にあふれており、とても居心地が良いです。ぜひみなさんも一品香に足を運んでみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺處 一品香 (めんどころ いっぴんこう)
住所 : 長野県佐久市野沢58-13
電話番号 : 0267-63-6161
定休日 : 日曜日、月曜日、火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~20:00
駐車場 : 6台
アクセス : 野沢本町交差点より南へ50m 野沢郵便局の手前の道を左折してすぐ (地図
メニュー : もりうどん 500円、冷汁納豆うどん 600円、釜あげうどん 550円、かけうどん 400円、かき揚げ天うどん 500円、ピンコロうどん 600円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.20

ぶしもりや めんめん@上田

上田の新店「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc07368

めんめんは、上田・中之条にお店を構えるつけ麺専門店です。長野市の人気店「麺工房 いなせ」の人気メニューである「ぶしもり」ののれん分け店として9月にオープンしましたが、そのぶしもりが評判を呼び早くも人気店となっています。以前はいつ行っても行列するほど混み合っていましたが、最近はピークの時間帯を外せばゆっくりといただくことができるようになりました。

この日は「たまぶし」(880円)に、「角煮」(350円)をトッピングしていただきました。

「たまぶし」(880円)+「角煮」(350円)
Dsc07369

たまぶしは基本のぶしもりに味玉がトッピングされているメニューになります。それにしても角煮をトッピングすると迫力がありますね~!いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc07371

つけだれですが、ベースが豚骨でそこに魚介が合わされている豚骨魚介になります。濃厚な豚骨に鰹を中心とした魚介がガツーンと効いていて、なかなか美味しいです。つけだれとしての塩分濃度もちょうど良いです。つけだれの中には、刻みチャーシューとメンマが投入されています。六厘舎やゆいがのようにドロドロ系ではないので、すごく食べやすいのもいいですよね。最後は清湯スープのスープ割りで〆ました。

Dsc07372

Dsc07374

トッピングは麺の上にのせられており、味玉に九条ネギ、そして追加の角煮がトッピングされています。味玉は黄身がゼリー状でとても美味しいです。角煮は大きなものが3枚もトッピングされています。トロトロに柔らかく食べ応え十分です。角煮好きの方にはぜひトッピングしてもらいたいアイテムです。

Dsc07373

麺は太めのストレート麺が使われています。モチモチの弾力が素晴らしいですね。豚骨魚介のつけだれとの相性もよく、どんどん胃に収まっていきます。寒かったのであつもりでお願いしましたが、弾力は変わらない印象です。この日は基本の400g(茹で上がり)でいただきましたが、これでも結構満腹になります。大盛の600gまでは同料金でいただけるのが、本当にうれしいですよね。さらに追加料金でチャレンジ麺量にも挑戦できます。

今回はぶしもりに角煮をトッピングしてみましたが、トロトロで本当に美味しいですね~ 3枚で350円とちょっと高めではありますが、クセになるくらいの出来だと思います。上にも書きましたが、お肉好きの方であれば満足すると思うので、ぜひトッピングしてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00)(土日は11:30~15:00(14:30 LO)) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、辛ぶし(2辛) 880円、肉(角煮3枚) 400円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.11.19

麺匠 文蔵@佐久

佐久の人気店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc07363

文蔵は、佐久の岩村田駅近くにお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの本店としてもう5年が経ちますが、オープン以来変わらぬ人気を誇っています。僕も以前よりは訪店頻度が落ちましたが、それでも月一くらいのペースで通っています。

この日は「らぁめん」(700円)をいただきました。

「らぁめん」(700円)
Dsc07364

こちらは一番シンプルなメニューで、文蔵の看板ラーメンになります。濃厚な豚骨に醤油だれを合わせた「豚骨醤油」のラーメンです。それにしても豚骨は安定していますね~!いつ行っても美味しい豚骨を堪能することができます。醤油だれは最初は濃いめに感じるかもしれませんが、食べ進めていくうちになじんできます。スープが美味しいので、思わず完飲してしまいました。

トッピングはシンプルで、チャーシューにほうれん草、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは大きくて食べ応えがありますね~ バーナーで炙られているので芳ばしくジューシーなチャーシューを楽しめます。ほうれん草は豚骨醤油のスープによく合いますよね。

Dsc07366

麺は中太の麺が使われています。好みはいつも「普通」でお願いするのですが、茹で加減はちょうど良くモチモチの弾力がいいですね~ 麺量も160gと多めで、食べ応えがあります。大盛だけでなく特盛にも応じてくれるのがうれしいですよね。

安定して美味しい豚骨醤油ラーメンをいただけるので、いつでも安心してお店にうかがうことができますよね。接客も丁寧で好感が持てます。これからも変わらぬ味を守り続けていって欲しいものです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.18

草笛@上田

上田の「草笛」でおそばをいただいてきました。

Dsc07362

上田の草笛は、上田・常田にお店を構えるおそば屋さんです。小諸や佐久、上田、長野に出店している草笛グループの支店のひとつです。上田の市街地にある立地条件の良さもあり、常に混み合っています。この日は11時半頃の訪店でしたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。ちなみにこちらの草笛には5年ぶりの訪店になります。

