« はま寿司@上田 | トップページ | 仲良しワンコ »

2010.09.02

あってりめん こうじ@安中

群馬県・安中市の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc06708

あってりめんは、群馬県・安中市の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。以前、軽井沢や塩尻で営業していましたが、1年ちょっと前に現在の店舗で営業を開始しました。長野県民にはおなじみのあってり麺ですが、地元の安中のお客さんにも根付いてきた感じがあります。

あってりめんの現在のメニューはこのようになっています。ランチメニューも用意されています。

Dsc06710

Dsc06711

Dsc06709

この日はランチメニューより、「あってり麺と伝説のカレー(少々)」(850円)をいただきました。

「あってり麺と伝説のカレー(少々)」(850円)
Dsc06715

ランチメニューですが、あってり麺に伝説のカレー・くろみそやきぶた丼・ねぎチャマヨ丼のいずれかを付けることができます。別々にオーダーするより100円もお得なのはうれしい限りです。この日は久々に伝説のカレーをいただきました。

Dsc06714

あってりめんで看板メニューのあってり麺ですが、久々にいただきます。味は醤油・塩・味噌からチョイスできますが、この日は塩でお願いしました。スープは鶏ガラ・豚骨からとった動物系スープに、さば節・煮干しなどからとった魚介スープが合わされているWスープとなっています。スープを一口飲んでみると、動物系と魚介系のバランスがとても素晴らしいんですよね~ あっさりにもこってりにも感じ、絶妙なバランスがとても美味しいです。塩ということで角が無く、まろやかなスープに仕上がっています。

トッピングは、チャーシューに、メンマ、青菜、味玉、海苔などです。チャーシューは結構食べ応えがあり、ふりかけられているコショウが食欲をそそります。青菜がいい箸休めになりますね。半分ながら手切りの味玉がのっているのもGoodです。

Dsc06717

麺は細麺と太麺が選べますが、デフォルトは細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、スルスルと気持ち良く入っていきます。あってり麺に限って、麺大盛りが無料なのもうれしい限りです。

Dsc06716

好評のサイドメニューである伝説のカレーを久々にいただきました。少々でも結構な量がありますね。野菜はほぼ溶け込んでおり、挽肉のみが入っています。この挽肉の舌触りが美味しいんですよね~ カレーも甘くなく辛くなく、ちょうど良い辛さになっています。オススメのサイドメニューです。

久々のあってり麺でしたが、相変わらず美味しくいただき大満足です!あっさりとこってりの融合、本当に素晴らしいですよね。毎日食べても食べ飽きないラーメンに仕上がっていると思います。小諸からはちょっと遠いですが、他のラーメンも本当に魅力的なので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 水曜日
営業時間 : 平日 11:30~15:00 17:00~21:00 土日祝 11:30~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円、豚骨醤油らあめん 690円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« はま寿司@上田 | トップページ | 仲良しワンコ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんにちは!(^^)!

 あってり麺。久し振りに食べたいです~ランチメニュー良いですねぇ~(^^♪
 お気に入りの組み合わせです!「あってり麺と伝説のカレー(少々)」って!!
まさにドンピシャなメニューです。
 
 カレー美味しいですよね!ラーメン食べずに(^_^;)伝説のカレー(大々)をメインでいただこうかと
毎回迷ってしまうほどです!(*^^)v

 それと、あってり麺に出掛ける際は、保冷バッグ持って向かいのケーキ屋さん「グルマンディーズ」の
ロールケーキ買うのが私のパターンです。

p.s.久し振りに両方のお店に出掛けてみたくなりました\(^o^)/

投稿: Jumたん | 2010.09.03 08:08

まちゃさんこんにちは(今はおはようございますかな)。
一昨日はお世話になりました、まさかゴローさんのところでお会いするとは、ざいおん祭り以来でしたね。

「あってり麺」と「伝説のカレー」どちらも軽井沢時代からの大好物です♪

地元の身近な情報が多いのでいつも拝見させてもらってます。またいろいろお話聞かせてください。

by ben

投稿: ben | 2010.09.04 06:36

Junたんさん、こんにちは~
あってりめんのランチメニュー、本当に良いですよね。
あってり麺の他にやっぱり伝説のカレーもつい食べたくなります。
土日もいただけるようなのでぜひ出かけてみて下さいね。

グルマンディーズもよく出かけます。
いつも店内でコーヒーとロールケーキをいただくのが定番です。
今度、ぜひ持ち帰りしてみようかと思います!

投稿: まちゃ | 2010.09.05 17:21

benさん、こんばんは~
こちらでははじめまして、どうぞよろしくお願いします。
この前は本当にバッタリお会いしましたね~!
あってり麺は魔法の玉手箱のように、次々と面白いメニューがいただけるので、目が離せません!
小諸からは1時間かかってしまいますが、これからもちょくちょく通おうかと思います。

ぜひまたどこかのお店でお会いしましょう!

投稿: まちゃ | 2010.09.05 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49326596

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@安中:

« はま寿司@上田 | トップページ | 仲良しワンコ »