« 麺屋 蕪村@長野 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »

2010.06.10

麺賊 夢我夢中@小諸

小諸の新店「麺賊 夢我夢中」におじゃましました。

Dsc05951

夢我夢中は、小諸の本町に今年の4月30日に新規オープンしたラーメン店です。至近の「火付盗賊」でラーメンが提供されていたのですが、そこから独立してのオープンとなりました。開店して1ヶ月が経ちますが、連日行列ができる人気店となっています。平日でも開店と同時にほぼ満席になるほどです。

夢我夢中のメニューはこのようになっています。最初からいろいろなメニューが用意されています。

Dsc05503

この日は、「豚基本」(680円)を、野菜増しでいただきました。

「豚基本」(680円)
Dsc05955

こちらはその名の通り、夢我夢中で基本となる看板メニューです。一般的に「二郎系」と呼ばれるラーメンとなっています。スープは長時間炊き出した濃厚な豚骨スープとなっており、大量の背脂が入っています。スープを一口飲むと、豚骨の旨みがど~んと押し寄せてきます!背脂の甘みがいいですね。塩分濃度は高めですが、二郎系ではこれでも普通の方だと思います。スープも熱々で本当に美味しいです。

トッピングはチャーシューに、タップリの野菜、そして糸唐辛子などです。チャーシューはメニューの写真では肉の塊のようなチャーシューですが、実際はバラロールチャーシューとなっています。野菜はモヤシがメインで、キャベツなども入っています。野菜増しにしたので、ど~んと野菜がトッピングされています。少々野菜を食べないと、麺が出てこないくらいです。二郎系らしくニンニクがトッピングされているので、ニンニクがガツーンときます。もちろんニンニク抜きにも対応してくれます。

Dsc05957

オープン前の試食会の時から大きく変わったのが麺です。以前はもっと幅広のきしめんのような麺が使われていましたが、現在はもう少し幅が狭くなった平打ち麺となっています。麺は細くなりましたが、食べ応え感は変わっていません。モチモチした弾力がたまらないですね~ 細くなった分、ツルツルとすすり込みやすくなったかと思います。麺量も標準で200gあるので、ガッツリいただけます。

他に連れが、「中華そば」(500円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきましたが、こちらも美味しそうですね~

「中華そば」(500円)+「味玉」(100円)
Dsc05952

いや~それにしても本格的な豚骨ラーメンに大満足です!この出来だったら二郎系好きなお客さんも納得ではないでしょうか?今まで小諸には無いタイプのラーメンなので、とても流行りそうな気がします。これからのさらなる進化が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 夢我夢中 (めんぞく むがむちゅう)
住所 : 長野県小諸市本町2-3-3
電話番号 : 0267-22-0042
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~21:00
駐車場 : 無し(ほんまち遊子公園の駐車場を利用)
アクセス : 国道141号線 本町交差点近く (地図
メニュー : 豚基本 680円、和豚基本 750円、火付豚骨醤油 650円、しぉ~とん乃風 750円、つけそば ~魚介粉闘記 750円、中華そば 500円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺屋 蕪村@長野 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48593452

この記事へのトラックバック一覧です: 麺賊 夢我夢中@小諸:

« 麺屋 蕪村@長野 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »