« 吉野家@佐久 | トップページ | ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その1@長野 »

2010.09.12

熊本ラーメン 桃太郎@青木

青木村の「熊本ラーメン 桃太郎」におじゃましました。

Dsc06798

桃太郎は青木村の国道143号線沿いにお店を構えるラーメン店です。結構古いお店のたたずまいですが、美味しい熊本ラーメンをいただけると評判のお店で、根強いファンが多いことでも知られています。僕もたまに禁断症状が出て、無性に食べたくなるんですよね。小諸からは1時間くらいかかるのですが、思わずフラッと出かけてしまいます。

この日は、「熊本ラーメン」(630円)をいただきました。

「熊本ラーメン」(630円)
Dsc06795

いつもだったら自然に「角煮ラーメン!」ってコールしちゃうところですが、冷静になって(笑)基本の熊本ラーメンをいただくことにしました。スープは白濁した豚骨スープが使われています。豚骨といっても濃厚な感じはせず意外にもさらりと飲むことができます。この豚骨スープにマー油が合わされており、スープにパンチを与えています。このマー油の効かせ方が絶妙なんですよね~ 思わずスープを完飲してしまいました~

トッピングも豪華で、チャーシューにメンマ、茎ワカメ、刻みネギ、ゆで玉子などです。チャーシューはしっかりとした食感ののもので、2枚もトッピングされるのはうれしい限りです。茎ワカメのコリコリ感がたまらないですね。味玉ではなくゆで玉子が桃太郎の特徴でもあります。

Dsc06797

麺は中太のストレート麺が使われています。低加水で白い色をしています。茹で加減は少々柔らかめなのですが、へたれていることはなくパツパツの弾力を堪能することができます。麺量は標準的ですが、中盛や大盛にも対応してくれます。

久々の桃太郎でしたが、美味しい熊本ラーメンに大満足です!本格的な熊本ラーメンが信州でいただけるのは、本当にうれしいですよね。価格も630円とこの内容では考えられないくらいリーズナブルなのも驚きです。街中からのアクセスは良くないですが、定期的に通いたいお店をひとつです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 熊本ラーメン 桃太郎 (くまもとらーめん ももたろう)
住所 : 長野県小県郡青木村当郷240
電話番号 : 0268-49-2798
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 6台
アクセス : 国道143号線沿い (地図
メニュー : 熊本ラーメン 630円、高菜ラーメン 730円、角煮ラーメン 850円、焼豚ラーメン 850円、味噌ラーメン 650円、肉味噌ラーメン 650円、豚骨焼ソバ 650円、チャンポン 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 吉野家@佐久 | トップページ | ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その1@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49425909

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本ラーメン 桃太郎@青木:

« 吉野家@佐久 | トップページ | ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その1@長野 »