« 酒房 りしょう@松本 | トップページ | 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 »

2010.06.05

ちゃんこつけめん でれ助@塩尻

塩尻に新規オープンした「ちゃんこつけめん でれ助」におじゃましました。

Dsc05895

でれ助は、塩尻・広丘野村の住宅街にお店を構える新店です。普通のラーメン店ではなく「ちゃんこつけめん」という名の通り、つけ麺の専門店となっています。このようなジャンルのお店って本当に珍しいですよね。オープン以来ラーメンマニアの中でも評判が高く、ようやく訪店することができました。

お店は住宅街の中にありますが、大きな看板があるのでお店は分かりやすいです。こぢんまりしたお店は、カウンター席が9席のみとなっています。こちらは食券制となっています。

でれ助のメニューはこのようになっています。メインのつけ麺の他に温かいラーメンも用意されています。

Dsc05883

この日はでれ助の看板メニュー「ちゃんこつけめん(小)」(750円)をいただきました。

「ちゃんこつけめん(小)」(750円)
Dsc05889

「ちゃんこつけめん」というネーミングですが、何やら普通のつけ麺とは異なるようです。麺量は小・中・大と選べますが、初訪だったので小でお願いしました。いったいどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc05891

つけだれのベースは豚は一切使わず鶏からのみ取ったスープが使われています。味付けはちゃんこながらに塩味となっています。麺を付けていただくと、鶏の旨みがじわ~っと感じられます。ガツーンというインパクトはないものの、しっかりと鶏の旨みがしてなかなか美味しいです。食後のスープ割りはセルフになっており、席の後ろにあるポットで自分で入れます。

Dsc05894

つけだれの中には、鶏団子やモヤシなどが投入されています。噂の鶏団子ですが、チャーシューの代わりの位置付けだそうです。小鍋の中に直接鶏団子が入れられますが、味付けがしっかりしており本当に美味しい鶏団子になっています。他にモヤシなどが投入されており、ちゃんこらしさを演出しています。

Dsc05892

Dsc05893

麺は幅広の太麺が使われています。茹で時間は結構長いのですが、まるできしめんというか、パスタのフェットチーネのような麺ですよね。しっかりと〆られており、ツルツルの喉越しが最高です!小といっても1.5玉分あるので、食べ応え十分です。中は50円増し、大は150円増しとなります。

いや~それにしても面白いつけ麺をいただくことができました!ちゃんこをヒントにしたつけ麺ですが、毎日食べても食べ飽きないようなつけ麺に仕上がっています。元力士という店主がお一人で切り盛りされていますが、まだオープンしたてとは思えないくらい手際の良さが光ります。これからの進化が楽しみですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ちゃんこつけめん でれ助 (ちゃんこつけめん でれすけ)
住所 : 長野県塩尻市広丘野村2210 大空テナント101
電話番号 : 非公開
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~20:30 (日月祝 11:00~17:00)
駐車場 : 12台 (店舗前舗装駐車場はNG、隣の砂利駐車場へ)
アクセス : 国道19号線 広丘駅交差点を東へ500m セブンイレブンの交差点を右折して200m (地図
メニュー : ちゃんこつけめん(小) 750円、ちゃんこあつ(小) 750円、ちゃんこ流ラーメン 680円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 酒房 りしょう@松本 | トップページ | 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

初めまして、松本市在住の芳樹と申します。
いつも、楽しく見させて頂いております。
今回私も好きなお店がまちゃ様のブログに素晴らしい記事がありましたので、突然で申しわけありません勝手リンク張らせて頂きました。
もしよろしければトラックバックお願いたします。
勝手に言って申し訳ありません、出来ましたよろしくお願いいたします。
これからも楽しいグルメ記事楽しみにしております。


投稿: 芳樹 | 2010.06.29 19:12

芳樹さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

でれ助、芳樹さんも言われるようにオンリーワンのお店ですよね。
肉団子にツルツルの幅広麺、クセになりますよね~
近いうちに、また出かけてみようかと思います!

投稿: まちゃ | 2010.06.30 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48549606

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんこつけめん でれ助@塩尻:

» 最近はまってます★ちゃんこつけめん でれ助 [ちょっとアジアの片隅で]
最近まで気分だけダイエットををしていて、ここのところの長野県のラーメンブーム には、背を向けておりました。 行きつけのラーメン屋さんのありましたし、別に太るものは食べなくてもいいかな! というのが最近... [続きを読む]

受信: 2010.06.29 19:03

« 酒房 りしょう@松本 | トップページ | 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 »