« おおぼし 上田本店@上田 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »

2010.07.13

麺心 ざいおん@小諸

小諸の「麺心 ざいおん」におじゃましました。

Dsc05001

ざいおんは、小諸・加増の小諸東中学校近くにお店を構えるラーメン店です。ちょうど一年前にここにオープンしました。地元のお客さんを中心に、広く支持されています。店主はあってり麺で働いていたスタッフ出身で、若いイケメン店主です。

Dsc06271

この日はざいおん開店一周年記念ということで、松本の超人気店「らあめん 寸八」のオーナー堀江さんが来店し、スペシャルラーメンを作るというイベントが開催されました。あの堀江さんが小諸に来るとは、うれしい限りです。

この日は堀江さん作のスペシャル限定「あご醤油背脂多加水太麺」(750円)をいただきました。

「あご醤油背脂多加水太麺」(750円)
Dsc06274

このメニュー名にピンときたかたもいらっしゃるかもしれませんが、このラーメンは現在、寸八で提供されている今月の限定ラーメンになります。この限定が小諸のざいおんで食べられるとは思っていませんでしたので、メチャうれしかったです!

こちらは見た目からも分かるように、新潟のいわゆる「燕三条系」のラーメンとなっています。煮干しの効いたスープにタップリの背脂、モチモチの太麺の組み合わせ、全国的にも有名ですよね。ただ堀江さんらしく、アレンジされています。あごを中心とした魚介も効いているのですが、どちらかというと寸八らしく動物系のほうが全面に出ているスープとなっていて、寸八らしさが感じられます。背脂の甘みが食欲をそそります。もちろん大油や鬼油にも対応してくれます。

トッピングは燕三条系の王道を行くようなラインナップとなっており、チャーシューにメンマ、ナルト、岩海苔、刻み玉ネギなどとなっています。チャーシューは小ぶりながらなかなか美味しいです。ナルトは彩的にもなくてはならないアイテムですよね。岩海苔の磯の香りが食欲をそそります。刻み玉ネギのシャキシャキ感がいいですね。

麺は寸八特製の自家製麺を持ってくるこだわりようです。太めのストレート麺ですが、加水が高めなのでモチモチの弾力がたまらないです。スープとの相性もバッチリですね。

燕三条系インスパイアのラーメンですが、寸八らしいアレンジもされており、とても食べやすいラーメンに仕上がっていました。これが小諸のざいおんで食べることができたなんて、本当に感謝感激です。一日限りのスペシャル企画だったので、もうざいおんで食べることはできませんが、松本の寸八では今月末までいただくことができるので、ぜひ寸八まで出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺心 ざいおん (めんごころ ざいおん)
住所 : 長野県小諸市加増3-7-13
電話番号 : 0267-22-8851
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~21:30
駐車場 : 10台
アクセス : 国道141号線沿い 小諸東中学校近く (地図
メニュー : ざいおんらーめん 700円、ねぎ野菜らーめん 820円、チャーシューらーめん 900円、黒獅子牛タンソーセージらーめん 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« おおぼし 上田本店@上田 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48868212

この記事へのトラックバック一覧です: 麺心 ざいおん@小諸:

« おおぼし 上田本店@上田 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »