« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | 食彩 かのん@佐久 »

2010.09.07

ぶしもりや めんめん@上田

上田に新規オープンした「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc06781

めんめんは、上田の中之条に新規オープンしたつけ麺専門店です。長野の人気店「麺工房 いなせ」の人気メニュー「ぶしもり」ののれん分け店として、9月7日にオープンしました。ラーメン好きの女性店主は僕の知り合いなんですが、本当にラーメンがお好きでとうとう自分のお店を持つまでになりました。

お店は清潔感にあふれておりまるでおしゃれなカフェのようで、女性オーナーならではの細かい心遣いが感じられます。カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されており、すべてで25席になります。トイレも綺麗でラーメン屋さんのトイレとは思えないほどです。

めんめんのメニューはこのようになっています。つけ麺がメインとなっており、サイドメニューも充実しています。もうしばらくするとラーメンも提供されるようです。

Dsc06767

Dsc06768

この日は、「ネギぶし」(930円)をいただきました。

「ネギぶし」(930円)
Dsc06772

こちらのメニューですが、基本の「ぶしもり」に九条ネギがタップリとトッピングされたメニューになります。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06773

つけだれですが、豚骨魚介のつけだれになっています。それにしても濃厚ですね~!豚骨に節などの魚介がガツーンと効いてきます。六厘舎やゆいがなどと比べるとつけだれの粘度は低めでさらりとしていますが、食べやすいつけだれに仕上がっています。それでも豚骨と魚介の旨みを十分感じることができます。つけだれの中にはサイコロ状の角切りチャーシューにメンマが投入されています。チャーシューはゴロゴロ入っており食べ応えがあります。

Dsc06775

麺の上には刻まれた九条ネギがこれでもか!っていうくらい大量に盛られています。これだけあると本当に食べ応えがありますよね。麺に絡ませて食べるのもよし、つけだれに投入して食べるのもよし、いろいろな食べ方が楽しめますよね。あまりにも量が多いので、後半持てあまし気味になってしまいました~

Dsc06776

麺は国産小麦を使った太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力を堪能することができます。麺量は基本で茹で上げ400gですが、300gから600gまで同料金でいただけるのはうれしいですよね。その上にさらに追加料金でデカ盛りにすることができ、どんなお客さんにも対応できるようになっています。

つけだれに割りスープを頼むことができるのですが、この日は「〆ごはん」(150円)をオーダーしてみました。

「〆ごはん」(150円)
Dsc06778

こちらの〆ごはんですが、通常のライスとが異なり残ったつけだれやスープに投入するための専用メニューになっています。こういったメニューが用意されるのは面白いですよね。ご飯の他に、刻みネギと揚げ玉、そしてにんにく・ゆず胡椒・辛玉iggy・ねり梅・しょうが・わさびのトッピングを選ぶことができます。今回はねり梅でお願いしました。

Dsc06780

九条ネギもたくさん残ったので、つけだれの中に一緒に投入していただきました。梅の酸味が効いて、まるでお茶漬けのように美味しくいただきました。いろいろなトッピングを試したくなりますよね。

あのぶしもりが、上田でいただけるなんて本当にうれしい限りです。女性店主ならではのメニュー構成やお店作りに好感が持てます。つけ麺メニューですが、他にも「イタリアン」という変わったつけ麺もあるので、ぜひまた試してみようかと思います。小諸からは遠いですが、これからちょくちょく通いたいですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、辛ぶし(2辛) 880円、肉(角煮3枚) 400円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | 食彩 かのん@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

9月12日初めて行きました。 
なが〜いスープに髪の毛が入っていました。 
不衛生でがっかりして帰りました。 
残念の一言。

投稿: 田中 | 2010.09.12 13:48

田中さん、こんにちは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

それは残念でしたね。
でもここで書くよりは、お店の方に直接言われた方が良いと思います。
これに懲りずにまた出かけてみて下さい。

投稿: まちゃ | 2010.09.12 16:02

まちゃさん、こんにちは。

めんめんに行かれたのですね。めんめんはウチから歩いて行ける範囲なのですが、混んでいますね。

あー、食べたいな。

投稿: ほんぴー | 2010.09.19 08:01

ほんぴーさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

めんめんのお近くにお住まいとは、うらやましい限りです。
オープンしてしばらく経ちますが、まだ混み合っているようですね。
そろそろ再訪したいのですが、落ち着くまでもうしばらく待とうかと思います。

投稿: まちゃ | 2010.09.19 22:23

熱い暑い中行列に並びました。やっと席に着きお水を頂きました。氷も全く無しでぬるいお水にがっかりしました。味がうまいまずい以前の問題やお客様に対する意識レベルが低いと思いました。 

投稿: 小林 | 2010.09.23 19:45

小林さん、こんばんは。
まず、以前と異なるハンドル名を名乗るのは、どうぞおやめ下さい。

「めんめん」に対してどうしてそんなに不満があるのでしょうか?
こちらのブログはお店への苦情を書き込む場所ではないので、ご了承下さい。
以前も申し上げましたが、お店の方に直接言っていただけるとありがたいです。

投稿: まちゃ | 2010.09.23 21:07

先日、いなせに来店したときに、チラシを拝見して、上田に出来るんだー!とワクワクしていました。本日、念願叶って来店できましたが、スープの出来は良い感じでしたね~~。いなせに引けを取らない感じに仕上がっていたように思い、美味しくいただけました。(もうちょい一歩足りないですが・・)
1つ気になった点は、個人的には麺が正直、粉っぽいと言うか、硬すぎるとういか(茹で時間が短かすぎる感じがしました)・・・でしたが、近場ですし味は好きですのでまた行って確認してみたいと思います。

投稿: 文蔵かぶれ | 2010.09.24 22:06

文蔵かぶれさん、こんにちは~
めんめんに行かれたのですね!
あのぶしもりが上田でいただけるなんて、僕も本当にうれしい限りです。

麺ですが、いなせと全く同じ麺を使用しているんだそうです。
茹で方の違いなどで、微妙に味が異なってくるのかもしれませんね。
お近くなのが、うらやましい限りです!

投稿: まちゃ | 2010.09.25 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49381327

この記事へのトラックバック一覧です: ぶしもりや めんめん@上田:

« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | 食彩 かのん@佐久 »