« Cafe 書翰集@安曇野 | トップページ | 焼肉の家 マルコポーロ@佐久 »

2010.07.01

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc06099

文蔵BLACKは、佐久の小田井にお店を構えるラーメン店です。3月にオープンしたばかりですが、早くも地元の人気店となっています。とても丁寧で気持ち良い接客もなかなかです。僕もいま一番通っているのが、この文蔵BLACKです。

この日は、夏限定の「ジュレde冷やし麺」(750円)をいただきました。

「ジュレde冷やし麺」(750円)
Dsc06102

テーマはずばり「冷やし中華」で、冷やし中華風の冷やし麺となっています。麺の上にのせられているジュレが冷やし中華のたれのようになっているんですよね~ これを混ぜていただくと、まるで冷やし中華のように、さっぱりといただくことができます。酸味の効いたジュレ、なかなか美味しいです。

麺の上には、細切りチャーシューや、味玉、紅ショウガなどがトッピングされています。このシンプルさが潔いですね。細切りチャーシュー、柔らかくて美味しいです。紅ショウガもよく合っていますね。ただ紅ショウガが苦手な方は、抜いてもらうこともできます。

Dsc06103

麺はちょうど中くらいの太さの麺が使われており、レギュラーメニューのラーメンと同一の物と思われます。しっかりと〆られているのでコシがあり、ツルツルと気持ち良く入っていきます。麺量は標準的です。

それにしてもジュレを使うとは面白いアイデアですよね。酸味の効いたジュレ、暑い夏にピッタリだと思います。今回の限定は夏限定ですが、数量限定は無いそうです。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« Cafe 書翰集@安曇野 | トップページ | 焼肉の家 マルコポーロ@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちゎ(^O^)ご無沙汰していました。

夜、豪雨の中、ブラックに行って来ました(^_^)v雨凄すぎでした(-_-;

豚骨醤油頂いてきました!相変わらず美味いです。スープ飲み干しちゃいました!

次回はまちゃさんの頂いた、ジュレde冷やし麺を頂きたいと思います。ネーミングも面白いですね!楽しみです。

そいえば、この間まで接客してた女の子が麺上げしてました。ビックリしました。女の人も麺上げするんですねー。なかなか様になってましたよ。
また近々ブラックに再訪予定です。夜しか行ったことがないので、今度は昼間行ってみたいです。

投稿: chiyo | 2010.07.02 02:36

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿

 最近のBADグループは、限定新メニューのオンパレードですねぇ~(^^♪
 それぞれ魅力的で、どれをいただこうか迷ってしまいますよね!!

 最近、なかなか伺えないので、そろそろ豚骨欠乏症になりそうです。。。(~o~)

 でも、次行ったらきっと「油そば」になりそうな予感…。\(^o^)/

投稿: Junたん | 2010.07.02 08:12

chiyoさん、こんばんは~
文蔵BLACKに行かれたのですね!
豚骨醤油、マー油は効いていませんがシンプルで美味しいですよね。
僕も久々にいただいてみたくなりました。

女性の店員さんも麺上げされているのですね。
僕はまだ見たことがありませんが、楽しみです。

投稿: まちゃ | 2010.07.03 22:35

Junたんさん、こんばんは~
B.A.Dグループの各店とも、限定ラーメン意欲的ですよね。
特に文蔵BLACKは3つもの限定を提供しているとは、さすがですね~

7/1より佐久拉麺会のスタンプラリー始まったので、麺匠 次回は文蔵に訪れてみたいと思います。

投稿: まちゃ | 2010.07.03 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48768179

この記事へのトラックバック一覧です: 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久:

« Cafe 書翰集@安曇野 | トップページ | 焼肉の家 マルコポーロ@佐久 »