« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 吉野家@佐久 »

2010.09.10

スープ研究処 ぶいよん@上田

上田の「スープ研究処 ぶいよん」におじゃましました。

Dsc06786

ぶいよんは、国道18号線上田バイパス近くにお店を構えるラーメン店です。ラーメンとは一味異なる「とりそば」をいただけることで有名なお店で、カウンター席だけのこぢんまりしお店は常連客を中心に人気があります。ちょっと間が空いてしまい、約1年ぶりの訪店となります。

ぶいよんのメニューはこのようになっています。それにしてもバラエティーに富んでいますよね~

Dsc06787

Dsc06788

この日は、「基本とり」(850円)をいただきました。

「基本とり」(850円)
Dsc06790

こちらのスープですが、鶏を使った濃厚なスープとなっています。一杯のスープにつき、鶏を一羽使っているんだそうです。鶏白湯とは異なりますが、無化調で鶏のコクと旨みがじわ~っと癒されるように押し寄せてきます。塩味なのですが、最後の一滴まで飲み干せるスープに仕上がっています。

トッピングはシンプルで、デフォルトではネギとあおさのみとなっています。あおさが磯の香りを演出していますね。追加トッピングした鶏肉ですが、濃い味付けとなっていて、いいアクセントになっています。とても柔らかく食べやすいです。

Dsc06793

スープに負けず劣らず、麺も独特なんですよね~ ちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われているのですが、まるでパスタのような麺となっています。芯が残るくらいちょっと硬めに茹でられているのですが、パツパツの弾力を楽しむことができます。麺量は140gと標準的ですが、大盛や特盛も用意されています。

1年ぶりにぶいよんにおじゃましましたが、優しく癒されるような鶏のスープ、本当に美味しかったです。このようなスープは他ではなかなか味わえないですよね。つけも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スープ研究処 ぶいよん (すーぷけんきゅうどころ ぶいよん)
住所 : 長野県上田市上田1480-2
電話番号 : 0268-27-0910
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~13:30 18:30~20:30 (日曜日の夜は休業)
駐車場 : 6台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 山口交差点の手前の細い道を入りすぐ (地図
メニュー : 基本 700円、海 750円、味噌 800円、つけ 700円 他
ホームページ : http://buiyontori.exblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 吉野家@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは。
本日、コストパフォーマンスが悪そうだったので後回しにしていた「ぶいよん」さんに行ってきました。
「基本全部」を注文しました。
どれもバランスよく、私的に今までの中でトップクラスの好みです。特にこれだけ美味しい麺は滅多に出会えません。確かに値段だけ見れば高いですが食べれば決して高いことはないと思いました。最近流行の味の濃いガツンと来るだけのラーメンに辟易していたのでとても貴重なラーメン屋さんだと思いました。
とりあえず他のも食べたいと思います・・・麺が美味しいのでトッピング無くしてでも特盛りを。

投稿: にゃじら | 2010.10.26 19:20

にゃじらさん、こんばんは~
ぶいよんに行かれたのですね!
スープも美味しいのですが、麺も美味しいんですよね~!
あのパスタのような麺、他ではなかなか味わえないかと思います。
つけも美味しいので、特盛でぜひガッツリ食べてみて下さい。

投稿: まちゃ | 2010.10.27 01:03

まちゃさん、こんばんはです。
ここもFBIもつけ麺お勧めですか!!あまり
つけ麺は食べなかったのですが是非食べてみ
たいと思います。
ここの麺は本当に美味しいと思いました。
スープもとりも絶品に美味しいのですがスー
プや具が美味しいのはここの域に達している
のは滅多にないとはいえたまに出会うのでど
うしてもここの麺に特別に注目してしまいま
す。
東信は大体行ったので、次は長野か松本地区
に行こうと思います。連食ができないかもし
れませんが・・・以前まちゃさんに会った時
より2割ほど痩せてますのでその分胃が小さ
くなっていると思われるので(笑)

投稿: にゃじら | 2010.10.27 23:21

にゃじらさん、こんばんは~
昔はつけ麺ってそんなに無かったのですが、最近はどのお店にも置いてありますよね。
「ぶしもりや めんめん」のように、つけ麺専門店なんてのも登場しています。
ぜひつけ麺も食べ歩いてみて下さいね~

長野や松本はラーメン激戦区なので、食べ歩き甲斐があります!

投稿: まちゃ | 2010.10.28 21:05

まちゃさん、こんばんはです。
つけ麺、今後は食べていこうと思います。
こっちでは直接興味ある人は見ないからちょっと書いちゃいます。お手数ですが、問題あったらこの文の先頭から全部削除して下さい。
「ぶしもりや めんめん」行きました。つけ麺で。
でも昼に食べたにもかかわらず真夜中まで胃がもたれて凄く大変だったです。日本一周時をあわせてもここまで私の胃を苦しめたのは無かったと記憶します。コストパフォーマンスも悪いし多分2度と行かないと思います。でもいろいろなところで評価高いですよね。私には会わなかっただけかもしれません。大学の合宿でほとんどの人が食中毒になったことがあるのですが私と何人かは大丈夫だったという程胃には自信があったのですけど・・・。

投稿: にゃじら | 2010.10.29 23:49

にゃじらさん、こんばんは~
めんめん、どうやらお口に合わなかったようで、残念です。
それ程こってりしたつけ麺ではないと思うんですけれどね…
これに懲りずに、またつけ麺召し上がってみて下さい。

投稿: まちゃ | 2010.10.30 22:27

まちゃさん、こんばんはです。
本日行ったら、限定トッピング鶏皮醤油るいべ(お試し価格100円)ってのがありましたので海、特盛り、スープ増しと合わせて注文いたしました。
海もかなり好みです。鶏皮は(私はどちらかというと鶏の皮は好きではないのですが)、出てきた時点であれっ?と思いましたが食べ終わる頃に凄く納得。書いちゃうとつまらないでしょうから書きませんが味を楽しめました。そしてとても美味しかったです。
とても寒くなってきましたですね。長野や松本に行こうと思っていたのですが精神が凍り付き始めてます^^;

投稿: にゃじら | 2010.11.16 20:20

にゃじらさん、こんばんは~
「鶏皮醤油るいべ」ですか~!
どんなトッピングなのか想像も付きませんね~
最近ぶいよんはご無沙汰しているので、ぜひ確認しに行ってみようかと思います。

寒くなってくると移動するのは億劫になりますが、ラーメンが美味しくなる陽気ですよね~

投稿: まちゃ | 2010.11.16 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49407733

この記事へのトラックバック一覧です: スープ研究処 ぶいよん@上田:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 吉野家@佐久 »