上田の草笛のメニューはこのようになっています。草笛各店で少しずつ価格が違うんですね。

Dsc07354

Dsc07355

この日は「もりそば」(550円)をいただきました。

「もりそば」(550円)
Dsc07360

草笛のおそばは二八そばよりもつなぎの割合が多く打たれています。おそばの香りはそれほど強くありませんが、ツルツルの喉越しを堪能することができます。それにしても上田の草笛はおそばの量が多いですね~!佐久や小諸の草笛と比べても、同じ並盛でも確実におそばの量が多いので、満腹になります。茹で加減は少々柔らかめに感じました。

他にサイドメニューとして「かき揚げ天ぷら」(180円)をいただきました。

「かき揚げ天ぷら」(180円)
Dsc07357

玉ネギなどの野菜が主体のかき揚げですが、サクサクでとても美味しいです。薄くてそれ程食べ応えがありませんが、180円という価格ではしょうがないのでしょうね。

連れが「月見そば」(700円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね~

「月見そば」(700円)
Dsc07356

さすがは草笛ですね~ 微妙な茹で加減の差などはありましたが、どこの草笛でも同じおそばをほぼ同じお値段でいただけるのは、本当にうれしいですよね。上田の草笛は佐久の草笛に負けず劣らず混み合っていて、人気の程がうかがえます。ぜひみなさんも上田の草笛に足を運んでみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 草笛 上田店 (くさぶえ うえだてん)
住所 : 長野県上田市常田3-2-30
電話番号 : 0268-24-8221
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15:30(金土日祝は 17:30~20:00も営業)
駐車場 : 40台
アクセス : 国道18号線 材木町一丁目交差点から西へ300m (地図
メニュー : もりそば 550円、とろろそば 800円、くるみそば 850円、野菜天ぷらざるそば 1000円、かけそば 560円、かき揚げ天ぷらそば 730円 他
ホームページ : http://www.kusabue.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.17

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc07349

七代目 助屋は、佐久・中込の佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。県内に何店舗もお店を構える助屋グループの一員ですが、オリジナルメニューなども展開して独自色のあるお店です。お店や駐車場も広く、とても使いやすいお店になっています。

七代目 助屋は佐久で展開している「佐久拉麺会」の一員でもあります。11月1日より恒例の安養寺らーめんのスタンプラリーも始まり、今回も各店を回ってみることにしました。

安養寺らーめん オフィシャルサイト
http://www.anyouji-ramen.com/
Logo

この日は「魚介安養寺らぅめん」(800円)に、「半熟煮玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「魚介安養寺らぅめん」(800円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc07352

助屋では以前より「安養寺らぅめん」を提供していますが、これに加えて今回は新たな安養寺らーめんを開発・提供しました。それが「魚介安養寺らぅめん」です。助屋お得意の豚骨スープに、宗田節とかつお節の2種類の節からとった魚介スープが合わされています。スープを一口飲んでみると、豚骨の旨みのあとに、魚介の香りがふわ~っと感じられ、意外にもあっさり目になっています。トッピングに盛られている魚粉をスープに溶くことにより、さらに魚介が効いてきます。今風のスープでとても美味しいです。

トッピングはチャーシューに、メンマ、刻み玉ネギ、刻みネギ、なると、魚粉どです。チャーシューはノーマルの安養寺らぅめんと同じ物がトッピングされています。刻み玉ネギが珍しいですが、シャキシャキの食感が新鮮です。メンマは柔らかくとても食べやすいです。追加トッピングした半熟煮玉子ですが、味がしっかり染みたタイプです。

Dsc07353

麺は少々平打ちっぽい中太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力を堪能することができます。スープの持ち上げも良く、とても美味しい麺に仕上がっています。麺量は標準的ですが、大盛にすることもできます。

助屋で新たな安養寺らーめんをいただきましたが、魚介が効いてとても美味しい安養寺らーめんとなっています。ノーマルの安養寺らぅめんも良いですが、こちらの方がかなり気に入りました。いつまで提供されるのかは分かりませんが、ぜひまたいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.16

上田らあめん はち@上田

上田の人気ラーメン店「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc07341

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構えるラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店にあたるお店で、今年の1月にオープンしました。オープン以来、着実に人気を伸ばしています。お昼時には待ちが出るほど混み合っています。

はちの11月~12月の限定はこちらです。

Dsc07342

この日は現在の限定である「みそポタつけめん」(900円)をいただきました。

「みそポタつけめん」(900円)
Dsc07345

今回の限定はつけ麺です。「みそポタ」という変わったネーミングですが、いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc07346

つけだれですが、はちお得意の豚骨スープがベースとなっていて、そこに味噌だれが合わされています。「ベジポタ」という説明書きがありますが、麺を付けていただくとドロドロ系ではなく、意外にもサラサラしたつけだれとなっています。もう少しドロドロしていた方がつけだれののりも良くなると思います。味噌だれには信州味噌が使われており、味噌のいい香りが口の中に広がります。

つけだれの中に投入されている具はシンプルで、刻みチャーシューにクルトンが投入されています。クルトンのカリカリした食感はクセになりますね~

Dsc07347

麺はノーマルのつけ麺と同じ太麺が使われています。こちらの限定は麺が温かい「あつもり」での提供となります。あつもりでもしっかりとしたコシと弾力を楽しむことができます。つけだれが最後まで冷めないのがうれしいですよね。麺量は250gあって食べ応え十分です。

今回の限定は信州味噌とベジポタを使ったつけ麺でしたが、なかなか美味しかったです。もう少しドロドロと濃厚な方が好みですが、この点を改良してもらえればなおうれしいです。上田にありながら自宅からは浅間サンラインで30分で行くことができるので、これからもちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/

Dsc07348

はちの営業時間ですが、10月より変更になりました。お昼の営業時間が1時間延長され、夜の営業時間が30分短縮されました。お昼の営業時間が拡大されたのはうれしいですよね。


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.15

中部横断自動車道 ハイウェイウォークこもろ@小諸

11月14日(日曜日)に開催された「中部横断自動車道 ハイウェイウォークこもろ」に行ってきました。こちらのイベントですが、来年の3月に開通予定の中部横断自動車道を歩いてみようというイベントです。ただ歩くだけでなく、スタンプラリーやいろいろなブースなどが出ていました。

実際歩けるのはこれが最初で最後なので、多くのお客さんでにぎわっていました。佐久小諸JCTより眺める浅間山は格別でした~ 約1.5km位が公開されたのですが、まだ半分は舗装もされてなくてビックリ! いったい来年3月の開通に間に合うのでしょうか??(笑)

Img_2545

Img_2550

Img_2555

Img_2556

Img_2560

Img_2564

Img_2568

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.14

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc06998

丸亀製麺は、うどんの全国チェーンで、最近勢いがあります。全国各地に出店を加速していますよね。丸亀製麺が佐久に進出してからというものの、ちょくちょく出かけています。お昼時になると、駐車場はほぼ満車の盛況ぶりです。

この日は「釜揚げうどん(並)」(280円)に、「ちくわ天」(100円)をつけていただきました。

「釜揚げうどん(並)」(280円)に、「ちくわ天」(100円)
Dsc07338

釜揚げうどんは丸亀製麺の看板メニューなのですが、実は食べるのは初めてになります。丸亀製麺の佐久店がオープンしたのが初夏だったので、今まで食べる機会がなかなか無かったんですよね~ 陽気が寒くなってきたので、ようやくいただくことができました。

Dsc07339

釜揚げうどんですが、茹でられたうどんが熱い湯の中に投入されており、このうどんをすくい上げて熱いつゆに付けていただく、讃岐ならではの食べ方となります。うどんをシンプルにいただくにはこの釜揚げうどんがピッタリですよね。寒い時期には無性に食べたくなります。

Dsc07340

丸亀製麺の天ぷらの中でも、一番好きなのがこのちくわ天です。ちくわ丸々一本を縦に切り、天ぷらにしたものなのですが、食べ応えがあって美味しいです。揚げ立てが食べられるのもうれしい限りです。

初めての釜揚げうどんでしたが、寒い時期にピッタリでとても美味しかったです。丸亀製麺にはいろいろなうどんのバリエーションが用意されているので、本当に迷ってしまいますよね。次回は何を食べようかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.toridoll.com/shop/marugame/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.13

懐古園@小諸

小諸の「懐古園」に紅葉を見に行ってきました。懐古園でもそろそろ落葉し始めていますが、それでも綺麗な紅葉を楽しむことができました。みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

懐古園 オフィシャルサイト
http://www.city.komoro.nagano.jp/kankou/kaikoen/

Img_2476

Img_2497

Img_2494

Img_2474

Img_2487

Img_2503

Img_2498

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.12

ラーメン 山岡家@長野

長野市のラーメン店「ラーメン 山岡家」におじゃましました。

Dsc07332

山岡家は、長野市・篠ノ井の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。24時間営業ラーメンのチェーン店として有名で、最近になって長野県内にも進出してきました。エムウェーブ近くの南長池に長野県での一店舗目ができましたが、二店舗目として国道18号線沿いに新規オープンしました。今回訪れたのは篠ノ井のお店になります。

店内は結構広く、カウンター席にテーブル席が用意されており、喫煙席と禁煙席がしっかり分けられています。こちらは食券制になっており、ラーメンやトッピングだけでなく、麺の硬さなどの好みも食券機でできるようになっています。

いろいろあるメニューの中から、この日は初訪ということで筆頭メニューの「醤油ラーメン」(590円)に、「海苔」(100円)をトッピングしていただきました。

「醤油ラーメン」(590円)+「海苔」(100円)
Dsc07335

山岡家の醤油ラーメンは、いわゆる家系のような豚骨醤油ラーメンとなっています。長時間炊き出した豚骨にコクのある醤油だれが合わされています。スープを一口飲んでみると、豚骨それほど濃厚という感じはせず意外にも飲みやすくあっさりとしています。鶏油の層が厚くこってり感を演出していますが、もう少し鶏油が少なくてもいいかなと思います。豚骨臭さはそれ程なく、とても飲みやすいスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューに、ほうれん草、刻みネギ、海苔などです。チャーシューは小ぶりなものが一枚トッピングされていますが、お値段からすれば致し方ないところでしょうか。ほうれん草は豚骨醤油によく合いますよね。デフォルトでは3枚トッピングされている海苔ですが、追加で5枚、合計8枚がトッピングされています。しっかりとした海苔で、だれることはありません。もちろんライスもオーダーして、海苔をご飯に巻いていただきました。

Dsc07337

麺は太めのストレート麺が使われています。豚骨醤油ラーメンといったら、やっぱりこのタイプの麺ですよね。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力を楽しむことができます。スープとの相性もバッチリです。

590円の一番シンプルな醤油ラーメンをいただきましたが、590円という価格を考えればなかなか美味しかったです。味噌や塩などのバリエーションもいろいろあるので、ぜひまたいただいてみようかと思います。11月25日には県下3店舗目として、松本・芳川村井にもお店ができるとのことで、本当に勢いがありますよね~ 東信地方にもぜひ進出して欲しいお店の一つです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン 山岡家 長野篠ノ井店 (らーめん やまおかや ながのしののいてん)
住所 : 長野県長野市篠ノ井東福寺914-1
電話番号 : 026-214-6687
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 畑中交差点近く (地図
メニュー : 醤油ラーメン 590円、味噌ラーメン 590円、塩ラーメン 590円、特製味噌ラーメン 690円、辛味噌ラーメン 690円 他
ホームページ : http://www.yamaokaya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010.11.11

醤龍@長野

長野市のラーメン店「醤龍」におじゃましました。

Dsc07330

Dsc07321

醤龍は、長野市の北尾張部にお店を構えるラーメン店です。以前は別の場所で営業していましたが、先月に現在の場所に移転オープンしました。建物は新築でオール電化ということで、とてもきれいで清潔感があります。店内はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。以前は駐車場がネックでしたが、新店は駐車場もしっかり完備されています。

醤龍のメニューはこのようになっています。まだ移転オープンしたばかりということで、暫定メニューで営業しています。

Dsc07323

この日は「煮卵中華そば」(770円)をいただきました。

「煮卵中華そば」(770円)
Dsc07325

暫定メニューといえどもいろいろある中で、こちらのラーメンは醤龍の看板メニューになります。スープは鶏ガラをベースに鰹や煮干しのスープを加えたWスープとなっています。スープを一口飲むと、澄んだ心地良い旨みがじわ~っと感じられます。少々濃いめの醤油だれですが、しょっぱいということはなく美味しいコクが楽しめます。

トッピングはチャーシューにメンマ、煮玉子、海苔などです。メンマは幅広メンマで、コリコリと食べ応えがあります。

Dsc07329

チャーシューは以前のお店と同じように、とても分厚くて食べ応えのあるチャーシューとなっています。焼き目が付けられており、とても芳ばしいです。少々濃いめの味付けですが、なかなか美味しいです。

Dsc07328

煮玉子は半熟具合が絶妙で、黄身がゼリー状になっていて、なかなか美味しいです。これはぜひトッピングしたいアイテムです。

Dsc07327

麺は細めの縮れ麺が使われています。加水率が高めでプリプリの弾力が素晴らしく、かなり気に入りました。ツルツルッと気持ち良く入っていきます。

移転しても以前と変わらぬ美味しい中華そばに大満足です!全体的に濃いめの味付けですが、それが醤龍の特徴にもなっています。看板メニューの中華そば以外にも魅力的なラーメンが勢揃いしているので、近いうちに再訪したいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 醤龍 (しょうりゅう)
住所 : 長野県長野市北尾張部446-1
電話番号 : 026-263-3332
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:00 18:30~21:00
駐車場 : 12台
アクセス : 国道18号線 木工団地入り口交差点を南に150m (地図
メニュー : 中華そば 670円、熟成みそラーメン 770円、醤油とんこつ 770円、つけ麺 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.10

信州・立岩和紙の里@長和

おそばをいただきに、長和町の「信州・立岩和紙の里」におじゃましました。

Dsc07320

信州・立岩和紙の里は、長和町の国道152号線沿いにお店を構えるおそばと和紙のお店です。こちらの施設はおそばをいただけるだけでなく、和紙の紙すき体験などもできるようになっています。おそばの方も美味しいおそばをいただけると評判のお店で、県内外から多くのお客さんがやってきています。

立岩和紙の里のメニューはこのようになっています。

Dsc07313

Dsc07314

この日は「もりそば」(650円)をいただきました。

「もりそば」(650円)
Dsc07315

こちらは地元・長和町の地粉を自家製粉したおそばになります。二八で打たれていますが、細めでしっかりしたコシがあります。新そばということで、おそばの香りもしっかりして、なかなか美味しいおそばです。

他に連れが「日替わり定食」(650円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「日替わり定食」(650円)
Dsc07319

和紙の里は、和紙の紙すき体験や販売がメインですが、おそばもこだわりの美味しいおそばをいただくことができます。長和町にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信州・立岩和紙の里 (しんしゅう・たていわわしのさと)
住所 : 長野県小県郡長和町古町22-1
電話番号 : 0268-68-3874
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:00~16:00
駐車場 : 30台
アクセス : 国道152号線 下立岩交差点近く セブンイレブン隣り (地図
メニュー : もりそば 650円、ざるそば 700円、くるみそば 850円、天ざるそば 1000円、ダッタンそば 1000円、かけそば 650円、山菜そば 850円、天ぷらそば 1000円 他
ホームページ : http://www.nagawamachi.com/modules/tinyd3/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.09

一ヶ月

Img_2420

Img_2434

Img_2439

Img_2468

捨て猫のミー太が我が家にやってきてから、早いもので一ヶ月が経ちました。スクスクと育っていて、来たばかりは360gの体重だったのが、あっという間に960gまで増えました。以前は手のひらに乗るくらい小さかったのが、もう片手では抱き上げられないほどです。

といってもまだ二ヶ月の子猫なので、すごくやんちゃで家中走り回っています。走って遊び疲れると、スヤスヤと眠ってしまいますが、本当にカワイイ寝顔ですよね~

まだまだ大きくなるでしょうから、小さいうちにいろいろ写真を撮っておきたいですね。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.08

戸越らーめん えにし@戸越銀座

東京・戸越銀座の「戸越らーめん えにし」におじゃましました。

Dsc07307

えにしは、東京の戸越銀座商店街にお店を構えるラーメン店です。この日は東京ラーメンショーの後だったのですが、えにしの常連である知り合いに連れて行ってもらいました。最初はお客さんは僕らだけだったのですが、その後続々とお客さんがやってきていました。

お店はカウンター席だけとこぢんまりしていますが、広いオープンキッチンがあるのが特徴です。こちらのお店は食券制となっています。

この日は、店主はおらずスタッフの女性だけの特別営業となっていました。メニューは「しおらーめん」(700円)のみでしたのでこちらをオーダーしました。

「しおらーめん」(700円)
Dsc07311

スープのベースは鶏ガラですが、この日のラーメンのスープには、一羽数千円もする特別な丸鶏が使われていたんだそうです。こんなに貴重な鶏を使うなんて、さすがですね~ スープを一口飲んでみると、鶏の美味しい旨みがじわ~っと感じられます。鶏の甘みも感じられ、本当に美味しいスープに仕上がっています。塩だれも優しく効いてきます。

トッピングはチャーシューに、メンマ、ネギなどです。チャーシューは脂がのっており、柔らかくてとても美味しいです。

Dsc07312

麺は中細のストレート麺が使われています。えにしは自家製麺なのですが、茹で加減もちょうど良く、パツパツの弾力が素晴らしいですね~ 麺量も多めで満足です。

特別な鶏を使っているということで、至極の一杯をいただくことができました。これだけ贅沢なラーメンをいただくことができて、本当にラッキーでした。東京ということでなかなか訪れられませんが、また機会があればうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 戸越らーめん えにし (とごしらーめん えにし)
住所 : 東京都品川区平塚2-18-8 金泉湯2F
電話番号 : 03-3788-5624
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~23:00 (土日祝 11:30~16:00 18:00~21:00)
駐車場 : 無し
アクセス : 東急池上線 戸越銀座駅より徒歩2分 (地図
メニュー : しょうゆらーめん 700円、らーめんたまご入り 800円、特らーめん 950円、しおらーめん 700円、つけめん 800円 他
ホームページ : http://homepage3.nifty.com/ramen-enishi/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.07

丸木屋@上田

上田のラーメン店「丸木屋」におじゃましました。

Dsc07253

丸木屋は、上田・上田原にお店を構えるラーメン店です。以前は別の場所で営業していましたが、昨年に現在の場所に移転してきました。カウンター席のみのこぢんまりしたお店ですが、清潔感にあふれておりとても居心地が良いです。こちらのお店は食券制となっています。約1年ぶりの訪店となります。

この日はきまぐれラーメンより「塩そば」(800円)をいただきました。

「塩そば」(800円)
Dsc07254

丸木屋のきまぐれラーメンですが、その名の通り店主が気まぐれで作る限定の創作系ラーメンとなります。現在のきまぐれはこの塩そばが提供されています。ベースのスープは鶏ガラ・豚ガラを基本として、魚介も合わされています。そこに塩だれが合わされているのですが、本当に優しいスープですね~ 動物系の旨みとともに魚介がふわ~っと効いてきます。塩だれなので、スープの旨みを十分感じることができます。スープに浮いているゴマが新鮮ですよね。

トッピングは、チャーシューにメンマ、海苔、刻みネギ、なるとなどです。チャーシューは小ぶりながら独特のしっかりとした味付けで、とても美味しいです。

Dsc07256

このラーメンの一番の特徴はこの麺にあります。丸木屋は自家製麺なのですが、通常の麺とは異なりちょっと平宇ちっぽいゴツゴツした表面の麺が使われています。手もみされているんだそうですが、まるで喜多方風の麺に仕上がっています。ピロピロの麺となっており、モチモチの弾力がいいですね。かなり気に入りました~

