« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | 信州・松本 そば祭り@松本 »

2010.10.08

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の人気店「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc06974

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構える人気ラーメン店です。今年オープンしたばかりの新店ですが、文蔵グループの3号店としてすっかりおなじみですよね。安定してお客さんも入っているようです。

この日は新メニューの「つけめん(あっさり塩)」(750円)をいただきました。

「つけめん(あっさり塩)」(750円)
Dsc06976

文蔵BLACKのつけ麺ですが、今まではドロドロ系の「こってり醤油」しかありませんでしたが、新メニューとして「あっさり塩」も選べるようになりました。あっさり塩は初めていただきますが、いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06977

つけだれすが、あっさりといっても文蔵BLACKお得意の豚骨が使われています。あくまでもドロドロ系の「こってり醤油」と対比するために、このようなネーミングとなっています。麺を付けていただくと、豚骨の旨みがじわ~っと感じられます。塩だれということで、豚骨の旨みをダイレクトに味わうことができ、なかなか美味しいです。

つけだれの中には、刻みチャーシューと刻み玉ネギが投入されています。刻みチャーシューは脂がのっていますね~ 刻み玉ネギのシャキシャキ感がたまりません。

Dsc06979

麺はこってり醤油のつけ麺と同じく、中くらいの太さのストレート麺が使われています。冷水でしっかりと〆られており、水切りも完璧です。つけだれがサラッとしているので、ツルツルの喉越しがたまりませんね~ 麺量も250gあって食べ応えがあります。

ドロドロ系のつけ麺もいいですが、あっさりのつけ麺の方もなかなか美味しいですね~ サラッとした豚骨をダイレクトに感じるには、こちらの方がいいかもしれません。僕はどちらかというとドロドロ系のこってり醤油の方が好きですが、好みに応じて選べるのはうれしい限りです。ぜひみなさんも新メニューのあっさり塩のつけ麺をいただいてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | 信州・松本 そば祭り@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

初めまして
FBIの塩つけ麺みたいなかんじなのですかね?スープ割りはゆず胡椒入りますか?

投稿: 通りすがり | 2010.10.08 23:38

まちゃ様、こんにちは。うーん、佐久は本当に色々なグルメがあるのですね。聞くところによると旧ユーゴスラビアのクロアチア料理のお店まであるとか。


ところで先ほど上野駅であさまに乗車出来ましたのでリアルタイムに更新する予定ですのでもしよろしければ拙blogにお付き合い下さいますようよろしくお願い致します!

投稿: Saar Weine | 2010.10.09 15:32

通りすがりさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

ブログ本文中では言い忘れましたが、そうなんです!
つけだれはF.B.Iの塩つけ麺によく似ていますね。
豚骨の旨みをダイレクトに感じることができます。

F.Bi>ではスープ割りにゆず胡椒入れますが、こちらでは入らないみたいです。

投稿: まちゃ | 2010.10.10 22:21

Saar Weineさん、こんばんは~
佐久は広いので、いろいろなお店があるんですよね。
クロアチア料理のお店は知りませんでした。
今度探してみますね。

三連休は信州にいらっしゃっているのですね。
どうぞ楽しんでいって下さいね。

投稿: まちゃ | 2010.10.10 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49683749

この記事へのトラックバック一覧です: 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久:

« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | 信州・松本 そば祭り@松本 »