« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010.09.30

ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その6@長野

長野市のながの東急で開催されている「ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~」ですが、後半最後の3杯目をいただきましたので、ご紹介したいと思います。

ジャンクガレッジ×塚田 コラボ 「味噌家ジャン九郎」(900円)
Dsc06943

こちらのラーメンは、埼玉県さいたま市の人気店「ジャンクガレッジ」と、プロデューサー塚田兼司さんとのコラボラーメンになります。見た目でも分かるように二郎系のラーメンとなっています。といってもただの二郎ではなく、信州味噌を使っているんですよね~ スープは濃厚な豚骨スープに信州味噌が合わされています。スープを一口飲んでいると、味噌のコクと甘みがど~んと押し寄せてきます。これはいいですね~!大量に振られている背脂とも相まって、本当にインパクトがあります。

トッピングはニンニク三昧となっています。チャーシュー、モヤシなどの他に、ニンニクの芽、刻みニンニク、揚げニンニクの三種類のニンニクがトッピングされています。チャーシューはバラロールチャーシューになっており、厚くて食べ応えがあります。二郎系ということでモヤシが大量にトッピングされていますが、濃厚なスープによく合っており、どんどん箸が進みます。ニンニクの芽はピリッとた辛さが印象的ですね。揚げニンニクは柔らかくてとても美味しいです。刻みニンニクは本当にガツーンときますね~

Dsc06945

麺ですが、三種類の太さの麺が使われています。全粒粉が使われているということで、茶色い色をしています。小麦の薫り高く、しっかりとした歯応えが印象的な麺ですね。三種類までは分かりませんでしたが、極太の麺と中くらいの太さの麺のコラボレーションが面白いです。

二郎系インスパイアのラーメンはいろいろありますが、、信州味噌を使った二郎は珍しいのではないでしょうか?コクのあるスープにガッツリ効いてくるニンニク、食べ応えのある太麺、本当に美味しかったです。ニンニク抜きにも対応できるそうですが、ここはぜひニンニクを効かせていただいてもらいたいです!ヘ(^o^)/

今回のラーメンファンタジスタで提供された6杯のラーメンすべてをいただきましたが、どれも個性的なラーメンでとても美味しかったです。特に気に入ったのは「とみ田」の「つけそば」です。あの超人気店の濃厚つけそばが信州でいただけるなんて、夢のようですよね。さすがはプロデューサーの塚田さんですね。来年もぜひ開催されることを願ってやみません!

ラーメンファンタジスタ 公式サイト
http://www.goodnagano.com/fantasista/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.29

ちゃーしゅーらーめん 梅の家 豚@小諸

小諸に新規オープンした「ちゃーしゅーらーめん 梅の家 豚」におじゃましました。

Dsc06903

梅の家 豚は、小諸の郊外、小諸大橋近くにお店を構えるラーメン店です。以前ここには「麺喰亭」というお店がありましたが、居抜きで今年の6月にオープンしました。店名は変わっても、軽井沢の「梅の家」の姉妹店としては変わりないようです。こちらの店主は群馬の人気店「だるま大使」の出身なんだそうです。

梅の家 豚のメニューはこのようになっています。

Dsc06905

Dsc06906

この日は梅の家で基本メニューの「らーめん」(600円)をいただきました。

「らーめん」(600円)
Dsc06907

本当はプラス150円の「豚ベース」のスープをお願いしたのですが、この日はあいにく品切れということで、ノーマルのスープでいただきました。ノーマルのスープは、鶏ガラ&豚ガラのオーソドックスなスープですが、ここにコクのある独特の醤油だれが合わされています。見た目はしょっぱそうですが、醤油だれの甘みとコクが感じられ、なかなか美味しいです。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻み玉ネギ、海苔などです。梅の家の一番のウリはこのチャーシューにあります。脂がのっていて味付け濃いめのトロトロチャーシューが4つもトッピングされるんですよね~ チャーシューメンでもないのに、これだけトッピングされるのは本当にうれしいですよね。薬味の刻み玉ネギも面白いですが、シャキシャキ感がたまりません。

Dsc06910

麺もすごく特徴的なんですよね~ 何と細麺・中細麺・太麺の3種類の麺が一度に味わえる「三刀麺」となっています。写真では分かりづらいかもしれませんが、太麺と細麺の違いがよく分かります。モチモチの食感と歯応えがとても美味しいです。テボと平ザルを両手で持って一気に湯切りするパフォーマンスも見逃せません。

麺喰亭が閉店してしまい残念に思っていましたが、再び梅の家のラーメンがいただけ、本当にうれしい限りです。こんなにチャーシューがトッピングされているのに、600円という価格も驚きですよね。この日は豚ベース(豚骨)のスープがありませんでしたが、機会があればぜひ豚骨でもいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ちゃーしゅーらーめん 梅の家 豚 (ちゃーしゅーらーめん うめのや ぶた)
住所 : 長野県小諸市山浦913-1
電話番号 : 090-2336-5333
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~23:00
駐車場 : 15台
アクセス : 千曲ビューライン沿い 小諸大橋近く 小諸大橋直売センター隣り (地図
メニュー : らーめん 600円、味玉らーめん 700円、ちゃーしゅーらーめん 750円、わんたんらーめん 700円、つけめん 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.28

上田らあめん はち@上田

上田の人気店「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc06890

はちは、上田・古里にお店を構える人気ラーメン店です。松本の「らあめん 寸八」ののれん分け店として、もうすっかりおなじみですよね。この日も多くのお客さんでにぎわっていました。

この日ははちの看板メニュー「豚骨醤油らあめん」(700円)に、「のり」(100円)をトッピングしていただきました。

「豚骨醤油らあめん」(700円)+「のり」(100円)
Dsc06892

豚骨醤油らあめんは、はちの看板メニューであり半分以上のお客さんがこれをオーダーしています。一見オーソドックスな豚骨醤油ですが、醤油だれに「甘露醤油」という特別な醤油が使われており、コクと甘みに特徴があります。濃厚な豚骨と相まって本当に美味しいです。この日は特に豚骨がよく感じられました。

トッピングは、チャーシューに、ほうれん草、海苔、刻みネギなどととてもシンプルです。チャーシューは大きくて厚みもあり、食べ応え十分です。ほうれん草は無くてはならないアイテムですよね。海苔は追加トッピングしたので、全部で8枚となります。もちろんライスも頼んでいて、海苔をスープに浸してご飯に巻いて食べるのが、病み付きになります。

Dsc06893

麺は中太のストレート麺が使われています。寸八は自家製麺ですが、はちは製麺所より取り寄せています。麺の硬さの好みは何も言いませんでしたが、しかりとしたコシと弾力を楽しむことができます。やっぱり豚骨醤油には太麺が合いますよね。

はちにはいろいろなメニューが取り揃えられていますが、やはり看板メニューの豚骨醤油らあめんが一番のお気に入りです。本家の寸八とはまた一味違ったラーメンを味わえるのもいいですよね。小諸の自宅からは浅間サンラインを飛ばせば30分くらいで行けるので、これから訪店頻度を上げていこうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.27

内山牧場 大コスモス園@佐久

この前の日曜日になりますが、佐久の「内山牧場 大コスモス園」に行ってきました。少々枯れ気味でしたが、それでも綺麗なコスモスのじゅうたんを見ることができました。本当に見事ですよね。もう少々見頃は続くようなので、出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

Img_1654

Img_1658

Img_1690

Img_1677

Img_1697

Img_1667

Img_1669

Img_1678

Img_1673

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.26

ぶしもりや めんめん@上田

上田に新規オープンした「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc06884

めんめんは、上田・中之条に新規オープンしたつけ麺専門店です。9月7日にオープンしたのですが、僕の知り合いの女性が店主なんですよね。長野市の人気店「麺工房 いなせ」のぶしもりののれん分け店ですが、早くも地元の人気店となっています。この日は平日の11時40分頃訪れたのですが、駐車場はほぼ満車で、席も満席で15分ほど待つほどでした。

めんめんのメニューはこのようになっています。つけ麺専門店なのでつけ麺のバリエーションが豊富ですよね。ラーメンも開始されたようです。

Dsc06767

Dsc06768

この日はもう一つの看板メニュー「イタリアン」(880円)をいただきました。

「イタリアン」(880円)
Dsc06885

めんめん店主の青木さんはイタリアンのシェフ出身ということで、このような一風変わったつけ麺を開発しました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06887

真っ赤な色をしているつけだれですが、豚骨に濃厚なトマトソースが合わされているんですよね。トマトソースはじっくり煮込まれており、本当に濃厚になっています。麺を付けていただくと、豚骨の旨みとともに、トマトソースのいい風味が口の中にいっぱいに広がります。トマトの酸味が効いてとても美味しいつけだれとなっています。このようなつけだれは他ではなかなか味わえないですよね。

つけだれの中には細かく切られたベーコンや玉ネギが投入されており、イタリアンを演出しています。ただちょっと細かく投入されているので、食感が今一歩なのは惜しいですね。もう少し大きい方が食べ応えがあるかと思います。

Dsc06888

麺は国産小麦を使った太めのストレート麺が使われており、看板メニューのぶしもりと同一の麺です。モチモチの弾力がいいですね~ 麺の上にのせられているパルメザンチーズがいい仕事をしており、トマトベースのつけだれとの相性もバッチリです。中盛や大盛も同一料金なのはうれしい限りです。

Dsc06889

前回ぶしもりをいただいた時は〆のごはんをオーダーしましたが、今回はスープ割りをお願いしました。スープ割りを頼むと、写真のようなとっくりで運ばれてきます。自分の好きな量だけ投入できるのはいいですよね。こちらのスープは豚骨ではなく清湯スープなのですが、つけだれがまるでミネストローネのように変身しました~ 美味しいので最後の一滴まで美味しくいただきました。

イタリアンをベースとしたつけ麺って本当に珍しいですが、美味しくいただきました。豚骨とトマトソースの相性って抜群なんですね。これはちょっとはまりそうな気がします。ぜひみなさんもめんめんのイタリアンを召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、辛ぶし(2辛) 880円、肉(角煮3枚) 400円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.25

スシロー@佐久

回転寿司チェーンの「スシロー」におじゃましました。

Dsc06883

スシローは、105円均一回転寿司の全国チェーンです。長野県内にはこの佐久平の他に、諏訪と塩尻にお店があります。いろいろある回転寿司チェーンの中でも結構好きで、ちょくちょく通っています。といっても3ヶ月ぶりの訪店となります。

この日は10皿のお寿司をいただきました。

めばち鮪 天身
Dsc06864

こちらは期間限定のお寿司になります。めばち鮪の天身という赤身の部分を使っていますが、しっとりとした舌触りがいいですね。

ほたて貝柱天ぷらにぎり
Dsc06866

スシローで最近力を入れている天ぷらシリーズです。揚げ立てでサクサク、とても美味しかったです。

みなみ鮪 中とろ
Dsc06867

中とろが気軽に回転寿司でいただけるようになってうれしい限りです。口の中でとろけるくらい脂がのっています。

サーモンバジル
Dsc06869

スシローで人気のサーモンちーずにバジルを効かせたお寿司です。チーズの芳ばしい香りとバジルの風味の組み合わせは抜群ですね。

いわし
Dsc06871

それにしても大きなネタですね~ いわし独特の風味がとても美味しく食べ応えがあります。

鮭チャンチャン焼
Dsc06873

こちらは期間限定のお寿司になります。味噌だれを鮭にかけて炙ってあります。味噌の芳ばしい香りが何とも言えません。

えびアボカド
Dsc06875

スシローといったらこのエビアボカドが思い浮かびますよね。えびとアボカド、マヨネーズの相性はバッチリです。

とろサーモン
Dsc06877

サーモンの大とろの部位を使ったネタです。すごく脂がのっていて、サーモンの独特の風味が美味しいです。

海老フライロール
Dsc06878

海老フライを使った変わりダネのお寿司です。いろいろな具が入っており、まわりにはとびこがまぶしてあります。

シーサラダ
Dsc06881

かっぱ寿司でいういわゆる「サラダ軍艦」です。いかげそなどが入っているようですが、こちらも美味しいんですよね~

本当に久々のスシローでしたが、変わりダネや新ネタもあって大満足です!スシローでは平日90円セールとか最近はやらないのですが、それだけお客さんが入っているということなのでしょうね。立地条件もとても良いので、これからも繁盛しそうですね~ヘ(^o^)/

Dsc06882

土日祝にはかなり混み合うスシローですが、土日祝に限って開店時間が10時30分に前倒しになりました。これで休日のお昼でもゆっくりお寿司をいただくことができますね。


【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店 (すしろー さくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30) (土日祝は10:30~)
駐車場 : 90台
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い メンズプラザアオキ隣り (地図
メニュー : 全品105円 (メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
ホームページ : http://www.akindo-sushiro.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.24

ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その5@長野

長野市のながの東急で開催されている「ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~」ですが、後半の2杯目をご紹介したいと思います。

つけめん 頑者 「つけめん」(900円)
Dsc06899

現在流行っている「豚骨魚介」のつけ麺のパイオニアである頑者のつけ麺がいただけるなんて、本当に夢のようです。六厘舎やとみ田との違いも気になるところですが、いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06902

つけだれは今風の豚骨魚介のつけだれとなっています。いわゆるドロ系ではなく、さらりとしているのが特徴です。豚骨よりも魚介が立っているような感じがしますね。麺を付けていただくと、節粉を中心とした魚介の香りが口いっぱいに広がります。さらりとしているので食べやすいですが、つけだれののりがあまりよくないように感じました。

つけだれの中にはチャーシューにメンマ、味玉、海苔などが投入されています。チャーシューは細長く切られていますが、味付けがしっかりしていてとても柔らかく美味しいです。黄身がトロトロの味玉もなかなかです。

Dsc06901

麺は自家製麺の極太麺が使われています。とてもしなやかな麺ですがしっかりとしたコシと弾力があって、とても美味しいです。ツルツルッと気持ち良く入っていきます。麺量も多めで満足感も高いですね。

期待の頑者のつけ麺ですが、意外にもさらりとした食べやすいつけだれとなっおり、強力なインパクトはありません。しかし、魚介をしっかりと感じられなかなか美味しかったです。前半戦のとみ田と後半戦の頑者を比べると、個人的にはとみ田の方が好みですが、みなさんはどちらのつけ麺がお好きでしょうか?ヘ(^o^)/

ラーメンファンタジスタ 公式サイト
http://www.goodnagano.com/fantasista/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.23

ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その4@長野

ながの東急で開催されている「ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~」ですが、23日より後半戦が開始されました。

Dsc06895

ラーメンファンタジスタもいよいよ後半戦です。後半も美味しそうな至極のラーメンが勢揃いですよね。後半も全種類制覇を目指したいと思っています。まずは後半の一杯目です。

象山屋×文蔵×ざいおん コラボ 「三銃士煮干しそば」(850円)
Dsc06897

こちらのラーメンですが、イケメン店主の県内人気店3店がコラボしたラーメンとなります。長野市「麺処 象山屋」の新村さん、佐久市「麺匠 文蔵」の森泉さん、小諸市「麺心 ざいおん」の柳澤さんのイケメン店主3人のコラボですが、「信州"生麺(イケメン)三銃士"」と命名されています。

ベースのスープは鶏ガラで、そこに煮干しを合わせた、あっさり中華そばとなっています。それにしても煮干しが効いていますね~!香味油にも煮干しを使っているそうで、スープを一口飲むと煮干しがガツーンと効いてきます。途中に添えられている梅肉をスープに溶くと、また一味違った煮干しのスープに変化するのが面白いです。

トッピングは、チャーシューに、メンマ、味玉、みつば、煮干しなどです。チャーシューはバラロールチャーシューですが、大きくて柔らかく、食べ応えがあります。トッピングにも煮干しがのせられており、煮干しそばを演出しています。

Dsc06898

麺は細めの少々ウェーブのかかった麺が使われています。しっかりとしたコシがあり、ツルツルの喉越し・舌触りが美味しいですね~ 煮干しの効いたあっさりスープにもよく合っています。

食べる前は昔ながらの中華そばかと思いきや、煮干しが効いた今風のラーメンとなっています。それにしても美味しいですね~ なぜかホッとさせられるような感じに仕上がっています。老若男女どなたにもオススメできるので、ぜひみなさんも三銃士煮干しそば召し上がってみて下さいね!ヘ(^o^)/

ラーメンファンタジスタ 公式サイト
http://www.goodnagano.com/fantasista/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.22

十五夜

Img_1617

今夜は十五夜ということで、綺麗な中秋の名月を見ることができますね~!正確に言うと、今日が満月じゃなくて明日が満月らしいんですけれどね… でも明日は雨が降って見えない可能性大なので、今夜見られて良かったです。

せっかくなので、デジタル一眼レフでお月様を撮ってみました。僕の持っている望遠レンズ(55-250mm)では、これが精一杯です… もっと高倍率の望遠欲しいけれど、高いしなぁ…

なお、上の写真はトリミングしてあります。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.09.21

はなまるうどん@佐久

うどんの全国チェーンでおなじみの「はなまるうどん」におじゃましました。

Dsc06845

佐久に丸亀製麺ができてからはなまるうどんに訪れる頻度は少なくなりましたが、それでも時々訪れています。リーズナブルに美味しいうどんを、サッといただけるのが魅力的なんですよね。

この日は夏季限定メニューの「カレーつけ麺」(580円)をいただきました。

「カレーつけ麺」(580円)
Dsc06841

それにしても面白いうどんメニューが登場しました。カレーを使ったうどんのつけ麺なんて、本当に珍しいですよね。一体どんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06843

つけだれのベースはカレーとなっています。意外とスパイシーで辛さが後を引きますね。説明書きによると「国産のかつお節を長期熟成させた後、なたね油で加熱しうまみと香りを抽出した鰹オイルにラー油で辛みをプラスした「特製オイル」と深いコクとうまみのあるさば節を粉砕した「魚粉 (ギョフン)」が加わった」とあります。魚粉がいかにもラーメンの流行のつけだれのようですね。魚介がいいバランスで効いてきて、なかなか美味しいです。

つけだれの中にはカレーでおなじみのじゃがいもやニンジンなどがゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。上にはネギがトッピングされています。

Dsc06844

うどんは冷たいのと温かいのが選べますが、陽気が涼しかったので温かいのでお願いしました。つけ麺で言ういわゆる「あつもり」です。ツルツルの喉越しとモチッとしたコシを楽しむことができます。温かいのでつけだれが冷めないのもGoodです。なおこのカレーつけ麺は、小と中が同料金となっており、大の設定はありません。

うどんでカレーつけ麺とは面白いアイデアですよね。ただのカレーのつけだれではなく、魚介も効かせているのが大きなポイントです。夏季限定のようですが、ぜひ通年メニューにして欲しいくらいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : はなまるうどん 佐久店 (はなまるうどん さくてん)
住所 : 長野県佐久市野沢307-1
電話番号 : 0267-64-0870
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 50台(共用)
アクセス : 国道254号線 跡部交差点を野沢方面に曲がり500m タイヤ館向かい (地図
メニュー : かけうどん(中) 210円、ぶっかけ(中) 399円、温玉ぶっかけ(中) 399円、わかめ(中) 399円、ごまねぎ(中) 399円、とろろ昆布(中) 399円、ゆずねぎ(中) 399円、きつね(中) 399円、カレーうどん(中) 504円、牛肉うどん(中) 504円、しょうゆ(中) 294円、かま玉(中) 399円、釜上げ(中) 399円、ざる(中) 399円、天ぷら各種 105円~ 他
ホームページ : http://www.hanamaruudon.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.20

上田らあめん はち@上田

上田の人気店「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc06834

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店として今年1月にオープンしましたが、オープン以来絶大な人気を誇っています。お昼時にはいつも多くのお客さんでにぎわっています。

はちのメニューはこのようになっています。以前、みそらあめんとつけ麺は曜日が限られていましたが、現在はいつでもオーダーできるようになりました。秋の限定メニューも登場しています。

Dsc06824

Dsc06825

Dsc06823

この日は、現在の限定である「アゴ塩らあめん(中)」(900円)をいただきました。

「アゴ塩らあめん(中)」(900円)
Dsc06828

今回の限定はあっさりラーメンです。鶏ガラにアゴだしを使っていますが、アゴの香りがふんわりと効いてきます。塩だれが癒されるように優しいですね。油は少なく塩分濃度も低めなので、スープをどんどん飲みすすんでいくことができます。

トッピングはチャーシューに、メンマ、なると、岩海苔、海苔、ネギなどです。チャーシューははちお得意の脂がのっていて、食べ応えのあるチャーシューです。岩海苔がトッピングされているので、磯の香りがプンプンします。

Dsc06830

麺は細めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルとした喉越しが良いですね。細いので後半少々のび気味になってしまうのは致し方ないところでしょうか。麺量は中盛にしたので1.5玉分あり、ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

アゴがじんわり効く、美味しいラーメンに大満足です!はちと言えば豚骨が有名ですが、こういった繊細なラーメンもお得意なんですね。秋の間に何度かいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/

Dsc06832

上田らあめん はちですが、9/28(火)に一周年パーティーが開催されます。本当は来年の1月が一周年なのですが、ちょっと早めのパーティーとなります。もしよろしければ参加してみてはいかがでしょうか?


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.19

すき家@佐久

牛丼の全国チェーンでおなじみの「すき家」におじゃましました。

Dsc06835

牛丼チェーンと言ったらこのあたりにはすき家と吉野家がありますが、僕はどちらかというとすき家派です。牛丼の価格が安い他にも、バリエーションに富んだ牛丼や丼が魅力的なんですよね。ですのですき家に通う割合の方が多いです。

この日は新登場した「豚とろ丼(並)」(380円)に、「おしんこセット」(70円)を付けていただきました。

「豚とろ丼(並)」(380円)に、「おしんこセット」(70円)
Dsc06836

Dsc06838

この豚とろ丼は、9/14(火曜日)から提供開始になった新メニューです。豚のバラ肉を角煮風にした丼です。甘しょっぱく煮付けてあり、とても柔らかいです。つけ合わせの大根としいたけは、しっかりと味が染み込んでいてとても美味しいです。このボリュームで380円とはリーズナブルですよね~

お肉が好きな方にとってはたまらない丼メニューではないでしょうか?牛丼に飽きたらこういった丼メニューもたまにはいいものですよね。次回は何を食べようか悩んじゃいます!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 141号佐久跡部店 (すきや 141ごうせんさくあとべてん)
住所 : 長野県佐久市跡部46-4
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線 跡部交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.18

信州コラボラーメン祭@茅野

茅野市の白樺湖畔にある白樺リゾートファミリーランドで、この3連休に開催されている「信州コラボラーメン祭」に行ってきました。

Dsc06862

このイベントですが、長野市の人気ラーメン店5店舗が勢揃いして、4種類の限定コラボラーメンを提供するというものです。昨年も白樺リゾートファミリーランドで開催されとても好評だったので、今年も開催の運びとなりました。

開催日時 : 9月18日(土)~20日(月) 10:00~15:00
開催場所 : 白樺リゾートファミリーランド ふるふるの湖畔キッズサイクル前広場

今回コラボするのは、らぅめん助屋・・ラッキー食堂まとや・麺工房いなせ・極味噌吟屋・よし家の5店舗となります。よし家さんが初登場です。

提供されるラーメンは4種類で、昨年よりも1種類増えています。
 ・30時間羽釜炊き 【とんこつラーメン】
 ・瀬戸内海産いりこの薫 【中華そば】
 ・鰹かぶせのスープ 【味噌ラーメン】
 ・焙煎金ゴマの味噌 【坦々麺】

この中から今日は3杯のラーメンをいただきました。

とんこつラーメン
Dsc06854

食べる前に勝手に「豚骨醤油」かと思っていたのですが、博多系豚骨ラーメンでした。30時間炊き出した濃厚な豚骨に、極細のストレート麺、まるで助屋を彷彿とさせますね。いつも助屋で食べ慣れているので、すんなりと美味しくいただきました。

中華そば
Dsc06856

こちらの中華そばが一番杯数が出ていましたね。オーソドックスなあっさり中華そばですが、結構煮干しが効いてインパクトがあります。細めの縮れ麺もツルツルの喉越しで、とても美味しかったです。

担々麺
Dsc06859

担々麺は、今回コラボした5店舗の中でも提供していないメニューですよね。濃厚なゴマの香りに、しっかりと辛味があって、僕には結構辛かったです。麺は太麺でモチモチの食感が良かったです。

今年は信州ラーメン博が無いので、このようなイベントは本当に貴重ですよね。来年もぜひ開催して欲しいです。明日明後日と、あと2日間開催されているので、ぜひみなさんも出かけてみて下さいね!ヘ(^o^)/

詳細はこちら (白樺リゾートファミリーランドHP)
http://www.family-land.net/cms/archives/2010/08/19091623.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.17

ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その3@長野

ながの東急で開催されている「ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~」ですが、前半戦最後のの3杯目をご紹介したいと思います。

中華蕎麦 とみ田 「つけそば」(900円)
Dsc06846

前半戦の目玉は何といってもとみ田のつけそばです!あの六厘舎並に行列してなかなか食べられないとみ田のつけそばが、信州でいただけるなんて本当に夢のようです。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06848

つけだれは流行の豚骨魚介のつけだれとなっています。といっても普通の豚骨魚介ではなく、いわゆる「ドロ系」の超濃厚なつけだれです。粘度のある濃厚な豚骨に、魚介がこれでもかというくらい合わされており、とてもインパクトがありますね。麺を付けていただくと、濃厚な豚骨とともに魚介がガツーンと効いてきます。甘みも強く感じるのですが、これはいいですね~ かなりクセになりそうです!

つけだれの中には、チャーシューやメンマ、海苔、味玉、ばるとなどが投入されています。特筆すべきはチャーシューで2枚入っており、脂がのっていてとても美味しいです。味玉やなるとが彩りを添えます。

Dsc06849

麺は極太の麺が使われています。オーダーしてからかなり待たされたので、茹で時間は10分以上かと思われます。国産小麦100%の麺なのですが、モチモチの弾力がたまらないですね~ これだけ弾力があるので、食べ応え十分です。つけだれが絡みまくってくるのも特徴です。麺量は1玉ちょっとくらいだと思われますが、あまりにも美味しいのであっという間に平らげてしまいました。

いつかは千葉・松戸まで食べに行こうかと思っていた、あのとみ田のつけ麺が食べられ本当に幸せです!超高濃度のドロドロつけだれに、モチモチの極太麺の組み合わせ、中毒性がありますね。でもいつかは実際のお店に食べに行きたいです!ヘ(^o^)/

ラーメンファンタジスタ 公式サイト
http://www.goodnagano.com/fantasista/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.16

スターバックス コーヒー@佐久

佐久平のジャスコ内にある「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

スタバに行ってドリンクを飲みながら、一息つくのが楽しみなんですよね。いろいろなドリンクメニューがあるので、飽きずにいただくことができるのも魅力的です。

「クリーム ブリュレ マキアート(アイス)」(480円)

Dsc06820

こちらは9月1日より提供開始になった、期間限定のドリンクです。見た目にもきれいですよね。クリームブリュレの香りと、苦みのあるカラメルソースが絶妙です。キャラメル マキアートよりも甘みが抑えられているもの良いですね。

後日、クリーム ブリュレ マキアートのホットもいただいたのですが、こちらもなかなか美味しかったです。ぜひみなさんもご賞味下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー イオン佐久平店 (すたーばっくす こーひー いおんさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南11-10
電話番号 : 0267-66-3449
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日 10:00~22:00 土日 9:00~22:00
駐車場 : 多数
アクセス : JR佐久平駅蓼科口より徒歩3分 イオン佐久平ショッピングセンター1階食品ゾーン正面(地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.09.15

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の人気店「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc06814

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの3店舗目として、約半年前にオープンしましたが、オープン以来変わらぬ人気を誇っています。お昼時には駐車場が満杯になるほど混み合っています。僕もちょくちょく通わせてもらっています。

この日は陽気が暑かったので、「つけめん」(750円)をいただきました。

「つけめん」(750円)
Dsc06816

9月になってだんだん秋らしくなりましたが、暑い日もまだまだあるんですよね。そういう時にはやっぱりつけ麺がいただきたくなります。

Dsc06817

文蔵BLACKのつけ麺のつけだれは、いわゆる「ドロ系」のつけだれになります、濃厚な豚骨にカツオ、サバ、ニボシでとった魚介が合わされています。それにしても濃厚ですね~ これだけの高濃度のつけだれはなかなかありません。豚骨の旨みと魚介の旨みがガツーンと口の中を襲います!

つけだれの中には角切りのサイコロチャーシューに、刻み玉ネギが投入されています。チャーシューは脂がのっていて、とても美味しいです。刻み玉ネギのシャキシャキ感がいいアクセントになっています。

Dsc06818

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しっかりとしたコシと弾力があります。つけだれがこれでもかっていうくらい絡みまくり、本当に美味しいです。あまりにも絡みまくるので、つけだれが少なめに感じるほどです。麺量は250gあってボリュームがありますね。

いや~何度食べても文蔵BLACKのつけ麺はインパクトがありますね~!ドロドロのつけだれ、本当にクセになりそうです。これだけ濃厚だと食べ手を選ぶかもしれませんが、みなさんにぜひ一度は味わって見て欲しい逸品です。これから陽気がだんだん涼しくなってくるので、次回は温かいラーメンもいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.14

ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その2@長野

ながの東急で開催されている「ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~」ですが、前半戦の2杯目をご紹介したいと思います。

蒼空×ひづき コラボ 「魚薫.紅坦々」(850円)
Dsc06810

こちらのラーメンですが、県内人気店同士のコラボラーメンとなります。南箕輪村の「麺づくり 蒼空」と松本市の「麺肴 ひづき」がタッグを組んで、担々麺を完成させました。「魚薫.紅坦々」と書いて「うおかおる あかたんたん」と読むそうです。

スープのベースは鶏ガラと豚ガラの動物系に、アジ干しの魚介スープが使われています。。そこに3種類のゴマ(すりゴマ・ねりゴマ・黒すりゴマ)が合わされており、上に黒ゴマのごま油にラー油がのせられています。スープを一口飲むと、ゴマのコクが口いっぱいに広がります。その後、ピリッとした辛さが心地良く効いてきます。名前にも魚介の香りですが、そんなに強烈ではなくじわっと感じられます。

トッピングは、挽肉に青梗菜、ネギなどととてもシンプルです。挽肉は干しエビやホタテ貝柱が合わされており、中華のような味わいが特徴です。青梗菜は、担々麺になくてはならないアイテムですよね。

Dsc06811

麺は、中細の麺が使われています。こちらの麺ですが、唐辛子が練り込んであるんだそうです。それ程赤くはありませんが、ピリッとした辛い風味が食欲をそそります。ツルツルの喉越しもなかなか良い美味しい麺です。

それににても美味しい担々麺ですね~!ゴマの風味豊かなピリ辛スープに、ツルツルの唐辛子麺の組み合わせ、本当によく考えられています。担々麺好きの方にとってはたまらない一杯に仕上がっていると思います!ヘ(^o^)/

ラーメンファンタジスタ 公式サイト
http://www.goodnagano.com/fantasista/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.13

ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~ その1@長野

長野市のながの東急で開催されている「ラーメンファンタジスタ 第五章 ~TREND~」に行ってきました。

Dsc06805

ながの東急で開催されているラーメンイベント「ラーメンファンタジスタ」も、早いものでもう5回目を数えます。ラーメンファンタジスタもすっかり秋の風物詩といった感じのイベントになりつつありますよね。毎回、かなりのお客さんが入っているようです。今年はすべてのラーメンを制覇したいと思っていますので、順次ご紹介していきます。

大喜×塚田 コラボ 「信州芳醇淡麗とりそば」(950円)
Dsc06806

こちらは、東京の人気店「らーめん天神下 大喜」と、ラーメンファンタジスタプロデューサーの塚田さんとのコラボラーメンになります。こちらのラーメンは今流行の「淡麗系」のラーメンになります。スープのベースはその名の通り鶏ガラとなっています。スープを一口飲むと、あっさりした中にも鶏の旨みがじわ~っと感じられます。これはいいですね~ とても複雑な味で、一言では表現しきれないくらいです。思わず完飲してしまいました~

トッピングは変わっていて、鶏のチャーシューに、だし巻き卵、しめじ、ネギ、青菜、などです。鶏のチャーシューはしっかりとローストされており、濃いめの味付けが美味しいです。だし巻き卵は珍しいトッピングですが、よく合っています。ネギは甘酸っぱい味付けが面白いですね。

Dsc06808

麺はちょうど中くらいの太さの麺が使われています。長野県産の「華安曇」という小麦粉が使われているんだそうです。赤い色をしていますが、唐辛子が練り込んであります。ツルツルの食感と喉越しがいいですね~ 唐辛子ということで辛いかと思いきやそうでもなく、お子様でも食べられるくらいです。それでいて唐辛子の香りはしっかりと楽しめます。

それにしても癒されるような優しい一杯でした~!鶏の旨みがじんわりと感じられ、ツルツルの特注麺もなかなか美味しかったです。東京の大喜にもぜひ行ってみたくなりました!ヘ(^o^)/

ラーメンファンタジスタ 公式サイト
http://www.goodnagano.com/fantasista/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.12

熊本ラーメン 桃太郎@青木

青木村の「熊本ラーメン 桃太郎」におじゃましました。

Dsc06798

桃太郎は青木村の国道143号線沿いにお店を構えるラーメン店です。結構古いお店のたたずまいですが、美味しい熊本ラーメンをいただけると評判のお店で、根強いファンが多いことでも知られています。僕もたまに禁断症状が出て、無性に食べたくなるんですよね。小諸からは1時間くらいかかるのですが、思わずフラッと出かけてしまいます。

この日は、「熊本ラーメン」(630円)をいただきました。

「熊本ラーメン」(630円)
Dsc06795

いつもだったら自然に「角煮ラーメン!」ってコールしちゃうところですが、冷静になって(笑)基本の熊本ラーメンをいただくことにしました。スープは白濁した豚骨スープが使われています。豚骨といっても濃厚な感じはせず意外にもさらりと飲むことができます。この豚骨スープにマー油が合わされており、スープにパンチを与えています。このマー油の効かせ方が絶妙なんですよね~ 思わずスープを完飲してしまいました~

トッピングも豪華で、チャーシューにメンマ、茎ワカメ、刻みネギ、ゆで玉子などです。チャーシューはしっかりとした食感ののもので、2枚もトッピングされるのはうれしい限りです。茎ワカメのコリコリ感がたまらないですね。味玉ではなくゆで玉子が桃太郎の特徴でもあります。

Dsc06797

麺は中太のストレート麺が使われています。低加水で白い色をしています。茹で加減は少々柔らかめなのですが、へたれていることはなくパツパツの弾力を堪能することができます。麺量は標準的ですが、中盛や大盛にも対応してくれます。

久々の桃太郎でしたが、美味しい熊本ラーメンに大満足です!本格的な熊本ラーメンが信州でいただけるのは、本当にうれしいですよね。価格も630円とこの内容では考えられないくらいリーズナブルなのも驚きです。街中からのアクセスは良くないですが、定期的に通いたいお店をひとつです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 熊本ラーメン 桃太郎 (くまもとらーめん ももたろう)
住所 : 長野県小県郡青木村当郷240
電話番号 : 0268-49-2798
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 6台
アクセス : 国道143号線沿い (地図
メニュー : 熊本ラーメン 630円、高菜ラーメン 730円、角煮ラーメン 850円、焼豚ラーメン 850円、味噌ラーメン 650円、肉味噌ラーメン 650円、豚骨焼ソバ 650円、チャンポン 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.11

吉野家@佐久

牛丼チェーンでおなじみの「吉野家」に行ってきました。

Dsc06803

吉野家は、牛丼の全国チェーンとしてすっかりおなじみですよね。ニュースでも「デフレの象徴」「牛丼戦争」などと報道され、みなさんも注目しているかと思います。東信地方には上田と佐久に吉野家がありますが、この日訪れたのは佐久にある吉野家です。

この度、吉野家で「牛鍋丼(並盛)」(280円)という新メニューが登場したので、早速いただいてみることにしました。

「牛鍋丼(並盛)」(280円)
Dsc06802

こちらの牛鍋丼ですが、9月7日より全国で販売開始された新商品です。東京・日本橋にあった魚河岸で牛肉を豆腐や野菜と一緒に煮込んだものをご飯にかけた「牛鍋ぶっかけ」が今の牛丼のルーツだということで、原点回帰するために今回のメニューが生まれたんだそうです。

吉野家の牛丼はこだわって米国産の牛肉だけを使うことで有名ですが、牛鍋丼はコストを削減するため、豪州産の牛肉もブレンドしてあるんだそうです。やはり米国産よりもしっかりとした食感になってしまうのは致し方ないところでしょうけれど、まずまずの美味しさでした。他に豆腐やしらたきも入っており、いいアクセントになっています。全体的な味付けも、牛丼よりは濃い目に感じられました。

話題の牛鍋丼をいただきましたが、なかなか美味しかったです。これが280円という価格でいただけるのは、うれしい限りです。これからは、380円の牛丼にするか、280円の牛鍋丼にするか、迷ってしまいますね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 吉野家 141号線佐久平店 (よしのや 141ごうせんさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南19-1
電話番号 : 0267-66-7282
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 20台 (共用)
アクセス : 国道141号線沿い 浅間中学西交差点近く (地図
メニュー : 牛丼(並盛) 380円 他
ホームページ : http://www.yoshinoya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.09.10

スープ研究処 ぶいよん@上田

上田の「スープ研究処 ぶいよん」におじゃましました。

Dsc06786

ぶいよんは、国道18号線上田バイパス近くにお店を構えるラーメン店です。ラーメンとは一味異なる「とりそば」をいただけることで有名なお店で、カウンター席だけのこぢんまりしお店は常連客を中心に人気があります。ちょっと間が空いてしまい、約1年ぶりの訪店となります。

ぶいよんのメニューはこのようになっています。それにしてもバラエティーに富んでいますよね~

Dsc06787

Dsc06788

この日は、「基本とり」(850円)をいただきました。

「基本とり」(850円)
Dsc06790

こちらのスープですが、鶏を使った濃厚なスープとなっています。一杯のスープにつき、鶏を一羽使っているんだそうです。鶏白湯とは異なりますが、無化調で鶏のコクと旨みがじわ~っと癒されるように押し寄せてきます。塩味なのですが、最後の一滴まで飲み干せるスープに仕上がっています。

トッピングはシンプルで、デフォルトではネギとあおさのみとなっています。あおさが磯の香りを演出していますね。追加トッピングした鶏肉ですが、濃い味付けとなっていて、いいアクセントになっています。とても柔らかく食べやすいです。

Dsc06793

スープに負けず劣らず、麺も独特なんですよね~ ちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われているのですが、まるでパスタのような麺となっています。芯が残るくらいちょっと硬めに茹でられているのですが、パツパツの弾力を楽しむことができます。麺量は140gと標準的ですが、大盛や特盛も用意されています。

1年ぶりにぶいよんにおじゃましましたが、優しく癒されるような鶏のスープ、本当に美味しかったです。このようなスープは他ではなかなか味わえないですよね。つけも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スープ研究処 ぶいよん (すーぷけんきゅうどころ ぶいよん)
住所 : 長野県上田市上田1480-2
電話番号 : 0268-27-0910
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~13:30 18:30~20:30 (日曜日の夜は休業)
駐車場 : 6台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 山口交差点の手前の細い道を入りすぐ (地図
メニュー : 基本 700円、海 750円、味噌 800円、つけ 700円 他
ホームページ : http://buiyontori.exblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.09.09

麺匠 文蔵@佐久

佐久の人気店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc06782

文蔵は、佐久・岩村田駅近くにお店を構える人気ラーメン店です。B.A.Dグループの本店として、すっかりおなじみですよね。以前は週一くらいで通っていたのですが、東信地方にもいろいろラーメン屋さんができたので、最近は月に1~2回程度の訪店頻度になっています。それでもかなり通っている方だと思います。この日は久々にオーナーの真山さんが厨房に立っていました。

この日は、「らぁめん」(700円)に、「海苔」(100円)と「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「らぁめん」(700円)+「海苔」(100円)+「味玉」(100円)
Dsc06783

最近は陽気が暑かったのでつけそばが多かったですが、久々に基本のらぁめんをいただいてみました。こちらのラーメンは、長時間炊き出した濃厚な豚骨に、コクのある醤油だれが合わされています。それにしても豚骨は安定していますね~ いついっても満足のいく豚骨を堪能することができます。醤油だれは初めは濃いめに感じられますが、食べ進むうちになじんできます。

トッピングは、チャーシューに刻みネギ、ほうれん草、海苔などとシンプルです。チャーシューは以前よりも厚みが増したように思います。バーナーで炙られるので、ジューシーでとても美味しいです。刻みネギやほうれん草もなくてはならないアイテムです。海苔は追加トッピングもして全部で8枚です。もちろん半ライス(100円)もオーダーして、スープに浸した海苔をご飯に巻いて食べるのがマイブームです。

Dsc06785

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はいつも特にオーダーしないのですが、しっかりとしたコシがありモチモチの弾力を楽しむことができます。麺量も160gあって食べ応えがあります。大盛の他に2玉分の特盛も用意されています。

久々の文蔵のらぁめんでしたが、スープも麺も本当に安定していて、安心していただくことができます。これだけ安定したスープを毎日提供するのは大変だと思います。接客も良いので、気持ち良くラーメンをいただくことができるのもいいですよね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.08

食彩 かのん@佐久

佐久の「食彩 かのん」におじゃましました。

Dsc06764

かのんは、中込小学校近くにお店を構える創作和食のお店です。以前訪れてかなり気に入ったので、再訪してみました。美味しいランチがリーズナブルにいただけるんですよね~ 和を感じさせる落ち着いた店内も魅力的です。

かのんのランチメニューはこのようになっています。それにしてもいろいろなメニューが取り揃えられていますね。

Dsc06754

Dsc06755

Dsc06756

この日は家族4人で訪れました。僕は、「かんぱちかま塩焼ランチ」(730円)をいただきました。

「かんぱちかま塩焼ランチ」(730円)
Dsc06760

Dsc06762

かんぱちのかま塩焼きがメインのランチになります。身がホクホクで柔らかくて、とても美味しいかま焼きです。他にうどん、ご飯、小鉢、漬物などが付いてきます。これで730円とはお得ですよね~

他に家族が、「親子丼」(580円)、「豚生姜焼ランチ」(880円)、「レディースランチ」(880円)をいただきましたが、どれも美味しそうですね。

「親子丼」(580円)
Dsc06757

「豚生姜焼ランチ」(880円)
Dsc06758

「レディースランチ」(880円)
Dsc06759

かのんはちょっと高級そうで入りづらい雰囲気がありますが、リーズナブルにランチをいただくこことができます。ちょっとした食事会などにも使えそうですね。ランチメニューはバラエティに富んでいるのでぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 食彩 かのん (しょくさい かのん)
住所 : 長野県佐久市中込727-11
電話番号 : 0267-63-5333
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:00(LO 13:45) 17:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 20台
アクセス : 中込小学校近く (地図
メニュー : 寿司ランチ(寿司5カン) 980円、天ぷらランチ 980円、焼魚ランチ 680円、板長おすすめランチ 1500円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.07

ぶしもりや めんめん@上田

上田に新規オープンした「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc06781

めんめんは、上田の中之条に新規オープンしたつけ麺専門店です。長野の人気店「麺工房 いなせ」の人気メニュー「ぶしもり」ののれん分け店として、9月7日にオープンしました。ラーメン好きの女性店主は僕の知り合いなんですが、本当にラーメンがお好きでとうとう自分のお店を持つまでになりました。

お店は清潔感にあふれておりまるでおしゃれなカフェのようで、女性オーナーならではの細かい心遣いが感じられます。カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されており、すべてで25席になります。トイレも綺麗でラーメン屋さんのトイレとは思えないほどです。

めんめんのメニューはこのようになっています。つけ麺がメインとなっており、サイドメニューも充実しています。もうしばらくするとラーメンも提供されるようです。

Dsc06767

Dsc06768

この日は、「ネギぶし」(930円)をいただきました。

「ネギぶし」(930円)
Dsc06772

こちらのメニューですが、基本の「ぶしもり」に九条ネギがタップリとトッピングされたメニューになります。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06773

つけだれですが、豚骨魚介のつけだれになっています。それにしても濃厚ですね~!豚骨に節などの魚介がガツーンと効いてきます。六厘舎やゆいがなどと比べるとつけだれの粘度は低めでさらりとしていますが、食べやすいつけだれに仕上がっています。それでも豚骨と魚介の旨みを十分感じることができます。つけだれの中にはサイコロ状の角切りチャーシューにメンマが投入されています。チャーシューはゴロゴロ入っており食べ応えがあります。

Dsc06775

麺の上には刻まれた九条ネギがこれでもか!っていうくらい大量に盛られています。これだけあると本当に食べ応えがありますよね。麺に絡ませて食べるのもよし、つけだれに投入して食べるのもよし、いろいろな食べ方が楽しめますよね。あまりにも量が多いので、後半持てあまし気味になってしまいました~

Dsc06776

麺は国産小麦を使った太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力を堪能することができます。麺量は基本で茹で上げ400gですが、300gから600gまで同料金でいただけるのはうれしいですよね。その上にさらに追加料金でデカ盛りにすることができ、どんなお客さんにも対応できるようになっています。

つけだれに割りスープを頼むことができるのですが、この日は「〆ごはん」(150円)をオーダーしてみました。

「〆ごはん」(150円)
Dsc06778

こちらの〆ごはんですが、通常のライスとが異なり残ったつけだれやスープに投入するための専用メニューになっています。こういったメニューが用意されるのは面白いですよね。ご飯の他に、刻みネギと揚げ玉、そしてにんにく・ゆず胡椒・辛玉iggy・ねり梅・しょうが・わさびのトッピングを選ぶことができます。今回はねり梅でお願いしました。

Dsc06780

九条ネギもたくさん残ったので、つけだれの中に一緒に投入していただきました。梅の酸味が効いて、まるでお茶漬けのように美味しくいただきました。いろいろなトッピングを試したくなりますよね。

あのぶしもりが、上田でいただけるなんて本当にうれしい限りです。女性店主ならではのメニュー構成やお店作りに好感が持てます。つけ麺メニューですが、他にも「イタリアン」という変わったつけ麺もあるので、ぜひまた試してみようかと思います。小諸からは遠いですが、これからちょくちょく通いたいですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、辛ぶし(2辛) 880円、肉(角煮3枚) 400円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぶしもりや めんめん@上田

Image0046

Image0047

9月7日(火曜日)上田市・中之条に、「ぶしもりや めんめん」というつけ麺専門店が新規オープンします。こちらのお店は僕の知り合いのラーメン好きな女性がオープンしたお店で、長野市の人気店「麺工房 いなせ」の人気メニュー「ぶしもり」ののれん分け店となります。

女性オーナーらしい、細かい心遣いの行き届いた店内はこぢんまりしていますが、清潔感にあふれており居心地が良いお店です。カウンター席の他に、テーブル席や小上がり席が用意されています。濃厚魚介豚骨つけ麺のぶしもりが上田でいただけるなんて、本当にうれしい限りです。ぜひみなさんも足を運んでみて下さいね!ヘ(^o^)/

Dsc06677

Dsc06736

Dsc06672

「ぶしもり」(780円)+「肉(角煮3枚)」(350円)
Dsc06726

「イタリアン」(880円)+「とろ~り味玉」(100円)+「パルメザンチーズ」(150円)
Dsc06743

「肉(角煮3枚)」(400円)
Dsc06740

「豚マヨごはん」(280円)
Dsc06749


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、辛ぶし(2辛) 880円、肉(角煮3枚) 400円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.06

スターバックス コーヒー@佐久

佐久平のジャスコ内にある「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

スターバックスには週一くらいのペースで訪れています。そのくらいスタバが好きなんですよね。暑いこの時期には、もっぱらフラペチーノばかりいただいています。

「クリーム ブリュレ フラペチーノ」(480円)

Dsc06766

こちらのフラペチーノは、9月1日より期間限定で提供されているフラペチーノです。ちょっと苦めのカラメルソースがいい具合に効いて、とても美味しいフラペチーノに仕上がっています。かなり気に入りました。

クリーム ブリュレシリーズは、アイスとホットも用意されているようなので、機会があればいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー イオン佐久平店 (すたーばっくす こーひー いおんさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南11-10
電話番号 : 0267-66-3449
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日 10:00~22:00 土日 9:00~22:00
駐車場 : 多数
アクセス : JR佐久平駅蓼科口より徒歩3分 イオン佐久平ショッピングセンター1階食品ゾーン正面(地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.03

仲良しワンコ

Img_1033

Img_1323

Img_1008

最近ももの仲良しワンコが、黒柴の「ももちゃん」です。
偶然にも、同じ名前なんですよね~ ももって名前はメスで一番多いんだそうです。

うちのももよりも3歳ほど年下ですが、おとなしくてコロコロしていてカワイイんですよね~
ドッグランでもいつもももと仲良く遊んでいます。
やっぱり同じ柴犬同士で、気が合うんでしょうかね~

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.02

あってりめん こうじ@安中

群馬県・安中市の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc06708

あってりめんは、群馬県・安中市の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。以前、軽井沢や塩尻で営業していましたが、1年ちょっと前に現在の店舗で営業を開始しました。長野県民にはおなじみのあってり麺ですが、地元の安中のお客さんにも根付いてきた感じがあります。

あってりめんの現在のメニューはこのようになっています。ランチメニューも用意されています。

Dsc06710

Dsc06711

Dsc06709

この日はランチメニューより、「あってり麺と伝説のカレー(少々)」(850円)をいただきました。

「あってり麺と伝説のカレー(少々)」(850円)
Dsc06715

ランチメニューですが、あってり麺に伝説のカレー・くろみそやきぶた丼・ねぎチャマヨ丼のいずれかを付けることができます。別々にオーダーするより100円もお得なのはうれしい限りです。この日は久々に伝説のカレーをいただきました。

Dsc06714

あってりめんで看板メニューのあってり麺ですが、久々にいただきます。味は醤油・塩・味噌からチョイスできますが、この日は塩でお願いしました。スープは鶏ガラ・豚骨からとった動物系スープに、さば節・煮干しなどからとった魚介スープが合わされているWスープとなっています。スープを一口飲んでみると、動物系と魚介系のバランスがとても素晴らしいんですよね~ あっさりにもこってりにも感じ、絶妙なバランスがとても美味しいです。塩ということで角が無く、まろやかなスープに仕上がっています。

トッピングは、チャーシューに、メンマ、青菜、味玉、海苔などです。チャーシューは結構食べ応えがあり、ふりかけられているコショウが食欲をそそります。青菜がいい箸休めになりますね。半分ながら手切りの味玉がのっているのもGoodです。

Dsc06717

麺は細麺と太麺が選べますが、デフォルトは細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、スルスルと気持ち良く入っていきます。あってり麺に限って、麺大盛りが無料なのもうれしい限りです。

Dsc06716

好評のサイドメニューである伝説のカレーを久々にいただきました。少々でも結構な量がありますね。野菜はほぼ溶け込んでおり、挽肉のみが入っています。この挽肉の舌触りが美味しいんですよね~ カレーも甘くなく辛くなく、ちょうど良い辛さになっています。オススメのサイドメニューです。

久々のあってり麺でしたが、相変わらず美味しくいただき大満足です!あっさりとこってりの融合、本当に素晴らしいですよね。毎日食べても食べ飽きないラーメンに仕上がっていると思います。小諸からはちょっと遠いですが、他のラーメンも本当に魅力的なので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 水曜日
営業時間 : 平日 11:30~15:00 17:00~21:00 土日祝 11:30~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円、豚骨醤油らあめん 690円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.01

はま寿司@上田

上田にある回転寿司「はま寿司」におじゃましました。

Dsc06707

はま寿司は、上田の常入に新規オープンした105円均一の回転寿司です。全国チェーンとしてはそれほどなじみがないかもしれませんが、いま勢いのある回転寿司チェーンとなっています。大きくて食べ応えのあるネタがうりですが、僕も好きで上田までちょくちょく食べにやってきます。

この日は10皿のお寿司をいただきました。

えび天
Dsc06688

えび天を使ったお寿司です。揚げ立てでサクサクのえび天が美味しいですね~

いかげそ
Dsc06690

イカのげその部分を使ったお寿司です。コリコリの食感と歯応えがたまらないです。

えびマヨ
Dsc06692

甘海老を使った軍艦巻きです。甘海老とマヨネーズの相性はバッチリですね。プリプリで美味しいです。

あじ
Dsc06694

それにしても大きくて食べ応えのあるネタですね。あじの風味を思う存分堪能できます。

カリフォルニアロール
Dsc06696

はま寿司オリジナルの創作寿司になります。いろいろなネタが巻かれており、洋風チックに仕上がっています。

生えび
Dsc06698

生のえびを使ったお寿司です。プリプリの身が美味しいですね~

まぐろはらみ
Dsc06700

まぐろの腹身の部分を使ったお寿司です。口の中でとろけるような柔らかさです。

生しらす
Dsc06701

生のしらすを使った珍しいお寿司です。淡泊ですが、生のしらすならではの独特の食感が美味しいです。

シーフードサラダ
Dsc06703

シーフードを使ったサラダ軍艦です。イカ・ほっき貝・あおさ海苔・ししゃも子などが入っているんだそうです。

生小柱
Dsc06705

貝柱を使った軍艦巻きです。小さい小柱ながら、独特の食感が面白いですね。

久々のはま寿司でしたが、大きくて美味しいネタに大満足です!これだけのお寿司が105円でいただけるのは、本当にうれしいですよね。上田は回転寿司の激戦区ですが、その中でも今一番注目されるのがはま寿司ではないでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : はま寿司 上田常入店 (はまずし うえだときいりてん)
住所 : 長野県上田市常入1-11-56
電話番号 : 0268-28-1351
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 80台
アクセス : 国道18号線沿い はなまるうどん近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.hamazushi.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »