« 拉麺酒房 熊人@上田 | トップページ | 麺心 ざいおん@小諸 »

2010.07.12

おおぼし 上田本店@上田

上田の人気店「おおぼし 上田店」におじゃましました。

Dsc06270

おおぼしは、上田の国道18号線上田バイパス沿いにお店を構える人気ラーメン店です。信州若手ラーメン四天王のお一人である三森さんが率いています。今とても勢いのあるお店で、松本・平田にも支店を出店しました。この日は家族で土曜日の訪店でしたが、開店と同時にほぼ満席になってしまうくらいの混みようでした。

おおぼしのメニューはこのようになっています。各種ラーメンとサイドメニューが用意されています。

Dsc06267

Dsc06268

この日は暑かったので、「つけめん」(790円)をいただきました。

「つけめん」(790円)
Dsc06264

暑い日にはやっぱりつけ麺がいただきたくなりますよね。おおぼしのつけ麺は、「豚骨魚介」「しょうゆ」「みそ」の3種類のつけだれから選べますが、豚骨魚介でお願いしました。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06266

こちらのつけだれは、おおぼしお得意の豚骨に鰹の節粉などを中心とした魚介が合わされています。豚骨は意外にもマイルドに感じ、魚介が全面に押し出されているようなつけだれに仕上がっています。麺を付けていただくと、魚介をガツーンと感じることができます。ちょっとやり過ぎ感もありますが、このくらい効かせた方がインパクトがありますよね。

つけだれの中にはチャーシューやメンマ、そして麺の上に味玉や海苔がトッピングされています。チャーシューはバラロールチャーシューですが、柔らかくて食べ応えがあります。半分ながら味玉がトッピングされるのはうれしいですよね。

Dsc06265

変は中細の綴れ麺が使われています。黄色い色をしていますがしっかりと〆られており、ツルツルの喉越しを堪能することができます。豚骨魚介との組み合わせにもよく合っています。

サイドメニューとして、「焼き餃子」(380円)をいただきました。

「焼き餃子」(380円)
Dsc06262

おおぼしの餃子は羽根付き餃子になっています。皮はモチモチで、中身は肉がギッシリで本当に美味しい餃子ですよね~!噛むと肉汁がピューッと飛び出すくらいジューシーです。オススメのサイドメニューです。

他に家族が、「ばりこて 魚介」(740円)と、「ばりこて みそ」(790円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「ばりこて 魚介」(740円)
Dsc06260

「ばりこて みそ」(790円)
Dsc06261

おおぼしに来るといつもばりこてばかり頼んでしまうのですが、たまにはつけ麺もいいものですね。縮れたツルツル麺と魚介がガツーンと効いたつけだれ、本当に美味しかったです。この日はつけ麺も出ていましたが、やはりばりこてが一番オーダー率が高かったです。次回は何を食べようか、今から悩みます!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:30(LO)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて 白 690円、ばりこて 赤 740円、ばりこて 魚介 740円、ばりこて 味噌 790円、しょうゆ 690円、みそ 740円、つけめん 790円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 拉麺酒房 熊人@上田 | トップページ | 麺心 ざいおん@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48861199

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし 上田本店@上田:

« 拉麺酒房 熊人@上田 | トップページ | 麺心 ざいおん@小諸 »