少々高めのきまぐれラーメンですが、優しく癒されるような塩のスープにモチモチの平打ち手もみ麺、なかなか美味しかったです。基本の中華そばやつけ麺もいいですが、たまにはこういったラーメンもいいものですよね。地味な感じのするお店ですが、こだわりのラーメンをいただけるので、ぜひみなさんも丸木屋にうかがってみて下さいね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 丸木屋 (まるきや)
住所 : 長野県上田市上田原742-7
電話番号 : 0268-26-7670
定休日 : 月曜日
営業時間 : 火~金 11:30~14:30 17:00~19:00 土日祝 11:30~16:00
駐車場 : 5台
アクセス : 国道143号線 セブンイレブン近くの交差点を北へ曲がり、最初のT字路を右へ曲がり100m (地図
メニュー : 中華そば 630円、ちゃーしゅー麺 880円、つけ麺 800円、カレーつけ麺 900円 他
ホームページ : http://marukiya.ikidane.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.06

雲場池@軽井沢

軽井沢の紅葉の名所「雲場池」に行ってきました。例年よりも遅めでしたが、今年も綺麗な紅葉を見ることができました。池の周りを一周回っても20分くらいなので、お手軽に散策できるのがいいですよね。時期的にはそろそろ終わりですが、みなさんも雲場池に出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

Img_2285

Img_2288

Img_2296

Img_2298

Img_2303

Img_2306

Img_2293

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.05

おおぼし 上田本店@上田

上田の人気店「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc07248

おおぼしは、上田の国道18号線上田バイパス沿いにお店を構える人気ラーメン店です。信州若手ラーメン四天王の三森さんが率いているおおぼしですが、松本市にも出店を果たし今勢いがあります。この日はお昼時に訪れましたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

この日はおおぼしの看板メニューで基本の「ばりこて 白」(690円)をいただきました。

「ばりこて 白」(690円)
Dsc07249

こちらのラーメンは、おおぼしの看板メニューになります。その中でも「白」は基本のばりこてです。ベースのスープは豚骨なのですが、隠し味に鶏ガラなども入れて食べやすくしています。スープを飲んでみると、以前よりもおとなしいスープに変身しているのが分かります。豚骨の旨みは十分感じるのですが、こってり感がおだやかです。ということで油多めでオーダーしてみました。背脂がビッシリですが、背脂の甘みがスープによく合っています。

トッピングは、チャーシューにメンマ、刻みネギ、味玉などです。チャーシューはトッピングする前にフライパンで炙られているので、芳ばしい香りがなかなか美味しいです。ザクザクの刻みネギがいいですね。半分ながら味玉が付いてくるのもうれしい限りです。

Dsc07252

麺は極太麺が使われています。黄色い色をしており、独特の縮れがあって食べ応えがあります。モチモチの弾力がクセになりますね~ 思い切りすするとスープが飛び散るので注意が必要です。大盛はもちろんのこと、少食の方のために小盛が用意されているのもうれしいです。

久々におおぼしのばりこてをいただきましたが、相変わらず美味しいですね!背脂の効いた豚骨スープにモチモチの極太麺、他ではなかなか味わえないかと思います。あまりにもばりこてが魅力的なのでなかなか他のメニューをいただけませんが、次回はぜひ他メニューにも挑戦してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:30(LO)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて 白 690円、ばりこて 赤 740円、ばりこて 魚介 740円、ばりこて 味噌 790円、しょうゆ 690円、みそ 740円、つけめん 790円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.04

東京ラーメンショー2010

東京の駒沢オリンピック公園で開催されている「東京ラーメンショー2010」に行ってきました。

Dsc07271

Dsc07278

東京ラーメンショー2010は、日本最大のラーメンイベントで今回が2回目の開催となります。昨年は天候に恵まれなかったにもかかわらず、10万人ものお客さんがやってきました。今年は開催期間が5日間、27のブース総計100店舗ものお店が大集合しました。

僕は初日の11月3日(水)に訪れたのですが、祝日ということもありかなりのお客さんが美味しいラーメンを食べにやってきていました。人気のお店は、最長2時間待ちのブースもあったほどです。

この日は4杯のラーメンをいただきましたので、ご紹介したいと思います。

【TETSU×Keisuke REVOLUTION】

Dsc07262

まず一杯目ですが、東京の超人気店「四代目けいすけ」と「つけめんTETSU」がタッグを組んでコラボラーメンを誕生させました。どちらも人気のある実力店なので凄く魅力的だということで、一番に並びました。みなさん注目しているのか、結構行列ができていました。

伊勢海老煮干しそば
Dsc07265

こちらのベースのスープは鶏ガラで、そこに煮干しを合わせて伊勢エビの香味油を加えた至極のスープです。スープを一口飲むと、鶏の旨みとともに煮干しのいい香りが口の中を襲います。伊勢エビはほのかに効いてくる程度ですが、じんわりと優しく効いてくるスープです。ちょっと濃いめの醤油だれもコクがあって美味しいです。鶏油多めでスープが最後まで熱々です。

トッピングはチャーシューにメンマ、九条ネギだけと、とてもシンプルです。メンマは穂先メンマで柔らかく食べやすいです。

Dsc07266

麺は中細のストレート麺が使われています。ツルツルの喉越しがいいですね~ 気持ち良く入っていきます。

【信州麺友会】

Dsc07272

二杯目は、我らが信州麺友会の一杯をいただきました。信州麺友会は今年の信越麺戦記を最後に解散しましたが、さらにパワーアップして戻ってきました!長野県内のそうそうたるメンバーが集まってきたのは本当にうれしいですよね。会場に来ていたみなさんも注目していたので、結構行列ができていました。

極濃極太みそ極み
Dsc07274

信州といったら味噌ということで味噌ラーメンで勝負してきました。スープは動物系のスープをメインとして、そこに信州味噌が合わされています。スープを一口飲むと、味噌の芳醇な香りが口いっぱいに広がります。ちょっと濃いめの味噌のコクが素晴らしいですね。これぞ味噌ラーメンといったスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューに、青菜、キャベツ、ゆで卵、糸唐辛子などです。バラチャーシューは脂がのっていて、とても美味しいです。青菜やキャベツは濃厚な味噌によく合っています。半熟卵ではなくゆで卵が新鮮ですね。

Dsc07275

麺は極太の手もみ麺が使われています。手もみということで縮れというかねじれがあって、面白い麺となっています。モチモチの弾力がいいですね~ 濃厚味噌との相性もバッチリです。極太麺、かなり気に入りました!

【豚の骨×無鉄砲】

Dsc07281

三杯目は、超濃厚豚骨で知られる「無鉄砲」に、そのセカンドブランドである「豚の骨」のコラボラーメンです。何年か前のラーメンファンタジスタでいただいた無鉄砲に衝撃を覚え、イベントごとに無鉄砲を食べるくらい好きなお店です。今回のラーメンも期待大です。

豚にぼ
Dsc07283

いや~相変わらずのフォルムですね~ スープは水と豚骨だけを圧力釜で長時間炊き上げた超濃厚豚骨スープに、珍しく煮干しスープが合わされています。煮干しが使われているのがミソで、ドロドロのスープを一口飲むと豚骨がガツーンと効いてますが、煮干しの効果で意外にもあっさり目に感じます。無鉄砲のオリジナルスープは苦手という方でも、これでしたらすんなんりといただけると思います。といってもやはりインパクト大です!

トッピングはチャーシューに、メンマ、海苔、刻みネギなどです。バラチャーシュー、美味しいですね。刻みネギのザクザク感がなかなかいいです。

Dsc07285

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺です。濃厚な豚骨スープが絡みまくって、とても食べ応えがあります。あまりにもインパクトのあるスープなので、麺が負け気味になってしまうくらいです。

【北陸ラーメン博(「氷見ラーメン」×「なん・なん亭」)】

Dsc07302

最後の四杯目は、北陸の「氷見ラーメン」と「なん・なん亭」のコラボラーメンです。今年の「第5回北陸ラーメン博」で大好評だっ両店がコラボしてラーメンを出品してきました。海老好きの僕としては見逃せないラーメンということでいただいてみることにしました。

甘えびラーメン北陸2010
Dsc07304

こちらのラーメンは北陸の名産である甘えびが存分に使われています。スープのベースは動物系で、海老からとったスープも合わされています。スープを一口飲むと海老の旨みがじわ~っと感じられます。見た目よりもこってり感があるのも特徴です。海老を使った贅沢なスープ、なかなか美味しいです。

トッピングはメインの甘えびに、チャーシュー、とろろ昆布、モヤシ、刻みネギなどです。甘えびは大きくて食べ応えがありますよね。とろろ昆布が面白いですが、一味違ったスープに変身します。

Dsc07305

麺は中くらいの太さのストレート麺が使われています。パツパツの弾力がいいですね。海老を使ったスープにもよく合っています。

今回の東京ラーメンショーでは4杯のラーメンをいただきましたが、どれも特徴のあるラーメンでとても美味しかったです。その中でも一番気に入ったのは信州麺友会の「極濃極太みそ極み」で、コクのある濃厚な味噌にモチモチの極太麺がよく合って、本当に美味しい一杯に仕上がっています。会場の反応も良かったので、地元民としてはまずは一安心ですね。

今回の東京ラーメンショー2010は、今度の日曜日まで開催されています。北海道から沖縄まで至極の一杯をいただける貴重なイベントですので、ぜひみなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

東京ラーメンショー2010 オフィシャルサイト
http://www.ramenshow.com/

Dsc07286

Dsc07269

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.03

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「正龍丸」 (ラーメン)

お店の住所 : 長野県上田市本郷631-2
情報提供者 : ウイン さん (男性)

近くのテナントで居酒屋をしていましたが9月より移転しラーメン店を始めたお店です。
メニューは少ないのですが、塩ラーメン とても美味しいです。


Gum07_cl03084引き続き、みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.02

地元食堂 おらん家@御代田

御代田に新規オープンした「地元食堂 おらん家」におじゃましました。

Dsc07245

おらん家は、御代田の小田井交差点近くに新規オープンした食堂です。和食・洋食を中心にしたメニューをいただけますが、お総菜を1g=1円で提供するという新しいシステムもある面白いお店です。新規オープンしたチラシが入ってきたので、行ってみることにしました。

お店は喫茶店のようなたたずまいとなっています。テーブル席の他に掘りごたつ式の小上がり席も用意されています。お店の中央に、お総菜コーナーが設置されています。

おらん家のメニューはこのようになっています。この他に各種お総菜も用意されています。

Dsc07236

Dsc07237

この日は「おにかけうどんセット」(500円)をいただきました。

「おにかけうどんセット」(500円)
Dsc07240

こちらのメニューは、開店を記念しての期間限定サービスメニューとなります。ですので現在は提供されていないと思われます。メインのおにかけうどんに、ちょっとしたおかずやお寿司がセットになった大変お得なメニューです。

Dsc07242

おにかけうどんとは聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、御代田名物のご当地うどんなんですよね。ごぼうやニンジン、しいたけ、玉ネギなどを煮て、それらをのせたうどんになります。ちょっとしょっぱめに煮られていますが、とても美味しいです。うどんは細麺でツルツルとした喉越しが良いです。

Dsc07238

細巻きにおいなりさん、ポテトサラダ、おでん、お新香などが添えられます。おにかけうどんとこれでお腹いっぱいになります。

食後に「プリン」(380円)をいただきました。

「プリン」(380円)
Dsc07243

手作りのプリンですが、なめらかでとても美味しかったです。この日は開店記念ということで、380円のプリンが100円でいただけました。

他に家族が「チーズ入りオムライス」(780円)をいただきました。

「チーズ入りオムライス」(780円
Dsc07239

こちらはオーブンで焼いたオムライスとなります。ちょっとだけ味見させてもらいましたが、熱々で美味しかったです。

まだオープンしたばかりでお客さんが詰めかけていたので少々バタバタしていましたが、おにかけうどんなかなか美味しかったです。今回はお総菜はいただきませんでしたが、1g=1円という面白いシステムなので、機会があればぜひいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 地元食堂 おらん家 (じもとしょくどう おらんち)
店名 : 長野県北佐久郡御代田町御代田1984-1
電話番号 : 0267-32-8081
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道9号線 小田井交差点から北へ150m (地図
メニュー : 豚キムチ丼 680円、ロースカツ定食 880円、おにかけうどん 480円、きのことサーモンのクリームパスタ 880円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.01

PIZZERIA MAR-DE NAPOLI(ピッツェリア マルデナポリ)@松本

松本のイタリア料理店「PIZZERIA MAR-DE NAPOLI(ピッツェリア マルデナポリ)」におじゃましました。

Dsc07234

MAR-DE NAPOLI(マルデナポリ)は、松本の出川にお店を構えるイタリア料理店です。「COMO庄内」というショッピングモール内にお店があるのですが、カジュアルにイタリアンをいただけると評判のお店で、多くのお客さんでにぎわっています。この日は土曜日のお昼でしたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

マルデナポリのランチメニューはこのようになっています。

Dsc07226

この日はランチメニューより「カプリコース」(1250円)をいただきました。カプリコースは、サラダと好きなパスタまたはピザ、好きなドリンクがセットになったカジュアルなコースです。

グリーングリーンサラダ
Dsc07227

まず最初にサラダが運ばれてきます。シンプルなサラダですが、イタリアンドレッシングがとても美味しかったです。

ベーコンと水菜の和風スパゲッティ
Dsc07229

ベーコンと水菜を使った和風のパスタです。醤油ベースの味付けであっさりしていて、とても食べやすく仕上げられています。

マルゲ&フンギ
Dsc07231

もっともポピュラーなピザのマルゲリータと、旬のキノコを使ったピザのハーフ&ハーフになります。モチモチの生地でとても美味しいです。

チェチェトンノ
Dsc07232

こちらは、しらすとツナを使ったピザになります。とてもシンプルですが、しらすの塩分がいい具合に効いて、こちらもなかなか美味しかったです。

Dsc07233

ドリンクはコーヒーの他に、紅茶やジュースなど10種類から選ぶことができます。

久々にマルデナポリに訪れましたが、美味しいパスタとピザに大満足です!特にモチモチ生地のピザがかなり気に入りました。少々高めのピザもランチ時にはリーズナブルにいただけるので、ぜひ出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : PIZZERIA MAR-DE NAPOLI(ピッツェリア マルデナポリ) COMO庄内 松本店
住所 : 長野県松本市出川1-1310-1 COMO庄内
電話番号 : 0263-28-7872
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 750台 (共用)
アクセス : やまびこ道路沿い COMO庄内 (地図
メニュー : アスパラ ジ コン プロシュット 1380円、マリナーラ コン ポモドリーニ フレスキ 1080円、ガンベレ ブロッコロ 1300円、春キャベツ入りミートソース リコッタチーズのせ 980円、桜えびと春野菜の和風スパゲッティ 1050円、あさりとカリフラワーの辛いトマトソース 1080円 他
ホームページ : http://www.mar-denapoli.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »