« らーめん みそ丸@上田 | トップページ | すき家@佐久 »

2010.10.02

麺匠 文蔵@佐久

佐久の人気店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc06782

文蔵は、佐久の岩村田駅近くにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として、オープンして5年が経ちました。5年経っても今でも変わらぬ人気を誇っています。つい無性に文蔵のラーメンを食べたくなる時があるんですよね~

この日は、基本の「らぁめん」(700円)に、「のり」(100円)をトッピングしていただきました。

「らぁめん」(700円)+「のり」(100円)
Dsc06965

らぁめんは、文蔵のラーメンの中でも基本となるメニューになります。濃厚な豚骨にコクのある醤油だれが合わされています。それにしても豚骨は安定していますね~ いつ食べても美味しい豚骨を堪能することができます。醤油だれは最初はしょっぱめに感じますが、すぐになじんできます。

トッピングはシンプルで、チャーシューにほうれん草、刻みネギ、海苔などです。チャーシューはバーナーで炙られており、とてもジューシーで芳ばしいです。ほうれん草は濃厚な豚骨スープによく合いますよね。海苔増しは、全部で8枚がトッピングされボリュームがあります。

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減は普通でも少々硬めで、しかりとしたコシと弾力を堪能することができます。麺量も160gあって食べ応えがあります。大盛の他に特盛も用意されているのはうれしいですよね。

Dsc06967

海苔を追加トッピングしたので、「半らいす」(100円)もオーダーしました。海苔をスープに浸して、ご飯を巻いて食べるのが本当に好きなんですよね~ これでしたら何杯でもご飯いけちゃいます!(笑)

安定した豚骨醤油、何度食べても美味しいですね~!5年もの間、この味を守り続けてきたのは本当に大変だったと思います。これからも美味しいラーメンに素晴らしい接客を守っていって欲しいですね!ヘ(^o^)/

Dsc06819

10月8日に麺匠 文蔵は5周年を迎えます。5周年を記念して、当日は11時半より先着200名に、ラーメン一杯を10円で提供するイベントがあります!これはぜひいただきたいですよね~ 機会があればみなさんもぜひうかがってみて下さいね!


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らーめん みそ丸@上田 | トップページ | すき家@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃ様、こんにちは。それにしても先着200名限定とは言え\10ですか!!凄い太っ腹ですね~

佐久は行った事はないのですが本当にいつの日か訪軽した時に訪れてみたいものです。


一応同じ麺類という事でお尋ねしたいのですが小諸の駅前のロータリーのところにある立ち食いソバ屋さんって行かれた事はありますか?

投稿: Saar Weine | 2010.10.03 17:11

Saar Weineさん、こんばんは~
信州にお越しの際は、ぜひ佐久にもいらして下さいね。
ラーメンだけでなく、おそばやケーキなど美味しいお店がたくさんありますよ。

小諸駅ロータリーの立ち食いそば屋さんは、高校生の時によく食べましたよ。
懐かしいなぁ~~

投稿: まちゃ | 2010.10.03 22:48

まちゃ様、こんばんは。なるほどよく小諸の駅前の立ち食いソバ屋さんは行ってらしたのですね。まだ営業はしているのでしょうか。

立ち食いソバと言えばおぎのやさんのは召し上がった事はありますか?めちゃめちゃ美味いですよね~
今迄軽井沢駅や横川駅で何回も食べましたがあれを食べてしまうと茨城県内や都内の立ち食いソバなんて食べる気にもなりませんね^_^;

投稿: Saar Weine | 2010.10.04 00:05

Saar Weineさん、こんばんは~
僕は食べたことがないのですが、軽井沢駅の立ち食いそばは美味しいらしいですね。
一度は食べてみたいと思うのですが、なかなか機会がありません…
近すぎるってのもあるかもしれませんね~

投稿: まちゃ | 2010.10.05 00:42

まちゃ様、こんばんは。軽井沢駅は駅そばの発祥の駅なんだそうです。

汁も関東風の真っ黒なのに外見は似ていますが飲みやすくて全部平らげてしまうくらいです。麺も生麺を使用しているとのことで蕎麦らしさを楽しむ事が出来ます。確かJRの社員さんのアンケートで軽井沢駅の駅そばがNo.1になっていました。

拙blogの先月の18・20日の記事をご覧頂くとお分かり頂けると思いますが同じものでも軽井沢駅と横川駅では値段が\50違います(笑)。とは言うものの味的なレベルは殆ど変わりませんでした。

投稿: Saar Weine | 2010.10.06 05:22

Saar Weineさん、こんばんは~
詳細な情報ありがとうございます。
生麺を使っているそうで、やはり美味しいんでしょうね。
地元なので軽井沢駅に行く機会はなかなかありませんが、ぜひいただいてみたいです。

投稿: まちゃ | 2010.10.06 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49627057

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« らーめん みそ丸@上田 | トップページ | すき家@佐久 »