« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | 魚べい@上田 »

2010.07.28

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の人気店「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc06432

文蔵BLACKは、佐久の小田井にお店を構えるラーメン店です。「麺匠 文蔵」などを展開するB.A.Dグループの3店舗目として今年オープンしたばかりですが、早くも地元の人気店となっています。僕も、一番通っているお店です。

この日は、「豚骨醤油らーめん」(700円)をいただきました。

「豚骨醤油らーめん」(700円)
Dsc06435

こちらの豚骨醤油らーめんは、マー油の入った「醤油らーめん」とは異なり、純粋に豚骨を味わうために開発されたラーメンです。ベースの豚骨は同じで、長時間炊き上げた濃厚な豚骨となっています。そこに薄口醤油を使った醤油だれが合わされています。スープを一口飲むと、豚骨の旨みがど~んと押し寄せてきます。薄口醤油ということで、口当たりが柔らかくマイルドです。いや~それにしても美味しいスープですね~

トッピングはシンプルで、チャーシューにメンマ、キャベツ、海苔などです。チャーシューは大きくて食べ応えがあります。このラーメンにだけトッピングされるキャベツは、濃厚な豚骨スープによく合いますよね。

Dsc06436

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力がなかなか美味しいです。麺量も200gあってボリュームがあります。300gの大盛や400gの特盛も用意されています。

今回はマー油の入っていない純粋な豚骨醤油をいただきましたが、なかなか美味しいですね~ 薄口醤油とも相まって、豚骨本来の旨みを十分に感じることができます。それにしても文蔵BLACKはメニューが多いですが、どれも外れが無いですね。次回は何を食べようか本当に悩んでしまいます!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | 魚べい@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんにちは(^^♪

 …連日の猛暑で熱々ラーメンの気分ではなかったので「油そば」目当てに出掛けて来ました。

 ガーリックオイルの香りが食欲を引き立て醤油ダレと甘みを感じられた玉ねぎとその他具材が
いい塩梅にマッチしていて美味しかったです\(^o^)/

 レギュラーメニューに昇格したら嬉しいナ!!(^^♪

 「豚骨醤油らーめん」未食なので次、頂いてみます!

p.s.割り箸完備されましたね。既存のお箸は麺がツルツルでちょっと食べにくかったので嬉しい配慮です。
 …私の箸使いのレベルはこの際、伏せておきましょう…(^_^;)

投稿: Junたん | 2010.07.29 08:04

Junたんさん、こんばんは~
油そば、カレーの時にいただいたのですが、純粋な油そばは未食です。
機会があれば、ぜひいただいてみたいですね~~

確かに割り箸の方が食べやすいですね。
それにしても塗り箸を使うラーメン屋さんが多くなりました。

投稿: まちゃ | 2010.07.29 23:51

 まちゃさん!こんにちは。

 (^_^;)コメントちょっと補足します。。。
 
 元:割り箸完備されましたね。
 ⇒正:割り箸も有りますのでご要望の方は申し出てください。
     と、いう方が正しかったです…m(__)m

p.s.出来れば塗り箸の方がエコ!(^^)!なんですよねぇ~

投稿: Junたん | 2010.07.30 07:51

Junたんさん、こんばんは~
確かに、そういう風に掲示がありましたね。
割り箸の方が食べやすい方もいると思うので、この配慮はうれしいですよね。
僕は塗り箸でも平気なんですけれどね~
多くのみなさんはどうなんでしょうね?

投稿: まちゃ | 2010.07.31 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48997250

この記事へのトラックバック一覧です: 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久:

« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | 魚べい@上田 »