« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »

2010.10.06

三ツ矢堂製麺@長野

長野市の「三ツ矢堂製麺」におじゃましました。

Dsc06954

三ツ矢堂製麺は、長野市・東和田に今年1月に新規オープンしたつけ麺専門店です。以前この場所にはコンビニがあったのですが、つけ麺専門店としてオープンしました。前から行きたいと思っていたのですが、機会がありようやく訪れることができました。

三ツ矢堂製麺は、東京などを中心に10店舗以上店舗展開をしています。つけ麺専門店として、人気があるんだそうです。長野のお店はカウンター席を中心に小上がり席などが用意されています。従業員さんの接客も良いですね。

メニューはこのようになっています。バラエティーに富んだメニューが目を引きますね。

Dsc06946

Dsc06947

この日は初訪ということで、基本の「つけめん」(780円)をいただきました。

「つけめん」(780円)
Dsc06949

これが三ツ矢堂製麺で基本のメニューになります。見た目はとてもシンプルなつけ麺ですが、いったいどのように仕上がっているのでしょうか?

Dsc06950

つけだれですが、豚骨に魚介を合わせたつけだれとなっています。豚骨はこってりしている感じではなく、意外にもさらりとしています。といっても豚骨の旨みを十分に感じられます。魚介の効かせ方もバランスがいいです。他に特徴としてゆずの風味がするんですよね~ ゆずの風味がとても心地良く感じられます。なおゆず風味を抜きにもできるそうです。

つけだれの中には刻みチャーシューにメンマ、細切りのかまぼこなどが入っており、見た目ほど物足りなさはありません。メニューを見ると様々なトッピングが容易されているので、いろいろ試してみると良いでしょう。

Dsc06951

麺は極太麺が使われています。国内産の小麦を使っているんだそうですが、ツルツルの喉越しと、モチモチの弾力が素晴らしいですよね~ 麺量ですが、大盛まで追加料金無しでいただけるのはうれしいですよね。この日は中盛り(450g)でいただきましたが、美味しいのでペロリと平らげてしまいました。

他に面白いシステムとして、麺の温度があります。普通のつけ麺でしたら「冷やもり」「あつもり」の二種類だけですが、三ツ矢堂製麺では何と「熱もり」「ぬめり落とし」「冷やもり」「氷締め」の四種類から好みで選ぶことができます。こういったシステムは本当に面白いですよね~ なおこの日はノーマルの「冷やもり」でいただきました。

初めて三ツ矢堂製麺のつけ麺をいただきましたが、なかなか美味しかったです。特に気に入ったのが麺で、モチモチの弾力がたまらなかったです。大盛まで無料なのは本当にうれしいですよね~ バリエーションもいろいろあるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 三ツ矢堂製麺 長野東和田店 (みつやどうせいめん ながのひがしわだてん)
住所 : 長野県長野市東和田937-1
電話番号 : 026-262-1149
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 17台
アクセス : 県道406号線沿い 東和田交差点より西へ500m (地図
メニュー : つけめん 780円、マル得つけめん 980円、とろろ山芋つけめん 930円、濃厚チーズソースつけめん 980円、月見納豆つけめん 930円、大判チャーシューつけめん 1030円、辛しつけめん 880円 他
ホームページ : http://idc-inc.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさんこんばんは~
三ツ矢堂製麺いかがでしたか?

自分はとっても好きです。
ゆいが、めんめん、六厘舎、とみ田系のガツン系もとっても好きですが、こういった、さっぱりの中にコクが感じられるタイプのつけだれも好きなんです。

特にいつも行くと麺量は750gの特盛りにします。結構おなかいっぱいになるんですよね~

ただ、極め盛り(1500g)はさすがにキツいかな~
どんなに調子が良く、おなかが減っていても・・・

そしてここの麺は弾力感が堪りません。
今まで5~6回行っていますが、ついついここでは
「氷締め〆」でオーダーしてしまいます(*^_^*)

その分、つけだれは冷めやすくはなってしまいますが、それを引きかえても余りある麺のコシと歯ごたえは必食です!
三ツ矢堂製麺は長野市に行った時のヘビーローテ入りしています(笑)

まちゃさんも是非氷締めを召し上がってみてください。

投稿: まどらす | 2010.10.07 21:10

まどらすさん、こんばんは~
三ツ矢堂製麺、かなり気に入りました。
つけだれも美味しいですが、何といっても麺の弾力が素晴らしいですよね。
この日は連食だったので中盛で自重しましたが、大盛でもペロリといけそうです。

氷締めやチーズのトッピングもきになるので、ぜひまた出かけてみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2010.10.08 20:23

まちゃさん、こんにちわ。

1年ほど前にアップされた所へコメントさせていただきます☆

昨夜、残業の合間に上司と勤め先の近くにある三ツ矢堂製麺(東京の店舗)へ行ってきました!
上司はつけめん、私はラーメンをいただきました。
ラーメンもかつおが効いていて、とても美味しかったです!
しかし私には麺の量が多く、ラーメンでも小があれば良いのに。。と、思いつつ上司にお願いをして食べきってもらいました(笑)
すごく久しぶりに訪れたので味を確認したく、つけめんの最後にスープ割をしたところを飲ませてもらいました。
珍しいゆず風味が口をさっぱりさせて、こちらも美味しかったです!!
存在感のある麺には負けておらず、個性が強いのに調和もとれている、美味しいつけめん&ラーメンでした!
次回は麺を味わうため「和えソバ」をいただこうと思っています!

近くに座られた方が「チーズソース」のトッピングをオーダーされたので、
気になって聞き耳を立てていた(お行儀悪くてスミマセン)のですが、
『超チーズ!!』という感想のみが聞こえ、逆に想像が膨らむ一方でした(笑)


追伸
ソフトクリームをいただいた牧場ですが、
まちゃさんのおっしゃる通り「長門牧場」でしたっ! (同行者確認)

投稿: sakura | 2011.09.09 15:42

sakuraさん、こんばんは~
現在、県内に三ツ矢堂製麺は長野市と松本市にお店があります。
つけ麺、なかなか美味しいですよね~!
バリエーションがたくさんあって、麺量もいろいろ選べるのはうれしいですよね。
チーズもいつかはトッピングしてみたいアイテムです。
久々に食べたくなりました!

投稿: まちゃ | 2011.09.09 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49666117

この記事へのトラックバック一覧です: 三ツ矢堂製麺@長野:

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »