« スシロー@佐久 | トップページ | 内山牧場 大コスモス園@佐久 »

2010.09.26

ぶしもりや めんめん@上田

上田に新規オープンした「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc06884

めんめんは、上田・中之条に新規オープンしたつけ麺専門店です。9月7日にオープンしたのですが、僕の知り合いの女性が店主なんですよね。長野市の人気店「麺工房 いなせ」のぶしもりののれん分け店ですが、早くも地元の人気店となっています。この日は平日の11時40分頃訪れたのですが、駐車場はほぼ満車で、席も満席で15分ほど待つほどでした。

めんめんのメニューはこのようになっています。つけ麺専門店なのでつけ麺のバリエーションが豊富ですよね。ラーメンも開始されたようです。

Dsc06767

Dsc06768

この日はもう一つの看板メニュー「イタリアン」(880円)をいただきました。

「イタリアン」(880円)
Dsc06885

めんめん店主の青木さんはイタリアンのシェフ出身ということで、このような一風変わったつけ麺を開発しました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06887

真っ赤な色をしているつけだれですが、豚骨に濃厚なトマトソースが合わされているんですよね。トマトソースはじっくり煮込まれており、本当に濃厚になっています。麺を付けていただくと、豚骨の旨みとともに、トマトソースのいい風味が口の中にいっぱいに広がります。トマトの酸味が効いてとても美味しいつけだれとなっています。このようなつけだれは他ではなかなか味わえないですよね。

つけだれの中には細かく切られたベーコンや玉ネギが投入されており、イタリアンを演出しています。ただちょっと細かく投入されているので、食感が今一歩なのは惜しいですね。もう少し大きい方が食べ応えがあるかと思います。

Dsc06888

麺は国産小麦を使った太めのストレート麺が使われており、看板メニューのぶしもりと同一の麺です。モチモチの弾力がいいですね~ 麺の上にのせられているパルメザンチーズがいい仕事をしており、トマトベースのつけだれとの相性もバッチリです。中盛や大盛も同一料金なのはうれしい限りです。

Dsc06889

前回ぶしもりをいただいた時は〆のごはんをオーダーしましたが、今回はスープ割りをお願いしました。スープ割りを頼むと、写真のようなとっくりで運ばれてきます。自分の好きな量だけ投入できるのはいいですよね。こちらのスープは豚骨ではなく清湯スープなのですが、つけだれがまるでミネストローネのように変身しました~ 美味しいので最後の一滴まで美味しくいただきました。

イタリアンをベースとしたつけ麺って本当に珍しいですが、美味しくいただきました。豚骨とトマトソースの相性って抜群なんですね。これはちょっとはまりそうな気がします。ぜひみなさんもめんめんのイタリアンを召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、辛ぶし(2辛) 880円、肉(角煮3枚) 400円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« スシロー@佐久 | トップページ | 内山牧場 大コスモス園@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさんこんばんは~
まちゃさんのブログを見て、先日めんめんに行ってきました~

ゆいがほど特濃ではないですが、スーッと飲みやすいスープで美味しいですね~
イタリアンっていうのも大変気になりますが(笑)、
こちらでは㌔盛りっていうのがあるので今度挑戦してみたいです!

長野市の三ツ矢堂製麺っていう東和田にある全国チェーンのお店ではつけめん750gは食べられました。
こちらも結構美味しかったですよ~

めんめんのキロ盛りは全部いけるかなぁ・・・

投稿: まどらす | 2010.09.30 19:29

まどらすさん、こんばんは~
言われるように、ゆいが程濃厚ではありませんが、食べやすいつけ麺ですよね。
トマトソース好きであれば、ぜひイタリアン挑戦してみて下さいね。

三ツ矢堂製麺は、先日うかがってきました。
後日ブログに掲載するので、お楽しみに~
三ツ矢堂もめんめんも「茹で上げ」の麺量なので、同じように計算していいかと思います。
ぜひキロ盛り挑戦してみて下さい!

投稿: まちゃ | 2010.09.30 20:32

まちゃさんこんにちは~

三ツ矢堂製麺に行かれてたんですね!
公開楽しみに待ってます。

それにしても昨今ではわざわざ東京まで出なくても
県内のラーメンもどこも美味しくなってきましたよね~

都内と遜色ない感じですごいですよ。

キロ盛り食べきったらまた報告させていただきます。では。

投稿: まどらす | 2010.10.01 17:17

まどらすさん、こんばんは~
そうですよね~、信州のラーメンのレベル、かなり上がってきましたよね!
特に若い店主達が頑張っていますよね。
店主同士が仲が良いのも、面白いですよね~

キロ盛り、かなりのボリュームでしょうから、頑張って完食目指して下さい!

投稿: まちゃ | 2010.10.01 21:19

僕も先週イタリアン頂きました。パルメザンチーズと味玉をトッピングしました味玉にチーズ乗せてトマトスープに付けて食べたらなかなかいけましたよ!あと僕の知り合いは残ったスープに御飯を入れてリゾットとして頂くそうです!

投稿: ヨンゲソムン | 2010.10.12 03:28

ヨンゲソムンさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

イタリアン、美味しいですよね~
僕も試食会でパルメザンチーズや〆のご飯食べましたが、なかなかでした。
さすがはイタリアン出身の店主ですよね。

僕は今度は辛ぶしを食べてみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2010.10.12 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49559538

この記事へのトラックバック一覧です: ぶしもりや めんめん@上田:

« スシロー@佐久 | トップページ | 内山牧場 大コスモス園@佐久 »