« ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その4@長野 | トップページ | スシロー@佐久 »

2010.09.24

ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その5@長野

長野市のながの東急で開催されている「ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~」ですが、後半の2杯目をご紹介したいと思います。

つけめん 頑者 「つけめん」(900円)
Dsc06899

現在流行っている「豚骨魚介」のつけ麺のパイオニアである頑者のつけ麺がいただけるなんて、本当に夢のようです。六厘舎やとみ田との違いも気になるところですが、いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06902

つけだれは今風の豚骨魚介のつけだれとなっています。いわゆるドロ系ではなく、さらりとしているのが特徴です。豚骨よりも魚介が立っているような感じがしますね。麺を付けていただくと、節粉を中心とした魚介の香りが口いっぱいに広がります。さらりとしているので食べやすいですが、つけだれののりがあまりよくないように感じました。

つけだれの中にはチャーシューにメンマ、味玉、海苔などが投入されています。チャーシューは細長く切られていますが、味付けがしっかりしていてとても柔らかく美味しいです。黄身がトロトロの味玉もなかなかです。

Dsc06901

麺は自家製麺の極太麺が使われています。とてもしなやかな麺ですがしっかりとしたコシと弾力があって、とても美味しいです。ツルツルッと気持ち良く入っていきます。麺量も多めで満足感も高いですね。

期待の頑者のつけ麺ですが、意外にもさらりとした食べやすいつけだれとなっおり、強力なインパクトはありません。しかし、魚介をしっかりと感じられなかなか美味しかったです。前半戦のとみ田と後半戦の頑者を比べると、個人的にはとみ田の方が好みですが、みなさんはどちらのつけ麺がお好きでしょうか?ヘ(^o^)/

ラーメンファンタジスタ 公式サイト
http://www.goodnagano.com/fantasista/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その4@長野 | トップページ | スシロー@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは。
お久しぶりです。

まちゃさんつけ麺食べ比べたんですね~
自分も食べ比べました。
まちゃさんと同じく、自分もとみ田の濃厚さのほうが好きですかね。

あのとみ田のは、ゆいがよりも濃厚かも知れません。
あれをストレートに飲み干すと水が欲しくなります(笑)
でもあの極太麺に絡む濃厚さがいいんですよね。

とにかく長野市で食べられたことは大きいですよね。
素晴らしいことです。

投稿: まどらす | 2010.09.25 03:02

まどらすさん、こんにちは~
とみ田のあの濃度、ヤバいくらい超濃厚でしたよね~!
つけだれも麺に絡みまくって、本当に美味しかったです。

あのとみ田が長野で食べられるなんて、本当に感激ですよね。
来年のラーメンファンタジスタも期待が膨らみます!

投稿: まちゃ | 2010.09.25 16:37

たしかにラーメンファンタジスタ!
来年も楽しみです!
期待しましょう!

投稿: まどらす | 2010.09.25 17:11

まどらすさん、こんばんは~
あお塚田さんのことですから、あっと言わせるお店を連れてくると思いますよ。

投稿: まちゃ | 2010.09.25 21:07

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿

『味噌家ジャン九郎』。ニンニクの丸揚げ、ニンニクの芽、生ニンニクと「トリプルニンニク仕立て」いただいて来ました♪

 パンフレットなどの写真よりも、二郎系っぽくモヤシが多く盛られています。ニンニク丸揚げは、写真より少なく、小さめの粒が5個くらいでしょうか…(~o~)生ニンニクが一番パンチ効いてました! 麺の外見は、そばを思わせる感じで味も独特な風合いです…個人的には“普通っぽい太麺”が良かったナ!!と思ってしまいました(^_^;)

 スープ最初の一口目は味噌の甘みが感じられましたが、具材を混ぜ混ぜして食べ続けた後半は普段の『ジャンクな味』を感じることが出来ました!美味しかったです。

 次回は「三銃士煮干しそば」いただきたいですね~!(*^_^*)再訪出来るかなぁ~~

投稿: Junたん | 2010.09.27 12:15

Junたんさん、こんばんは~
味噌家ジャン九郎,ニンニクが効きまくって美味しそうですね~!
食べるのが楽しみになってきました!
まだまだ開催期間はあるので、出かけてみてくださいね!

投稿: まちゃ | 2010.09.28 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49549173

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その5@長野:

« ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その4@長野 | トップページ | スシロー@佐久 »