« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010.08.31

人気ブログランキングに参加しています

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます!

当ブログは、人気ブログランキングに参加しています。ブログを見て下さる方にバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がるシステムになっています。一日一回で構わないので、各記事の一番下にある以下のバナーをクリックしていただければ、ありがたいです。管理者のモチベーションアップのためにも、どうか応援よろしくお願いします!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.30

スヤスヤ

Img_1286

Img_1291

ブログのプロフィールにもなっている写真をご紹介します。

ドッグランでたくさん遊んだ帰り、車の中でスヤスヤと眠ってしまいました。
それにしてもカワイイ寝顔ですね~ 安心しきっています。
この寝顔に癒されますね。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.29

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

うどんチェーンでおなじみの「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc06671

丸亀製麺は、讃岐うどんの全国チェーンです。最近、全国各地に出店しているので、みなさんのお住まいのところにもお店があると思います。佐久に丸亀製麺が進出してからは、ちょくちょく通っています。この日は土曜日だったので、12時には駐車場もほぼ満車になるくらいの混みようでした。

この日はこの夏限定の「まる得 ざるうどん」(390円)に、「かぼちゃかき揚げ天」(140円)を付けていただきました。

「まる得 ざるうどん」(390円)+「かぼちゃかき揚げ天」(140円)
Dsc06669

まる得 ざるうどんですが、この夏の限定メニューとなります。基本はざるうどんなのですが、1.5玉分あります。そこに、おろし・とろろ・温玉の3種類からチョイスできるようになっています。こちらは一度で二度味わえる面白いざるうどんですが、今回は温玉を選びました。最初はノーマルのつゆでいただき、二度目は温玉を割ってだし醤油をかけ、麺を付けていただきます。まるで釜玉のような雰囲気で味わうことができます。

サイドメニューとして付けたかぼちゃかき揚げ天ですが、大きくて食べ応えがありますね~ かぼちゃの甘みが何とも言えず美味しいです。ちょっと高めですがオススメのサイドメニューです。

390円でこれだけのざるうどんがいただけ、本当にお得ですよね。天ぷらもいただきお腹も大満足です!ぜひみなさんも丸亀製麺に足を運んで、まる得 ざるうどんいただいてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.toridoll.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.28

すき家@佐久

牛丼チェーンでおなじみの「すき家」におじゃましました。

Dsc06663

すき家は、牛丼の全国チェーンでおなじみですよね。県内にも各地に勢力を広げているので、みなさんのお住まいの地域にも店舗があるかと思います。この日はお昼を食べるには中途半端な時間だったのですが、こんな時間でも気軽に牛丼をいただけるのはありがたいですよね。

この日は新メニューの「ニンニクの芽牛丼(肉1.5盛)」(480円)に、「おしんこセット」(70円)を付けていただきました。

「ニンニクの芽牛丼(肉1.5盛)」(480円)+「おしんこセット」(70円)
Dsc06665

ニンニクの芽牛丼は、8月10日より夏の期間限定で登場した新メニューになります。セットで味噌汁やおしんこを付けると、とてもお得になっています。

Dsc06667

こちらの牛丼は、ボイルしたニンニクの芽に唐辛子とラー油で味付けされているものがトッピングされています。食べてみると結構辛くて、ピリッとした辛味が後をひきますね。思いっきりかきこむと、かなり辛いので注意が必要です

肉1.5盛は、ご飯が並よりも少なめで、お肉が並の1.5倍あります。それでもカロリーは並盛と同じくらいなんですよね。カロリーは気になるけれど、お肉をお腹いっぱい食べたい時にピッタリですよね。

ピリッとした辛さが印象的のニンニクの芽牛丼ですが、すごく美味しかったです。ニンニクの芽と辛さで、暑い夏を乗り切りましょう!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 佐久店 (すきや さくてん)
住所 : 長野県佐久市長土呂260-1
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線沿い 長土呂東交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.27

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc06658

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。助屋グループの7店舗目のお店としてオープンしました。佐久方面で博多系豚骨ラーメンがいただける貴重なお店なので、僕もちょくちょく通っています。以前は週一くらいのハイペースで通っていましたが、現在は月一程度のペースで訪れています。

この日は、「白らぅめん」(700円)に、「半熟煮玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「白らぅめん」(700円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc06661

助屋にはいろんなバリエーションのラーメンが取り揃えられていますが、この白らぅめんが基本になります。他の助屋は中野のお店で作られたスープを運んで使っているのですが、七代目 助屋は自前でスープを作っています。ノーマルの助屋のスープに比べて、より豚骨らしく豚骨臭さも残っています。長時間炊き上げているので、豚骨の旨みも十分に感じられる美味しいスープに仕上がっています。

トッピングは、チャーシューに、キクラゲ、刻みネギ、海苔などです。この日のチャーシューは、小ぶりながら厚みがあって食べ応えがありました。キクラゲのコリコリの食感がたまらないです。追加トッピングした半熟煮玉子は、味が良く染みていて、とても美味しいです。薬味として紅ショウガと辛子高菜をタップリ入れるのがマイブームです。

Dsc06662

麺はもちろん低加水の極細ストレート麺です。いつも「硬め」でお願いするのですが、しっかりとしたコシがあって、スルスルと気持ち良く入っていきます。麺量は少なめですが、替え玉(150円)が用意されています。

佐久の助屋は自前でスープを作るなど、オリジナリティが感じられますよね。安養寺らーめんなどもとても評判が良いようです。貴重な博多系豚骨ラーメンのお店なので、これからもちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.26

中村屋@上田

上田の老舗うどん店「中村屋」におじゃましました。

Dsc06656

中村屋は、上田駅近くにお店を構える老舗のうどん屋さんです。老舗ということで、上田にお住まいの人であれば、どなたでも知っているくらい有名なお店です。ここの肉うどんは本当に人気があって、いつも多くのお客さんでにぎわっています。

この日は、中村屋の看板メニュー「肉うどん」(550円)をいただきました。

「肉うどん」(550円)
Dsc06654

中村屋の肉うどんといったら、昔からず~っと変わらないこのフォルムですよね。濃いめのつゆにうどんが入れられており、上には馬肉と刻みネギだけととてもシンプルです。この馬肉ですが臭みは全くなく、しっかりと味が染みていて美味しいです。つゆにもたれが使われており、甘めのつゆがクセになりますね。うどんの量も多くて、お腹いっぱいになります。

上田で肉うどんといったら、やっぱり中村屋の肉うどんですよね。まさに上田市民のソウルフードと言っても過言ではないと思います。上田駅からも近く駐車場も完備されているので、みなさんもぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中村屋 (なかむらや)
住所 : 長野県上田市天神1-6-6
電話番号 : 0268-22-2014
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 17台
アクセス : JR上田駅より徒歩3分 (地図
メニュー : 肉うどん 550円、天ぷらうどん 570円、月見うどん 570円、セット(肉うどん+天丼) 1000円、さくら丼 770円、馬刺し定食 1200円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.25

げんこつ屋@佐久

佐久の「げんこつ屋」におじゃましました。

Dsc06643

げんこつ屋は、佐久の猿久保にお店を構えるラーメン店です。独特の手切り麺がいただけると評判のお店で、地元のお客さんでいつも混み合っています。カウンター席やテーブル席の他に広いお座敷席があるので、ファミリー客でも使いやすいお店となっています。

現在、佐久拉麺会では「ラーメン世界制覇2」というスタンプラリーを開催しています。今回のげんこつ屋で最後の6店舗目となりますが、げんこつ屋で提供されているラーメンはこちらです。

Dsc06644

この日は、「海鮮辛口ら~めん」(850円)をいただきました。

「海鮮辛口ら~めん」(850円)
Dsc06647

げんこつ屋のテーマは「韓国」です。今回の提供ラーメンは写真を見ても分かるように辛いラーメンとなっています。ベースのスープは、げんこつ屋の基本の鶏ガラ&豚ガラスープだと思われますが、大量の唐辛子が合わされています。スープを一口飲むと、ピリッとした辛さが爽やかで食欲をそそります。僕にはちょうど良い辛さでしたが、結構汗をかいてしまいました。

トッピングはチャーシューなどの肉類はありませんが、海鮮類と野菜などです。海鮮としてはアサリ、イカなどが入っており、野菜には玉ネギのスライス、キャベツなどが入れられており、物足りなさはありません。辛いスープにもよく合っています。

Dsc06648

麺は中太の平べったい麺が使われています。こちらの麺はげんこつ屋の基本ラーメンである「げんこつラーメン」と同じ手切り麺だと思われます。麺を板の状態で仕入れ、包丁で手切りする独特の麺となっています。まるでパスタのような食感を堪能することができます。

久々のげんこつ屋でしたが、何といっても手切り麺が美味しいですね~!パスタのような食感は本当にクセになりそうです。ラーメンの他にサイドメニューも充実しているので、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/

Dsc06649

Dsc06652

今回で全6店舗を制覇することができました。前回は2週間くらいで制覇したのですが、今回は1ヶ月ほどかかってしまいましたが、無事にプレゼントをゲットすることができました。いただいたプレゼントは「佐久拉麺会 オリジナルタンブラー」と「KIRIN世界のハイボール 2本」です。まだ商品はあるような感じなので、みなさんもスタンプラリーに挑戦してみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : げんこつ屋 (げんこつや)
住所 : 長野県佐久市猿久保34-4
電話番号 : 0267-67-1500
定休日 : 火曜日(不定休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~20:30(スープ終了次第閉店)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道138号線駒場公園入口交差点を入り、セブンイレブン・長野県佐久自動車学校向かい (地図
メニュー : げんこつラーメン 650円、げんこつチャーシュー 880円、ネギラーメン 780円、胡麻だれ四川ラーメン 900円、とんこつラーメン 650円、とんこつチャーシュー 900円、みそラーメン 770円、油そば 600円、チャーハン 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.24

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の人気店「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc06639

文蔵BLACKは、佐久の小田井にお店を構える人気ラーメン店です。文蔵などを展開するB.A.Dグループの3号店として、今年の3月にオープンしました。あっさりラーメンとこってりラーメンの両方を提供することもあり、幅広い客層に支持されています。この日はお昼の遅めの時間帯でしたが、続々とお客さんがやってきていました。

この日は、「ショウガらーめん」(700円)に、「のり」(100円)をトッピングしていただきました。

「ショウガらーめん」(700円)+「のり」(100円)
Dsc06640

こちらのショウガらーめんですが、基本の醤油らーめんと並んで人気のあるラーメンとなっています。この日も僕以外にも多くのお客さんがオーダーしていました。ベースのスープは文蔵BLACKお得意の濃厚な豚骨ですが、スープとラードにショウガを効かせてあります。このショウガがいいんですよね~ キリッと効いており、ショウガの香りが食欲をそそります。濃厚な豚骨もショウガですっきりとした感じに変身します。

トッピングは、チャーシューに、キャベツやモヤシなどの野菜、そして海苔がのせられます。チャーシューは柔らかくて厚く、食べ応えがあります。野菜はモヤシが主体なのですが、濃厚な豚骨スープによく合っています。追加トッピングした海苔は全部で8枚もトッピングされています。写真にはありませんが、「ライス(小)」(100円)もオーダーしています。海苔をスープに浸してライスに巻いていただくと、メチャ美味しいです!

Dsc06642

麺は細くもなく太くもなく、ちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力を堪能することができます。太さも中くらいなので、ツルツルの喉越しもなかなか良いです。麺量は200gあって食べ応えがあります。

久々に文蔵BLACKのショウガらーめんをいただきましたが、美味しいですね~!濃厚な豚骨ながらショウガが効いているので、意外にもさっぱりといただけます。暑い夏にショウガをいただいたので体がポッポとして、さらに汗をかいてしまいました(笑) ショウガらーめん、僕もかなりオススメですので、ぜひ召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.23

ちゃんこつけめん でれ助@塩尻

塩尻の「ちゃんこつけめん でれ助」におじゃましました。

Dsc06630

でれ助は、塩尻の住宅街にお店を構えるつけ麺専門店です。「ちゃんこつけめん」というサブネームが付いていることからも分かるように、ちゃんこを応用したつけ麺がいただけます。今年6月にオープンしたばかりですが、ラーメンマニアの間でも評判が高いお店です。一時期お店を閉めていましたが、現在は再開され一安心です。

この日は、「ちゃんこつけめん(小)」(750円)をいただきました。

「ちゃんこつけめん(小)」(750円)
Dsc06632

こちらはでれ助でも基本となるつけ麺となります。小・中・大から選べますが、小でお願いしました。これでいただくのは二度目になりますが、以前との違いも気になるところです。

Dsc06633

ちゃんこをヒントに得たつけだれということで、鶏がベースのつけだれとなっています。味付けは塩味なのですが、麺を付けていただくと、鶏の旨みがじわ~っと優しく効いてきます。ただあまりにも優しいためかインパクトが弱く感じられ、ガツーンとはきませんね。つけだれとしては塩分濃度が低めですが、セルフのスープ割りを入れるとなかなか美味しいです。

つけだれの中にはいろいろな具材が投入されています。モヤシやニンジンの他に、鶏団子や牛スジは珍しいですよね。鶏団子は味付けがしっかりしていて、とても美味しいです。牛スジはとても柔らかく煮込まれています。

