« ご馳走家 火付盗賊@小諸 | トップページ | すき家@小諸 »

2010.08.03

めん屋 佐介@佐久

佐久の「めん屋 佐介」におじゃましました。

Dsc06511

佐介は、佐久・長土呂にお店を構えるラーメン店です。数年前にオープンしたお店なのですが、基本のラーメンからバラエティに富んだラーメンまで、幅広いジャンルの美味しいラーメンがいただけると評判のお店です。我が家からも近いので、たまにおじゃまさせてもらっています。

佐介は佐久拉麺会に加盟しているので、スタンプラリー「ラーメン世界制覇2」に参加しています。佐介で提供されている限定ラーメンはこれです。

Dsc06513

この日は、スタンプラリー限定の「クラムチャウダー DE らーめん」(780円)をいただきました。

「クラムチャウダー DE らーめん」(780円)
Dsc06517

佐介は、今回の「ラーメン世界制覇2」では、アメリカを担当しています。アサリを使ったクラムチャウダーって、アメリカ東海岸が発祥なんだそうです。見た目はクラムチャウダーそのまんまですね~ スープを一口いただくと、熱々のクラムチャウダーの濃厚な旨みを感じることができます。いや~これはいいですね~ まんまクラムチャウダーなのですが、これをラーメンにという発想が面白いです。

トッピングは、ローストチキンに、コーン、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、そしてクラムチャウダーの中にアサリが投入されています。ローストチキンは味付けがしっかりしており、食べ応えがあります。コーンやブロッコリーも、濃厚なクラムチャウダーによく合いますね。ニンジンは星条旗をモチーフにして、星形になっています。

Dsc06520

麺は中太の縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力を楽しむことができます。スープとの絡みも抜群で、とても美味しい麺だと思います。

クラムチャウダーを使ったラーメン、生まれて初めていただきましが、なかなか美味しくクセになりそうです。洋風のクラムチャウダーをここまでラーメン仕立てにしたのは本当にすごいですね~ 今までいただいた「ラーメン世界制覇2」の中でも一番好みのタイプでした。気になる方はお店へ急げ~~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : めん屋 佐介 (めんや さすけ)
住所 : 長野県佐久市長土呂1183-1
電話番号 : 0267-67-8070
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~22:00
駐車場 : 100台 (共用)
アクセス : 佐久プラザボウル敷地内 (地図
メニュー : 醤油らーめん 680円、塩らーめん 680円、味噌らーめん 730円、四川坦々めん 930円、佐介らーめん 990円、油そば 720円、野菜らーめん 780円、和風中華らーめん 710円 他
ホームページ : http://www.menya-sasuke.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ご馳走家 火付盗賊@小諸 | トップページ | すき家@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

え?今年も「世界制覇」やってるんですか?
自分も参加致します(^^)

投稿: タカサキサイレンス | 2010.08.04 23:50

タカサキサイレンスさん、こんばんは~
今年も7/1~9/23にわたって「ラーメン世界制覇2」を開催していますよ~~
文蔵・佐介・助屋・八峰・げんこつ屋・天鳳の6店舗を回れば、先着でオリジナルタンブラー+KIRIN世界のハイボール2本がもらえます。
ぜひお越し下さい!

投稿: まちゃ | 2010.08.05 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49047780

この記事へのトラックバック一覧です: めん屋 佐介@佐久:

« ご馳走家 火付盗賊@小諸 | トップページ | すき家@小諸 »