« 中村屋@上田 | トップページ | すき家@佐久 »

2010.08.27

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc06658

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。助屋グループの7店舗目のお店としてオープンしました。佐久方面で博多系豚骨ラーメンがいただける貴重なお店なので、僕もちょくちょく通っています。以前は週一くらいのハイペースで通っていましたが、現在は月一程度のペースで訪れています。

この日は、「白らぅめん」(700円)に、「半熟煮玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「白らぅめん」(700円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc06661

助屋にはいろんなバリエーションのラーメンが取り揃えられていますが、この白らぅめんが基本になります。他の助屋は中野のお店で作られたスープを運んで使っているのですが、七代目 助屋は自前でスープを作っています。ノーマルの助屋のスープに比べて、より豚骨らしく豚骨臭さも残っています。長時間炊き上げているので、豚骨の旨みも十分に感じられる美味しいスープに仕上がっています。

トッピングは、チャーシューに、キクラゲ、刻みネギ、海苔などです。この日のチャーシューは、小ぶりながら厚みがあって食べ応えがありました。キクラゲのコリコリの食感がたまらないです。追加トッピングした半熟煮玉子は、味が良く染みていて、とても美味しいです。薬味として紅ショウガと辛子高菜をタップリ入れるのがマイブームです。

Dsc06662

麺はもちろん低加水の極細ストレート麺です。いつも「硬め」でお願いするのですが、しっかりとしたコシがあって、スルスルと気持ち良く入っていきます。麺量は少なめですが、替え玉(150円)が用意されています。

佐久の助屋は自前でスープを作るなど、オリジナリティが感じられますよね。安養寺らーめんなどもとても評判が良いようです。貴重な博多系豚骨ラーメンのお店なので、これからもちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 中村屋@上田 | トップページ | すき家@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/49267500

この記事へのトラックバック一覧です: 七代目 助屋@佐久:

« 中村屋@上田 | トップページ | すき家@佐久 »