« 中村屋@上田 | トップページ | 信州そば処 治助@佐久 »

2010.10.25

自家製麺 麺処 暁@軽井沢

軽井沢に新規オープンした「自家製麺 麺処 暁」におじゃましました。

Dsc07154

麺処 暁は、軽井沢の浅間サンライン沿いにお店を構えるラーメン店です。ここには以前ニュータンタンメンが入っていて閉店後は長い間空きでしたが、この度居抜きで新規オープンしました。お店はかなり広く、禁煙席と喫煙席が分けられているのもうれしい限りです。

こちらのご主人はフランス料理や和食料理で腕をふるったシェフ出身なんだそうです。そのようなご主人がこの度ラーメン店を開業することとなりました。

暁のメニューはこのようになっています。

Dsc07155

Dsc07158

この日はメニューの筆頭にある「暁らーめん」(750円)をいただきました。

「暁らーめん」(750円)
Dsc07165

店名が入ったこちらのラーメンですが、ベースは白濁した豚骨スープとなっており、博多系豚骨ラーメンを彷彿とさせます。そこにゴマとニンニクの焦がし油が加えられています。スープを一口飲んでみると、とてもあっさりした豚骨スープとなっています。クリーミーですがさらりとしており、すごく飲みやすいです。ゴマの香りとマー油の芳ばしい香りが後を引きます。

トッピングは、チャーシューに小松菜、茎ワカメ、海苔などです。チャーシューは鶏のモモ肉を使ったチャーシューとなっており、柔らかく独特の味付けが美味しいです。茎ワカメが珍しいですが、コリコリの食感がいいですね。

Dsc07167

麺は中太のストレート麺が使われています。こちらの麺はこだわりの自家製麺で、添加物や保存料を極力使用してないんだそうです。加水は低めなのですが茹で加減はちょうど良く、プチッとしてモチモチとした弾力が美味しいですね~ スープとの相性もなかなか良いです。こちらの自家製麺、かなり気に入りました。

新店舗のラーメンをいただきましたが、あっさり豚骨に自家製麺の組み合わせ、なかなか美味しかったです。特に麺が素晴らしく、さすがはこだわりの自家製麺のことだけのことはあります。もうちょっとスープに特徴が出せれば、かなり化けるのではないかと思います。もうひとつの鶏ガラを使ったえび塩らーめんも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 自家製麺 麺処 暁 (じかせいめん めんどころ あかつき)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町追分1354-2
電話番号 : 0267-41-0058
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 浅間サンライン沿い 三ツ石交差点より東へ200m (地図
メニュー : 暁らーめん 750円、えび塩らーめん 750円、こってり醤油らーめん 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 中村屋@上田 | トップページ | 信州そば処 治助@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは。
中軽井沢のお店に行くときに前を通っていたのですがなんとなく入っていませんでした。気になってちょっと検索したらすぐにまちゃさんのがヒットし麺が良さそうだったので行ってきました。
もうちょっとスープが濃厚の方がこの麺に合っているかな?と思いましたが、トータルバランスのいいラーメンだと思いました。このスープはこれはこれでいいのかも?とも思いました・・・が、やっぱりもう少し特徴あった方がいいかも??
 現在長野県のラーメン店130店以上の食べ歩きをしましたが、麺が気に入ったお店はかなり少ないのでここは貴重なお店の一つになりました。そしてその麺に負けず他の物もバランス良く美味しいと思いました。
他のメニューもいただきたいと思います・・・カウンター席がないので一人では入りづらいですけど(笑)

投稿: にゃじら | 2011.07.21 22:33

にゃじらさん、こんにちは~
麺処 暁に行かれたのですね~
スープはあまり印象が残っていませんが、自家製麺がかなり美味しいですよね!
再訪したのですが、なかなか機会がありません。
にゃじらさんの書き込みをきっかけに、久々に訪れてみようかと思いました。

投稿: まちゃ | 2011.07.22 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49843430

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製麺 麺処 暁@軽井沢:

« 中村屋@上田 | トップページ | 信州そば処 治助@佐久 »