« 新しい家族 | トップページ | スシロー@佐久 »

2010.10.13

麺や 天鳳@佐久

佐久の「麺や 天鳳」におじゃましました。

Dsc07003

天鳳は、佐久の国道141号線沿い、佐久郵便局近くにお店を構えるラーメン店です。東京の有名店ののれん分けとして、数年前にオープンしました。地元のお客さんに愛されており、広い店内はいつも多くのお客さんでにぎわっています。カウンター席に、テーブル席、小上がり席と用意されているので、どんな客層にも対応できます。

この日は、「安養寺らーめん」(850円)をいただきました。

「安養寺らーめん」(850円)
Dsc07001

天鳳は佐久拉麺会の一員なので、安養寺らーめんを提供しています。何店舗もある安養寺らーめんの中でも、天鳳のは一番好きなタイプでよくいただきます。スープはオーソドックスな豚ガラ・鶏ガラスープですが、そこに安養寺味噌が合わされています。天鳳の安養寺らーめんの特徴として、この味噌の濃さがあるんですよね~ とてもコクがあり、しょっぱめに感じるかも知れませんがしっかりと安養寺味噌が効いています。天鳳お得意の背脂が振られていないので、さっぱりといただくことができます。

トッピングはチャーシューに、メンマ、モヤシ、刻みネギ、コーン、黒ゴマなどです。チャーシューは小ぶりながら脂がしっかりとのって美味しいです。やっぱりモヤシやコーンは味噌によく合いますよね~ 黒ゴマのツブツブした食感が面白いです。

Dsc07002

天鳳のラーメンはすべて細麺と太麺から選べますが、今回は太麺でお願いしました。太麺といっても中太麺くらいの太さなのですが、茹で加減はちょうど良くモチモチの弾力を楽しむことができます。安養寺味噌のスープとも良く合っており、少々縮れているのでスープをよく持ち上げます。

見た目はオーソドックスな味噌ラーメンですが、安養寺味噌のコクと香りをしっかりと堪能できる一杯に仕上がっています。あっさりとした味噌ラーメンとなっているので、どんな年齢層の方にもオススメできます。ぜひみなさんも天鳳の安養寺らーめんをご賞味下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺や 天鳳 (めんや てんほう)
住所 : 長野県佐久市中込3713-10
電話番号 : 0267-62-3839
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~14:30(土日祝 ~15:00) 17:00~22:00
駐車場 : 24台
アクセス : 国道141号線 佐久郵便局近く ホンダのディーラー隣り (地図
メニュー : らーめん 680円、自家製半熟味玉らーめん 780円、自家製チャーシューめん 880円、辛ねぎらーめん 780円、 自家製こってり味噌らーめん 800円、塩らーめん 680円、黒ごま坦々麺 830円、つけ麺 850円、にぼしらーめん 680円、全部入り天鳳らーめん 950円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 新しい家族 | トップページ | スシロー@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

麺や 天鳳は本当に美味しいお店ですね。
僕は煮干しラーメンを薄味ににてもらいます。
是非お試しあれ。

投稿: | 2010.10.15 23:01

○○さん、こんばんは~
天鳳は地味な感じですが、美味しいラーメンをいただけますよね。
煮干しラーメン、かなり前にいただいたことがあります。
かなり前なのでどんな感じのラーメンか忘れかけているので、次回はぜひ試してみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2010.10.17 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49732071

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 天鳳@佐久:

« 新しい家族 | トップページ | スシロー@佐久 »