« ちゃーしゅーらーめん 梅の家 豚@小諸 | トップページ | らーめん みそ丸@上田 »

2010.09.30

ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その6@長野

長野市のながの東急で開催されている「ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~」ですが、後半最後の3杯目をいただきましたので、ご紹介したいと思います。

ジャンクガレッジ×塚田 コラボ 「味噌家ジャン九郎」(900円)
Dsc06943

こちらのラーメンは、埼玉県さいたま市の人気店「ジャンクガレッジ」と、プロデューサー塚田兼司さんとのコラボラーメンになります。見た目でも分かるように二郎系のラーメンとなっています。といってもただの二郎ではなく、信州味噌を使っているんですよね~ スープは濃厚な豚骨スープに信州味噌が合わされています。スープを一口飲んでいると、味噌のコクと甘みがど~んと押し寄せてきます。これはいいですね~!大量に振られている背脂とも相まって、本当にインパクトがあります。

トッピングはニンニク三昧となっています。チャーシュー、モヤシなどの他に、ニンニクの芽、刻みニンニク、揚げニンニクの三種類のニンニクがトッピングされています。チャーシューはバラロールチャーシューになっており、厚くて食べ応えがあります。二郎系ということでモヤシが大量にトッピングされていますが、濃厚なスープによく合っており、どんどん箸が進みます。ニンニクの芽はピリッとた辛さが印象的ですね。揚げニンニクは柔らかくてとても美味しいです。刻みニンニクは本当にガツーンときますね~

Dsc06945

麺ですが、三種類の太さの麺が使われています。全粒粉が使われているということで、茶色い色をしています。小麦の薫り高く、しっかりとした歯応えが印象的な麺ですね。三種類までは分かりませんでしたが、極太の麺と中くらいの太さの麺のコラボレーションが面白いです。

二郎系インスパイアのラーメンはいろいろありますが、、信州味噌を使った二郎は珍しいのではないでしょうか?コクのあるスープにガッツリ効いてくるニンニク、食べ応えのある太麺、本当に美味しかったです。ニンニク抜きにも対応できるそうですが、ここはぜひニンニクを効かせていただいてもらいたいです!ヘ(^o^)/

今回のラーメンファンタジスタで提供された6杯のラーメンすべてをいただきましたが、どれも個性的なラーメンでとても美味しかったです。特に気に入ったのは「とみ田」の「つけそば」です。あの超人気店の濃厚つけそばが信州でいただけるなんて、夢のようですよね。さすがはプロデューサーの塚田さんですね。来年もぜひ開催されることを願ってやみません!

ラーメンファンタジスタ 公式サイト
http://www.goodnagano.com/fantasista/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ちゃーしゅーらーめん 梅の家 豚@小諸 | トップページ | らーめん みそ丸@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃ様、こんにちは。信州のラーメンシーンもだいぶ熱いようですね。

さて来週訪軽する事は前にお話ししたかと思いますが御代田のカフェ・ドゥ・モロッコさんは訪問された事はありますか?いや、エスニック好きとしてはだいぶ気になりまして………

投稿: Saar Weine | 2010.10.01 14:46

はじまして!

実は私もラーメンが好きで結構通ってます。
私は上田なのですが四天王のお店もあり結構
熱いですね。でも最近は傾向が同じで・・・

穴場ねらいで行くんですが結構ハズレが多いです。

是非 色々なお店を紹介してください。

投稿: きのこ侍 | 2010.10.01 20:41

Saar Weineさん、こんばんは~
信州のラーメンのレベルもかなり上がってきました。
切磋琢磨して、頑張って欲しいものです。

御代田のカフェ・ドゥ・モロッコは存じ上げませんでした。
調べてみたら、アフリカ料理のお店のようですね。
もし行かれたら、ぜひ感想をお聞かせ下さいね。

投稿: まちゃ | 2010.10.01 21:16

きのこ侍さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

上田にお住まいなんですね~
上田にはラーメン屋さんがたくさんあるので、うらやましい限りです。

穴場のお店は僕も詳しくありませんが、いろいろ食べ歩きできたらと思っています。
ブログ、ぜひご期待下さいね。

投稿: まちゃ | 2010.10.01 21:22

ラーメンおいしそう!!

今日食べにいきたくなっちゃったよ~
美味しいカップラーメンでもいいなぁ。

投稿: みっちゃん | 2010.10.02 15:31

みっちゃんさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

僕も自分のブログの写真見ていて、無性にラーメン食べたくなることがあります(笑)
カップラーメンも、最近はかなり美味しいのがでてきましたよね。
お互い食べ過ぎに注意しながら、楽しくラーメン食べ歩きしましょう~

投稿: まちゃ | 2010.10.02 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49605934

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その6@長野:

« ちゃーしゅーらーめん 梅の家 豚@小諸 | トップページ | らーめん みそ丸@上田 »