Dsc06634

麺は一時変更されたようですが、再びオープン当初と同じように幅広の極太麺が使われています。まるできしめんか、パスタのフェットチーネのような麺ですよね。しっかりと〆られており、ツルツルの喉越しを堪能することができます。麺量は小ですが、1.5玉分あるのでガッツリといただくことができます。

久々のでれ助でしたが、鶏が優しく効いてくる美味しいつけだれに、極太の幅広麺の組み合わせは健在です。ガツーンとくるインパクトはありませんが、毎日食べても食べ飽きないつけ麺に仕上がっていると思います。まだでれ助に未訪の方は、ぜひ訪れてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ちゃんこつけめん でれ助 (ちゃんこつけめん でれすけ)
住所 : 長野県塩尻市広丘野村2210 大空テナント101
電話番号 : 非公開
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~20:30 (日月祝 11:00~17:00)
駐車場 : 12台 (店舗前舗装駐車場はNG、隣の砂利駐車場へ)
アクセス : 国道19号線 広丘駅交差点を東へ500m セブンイレブンの交差点を右折して200m (地図
メニュー : ちゃんこつけめん(小) 750円、ちゃんこあつ(小) 750円、ちゃんこ流ラーメン 680円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.22

元町カフェ@松本

松本のカフェ「元町カフェ」におじゃましました。

Dsc06553

元町カフェは、松本・元町にお店を構えるカフェです。ちょうど一年前にオープンしたばかりの新しいお店です。美味しいランチと手作りジュースが評判のお店です。女性お二人で切り盛りしています。和む雰囲気がいいんですよね~

この日は、「夢のかき氷」(450円)をいただきました。

「夢のかき氷」(450円)
Dsc06628

Dsc06629

いや~それにしてもカワイイかき氷ですね~!クマさんの顔になっていて、食べるのがもったいないくらいです。いろいろな味が楽しめるかき氷で、とても美味しかったです。

夏限定のかき氷、美味しいのはもちろんのこと、見ても楽しいですよね。ぜひみなさんも元町カフェで夢のかき氷をいただいてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 元町カフェ (もとまちかふぇ)
住所 : 長野県松本市元町3-4-51 元ビル2F
電話番号 : 0263-31-5211
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:00~17:00
駐車場 : 4台
アクセス : 元町三丁目交差点近く (地図
メニュー : 今日の元町ごはん 800円、2時からメニュー 600円、今日のスイーツ 400円、季節のジュース 400円~、いつものジュース 400円~ 他
ホームページ : http://www.motomachi-cafe.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.21

らあめん 寸八@松本

松本の超人気店「らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc06626

寸八は、松本・筑摩にお店を構えるラーメン店です。オープン以来、変わらぬ人気を保つ超人気店となっています。この日はオープンしてすぐに満席になり、帰る頃には行列ができていました。松本でも一番行列のできるラーメン店となっています。

寸八の今月の限定はこれです。

Dsc06537

この日は8月の限定である、「黒い小麦の冷やし月見 臼井さんの作ったワサビ添え」(700円)をいただきました。

「黒い小麦の冷やし月見 臼井さんの作ったワサビ添え」(700円)
Dsc06622

寸八の今月の限定は、清涼感あふれる冷やし麺となっています。スープはまるでそばつゆのようなスープに仕上がっています。スープを一口飲んでみると、鰹などの魚介が効いたあっさりスープとなっています。塩分濃度は濃いめですが、冷やしではちょうど良い感じです。

麺の上にはとろろとうずらの卵で、月見のようになっています。もちろんスープや麺との相性もバッチリです。こちらにはワサビが添えられています。おろしワサビではなく刻みワサビとなっており、ツーンとした辛味がなかなか美味しいです。他に刻み海苔や刻みネギがトッピングされます。

Dsc06625

麺は細麺が使われています。写真で見ても分かるように黒い色をしている麺ですが、そば粉は一切使っておらず、小麦の殻なども一緒に製粉した全粒粉が使われているんだそうです。麺をいただいてみると、ツルツルの喉越しが心地良いですね~ 小麦の香りもしっかりしてこれがラーメンの麺であることを感じさせます。

まるでぶっかけそばのようなラーメンですが、暑い夏にはピッタリのメニューだと思います。ツルツルの喉越しの麺がかなり気に入りました。この限定は今月いっぱいはいただけるので、興味のある方はぜひどうぞ!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八 (らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 690円、みそらあめん 750円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.20

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc06621

丸亀製麺は、讃岐うどんの全国チェーンです。現在、全国各地への出店ペースを上げており、日本各地に丸亀製麺が進出しつつあります。佐久に開店してからというものの、ちょくちょく通うようになりました。

この日は、「ぶっかけうどん(並)」(280円)に、「コロッケ」(100円)を付けていただきました。

「ぶっかけうどん(並)」(280円)+「コロッケ」(100円)
Dsc06618

ぶっかけうどんは温かいのと冷たいのから選べますが、この日は陽気が暑かったので冷たいぶっかけうどんでお願いしました。しっかりと〆て冷やされているので、うどんのコシを堪能することができます。たれもちょうど良い塩分濃度です。ネギや天かす、ゴマなどがかけ放題なのもうれしい限りです。

うどんだけでは物足りないので、いつもサイドメニューも付けていただきます。今回は初めてコロッケをいただきました。小ぶりながら揚げ立てで、サクサクのコロッケをいただくことができました。

こう暑い日が続くと、キリッと冷たいうどんがいただきたくなりますよね。丸亀製麺はバラエティに富んだうどんをいただけるので、飽きることがないですよね。次回は何を食べようか、今から悩んでいます!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.toridoll.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.19

junk F.B.I noodle@上田

上田の人気店「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc06614

F.B.Iは、上田・材木町の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久に文蔵などを展開するB.A.Dグループの2号店として一年前にオープンしました。ボリュームのある美味しいラーメンが評判を呼び、地元でも人気のあるお店です。この日は、女性の店員さんが麺上げをしていました。約2ヶ月ぶりの訪店となります。

この日は、「こがしめん」(780円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「こがしめん」(780円)+「味玉」(100円)
Dsc06616

F.B.Iのラーメンは豚骨醤油にタップリの野菜という、いわゆる「二郎系」のラーメンを提供しています。長時間炊き上げた豚骨に、コクのある醤油だれが合わされています。こちらのこがしめんは、そこにマー油も加えられており、パンチが効いています。スープを一口飲むと、豚骨の旨みとともに、マー油がガツーンと効いてきます。背脂も多めでとても美味しいですね~ 後半、テーブルに備えられているニンニクを加えると、また一味違ったスープを堪能できます。

トッピングは、チャーシューに、モヤシやキャベツなどの野菜が盛られています。チャーシューは、大きくて厚く食べ応えがありますね。野菜は無料で大盛にしてくれるので、もちろんお願いしました。タップリのモヤシをワシワシ食べられのですが、それにしてもボリュームがありますね。

Dsc06617

麺は極太麺が使われています。モチモチの弾力がいいですね~ スープにも良く合っています。麺量も200gあって食べ応えがあります。タップリの野菜と相まって、お腹いっぱいになりました。

久々のF.B.Iでしたが、ボリュームのあるラーメンにお腹も大満足です!濃厚な豚骨にタップリの野菜、モチモチの極太麺の三位一体は本当にクセになりそうです。ガッツリとF.B.Iのラーメンを食べて、この暑い夏を乗り切って下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.18

上田らあめん はち@上田

上田の人気店「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc06607

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構えるラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店として、今年の1月にオープンしました。オープン以来、多くのお客さんが詰めかける人気店となりました。この日も暑かったのですが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

この日は、「油そば(並)」(600円)に、「生卵」(50円)をトッピングしていただきました。

「油そば(並)」(600円)+「生卵」(50円)
Dsc06609

はちで油そばをいただくのは久々になります。油そばって意外にも隠れた人気メニューとなっており、結構食べているお客さんが多いです。

Dsc06611

こちらは汁なしの油そばになっています。麺にたれが絡められており、上にトッピングがのせられているシンプルな油そばになっています。たれはちょうど良い塩加減で、まったり感も感じられます。麺とたれがよく絡まり、なかなか美味しいです。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギなどと、とてもシンプルです。チャーシューは小ぶりながら脂がのってとても美味しいです。別トッピングとして生卵をのせましたが、黄身が麺に絡んでメチャうまいです。

麺は豚骨醤油らあめんと同じ、中太の麺が使われています。パツパツの弾力がいいですね~ ツルツルっと気持ち良く入っていきます。麺量は並でお願いしましたが、あっという間に平らげてしまいました。やはり麺量は中や大でいただくのがオススメです。

Dsc06610

油そばにはスープが付いてきます。鶏ガラスープを使ったあっさりスープですが、これで口の中がさっぱりしますね。

久々にはちの油そばをいただきましたが、独特の油そば美味しいですよね~!まったり感が何とも言えないです。食欲が落ちる暑い夏にも、サクッといただけると思います。まだ未食の方は、ぜひ食べてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.17

元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田

上田の人気店「元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが」におじゃましました。

Dsc06597

ゆいがの上田店は、上田・秋和の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。長野県内に店舗を展開するゆいがの4号店として、昨年の11月にオープンしました。今とても勢いのある「信州ラーメン四天王」のお一人である田中さん率いるゆいがですが、9月には安曇野市に5店舗目を出店するそうで、ますます勢いがあります。

この日は暑かったのでつけ麺モードでした。オーダーしたのは「特濃つけそば」(800円)です。

「特濃つけそば」(800円)
Dsc06599

最近上田のゆいがに来るとオーダー率が高いのがこの特濃つけそばです。他ではなかなか味わえないつけ麺が大好きなんですよね~ いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06601

つけだれは豚骨魚介のつけだれとなっています。長時間炊きあげた濃厚な豚骨に、節粉などの魚介が合わされていおり、いわゆる「六厘舎」系のつけだれとなっています。麺を付けていただくと、豚骨の旨みと魚介がガツーンと口の中を襲ってきます。これはいいですね~ 長野県内にもいろいろつけ麺がありますが、ここまで超強力なつけだれは無いと思います。最後には清湯スープでスープ割りをしてもらって、完飲です。

つけだれの中には、チャーシューとメンマが投入されてます。チャーシューは大きいのが1枚ど~んと入っています。柔らかくてとても美味しいです。メンマは茶色い色をしており、コリコリの歯応えがたまりません。

Dsc06602

麺は茹で時間が10分はあろうかという、極太の麺が使われています。モチモチの弾力がたまらないですね~ 極太麺なのですが、つけだれがよく絡んできますね。こちらでは大盛が無料となっています。通常は麺量が200gなのですが、大盛の300gでも追加料金がいらないのは素晴らしいですよね~

ゆいがのつけそば、相変わらずガッツリいただけますね~!豚骨&魚介の超強力なつけだれに、モチモチの極太麺の組み合わせ、本当にクセになりそうです。陽気が暑いということで、多くのお客さんもこのつけそばを堪能していました。まだゆいがのつけそば未食の方は、ぜひご賞味下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが (がんそしんしゅう とくのうつけそば・ちゅうかそば ゆいが)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 特濃つけそば 800円、中華そば 680円、濃厚中華そば 730円、焦がし味噌 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.16

麺匠 文蔵@佐久

佐久の人気店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc06593

文蔵は、佐久の岩村田駅近くにお店を構える人気ラーメン店です。B.A.Dグループの本店にあたるお店ですが、常に変わらぬ人気を誇っています。以前は週一くらい通っていましたが、今でも月一で通うくらい好きなお店です。この日は非常に暑い日でしたが、次から次へとお客さんがやってきていました。

この日は陽気が暑かったこともあり、「つけそば」(800円)をいただきました。

「つけそば」(800円)
Dsc06589

こう毎日暑い日が続くと、熱いラーメンよりもつけ麺が食べたくなりますよね。他のお客さんもつけそばをいただいている方も多かったです。文蔵のつけそばはいったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06591

つけだれは、豚骨魚介のつけだれとなっています。文蔵お得意の濃厚な豚骨に魚介がガツーンと効いてきます。いわゆる「六厘舎」系とは異なるのですが、豚骨と魚介の旨みを十分に感じることができます。塩分濃度もちょうど良く、すごく食べやすいです。もちろん最後にはスープ割りをいただき、大満足です!

つけだれの中には角切りチャーシューと刻み玉ネギが投入されています。チャーシューは脂がのっていて美味しいですね~ 刻み玉ネギのシャキシャキ感が何とも言えないです。

Dsc06592

麺は特注の極太麺が使われています。茹で時間は10分くらいだと思いますが、冷水でしっかりと〆られておりモチモチの弾力がたまらないです。極太麺なのでボリュームが無いように思いますが、麺量も240gあって食べ応えがあります。大盛や特盛も用意されています。

文蔵のつけそばは、相変わらず美味しいですね~ガツーンとくる豚骨魚介のつけだれに、モチモチの極太麺の組み合わせ、他ではなかなか味わえないかと思います。こう暑い日が続くと、つけそばを食べる機会が増えそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.15

らーめん 庵喜@佐久

佐久に新規オープンした「らーめん 庵喜」におじゃましました。

Dsc06586

Dsc06587

庵喜(あんき)は、佐久・塚原の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。最近になって新規オープンしたお店で、情報によるとご主人は、佐久・中込のラーメン屋兼居酒屋「さらさ」のご出身だそうです。この度この場所に新築でオープンさせました。新しいお店ということで、清潔感にあふれています。カウンター席に、テーブル席、小上がり席が用意されています。

庵喜のメニューはこのようになっています。各種ラーメンの他に一品料理も取り揃えられています。

Dsc06578

Dsc06579

何を食べようか悩みましたが、メニューにオススメマークのあった「もやしらーめん」(750円)をいただきました。

「もやしらーめん」(750円)
Dsc06584

こちらのラーメンですが、モヤシを中心とした野菜炒めが、餡として載せられているラーメンです。それにしてもかなりボリュームがありますね~ 様々な材料が使われているので、物足りなさはありません。分かっただけでも、モヤシにニラ、キクラゲ、ニンジン、肉などです。スープは鶏ガラベースのスープですが、野菜の甘みも感じられる優しいスープです。熱々の餡なので、最後まで美味しくいただけるのがうれしいですよね。

Dsc06585

麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しが心地良いです。麺量は標準的ですが、熱々で素早く食べられないので、満腹感はありますね。

サイドメニューの「餃子」(350円)もいただきました。

「餃子」(350円)
Dsc06581

とても丁寧に焼かれているので、見た目もきれいですよね。皮はモチモチで、餡もしっかり入っていて、とても美味しい餃子です。

他に連れが、「中華そば」(650円)と、「味噌らーめん」(700円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「中華そば」(650円)
Dsc06583

「味噌らーめん」(700円)
Dsc06582

久々に佐久にラーメンの新店ができました。庵喜は派手さはありませんが、毎日でも通いたくなるような魅力的なお店に仕上がっていると思います。一品料理もいろいろ取り揃えられているので、夜の飲みなどにも使えそうです。ぜひみなさんもうかがってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 庵喜 (らーめん あんき)
住所 : 長野県佐久市塚原488-1
電話番号 : 0267-78-5951
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~23:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道44号線沿い 新幹線の高架の近く ガソリンスタンドの隣り 諏訪倉庫の向かい (地図
メニュー : 中華そば 650円、もやしらーめん 750円、チャーシューめん 900円、味噌らーめん 700円、塩らーめん 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.14

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc06573

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構えるラーメン店です。文蔵などを展開するB.A.Dグループの3店舗目として、今年の3月にオープンしました。オープン以来多くのお客さんに支持されており、いつも混み合っています。

メニューがたくさんあるので何をオーダーしようか悩みましたが、この日は暑かったので「つけめん(全部入り)」(950円)をいただきました。

「つけめん(全部入り)」(950円)
Dsc06574

暑い時期になると、やっぱりつけ麺が食べたくなりますよね。この日もつけ麺のオーダー率が高かったです。全部入りになると結構豪華ですが、いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06576

つけだれですが、濃厚な豚骨にカツオ、サバ、ニボシなどからとった魚介が合わされています。いや~それにしても超濃厚ですね~!細麺にどろ~んとしたつけだれが絡みまくり、本当に美味しいです。これだけ濃度の高いつけだれって他にはなかなか無いと思います。もちろん食後にはスープ割りもいただき完食です。

Dsc06577

つけだれの中には角切りのチャーシューに刻み玉ネギが投入されています。脂ののったチャーシューに、シャキシャキの玉ネギがよく合います。全部のせということで、味玉、チャーシュー2枚、海苔2枚が追加トッピングされ、とても豪華です。味玉は薄味ながら黄身の半熟具合が絶妙です。チャーシューは大きく厚くて食べ応えがあります。

麺はB.A.Dグループのつけ麺としては珍しく、細麺が使われています。ツルツルッとした喉越しが気持ち良いですね。つけだれが絡みまくってなかなか美味しいです。麺量は250gなのですが、細麺ということでそれ以上の麺量に感じられ、満腹になりました。

文蔵BLACKのつけ麺は何度食べても美味しいですね~!超高濃度のつけだれにツルツルの細麺の組み合わせ、このあたりのつけ麺の中では最強だと思います。これだけ濃厚だと食べ手を選ぶかもしれませんが、一度食べておいて損はないと思うので、ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.13

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc06567

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。博多系豚骨ラーメンを提供している助屋グループの7番目のお店として4年前に佐久にオープンしました。ここの助屋は博多豚骨系だけでなく、オリジナルラーメンなども展開していることでも有名です。特にご当地味噌を使った「安養寺らーめん」はおなじみですよね。

この日は陽気が暑かったので、「つけ麺」(750円)に、「半熟煮玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「つけ麺」(750円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc06568

助屋のつけ麺は、つけだれが「醤油」と「味噌」から選べますが、この日は味噌でお願いしました。久々のつけ麺ですが、いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06571

つけだれは味噌をチョイスしました。こちらの味噌は佐久のご当地味噌でおなじみの「安養寺味噌」が使われています。助屋お得意の濃厚な豚骨スープにこの安養寺味噌が合わされているのですが、味噌の芳ばしいコクが素晴らしいですね~ 味噌の濃さもちょうど良く、美味しくいただきました。もちろん最後にはスープ割りで〆ました。

つけだれの中には角切りのチャーシューやメンマ、コーン、青ネギなどが投入されています。チャーシューは以前は炙られていましたが、残念ながら炙りはしなくなったようです。コーンがつけだれの下の方に沈んでいるので、よくかき混ぜていただきます。

Dsc06572

麺は中太の平打ち麺が使われており、助屋でつけ麺専用の麺となっています。それにしても喉越しがいいですね~氷と冷水でしっかり〆られており、ツルツルと気持ち良く入っていきます。麺量も多めで大満足です!

久々に助屋のつけ麺をいただきましたが、美味しいですよね~!豚骨+安養寺味噌の濃厚なつけだれに、ツルツルの平打ち麺が、本当によく合っています。こう暑い日が続くと、やっぱりつけ麺が食べたくなりますよね~ 他に「冷やし安養寺麺」なるメニューもあったので、ぜひ試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.12

佐久の草笛@佐久

佐久平にある「佐久の草笛」でおそばをいただいてきました。

Dsc06558

佐久の草笛は、佐久平の中心地、佐久平駅近くにお店を構えるおそば屋さんです。佐久平の立地の良い場所にあるので、いつも多くのお客さんでにぎわっています。この日は土曜日の11時半頃の訪店でしたが、30分ほど並ぶほどでした。

草笛のメニューはこのようになっています。一部メニューですが、少々値段が変更されたようです。

Dsc06559

Dsc06560

この日はいつもの「もりそば」(560円)をいただきました。

「もりそば」(560円)
Dsc06562

以前は580円だったもりそばですが、560円に値下げされました。相変わらず盛りがいいですね~!普通のお店の大盛くらいの量があります。おそばはつなぎが多めですが、細めに打たれていることもあり、ツルツルとした喉越しが最高のおそばです。

相変わらずコストパフォーマンスの良いおそばですね。もりそばで560円という価格は本当にうれしい限りです。もう少し混雑が無ければちょくちょく通うんですが、いつも混んでいるのでたまにしか行けないのが残念です。みなさんも佐久平にお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 佐久の草笛 (さくのくさぶえ)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東21-3
電話番号 : 0267-66-3939
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:00 (月曜日は昼のみの営業)
駐車場 : 20台 (隣の魚民の駐車場も利用可)
アクセス : JR佐久平駅より徒歩3分 国道141号線沿い 佐久平駅東交差点近く (地図
メニュー : もりそば 560円、とろろそば 830円、くるみそば 880円、山菜ざるそば 800円、野菜天ざるそば 1000円、海老天ざるそば 1260円、雷電そば 730円、かけそば 580円、かき揚げ天ぷらそば 730円、月見そば 700円、海老天ぷらそば 900円、にしんそば 900円、くるみおはぎ 690円 他
ホームページ : http://www.kusabue.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.11

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は4軒です。


「カレー・スリランカ料理店 Sujatha スジャータ」 (スリランカ料理)

お店の住所 : 長野県佐久市取出町194-22
情報提供者 : saku さん (男性)

色々な種類のカレーがあり、どれも大変おいしいです。
おすすめは、マトン、サバ、チキンです。
食後の紅茶も、スリランカは世界で最も有力な紅茶生産国だそうで、香りがすばらしい物が飲めます。

参考記事
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2007/10/post_d143.html


「本格インド料理 スビ・マハル(SUBHI MAHAL)」 (インド料理)

お店の住所 : 長野県佐久市中込2958-4
情報提供者 : saku さん (男性)

もう一つ佐久のカレー屋さんです。こちらは、インドカレー屋さんです。
カレーも、もちろんおいしいのですが、特筆すべきは、なんと言っても「ナン」!一度は、賞味する価値があります。
小麦粉のおいしさを再確認出来る絶品です。私は、カレーよりナン目当てで食べに行っています。


「麺屋 たち花」 (ラーメン)

お店の住所 : 長野県千曲市戸倉1979-1
情報提供者 : 通りすがりの一般人 さん (男性)

つけめんが、うまうま♪東京で、修行してたみたいです。
塩尻のちゃんこつけめんでれ助さんの知り合いみたいです。ポスターが張ってありました。


「おおぼし 松本平田店」 (ラーメン)

お店の住所 : 長野県松本市平田1-4-1
情報提供者 : appo さん (男性)

まちゃさん、こんにちは。
松本の麺食いappoです。
まちゃさんのブログ楽しく拝見させて頂いています。

さて、私が最近いただいた「おおぼし松本平田店」の夏期限定?‘廣島風冷やしつけ麺’を紹介します。
さっぱり系の冷たいつけ汁には煮干し揚げ玉がたっぷりと入っていて、夏らしく酸味が利いていて一味唐辛子もピリカラで美味しいです。
で、‘廣島風’ってナニ?ってさておいて。
麺はオリジナルのつけ麺の麺でしょうか?適度な歯応えで過不足ナシ。
1玉も1.5玉も同じ値段とは嬉しいんですが、胃のキャパが小さい私は1玉(150グラムだそうです)で十分です。
なので、写真は1玉です。
最初は酸味がきつくて一味もタップリで「好み」でしたが、二度目は酸味は薄く一味もぼんやり!ブレだと良いんですがネ~。
スタッフの方にお聞きしたところ「提供期間は分かりません」との事でした。

待合には冷たい麦茶がありました。
一時の激込みはかなり解消されましたネ。
スタッフの方達も余裕が出たのか接客が丁寧になりました。

Ooboshi_002

参考記事
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2010/06/post-2370.html


Gum07_cl03084引き続き、みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町カフェ@松本

松本の「元町カフェ」におじゃましました。

Dsc06553

元町カフェは、松本・元町にお店を構える喫茶店です。美味しいランチやジュースをいただけると評判のお店ですが、この度開店一周年を迎えました。女性お二人で切り盛りしていますが、落ち着く空間がいいんですよね~

この日は「アイスコーヒー」(450円)をいただきました。

「アイスコーヒー」(450円)
Dsc06554

こう暑い日が続くとアイスコーヒーが飲みたくなりますよね。元町カフェのアイスコーヒーもなかなか美味しいです。

いつかは元町カフェでランチをいただいてみようかと思うのですが、なかなか機会がありません。機会があればぜひランチをいただいてみたいですね~ ぜひみなさんも元町カフェに立ち寄ってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 元町カフェ (もとまちかふぇ)
住所 : 長野県松本市元町3-4-51 元ビル2F
電話番号 : 0263-31-5211
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:00~17:00
駐車場 : 4台
アクセス : 元町三丁目交差点近く (地図
メニュー : 今日の元町ごはん 800円、2時からメニュー 600円、今日のスイーツ 400円、季節のジュース 400円~、いつものジュース 400円~ 他
ホームページ : http://www.motomachi-cafe.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.10

麺肴 ひづき@松本

松本の人気店「麺肴 ひづき」におじゃましました。

Dsc06550

ひづきは、松本駅からちょっと離れた繁華街にお店を構えるラーメン店です。こだわりのラーメンをいただけると評判のお店で、地元のラーメン激戦区の中でも人気を誇っています。オシャレなカフェ風の店内が印象的ですよね。

現在ひづきでは次のような3種類の限定メニューが提供されています。

Dsc06549

この日は夏期限定の「坦々冷麺」(800円)をいただきました。

「坦々冷麺」(800円)
Dsc06545

今回の夏期限定ですが、冷たい担々麺となっています。スープのある冷やし担々麺と冷やし坦々つけ麺の二種類が提供されていますが、今回いただうたのはスープのある冷やし担々麺です。それにしても鮮やかな彩りですよね~ スープはオレンジ色をしていますが、キンキンに冷えています。スープを一口飲んでみると、ピリッとした辛さとゴマの甘みのバランスがいいですね~ 冷たいのでとても爽やかです。丸い氷は、レモン水を使った氷なんだそうです。

トッピングはチャーシューやキムチなどです。チャーシューは炙られているので、カリカリの食感を楽しむことでき面白いです。キムチがスープに良く合っています。

Dsc06548

麺は細めのストレート麺が使われています。冷たいのでしっかりとしたコシと弾力を堪能することができますね。スープとの絡みも抜群です。

他に連れが「和涼麺 しじみダシ ~梅肉添え~」(730円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「和涼麺 しじみダシ ~梅肉添え~」(730円)
Dsc06547

冷たい担々麺をいただきましたが、暑い陽気にはピッタリの冷やし麺ですよね。辛さと甘さのバランスが素晴らしいので、かなり気に入りました。今回の限定は夏期の長い間提供されるので、ゆっくりといただけると思います。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺肴 ひづき (めんこう ひづき)
住所 : 長野県松本市大手4-6-3
電話番号 : 0263-34-9080
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~23:30
駐車場 : 6台
アクセス : 国道143号線沿い 雑居ビルの1F (地図
メニュー : 醤油麺あっさり 650円、醤油麺コクにごり 730円、潮ラー麺 750円、味噌ラー麺 750円、醤油つけ麺 830円、味噌つけ麺 830円、坦々つけ麺 830円、潮つけ麺 830円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.09

らあめん 寸八@松本

松本の人気店「らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc06542

寸八は、松本の筑摩にお店を構えるラーメン店です。ラーメン激戦区の松本でも一番人気があり、いつも行列が絶えません。この日は平日のオープン直後、11時35分頃に訪店したのですが、もう待ちが出るくらいの盛況ぶりでした。

数あるメニューの中からこの日は、「豚骨醤油つけ麺」(850円)をいただきました。

「豚骨醤油つけ麺」(850円)+「味玉」(100円)
Dsc06539

寸八でレギュラーのつけ麺をいただくいのは本当に久々になります。調べてみたら、筑摩に移転してからは2回目のつけ麺となります。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06540

つけだれは、通常でしたら鰹などの魚介も合わされた「豚骨魚介」のつけだれとなるのですが、この日は魚介無しバージョンである「豚骨醤油」のつけだれでいただきました。いや~それにしても豚骨が濃いですね~ 魚介が入っていない分、豚骨がダイレクトに感じられます。またつけ麺のつけだれにありがちな酸味が無いのもGoodです。最後にはスープ割りもいただき、大満足です!

つけだれの中にはチャーシューやメンマが投入されています。チャーシューはつけだれのチャーシューにしては大きくて食べ応えがあります。追加でトッピングした味玉は半熟具合が絶妙で、とても美味しいです。

Dsc06541

麺は太めのストレート麺が使われています。寸八の麺は自家製麺なのですが、モチモチの弾力とツルッとした喉越しを堪能することができます。濃厚な豚骨のつけだれとの相性もバッチリです。今回は1.5玉でお願いしましたが、2玉でも同料金なのがうれしいですよね。

久々に寸八でつけ麺をいただきましたが、なかなか美味しかったです。魚介があってもいいのですが、無しの方がより豚骨をダイレクトに感じられ、こちらの方が僕自身は好みですね。暑い夏になると、やっぱりつけ麺が食べたくなりますよね。食欲の落ちる夏に、寸八のつけ麺をガッツリいただいて元気を付けるのもいいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八 (らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 690円、みそらあめん 750円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.08

ヤナギランガーデン@野沢温泉

野沢温泉村の野沢温泉スキー場内にある「ヤナギランガーデン」に行ってきました。

こちらにはこの時期3万株のヤナギランが咲き乱れています。今がちょうど見頃で、美しいヤナギランを見ることができました。見頃はまだ続くようなので、ぜひみなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

野沢温泉スキー場 公式サイト
http://www.nozawaski.com/

Img_1118

Img_1113

Img_1122

Img_1128

Img_1147

Img_1116

Img_1144

Img_1152

Img_1162

Img_1130

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.07

麺処 八峰@佐久

佐久のラーメン店「麺処 八峰」におじゃましました。

Dsc06528

八峰は、佐久・野沢の国道沿いにお店を構えるラーメン店です。地元では有名なお店で、いつも多くのお客さんでにぎわっています。各種ラーメンが取り揃えられていますが、担々麺が有名なことでも知られています。

八峰は佐久拉麺会に加盟しています。現在行われている「ラーメン世界制覇2」のスタンプラリーにも参加していますが、八峰の提供メニューはこれです。

Dsc06529

この日は、この夏の限定メニュー「インド風カレーラーメン」(780円)をいただきました。

「インド風カレーラーメン」(780円)
Dsc06531

八峰のテーマはずばり「インド」で、カレーラーメンで勝負してきました。鶏ガラなどを使ったスープに、カレーがかけられています。カレーは日本的な味付けのオーソドックスなカレーで、甘みと辛さのバランスがいいですね。具は牛肉だけとシンプルですが、とても美味しいカレーとなっています。

カレーの中には牛肉が入っていますが、他には絹さやだけととてもシンプルです。牛肉は牛スジのような感じで入っており、とても柔らかく煮込まれています。

Dsc06533

麺は中細の少々平打ちっぽい麺が使われています。モチモチの弾力を堪能することができます。カレーもよく絡んで、とても美味しいです。

オーソドックスなカレーラーメンに仕上がっていましたが、こういうラーメンってなぜかホッとさせられますよね。カレーも日本的なカレーで、安心していただくことができます。たまにはこういったカレーラーメンもいいものですね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺処 八峰 (めんどころ はっぽう)
住所 : 長野県佐久市野沢262-8
電話番号 : 0267-62-2900
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 60台(共用)
アクセス : 国道254号線野沢本町交差点近く NTT前 (地図
メニュー : コク胡麻坦々麺 760円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.05

はま寿司@上田

上田にオープンした回転寿司「はま寿司」におじゃましました。

Dsc06510

はま寿司は、上田の常入に新規オープンした105円均一の回転寿司です。はま寿司はあまりなじみがないかもしれませんが、全国に70店舗以上展開しているんだそうです。こちらのお店が、長野県初進出になります。

この日は日曜日ということで、11時半には満席になるほどの盛況ぶりでした。まだ新規オープンしたばかりなので、しばらくは混むのはしょうがないですね。

この日は、10皿のお寿司をいただきました。

シーフードサラダ
Dsc06492

かっぱ寿司でいう「サラダ」に相当する軍艦巻きです。魚介の旨みを感じられ、とても美味しいです。

生しらす
Dsc06494

生のしらすを使った軍艦です。淡泊な感じがしますが、生のしらすならではの食感がなかなかです。

活〆まだい
Dsc06497

真鯛のお寿司です。しっとりとした舌触りと旨みが美味しいですね。

みなみまぐろ中とろ
Dsc06498

期間限定のお寿司になります。中とろならではの脂ののりがいいですね。とろけるような口当たりです。

天然生車えび
Dsc06499

期間限定のお寿司になります。大きくて食べ応えがあり、プリプリの身と甘みが美味しいです。

活〆はまち
Dsc06502

はまちを使ったお寿司です。しっかりとした食感ですが、食べ応えがありますね。

まぐろはらみ
Dsc06504

まぐろのはらみという部位を使ったお寿司です。とても柔らかく脂がのっています。

大とろサーモン
Dsc06506

サーモンの大とろの部分を使ったお寿司です。それにしても脂がのっていますね。サーモン独特の風味も抜群です。

やりいか
Dsc06508

いかも好きなネタのひとつです。コリコリの食感と歯応えがたまりません。

ほうぼうの天ぷら
Dsc06509

前回訪店時にもいただいて美味しかったので、再びいただきました。ホクホクの食感が美味しいです。

この日もバラエティーに富んだ美味しいお寿司に大満足です!新店なのですが、接客もしっかりとしており好感が持てます。持ち帰り用のドライブスルーがあるのも面白いですよね。これからもちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : はま寿司 上田常入店 (はまずし うえだときいりてん)
住所 : 長野県上田市常入1-11-56
電話番号 : 0268-28-1351
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 80台
アクセス : 国道18号線沿い はなまるうどん近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.hamazushi.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.08.04

すき家@小諸

牛丼の全国チェーンでおなじみの「すき家」に行ってきました。

Dsc06527

すき家では現在「夏の感謝祭」ということで、牛丼(並)を通常280円を250で販売するキャンペーンを行っています。テレビのニュースなどでも大々的に報道されていたので、ご存じの方も多いかと思います。同時期に吉野家や松屋でも同じような値下げキャンペーンを行っており、牛丼戦争が勃発しています。

この日は「キムチ牛丼(並)」(330円)に、「とん汁サラダセット」(160円)を付けていただきました。

「キムチ牛丼(並)」(330円)+「とん汁サラダセット」(160円)
Dsc06525

ノーマルの牛丼でもよかったのですが、久々にキムチ牛丼をいただきました。汁物として豚汁も付け、牛丼だけでは栄養が偏りがちになるので、サラダもいただきました。

Dsc06526

すき家の牛丼にはいろいろなバリエーションがありますが、このキムチ牛丼は10年以上前からメニューにある人気の牛丼です。それにしてもキムチと牛丼ってよく合うんですよね~ 昔から好きな牛丼のひとつです。キムチが無くなってくると、紅生姜をタップリのせていただくのがマイブームです。

豚汁は具だくさんでなかなか美味しいです。サラダはシンプルなサラダですが、これで偏りがちな栄養もバッチリ摂れますよね。

牛丼の値下げキャンペーンは、8月9日(月曜日)までとなっています。これでますますすき家のお客さんが増えそうですよね。みなさんのお好きな牛丼は何でしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 18号小諸店 (すきや じゅうはちごうこもろてん)
住所 : 長野県小諸市諸112-2
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 諸交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.03

めん屋 佐介@佐久

佐久の「めん屋 佐介」におじゃましました。

Dsc06511

佐介は、佐久・長土呂にお店を構えるラーメン店です。数年前にオープンしたお店なのですが、基本のラーメンからバラエティに富んだラーメンまで、幅広いジャンルの美味しいラーメンがいただけると評判のお店です。我が家からも近いので、たまにおじゃまさせてもらっています。

佐介は佐久拉麺会に加盟しているので、スタンプラリー「ラーメン世界制覇2」に参加しています。佐介で提供されている限定ラーメンはこれです。

Dsc06513

この日は、スタンプラリー限定の「クラムチャウダー DE らーめん」(780円)をいただきました。

「クラムチャウダー DE らーめん」(780円)
Dsc06517

佐介は、今回の「ラーメン世界制覇2」では、アメリカを担当しています。アサリを使ったクラムチャウダーって、アメリカ東海岸が発祥なんだそうです。見た目はクラムチャウダーそのまんまですね~ スープを一口いただくと、熱々のクラムチャウダーの濃厚な旨みを感じることができます。いや~これはいいですね~ まんまクラムチャウダーなのですが、これをラーメンにという発想が面白いです。

トッピングは、ローストチキンに、コーン、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、そしてクラムチャウダーの中にアサリが投入されています。ローストチキンは味付けがしっかりしており、食べ応えがあります。コーンやブロッコリーも、濃厚なクラムチャウダーによく合いますね。ニンジンは星条旗をモチーフにして、星形になっています。

Dsc06520

麺は中太の縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力を楽しむことができます。スープとの絡みも抜群で、とても美味しい麺だと思います。

クラムチャウダーを使ったラーメン、生まれて初めていただきましが、なかなか美味しくクセになりそうです。洋風のクラムチャウダーをここまでラーメン仕立てにしたのは本当にすごいですね~ 今までいただいた「ラーメン世界制覇2」の中でも一番好みのタイプでした。気になる方はお店へ急げ~~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : めん屋 佐介 (めんや さすけ)
住所 : 長野県佐久市長土呂1183-1
電話番号 : 0267-67-8070
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~22:00
駐車場 : 100台 (共用)
アクセス : 佐久プラザボウル敷地内 (地図
メニュー : 醤油らーめん 680円、塩らーめん 680円、味噌らーめん 730円、四川坦々めん 930円、佐介らーめん 990円、油そば 720円、野菜らーめん 780円、和風中華らーめん 710円 他
ホームページ : http://www.menya-sasuke.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.01

ご馳走家 火付盗賊@小諸

小諸の「ご馳走家 火付盗賊」におじゃましました。

Dsc04987

火付盗賊は、小諸・本町にお店を構える居酒屋です。古い建物を利用した趣のあるお店ですが、美味しいお料理に活気のある接客が評判を呼び、地元でも人気があります。僕も飲み会でちょくちょく利用させてもらっています。

この日は次のようなお料理をいただきました。

牛すじ煮込み
Dsc06477

信州牛のたたき
Dsc06479

お刺身盛り合わせ
Dsc06481

若鶏の盗賊どでか揚げ
Dsc06482

アラカマ焼き
Dsc06483

信州牛レバー刺し
Dsc06484

小諸ば~ちゃんの玉子焼き
Dsc06485

美味しい料理の数々に大満足です!この暑い時期、ビールを片手に美味しいお料理をいただきたいですよね。そんな方はぜひ小諸の火付盗賊におじゃましてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ご馳走家 火付盗賊 (ごちそうや ひつけとうぞく)
住所 : 長野県小諸市本町2-3-7
電話番号 : 0267-22-0266
定休日 : 水曜日
営業時間 : 17:00~24:30(LO 24:00) 日曜日 17:00~24:00(LO 23:30)
駐車場 : 10台
アクセス : JR・しなの鉄道小諸駅より徒歩5分 本町通り沿い (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://hituketouzoku.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »