« あってりめん こうじ@安中 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

2010.06.24

ラーメン よし家@長野

長野市の人気店「ラーメン よし家」におじゃましました。

Dsc06060

よし家は、長野駅から徒歩5分くらいのところにお店を構える人気ラーメン店です。横浜家系ラーメンとして確固たる地位を確立しており、地元でも多くのファンを持つお店となっています。昔からの有名店ですがなかなか訪れる機会がなく、今回が初めての訪店となります。

お店はこぢんまりしており、カウンター席が12席くらいあります。家系というと食券制のお店が多いのですが、よし家は後精算となっています。

よし家のメニューです。家系の豚骨醤油一本のみの構成で、いろいろなバリエーションがあります。

Dsc06062

この日は初訪ということで、「味玉ラーメン」(770円)をいただきました。

「味玉ラーメン」(770円)
Dsc06063

いや~これが念願のよし家のラーメンです!よし家はいわゆる「横浜家系」の豚骨醤油ラーメンとなっています。濃厚な豚骨に、濃いめの醤油だれがセットになっています。よし家の豚骨も十分濃厚なのですが、思ったよりはライト目に感じました。それでも豚骨の旨みを十分に感じることができます。鶏油の層は厚めですが、ちょうど好みの量で、塩分濃度もちょうど良いですね。

トッピングはオーソドックスな家系そのものとなっています。チャーシューに、キャベツ、海苔、ほうれん草、そして追加トッピングした味玉です。チャーシューは結構歯応えのあるタイプのもので、食べ応えがあります。キャベツやほうれん草はなくてはならないアイテムですよね。海苔はしっかりしており、3枚もトッピングされるのはうれしい限りです。味玉は硬い玉子と柔らかい玉子からチョイスできますが、柔らかい玉子でお願いしました。薄味ながら黄身の半熟具合は絶妙です。

麺は中太のストレート麺が使われています。麺の茹で加減は硬めでお願いしましたが、しっかりとしたコシがあり、パツっとした弾力を堪能することができます。もちろん豚骨醤油のスープにもよく合っています。今回は並でお願いしましたが、中盛や大盛も用意されています。

初めてよし家に訪れましたが、家系の王道を行くような美味しい豚骨醤油ラーメンに大満足です!メチャ濃厚なのかと思いきや意外にもマイルドに感じ、とても飲みやすいスープに仕上がっているかと思います。小さいお店ですが、人気があるのもうなずけます。今まで訪れなかったのを後悔したのは言うまでもありません。これからちょくちょくと通ってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン よし家 (らーめん よしや)
住所 : 長野県長野市南千歳1-8-12
電話番号 : 026-291-4311
定休日 : 木曜日、第三水曜日
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 無し
アクセス : 長野駅より徒歩5分 南千歳公園交差点近く (地図
メニュー : ラーメン 700円、味玉ラーメン 770円、チャーシュー麺 900円、○得ラーメンデラックス 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« あってりめん こうじ@安中 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですm(_ _)m

まちゃさんほど食べ歩いてる方が、初訪というコトでビックリしました(@_@)

次回行かれた時は『デラックス』食べてみて下さい。
バラにモモ、角煮風と3種類のチャーシューが楽しめるのでオススメですよ!

投稿: 某上田市民 | 2010.06.25 01:28

某上田市民さん、こんばんは~
そうなんです、なぜか今まで行く機会が無かったんですよね…
もっと早く来ていればと、後悔しきりです…

デラックス、かなりお得のようですね~
ライスと一緒にガッツリ食べたい!!

投稿: まちゃ | 2010.06.25 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48711014

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン よし家@長野:

« あってりめん こうじ@安中 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »