« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | そば処 一心@東御 »

2010.06.07

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc05905

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構える博多ラーメンのお店です。ここの助屋はその他の助屋と比べてオリジナルメニューがあるのが特徴です。特に安養寺らーめんは、地元のご当地ラーメンとして有名ですよね。

この日は、「つけ麺」(750円)に、「半熟煮玉子」(100円)を付けていただきました。

「つけ麺」(750円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc05907

陽気が暑くなってくると、つけ麺が食べたくなりますよね。助屋のつけ麺もこの時期になると食べる頻度が多くなります。つけだれは醤油か味噌を選べますが、この日は味噌をチョイスしました。

Dsc05908

つけだれのベースは、助屋お得意の豚骨となっています。合わされる味噌ですが、ご当地味噌として有名な安養寺味噌が使われています。味噌の深いコクが感じられるとても美味しいつけだれに仕上がっています。それにしても豚骨と安養寺味噌の組み合わせ、いいですね~

つけだれの中には角切りチャーシューやメンマ、コーンなどが投入されています。チャーシューは炙られているので芳ばしくカリカリの食感が美味しいです。コーンは下に沈んでいますが、味噌のつけだれによく合っています。

Dsc05909

麺はちょっと平打ち気味の麺が使われています。冷水でしっかり〆られており、何といっても喉越しの良さが光ります。ツルツルと気持ち良く入っていきます。僕は助屋のつけ麺の麺、結構好きなんですよね~

久々に助屋のつけ麺をいただきましたが、豚骨味噌に平打ち麺の組み合わせ、かなり好きなタイプです。暑い夏にキリッと〆られたつけ麺、本当に美味しいですよね。これからつけ麺をいただく頻度が高くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | そば処 一心@東御 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48567718

この記事へのトラックバック一覧です: 七代目 助屋@佐久:

« 釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久 | トップページ | そば処 一心@東御 »