« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010.06.30

Cafe 書翰集@安曇野

安曇野市のカフェ「Cafe 書翰集」におじゃましました。

Dsc06098

Dsc06097

書翰集(しょかんしゅう)は、安曇野市(旧 穂高町)の有明にお店を構えるカフェです。まるで軽井沢のような森の中にひっそりとたたずんでいます。古い建物ですが2階建てになっていて結構広いです。店名にもあるように、本がたくさん並べられています。

数あるコーヒーの中から、この日は「カロシトラジャ」(500円)をいただきました。

「カロシトラジャ」(500円)
Dsc06096

コーヒーは「軽め」「やや濃厚」「濃厚」に分けられています。いろいろ種類があって選ぶのに迷っていたら、お店の方に「おまかせでも大丈夫です」ということだったので、濃厚でおまかせでお願いしました。いただいたのは深煎りのカロシトラジャというコーヒーでしたが、コクと香りが素晴らしかったです。

まるで隠れ家のようなカフェですが、ランチもいただけるようで女性客でにぎわっていました。たまにはこういうお店で落ち着くのもいいものですよね。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : Cafe 書翰集 (かふぇ しょかんしゅう)
住所 : 長野県安曇野市穂高有明2186-140
電話番号 : 0263-81-5165
定休日 : 火曜日、水曜日(冬期(12月末~1月第二週)は休業、1月第三週~3月第一週の土日は営業)
営業時間 : 11:00~17:00(ランチタイム 12:00~14:00)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道25線沿いより少し入ったところ (地図
メニュー : コーヒー各種 500円 他
ホームページ : http://www.shokansyuu.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.29

麺ちょび ほた丸@安曇野

安曇野の「麺ちょび ほた丸」におじゃましました。

Dsc06084

ほた丸は、安曇野市(旧 穂高町)にお店を構えるラーメン店です。以前、豊科の凌駕系の麺花四天で店長をやっていたご主人が独立してオープンさせたお店です。今までなかなか行く機会が無く、やっと念願かなって訪れることができました。カウンター席のみのこぢんまりしたお店で、ご主人がお一人で切り盛りされています。

ほた丸のメニューはこのようになっています。レギュラーメニューの他に各種限定メニューも用意されています。

Dsc06087

Dsc06088

Dsc06089

Dsc06091

レギュラーメニューからいただこうかとも思いましたが、貼り紙に目がとまったので「尺八(並)」(690円)をいただきました。

「尺八(並)」(690円)
Dsc06092

尺八とは面白いネーミングですが、このラーメンがあの人気店「寸八」のインスパイアであることから由来しています。寸八の「寸」を超えた「尺」ということでネーミングされたのだと思っています。見た目は寸八の豚骨醤油らあめんに似ていますが、決定的に違うのはこちらは鶏白湯だということです。それにしても濃厚な鶏白湯ですね~!鶏の旨みがガツーンと感じられます。鶏油の層も厚めで、雰囲気を醸し出しています。

トッピングは寸八の豚骨醤油らあめんと同じように、チャーシューに、メンマ、キャベツ、ほうれん草、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは脂がのっていて食べ応えがあります。生キャベツは濃厚なスープによく合っていますね。ほうれん草や海苔もなくてはならないアイテムです。

Dsc06095

麺は中太の麺が使われています。茹で加減もちょうど良く、モチモチの弾力を堪能することができます。やっぱり濃厚なスープには太麺がよく合いますよね~ 中盛や大盛が用意されるあたりも、寸八インスパイアしていますよね。

初訪でいきなり変化球のメニューをいただきましたが、濃厚な鶏白湯のスープの美味しさに驚きました!こんなに濃厚な鶏白湯、めったに食べられないと思います。これならほた丸のあっさり系のラーメンにも期待が持てますね。次回はレギュラーメニューをいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺ちょび ほた丸 (めんちょび ほたまる)
住所 : 長野県安曇野市穂高8208-2
電話番号 : 0263-84-0845
定休日 : 水曜日、第三木曜日
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~23:00
駐車場 : 6台
アクセス : 安曇野広域農道沿い (地図
メニュー : 醤油ラーメン 650円、塩ラーメン 650円、味噌ラーメン 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.28

ツイッターでつぶやいています

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

さて最近ちまたで流行のツイッターですが、僕も始めてみることにしました。
ココログ日記の更新情報の他、日常をいろいろつぶやいています。

もしよろしければ、ぜひみなさんフォローして下さいね!

http://twitter.com/macha_gourmet

by Tweet Button

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.27

信州国際音楽村@上田

上田市の「信州国際音楽村」で開催されている「信州国際音楽村ラベンダー祭り」に行ってきました。現在は、早咲きのラベンダーが満開となっており、紫色の華麗なラベンダーを見ることができます。手で触ってみると、いい香りがします。まだこれからも見頃なので、出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

信州国際音楽村 公式サイト
http://www.ongakumura.jp/

Img_0480

Img_0473

Img_0471

Img_0481

Img_0479

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

麺肴 ひづき@松本

松本の人気ラーメン店「麺肴 ひづき」におじゃましました。

Dsc06083

ひづきは、松本の繁華街にお店を構える人気ラーメン店です。オープン以来、美味しいラーメンがいただけると評判で、多くのファンから支持されています。以前、信州ラーメン博にも出店したので、ご存じの方も多いかと思います。

現在、ひづきではこのような限定を提供しています。

Dsc06073

この日は限定、「秋刀魚節鶏白湯醤油つけ麺」(850円)をいただきました。

「秋刀魚節鶏白湯醤油つけ麺」(850円)
Dsc06074

今回の限定は杯数がとても限られており、全部で250杯だけの提供となります。この日は提供二日目でしたが、もう残り180杯となっていたほど人気があります。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06078

つけだれですが、メニュー名のように鶏白湯が使われています。とても濃厚で、運ばれてくると表面に膜が張っているほどです。そこに秋刀魚節を効かせてあります。麺を付けていただくと、濃厚な鶏白湯の旨みが口の中を襲ってきます。いや~これはいいですね~ 秋刀魚節も効かせ過ぎというわけではなく、ちょうどいいバランスになっています。かなり好みのタイプのつけだれですね~!

Dsc06077

トッピングは麺の上にのせられています。鶏のチャーシューにタケノコ、刻みネギ、ライムなどです。鶏のチャーシューは珍しいですが、柔らかくてなかなか美味しいです。タケノコのコリコリ感がたまりません。ライムが添えられていますが、麺の上に絞っていただくと酸味が効いて、とても爽やかにいただくことができます。

Dsc06080

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。しっかりと〆られており、ツルツルと気持ち良く入っていきます。つけだれとの絡みも抜群ですね。麺量も多く、とても食べ応えがあります。美味しいので、あっという間に平らげてしまいました~

Dsc06082

食後にはもちろんスープ割りもいただきました。ひづきの割りスープは小鍋で温め直してくれるので、熱々をいただくことができます。魚介がふわ~っと香ってくる美味しいスープ割りです。

いや~それにしても今回のひづきの限定つけ麺、かなり美味しくて感動すら覚えました。鶏白湯と秋刀魚節の組み合わせ、本当に良かったです。残り杯数が少ないということで、明日くらいには終わってしまうかもしれませんが、召し上がってみたい方はひづきへお急ぎ下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺肴 ひづき (めんこう ひづき)
住所 : 長野県松本市大手4-6-3
電話番号 : 0263-34-9080
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~23:30
駐車場 : 6台
アクセス : 国道143号線沿い 雑居ビルの1F (地図
メニュー : 醤油麺あっさり 650円、醤油麺コクにごり 730円、潮ラー麺 750円、味噌ラー麺 750円、醤油つけ麺 830円、味噌つけ麺 830円、坦々つけ麺 830円、潮つけ麺 830円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.25

麺匠 文蔵@佐久

佐久の人気ラーメン店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc06064

文蔵は、岩村田駅近くにお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のおひとりである真山さん率いるB.A.Dグループの本店になります。オープンして4年半が経ちますが、地元では根強い人気があります。訪店頻度は以前よりは減りましたが、今でもちょくちょく訪れています。

この日は久々に、「文蔵らぁめん」(950円)をいただきました。

「文蔵らぁめん」(950円)
Dsc06066

文蔵らぁめんは、通常のらぁめんの豪華版となっています。チャーシューが3枚と味玉がトッピングされます。これで250円増しとはお得ですよね。スープのベースは濃厚な豚骨となっており、そこにコクのある醤油だれが合わされています。豚骨は安定していますね~ この安定感こそがラーメン屋さんには大事だと思います。美味しいスープなので、つい飲み干してしまいます。

トッピングはチャーシューに、味玉、ほうれん草、海苔、刻みネギなどです。炙られたチャーシューはとても柔らかくて美味しいです。このチャーシューが3枚もトッピングされるなんて、うれしい限りです。味玉は薄味ながら、濃厚なスープによく合っています。タップリの刻みネギはシャキシャキ感が最高ですね。

Dsc06068

昔は浅草開花楼の麺を使っていましたが、数年前より地元の製麺所の麺に変更されました。太めのストレート麺ですが、茹で加減がちょうど良く、モチモチの弾力を堪能することができます。麺量も標準よりも多い160gということで、ボリュームもあります。

久々に豪華版の文蔵らぁめんをいただきましたが、美味しいチャーシューと味玉を思う存分堪能することができました。いつもはノーマルのらぁめんをいただくことが多いのですが、たまにはちょっとリッチに文蔵らぁめんもいいものですね。他のバリエーションである真・らぁめんや風魚らぁめんもかなりご無沙汰しているので、次回はいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.24

ラーメン よし家@長野

長野市の人気店「ラーメン よし家」におじゃましました。

Dsc06060

よし家は、長野駅から徒歩5分くらいのところにお店を構える人気ラーメン店です。横浜家系ラーメンとして確固たる地位を確立しており、地元でも多くのファンを持つお店となっています。昔からの有名店ですがなかなか訪れる機会がなく、今回が初めての訪店となります。

お店はこぢんまりしており、カウンター席が12席くらいあります。家系というと食券制のお店が多いのですが、よし家は後精算となっています。

よし家のメニューです。家系の豚骨醤油一本のみの構成で、いろいろなバリエーションがあります。

Dsc06062

この日は初訪ということで、「味玉ラーメン」(770円)をいただきました。

「味玉ラーメン」(770円)
Dsc06063

いや~これが念願のよし家のラーメンです!よし家はいわゆる「横浜家系」の豚骨醤油ラーメンとなっています。濃厚な豚骨に、濃いめの醤油だれがセットになっています。よし家の豚骨も十分濃厚なのですが、思ったよりはライト目に感じました。それでも豚骨の旨みを十分に感じることができます。鶏油の層は厚めですが、ちょうど好みの量で、塩分濃度もちょうど良いですね。

トッピングはオーソドックスな家系そのものとなっています。チャーシューに、キャベツ、海苔、ほうれん草、そして追加トッピングした味玉です。チャーシューは結構歯応えのあるタイプのもので、食べ応えがあります。キャベツやほうれん草はなくてはならないアイテムですよね。海苔はしっかりしており、3枚もトッピングされるのはうれしい限りです。味玉は硬い玉子と柔らかい玉子からチョイスできますが、柔らかい玉子でお願いしました。薄味ながら黄身の半熟具合は絶妙です。

麺は中太のストレート麺が使われています。麺の茹で加減は硬めでお願いしましたが、しっかりとしたコシがあり、パツっとした弾力を堪能することができます。もちろん豚骨醤油のスープにもよく合っています。今回は並でお願いしましたが、中盛や大盛も用意されています。

初めてよし家に訪れましたが、家系の王道を行くような美味しい豚骨醤油ラーメンに大満足です!メチャ濃厚なのかと思いきや意外にもマイルドに感じ、とても飲みやすいスープに仕上がっているかと思います。小さいお店ですが、人気があるのもうなずけます。今まで訪れなかったのを後悔したのは言うまでもありません。これからちょくちょくと通ってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン よし家 (らーめん よしや)
住所 : 長野県長野市南千歳1-8-12
電話番号 : 026-291-4311
定休日 : 木曜日、第三水曜日
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 無し
アクセス : 長野駅より徒歩5分 南千歳公園交差点近く (地図
メニュー : ラーメン 700円、味玉ラーメン 770円、チャーシュー麺 900円、○得ラーメンデラックス 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.23

あってりめん こうじ@安中

群馬県・安中市の人気店「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc05833

あってりめん こうじは、群馬県安中市の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。この度開店一周年を迎え、記念に35時間連続営業というイベントが開催されたので、おじゃましました。ちょうどワールドカップの日本対オランダが開催された夜でしたが、多くのあってりファンのお客さんでにぎわっていました。

あってりめんのメニューはこのようになっています。それにしてもたくさんのメニューがありますね~

Dsc06050

Dsc06051

この日は6月の限定である「さいしこみ」(900円)をいただきました。

「さいしこみ」(900円)
Dsc06048

面白い名前が付いていますが、これは醤油だれの醤油に「さいしこみ」という特別な醤油を使っているからです。ベースのスープはあってり麺と同じように、動物系と魚介系のWスープとなっています。そこにさいしこみ醤油を使った醤油だれが合わされています。スープを一口飲むと、動物系と魚介系の旨みの後に、コクのある醤油の香りが口の中に広がります。少々甘みも感じる美味しい醤油ですね~ 美味しいので思わず完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューに、海苔、味玉、オクラ、ゴボウなどです。写真では分かりづらいのですが、チャーシューは大きくて厚く食べ応え十分です。オクラやゴボウは珍しいですよね。ゴボウはあってり麺の限定トッピングとしてもおなじみです。海苔は全部のせの時にトッピングされるような大きい海苔が使われています。

Dsc06049

麺は中細のストレート麺が使われています。おそらくあってり麺で使用されている麺と同一だと思われます。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力を堪能することができます。もちろんスープとの相性はバッチリです。

他にサイドメニューの「あってりぎょうざ(12ヶ)」(500円)をいただきました。

「あってりぎょうざ(12ヶ)」(500円)
Dsc06045

あってりめんに来るとついオーダーしてしまうのが餃子です。個数によってお値段が違うのですが、12ヶが一番お得になっています。とても丁寧に焼かれており、皮はモチモチ餡はギッシリでとても美味しい餃子です。醤油を付けなくてもどんどん食べることができます。

あってりファンのみなさんとワールドカップ観戦をした後、お腹が減ってきたので追加で「汁なしあぶらー麺(中)」(800円)もいただきました。

「汁なしあぶらー麺(中)」(800円)
Dsc06057

こちらはその名の通り、汁なしのあぶら麺となっています。汁なしといっても底の方には結構たれがあるので、よく混ぜていただきます。醤油をベースとした濃いめのたれが麺によく絡んでメチャ美味しいです!

トッピングはすごくボリュームがあり、まるで二郎系のような雰囲気があります。大きなチャーシューにキャベツ、モヤシ、青菜、メンマ、味玉、海苔などと、とても豪華です。タップリのキャベツとモヤシが二郎を彷彿とさせますが、食べ応え十分です。チャーシューは、厚くてこちらもボリュームがあります。

Dsc06059

麺は太めのストレート麺が使われており、こちらも二郎を想像させます。たれの絡みも良く、モチモチの弾力を楽しむことができます。麺量も多くかなり満腹になりました~

35時間営業イベントのあってりにおじゃましましたが、2杯とも美味しくいただき大満足です!それにしてもあってりめんは何をいただいても外れがないですね。小諸からだと下道でも1時間かかりますが、それでも通ってしまう魅力のあるお店です。ぜひみなさんもあってりしに安中まで出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 水曜日、第3木曜日
営業時間 : 11:30~23:00
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円、豚骨醤油らあめん 690円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.22

スシロー@佐久

佐久の人気回転寿司「スシロー」におじゃましました。

Dsc06043

スシローは、100円均一の回転寿司と有名な全国チェーンです。いつも行くのは佐久平のお店ですが、県内には他に塩尻市と諏訪市に店舗があります。僕としては久々の訪店となり、約3ヶ月ぶりになります。この日は土曜日ということで、外にまで行列が伸びていました。さすがは人気店ですね。

この日は9皿のお寿司をいただきました。

すずき
Dsc06028

今が旬のすずきも回転寿司でいただけるんですよね。淡泊な感じですが、独特の食感がなかなか美味しいです。

あぶり焼き 鮭ハラス
Dsc06030

こちらは一貫物のお寿司になります。鮭のハラスの部分を炙ったお寿司ですが、芳ばしい香りが食欲をそそります。

シーサラダ
Dsc06032

シーフードを使ったサラダ軍艦です。サラダというとかっぱ寿司のサラダを思い出しますが、負けずに劣らず美味しかったです。

生本ずわい蟹
Dsc06033

こちらは期間限定の一貫物のお寿司になります。生のカニならではの甘い味わいがなかなかです。

ほたるいか たまり漬け
Dsc06035

こちらは新メニューとなります。ほたるいかのたまり漬けを使ったお寿司ですが、ほたるいかが大きくてボリュームがあります。

やりいか姿
Dsc06036

回転寿司に来るとよくいただくのが、このやりいか姿です。大きくて食べ応えがあり、コリコリの食感がたまりません。

煮あなご
Dsc06038

穴子もたまに食べたくなるんですよね。身はふっくらとしており、甘だれとの相性もバッチリです。

にしん
Dsc06040

今が旬のにしんを使ったお寿司です。生のにしんのお寿司って珍しいですよね。なかなか美味しかったです。

生トラウトサーモン
Dsc06042

トラウトサーモンを使った珍しいお寿司です。サーモン独特の風味が美味しいですね。レアな食感もいいです。

久々のスシローでしたが、珍しいネタも食べることができ大満足です!やはりスシローはネタの種類が豊富なので、いろいろなお寿司を楽しめるのがうれしいですよね。7月には上田に「はま寿司」という回転寿司チェーンもオープンとのことで、これからますます選択肢が増えそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店 (すしろー さくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 90台
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い メンズプラザアオキ隣り (地図
メニュー : 全品105円 (メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
ホームページ : http://www.akindo-sushiro.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.21

junk F.B.I noodle@上田

上田の人気店「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc06020

F.B.Iは、上田・材木町にお店を構える人気ラーメン店です。佐久で「麺匠 文蔵」などを展開するB.A.Dグループのネクストブランドのお店となります。上田にある信州ラーメン四天王のお店のひとつとして、多くのお客さんに支持されています。

この日は新メニューである「塩つけ麺」(780円)に、「味玉」(100円)を付けていただきました。

「塩つけ麺」(780円)+「味玉」(100円)
Dsc06022

今までF.B.Iではつけ麺のつけだれは醤油ベースでしたが、この度塩を使ったつけ麺も選べるようになりました。ノーマルのつけ麺との違いも興味がありますよね。いったいどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc06025

ベースはF.B.Iお得意の濃厚な豚骨で、そこに塩だれが合わされています。塩ということでつけだれの色は薄い色をしています。麺を付けていただくと、塩だれということで豚骨がよりダイレクトに感じられますね。塩だれが優しく効いてくるので、醤油だれよりもじんわりと味わえます。スープ割りには柚子も加えられ、爽やかにいただけます。

つけだれの中にはノーマルのつけ麺と同じように、角切りのチャーシューに玉ネギが投入されています。チャーシューは脂がのっていて、相変わらず美味しいですね。玉ネギのシャキシャキ感がたまりません。

Dsc06024

麺は中太のストレート麺が使われています。少し平打ちっぽい麺なのですが、しっかりと〆られており、ツルツルの喉越しと、モチモチの弾力を楽しむことができます。麺量も250gあってボリューム満点です。

塩つけ麺、かなり美味しいですね~!豚骨がよりダイレクトに感じられ、ツボにはまりました。個人的な好みとしては、醤油つけ麺よりも塩つけ麺の方に軍配をあげたいと思います。ぜひみなさんもF.B.Iの塩つけ麺を召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.20

たまごかけ風ごはん@セブンイレブン

コンビニチェーンでおなじみの「セブンイレブン」から、新しいおにぎり「たまごかけ風ごはん」が新発売になりました。

Dsc06013

こちらの新しいおにぎりは、みなさんも好きな卵かけご飯からヒントを得ています。あの卵かけご飯を手軽に食べられるという、ビックリするようなおにぎりとなっています。1個110円(税込)となります。

Dsc06014

いや~これメチャ美味しいじゃないですか!ご飯には醤油をまぶしてあり、真ん中には黄身を使ったソースが入れられています。こんな風に卵かけご飯が再現されているとは!

お値段も115円(現在はセールで100円)と手頃なので、これから食いまくる予感がヒシヒシとします(笑) ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~~ヘ(^o^)/

セブンイレブン 公式サイト
http://www.sej.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010.06.19

ビッグボーイ@佐久

佐久の「ビッグボーイ」におじゃましました。

Dsc06019

ビッグボーイは、ハンバーグとステーキの全国チェーンです。お手軽にハンバーグやステーキを楽しめるお店としておなじみですよね。佐久のお店は佐久IC近くのショッピングモール内にあります。県内には他に長野市、松本市、上田市、岡谷市、塩尻市にお店があります。この日はランチで訪れました。

この日は、「チーズハンバーグセット(150g)」(661円)をいただきました。

「チーズハンバーグセット(150g)」(661円)
Dsc06009

Dsc06012

こちらは人気のチーズハンバーグをメインとして、スープバーやライスまたはパンがセットになっています。チーズハンバーグは150gと200gから選べますが、150gでお願いしました。ゴーダトーズとチェダーチーズの2種類がトッピングされていますが、とてもジューシーなハンバーグで、チーズとの相性もバッチリです。スープは3種類用意されていて、スープバーとなっています。

Dsc06008

食事を注文した方には、プラス336円でサラダバーを付けることができます。上記の写真は一例ですが、実に様々な野菜やフルーツが用意されており、とてもボリュームのあるサラダバーとなっています。

他に連れが、「日替りランチ」(714円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「日替りランチ」(714円)
Dsc06011

この日の日替りランチは「ハンバーグ&クリームフライとおろしチキン」でした。この他にスープバーとライスまたはパンが付いてきます。

ビッグボーイではランチ時にはとてもリーズナブルにハンバーグがいただけます。このお値段でこれだけのお料理がいただけるのは本当にうれしい限りです。メニューも豊富に取り揃えられているので、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ビッグボーイ 佐久店 (びっぐぼーい さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田東曽根6-2
電話番号 : 0267-68-6595
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~25:00
駐車場 : 100台(共有)
アクセス : 佐久ICより車で2分 県道9号線沿い 食肉センター入口交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.bigboyjapan.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.18

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

うどんをいただきに「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc06007

丸亀製麺は、セルフ方式のうどんチェーンです。現在とても勢いがあるお店で、全国に出店を加速しています。佐久にも5月にオープンしましたが、オープン以来多くのお客さんが詰めかけています。県内には他に長野市、塩尻市、茅野市、中野市にお店があります。

この日は暑かったので、「ざるうどん(並)」(280円)をいただきました。サイドメニューとして「かしわ天」(100円)も付けました。

「ざるうどん(並)」(280円)+「かしわ天」(100円)
Dsc06005

暑い日にはやっぱり冷たいうどんが食べたくなりますよね。キリッと〆られたうどんですが、強いコシを堪能することができます。並だと少々少なめに感じるので、大盛の方が良いかもしれません。天ぷらはかしわ天をいただきました。かしわ天は鶏肉の天ぷらですが、ボリュームがあってなかなか美味しいです。

丸亀製麺ははなまるうどんと同じで、時間が無い時でもサッとうどんをいただけるのがうれしいですよね。オープンキッチンになっていて、工程をつぶさに見られるのも面白いアイデアだと思います。これからも丸亀製麺にはちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.toridoll.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.17

すき家@佐久

牛丼チェーンでおなじみの「すき家」に行ってきました。

Dsc06001

すき家は、全国に展開する牛丼チェーン店です。以前は牛丼といえば吉野家が有名でしたが、最近ではすき家の方が勢いがありますよね~ 全国各地に出店するペースを上げています。佐久にはすき家が2軒あるのですが、この日訪れたのは長土呂にあるすき家です。

この日は、「うな牛(ごはん大盛)」(740円)に、「おしんこセット」(70円)を付けていただきました。

「うな牛(ごはん大盛)」(740円)+「おしんこセット」(70円)
Dsc06003

Dsc06004

6月8日から提供が始まったうな丼ですが、こちらのうな牛はうな丼と牛丼が一緒に食べられる欲張りなメニューです。うなぎはふっくらとしており、とても柔らかいです。たれがまた美味しいんですよね~ 牛丼も食べられ、まさにボリュームのある一杯となっています。

うな丼は牛丼に比べるとちょっと高めになってしまうのは致し方ないところですが、このお値段にして美味しいうなぎだと思います。スタミナのあるうなぎを食べて、暑い夏を乗り切りたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 佐久店 (すきや さくてん)
住所 : 長野県佐久市長土呂260-1
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線沿い 長土呂東交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の人気店「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc05995

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構える人気ラーメン店です。B.A.Dグループの3店舗目として今年3月にオープンして以来、絶大な人気を誇っています。お昼時を外した時間帯に訪れても、いつも多くのお客さんでにぎわっています。接客も活気があって好印象です。

現在文蔵BLACKでは2種類の限定ラーメンが提供されています。1種類は先日いただいたカレーを使った和え麺ですが、この日はもう一つの限定「俺達の塩」(750円)をいただきました。

「俺達の塩」(750円)
Dsc05997

こちらの限定ラーメンですが、前回の信州ラーメン博に出品した塩豚骨をブラッシュアップしたものとなっています。以前より上田の「junk F.B.I noodle」でも提供されていますが、とても好評なのでこの度文蔵BLACKでも提供されることになりました。

スープのベースは文蔵BLACKで使われている豚骨です。そこに塩だれが合わされています。B.A.Dグループ本店の「麺匠 文蔵」よりはややマイルドに感じますが、それでも濃厚な豚骨が堪能できます。塩だれの塩分濃度もちょうど良く、塩ということで豚骨がよりダイレクトに感じられますね。美味しいので思わず完飲してしまいました~

トッピングは、チャーシューにあおさ、刻みネギなどとてもシンプルです。チャーシューは大きくて厚みもあり、食べ応え十分です。あおさによって磯の香りがプンプンで、かなり好みです。

Dsc05999

麺はノーマルのラーメンと同じ麺が使われています。細くもなく太くもなくちょうど中くらいの太さのストレート麺ですが、パツパツの弾力が心地良いです。麺量も200gあってボリュームがあります。

上田のF.B.Iでも提供されている俺達の塩ですが、トッピングや麺を変えてきて一味違ったテイストに仕上がっています。より豚骨がダイレクトに感じられ、とても美味しいと思います。一日30食限定ですが、当分の間提供されているようなので、みなさんもぜひ召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

すしおんど@上田

100円均一回転寿司としておなじみの「すしおんど」に行ってきました。

Dsc05363

100円均一の回転寿司で有名なすしおんどですが、東信地方には上田にお店があります。県内にはその他に長野市、松本市、諏訪市、千曲市にお店があります。最近店舗を改築したので、とても綺麗で清潔感があります。こちらは注文がタッチパネル式になっています。

この日は9皿のお寿司をいただきました。

特大ふわとろ穴子
Dsc05981

こちらは一貫物のお寿司になります。、その名の通りふわっとした食感がいいですね~ 大きくて食べ応えもあります。

うみたけ貝
Dsc05984

うみたけ貝なんて、それにしても珍しいネタですよね。コリコリとした独特の歯応え特徴的です。

えび天巻
Dsc05985

大きな海老天を巻物にしたお寿司です。とても大きくて食べ応えがありますね。

生銀鮭
Dsc05986

こちらは一貫物のネタになります。銀鮭ということで脂がのっています。独特の風味が美味しいです。

味玉ぐんかん
Dsc05988

味玉を軍艦にしたオリジナルのお寿司です。しっかりと味が染みており、マヨネーズとの相性もバッチリです。

えびマヨ
Dsc05990

エビを使った軍艦です。プリプリのエビが美味しいですね~ 上にのせらているタルタルソースが絶品です。

いわしカルパッチョ
Dsc05992

いわしをカルパッチョ風にしたお寿司です。DHAなどの栄養タップリのいわし、カルパッチョ風で酸味が効いて美味しいですよね。

エビマヨ炙り
Dsc05993

エビの上にマヨネーズをのせ炙ったお寿司になります。マヨネーズの芳ばしい香りが何とも言えません。

サラダ三昧
Dsc05994

人気のサラダが三貫ものったお得なお寿司です。コーンサラダ、ツナサラダ、シーフードサラダの三貫です。

久々にすしおんどに訪れてみましたが、以前よりもオリジナルのネタが増えてバリエーションに富んだお寿司がいただけるようになりました。接客も良く気持ち良くお寿司をいただくことができました。このあたりにはかっぱ寿司、スシロー、すしおんどとありますが、どこも切磋琢磨して頑張って欲しいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すしおんど 上田中央北店 (すしおんど うえだちゅうおうきたてん)
住所 : 長野県上田市中央北1-2173-1
電話番号 : 0268-29-5110
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00 (LO 22:30)
駐車場 : 50台
アクセス : 国道18号線沿い 上田ショッピングタウンユーメイト向かい (地図
メニュー : 全皿100円(税込105円)均一
ホームページ : http://www.genkisushi.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

手打ちそば 美雪荘@中野

中野市の「手打ちそば 美雪荘」におじゃましました。

Dsc05979

美雪荘は、中野市(旧・豊田村)の郊外にお店を構えるおそば屋さんです。郊外といっても、峠道を登ったかなり高い場所にあります。あまりにも登るので途中不安になっちゃいますが、看板があるので大丈夫です。知り合いのラーメン店主にオススメされていた美雪荘ですが、念願かなってようやく訪れることができました。

お店は家庭的な感じで、靴を脱いで上がります。大きなお座敷に通されました。どうやらご家族で切り盛りされているようです。

美雪荘のメニューは、このようになっています。とてもシンプルですよね。

Dsc05972

この日は初訪ということで、基本の「ざるそば」(650円)をいただきました。

「ざるそば」(650円)
Dsc05973

Dsc05976

このあたりは「涌井地区」と呼ばれ、昔からおそばで有名なところなんですよね。ということで本格的なおそばをいただくことができます。地元産のそば粉を使って二八で打たれています。盛り付けも独特で、戸隠風の「ぼっち盛り」という盛り方をしています。見た目に見とても美しいですよね。少々太めに打たれていますが、とてもコシがあります。そばつゆが薄味なので、おそばの香りもしっかりしていて、とても美味しいおそばです。

こちらの旧豊田村のぼっち盛りのおそば、初めていただきましたが、本当に美味しいおそばに大満足です!美雪荘には県内外からお客さんがやってくる理由もうなづけます。北信濃に訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 手打ちそば 美雪荘 (てうちそば みゆきそう)
住所 : 長野県中野市永江7923-6
電話番号 : 0269-38-3324
定休日 : 木曜日
営業時間 : 10:30~17:30
駐車場 : 25台
アクセス : 上信越自動車道 豊田飯山ICより車で10分 (地図
メニュー : ざるそば 650円、ざるそば(大) 800円、水そばセット 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.13

一本木公園@中野

中野市の一本木公園で開催されている「なかのバラまつり」に行ってきました。

こちらの公園には、650種類、1900株ものバラが植えられており、今の時期きれいなバラの花が咲いています。ちょうど満開ということで、見事なバラを見ることができました!

今週末くらいまで見頃なので、みなさんもぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?

一本木公園 公式サイト
http://www.ipk-rose.com/

Img_0221

Img_0225

Img_0230

Img_0237

Img_0231

Img_0214

Img_0222

Img_0212

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「三ツ矢堂製麺」 (ラーメン)

お店の住所 : 長野県長野市東和田937-1
情報提供者 : A さん (男性)

新規オープン店。
早くコメント聞かせて下さい。


Gum07_cl03084引き続き、みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.11

おおぼし 上田本店@上田

上田の人気店「おおぼし 上田店」におじゃましました。

Dsc05958

おおぼしは、上田の国道18号線上田バイパス沿いにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である三森さんが率いていることでも有名ですよね。今年になってから松本にも支店を出すなど、勢いのあるお店です。この日はお昼時の遅い時間帯の訪店でしたが、結構お客さんが入っていました。

おおぼしのメニュー自体は以前と変わらないのですが、メニュー表が一新され見やすくなりました。

Dsc05961

Dsc05960

この日は暑かったこともありレギュラーメニューからではなく、夏の限定メニューである「廣島風冷しつけ麺」(790円)をいただきました。

「廣島風冷しつけ麺」(790円)
Dsc05964

こちらの限定メニューですが、地元情報誌「長野こまち」とのコラボメニューとなっています。夏にピッタリの冷やしのつけ麺、いったいどのように仕上がっているのでしょうか?

Dsc05965

つけだれはその名の通り冷たいつけだれになっています。ベースは鶏と魚介のあっさりスープで、そこに醤油だれが合わされています。一味唐辛子が投入されていて、ピリッとした辛さが引き立ちます。麺をつけていただくととてもあっさりしており、清涼感が心地良いです。辛さはそれ程でもありませんが、いいアクセントになっています。煮干し揚げ玉も投入されていて、とてもいい感じに仕上がっていますね。

Dsc05966

麺の上にトッピングが盛られています。細切りチャーシューに、レタス、白髪ネギ、糸唐辛子などです。チャーシューは脂がのっていて、とても柔らかいです。レタスと白髪ネギのシャキシャキ感がいいですね。

Dsc05968

麺は中細の縮れ麺が使われています。しっかりと〆られており、少々硬めに茹でられています。黄色い色をしている麺ですが、加水が高めでプリプリとした食感が最高ですね。ツルッとした喉越しも気持ち良いです。この限定メニューに限って、普通盛と大盛が同料金なので、もちろん大盛でお願いしました。大盛ということで、結構満腹になりました。

今回は長野こまちとのコラボつけ麺をいただきましたが、キリッと冷やされたつけ麺、暑い夏にはピッタリですよね。食欲の落ちる夏でもツルツルと美味しくいただけると思います。この限定は8月31日までと提供期間が長いのもうれしいですよね。ぜひみなさんと召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:30(LO)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて ~白~ 690円、ばりこて ~赤~ 740円、ばりこて ~魚介~ 740円、ばりこて ~味噌~ 740円、しょうゆ 690円、みそ 740円、つけめん 790円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.10

麺賊 夢我夢中@小諸

小諸の新店「麺賊 夢我夢中」におじゃましました。

Dsc05951

夢我夢中は、小諸の本町に今年の4月30日に新規オープンしたラーメン店です。至近の「火付盗賊」でラーメンが提供されていたのですが、そこから独立してのオープンとなりました。開店して1ヶ月が経ちますが、連日行列ができる人気店となっています。平日でも開店と同時にほぼ満席になるほどです。

夢我夢中のメニューはこのようになっています。最初からいろいろなメニューが用意されています。

Dsc05503

この日は、「豚基本」(680円)を、野菜増しでいただきました。

「豚基本」(680円)
Dsc05955

こちらはその名の通り、夢我夢中で基本となる看板メニューです。一般的に「二郎系」と呼ばれるラーメンとなっています。スープは長時間炊き出した濃厚な豚骨スープとなっており、大量の背脂が入っています。スープを一口飲むと、豚骨の旨みがど~んと押し寄せてきます!背脂の甘みがいいですね。塩分濃度は高めですが、二郎系ではこれでも普通の方だと思います。スープも熱々で本当に美味しいです。

トッピングはチャーシューに、タップリの野菜、そして糸唐辛子などです。チャーシューはメニューの写真では肉の塊のようなチャーシューですが、実際はバラロールチャーシューとなっています。野菜はモヤシがメインで、キャベツなども入っています。野菜増しにしたので、ど~んと野菜がトッピングされています。少々野菜を食べないと、麺が出てこないくらいです。二郎系らしくニンニクがトッピングされているので、ニンニクがガツーンときます。もちろんニンニク抜きにも対応してくれます。

Dsc05957

オープン前の試食会の時から大きく変わったのが麺です。以前はもっと幅広のきしめんのような麺が使われていましたが、現在はもう少し幅が狭くなった平打ち麺となっています。麺は細くなりましたが、食べ応え感は変わっていません。モチモチした弾力がたまらないですね~ 細くなった分、ツルツルとすすり込みやすくなったかと思います。麺量も標準で200gあるので、ガッツリいただけます。

他に連れが、「中華そば」(500円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきましたが、こちらも美味しそうですね~

「中華そば」(500円)+「味玉」(100円)
Dsc05952

いや~それにしても本格的な豚骨ラーメンに大満足です!この出来だったら二郎系好きなお客さんも納得ではないでしょうか?今まで小諸には無いタイプのラーメンなので、とても流行りそうな気がします。これからのさらなる進化が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 夢我夢中 (めんぞく むがむちゅう)
住所 : 長野県小諸市本町2-3-3
電話番号 : 0267-22-0042
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~21:00
駐車場 : 無し(ほんまち遊子公園の駐車場を利用)
アクセス : 国道141号線 本町交差点近く (地図
メニュー : 豚基本 680円、和豚基本 750円、火付豚骨醤油 650円、しぉ~とん乃風 750円、つけそば ~魚介粉闘記 750円、中華そば 500円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.09

麺屋 蕪村@長野

長野市の人気店「麺屋 蕪村」におじゃましました。

Dsc05936

蕪村は、長野駅近くにお店を構える人気ラーメン店です。カウンター席だけのこぢんまりしたお店ですが、濃厚な鶏白湯&魚介のラーメンがいただけると評判のお店で、いつ行っても混み合っています。この日はお昼時でしたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

蕪村のメニューはこのようになっています。この他にあごそばなども用意されています。

Dsc05938

この日は、「塩そば」(750円)をいただきました。

「塩そば」(750円)
Dsc05940

数あるメニューの中でも、この塩そば個人的にかなり好きなんですよね~ ベースのスープは、蕪村でおなじみの濃厚な鶏白湯が使われています。そこに塩だれが合わされたシンプルなスープとなっています。スープを一口飲むと、クリーミーな鶏白湯の濃厚な旨みがじわ~っと感じられます。塩だれは癒されるように優しい味わいです。コラーゲンがタップリでお肌にも良さそうなスープに仕上がっています。

Dsc05944

トッピングは、チャーシューにメンマ、ネギ、かいわれ大根などです。チャーシューは小ぶりながらしっかりとした味わいです。面白いのはメンマで、上の写真のようにトライアングルの形をしています。コリコリで食べ応えがあって、なかなか美味しいメンマです。

Dsc05942

麺は細めのストレート麺が使われています。低加水の麺ですが、茹で加減もちょうど良く、パツパツの弾力がいいですね~ 鶏白湯&塩のスープにもよく合っています。麺量も170gあってボリュームがあります。なお好みで太麺にも変更できます。

久々に蕪村の塩そばいただきましたが、相変わらず美味しいですね~!鶏白湯と塩だれの組み合わせって本当に珍しいと思います。コラーゲンがタップリで女性にもうけそうなラーメンに仕上がっています。それにしても蕪村はどのメニューも外れが無いですね。次回は何をいただこうか、今から楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 蕪村 (めんや ぶそん)
住所 : 長野県長野市南長野南石堂町1361
電話番号 : 026-264-6886
定休日 : 水曜日 (祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~スープ終了まで 土日祝 11:30~15:00 18:00~スープ終了まで
駐車場 : 無し
アクセス : JR長野駅より徒歩3分 (地図
メニュー : 蕪村そば 700円、つけそば 800円、塩そば 750円、しじみそば 850円、あごそば 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

そば処 一心@東御

東御の「そば処 一心」でおそばをいただいてきました。

Dsc05915

一心は、東御の浅間サンライン沿いにお店を構えるおそば屋さんです。美味しいおそばをリーズナブルにいただけるということで、ちょくちょく利用させてもらっています。この日は土曜日ということで、多くのお客さんでにぎわっていました。

この日は、「冷やしたぬき」(650円)と、「かき揚げ天ぷら」(180円)をいただきました。

「冷やしたぬき」(650円)
Dsc05913

Dsc05914

こちらのメニューですが、キリッと〆られたおそばの上に、いろいろなトッピングがのせられています。ここに冷たいそばつゆをかけていただきます。細めでコシのある二八そば、量も多くて美味しいですね~ 上には山菜の天ぷらやタップリの天かす、レタスなどがのせられていて、彩りを添えています。これで650円とは本当にリーズナブルですよね。

「かき揚げ天ぷら」(180円)
Dsc05911

サイドメニューのかき揚げ天ぷらもいただきました。豪華にエビも入っており、サクサクに揚げられています。これで180円とはうれしい限りです。

他に連れが「もり」(550円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「もり」(550円)
Dsc05912

一心は地味な感じのおそば屋さんですが、美味しいおそばをリーズナブルにお腹いっぱいいただくことができます。ぜひみなさんも立ち寄ってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : そば処 一心 (そばどころ いっしん)
住所 : 長野県東御市滋野乙4659-1
電話番号 : 0268-63-1590
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~20:30
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン 別府交差点近く (地図
メニュー : もりそば 550円、野菜天ざるそば 1000円、かけそば 550円、かき揚げ天そば 730円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.07

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc05905

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構える博多ラーメンのお店です。ここの助屋はその他の助屋と比べてオリジナルメニューがあるのが特徴です。特に安養寺らーめんは、地元のご当地ラーメンとして有名ですよね。

この日は、「つけ麺」(750円)に、「半熟煮玉子」(100円)を付けていただきました。

「つけ麺」(750円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc05907

陽気が暑くなってくると、つけ麺が食べたくなりますよね。助屋のつけ麺もこの時期になると食べる頻度が多くなります。つけだれは醤油か味噌を選べますが、この日は味噌をチョイスしました。

Dsc05908

つけだれのベースは、助屋お得意の豚骨となっています。合わされる味噌ですが、ご当地味噌として有名な安養寺味噌が使われています。味噌の深いコクが感じられるとても美味しいつけだれに仕上がっています。それにしても豚骨と安養寺味噌の組み合わせ、いいですね~

つけだれの中には角切りチャーシューやメンマ、コーンなどが投入されています。チャーシューは炙られているので芳ばしくカリカリの食感が美味しいです。コーンは下に沈んでいますが、味噌のつけだれによく合っています。

Dsc05909

麺はちょっと平打ち気味の麺が使われています。冷水でしっかり〆られており、何といっても喉越しの良さが光ります。ツルツルと気持ち良く入っていきます。僕は助屋のつけ麺の麺、結構好きなんですよね~

久々に助屋のつけ麺をいただきましたが、豚骨味噌に平打ち麺の組み合わせ、かなり好きなタイプです。暑い夏にキリッと〆られたつけ麺、本当に美味しいですよね。これからつけ麺をいただく頻度が高くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.06

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久にオープンした「釜揚げうどん 丸亀製麺」で、うどんをいただいてきました。

Dsc05904

丸亀製麺は、讃岐うどんがいただける全国チェーンです。最近勢いのある丸亀製麺ですが、全国的に出店ペースを加速しています。長野県内にも、ここ佐久市の他に長野市、塩尻市、茅野市にお店があります。佐久に進出してきてからというものの、はなまるうどんよりも訪店頻度が高くなっています。

この日は、「とろ玉うどん(並)」(380円)に、「ちくわ天」(100円)を付けていただきました。

「とろ玉うどん(並)」(380円)+「ちくわ天」(100円)
Dsc05900

丸亀製麺でとろ玉うどんをいただくのは初めてになります。やっぱり思わず天ぷらも取ってしまいますよね~

Dsc05902

とろ玉うどんは、茹でたうどんの上からつゆがかけられ、その上にとろろと温玉がトッピングされたうどんになります。こちらは温かいのと冷たいのから選べますが、この日は温かいのでお願いしました。うどんはお店で自ら打つ自家製麺ですが、コシがあってとても美味しいです。とろろと温玉もよく合っています。ネギや天かすがかけ放題なのもうれしい限りです。

Dsc05903

それにしてもちくわ天は大きいですね~!丸々一本のちくわを縦に半分に切り、それを天ぷらとしています。食べ応えがあって、100円という価格もうれしいです。

丸亀製麺ができてからというもの、ちょくちょく通うようになりました。はなまるうどんも捨てがたいのですが、丸亀製麺の方がいろいろな面で満足度は高いです。次回は何を食べようか今から楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.toridoll.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.05

ちゃんこつけめん でれ助@塩尻

塩尻に新規オープンした「ちゃんこつけめん でれ助」におじゃましました。

Dsc05895

でれ助は、塩尻・広丘野村の住宅街にお店を構える新店です。普通のラーメン店ではなく「ちゃんこつけめん」という名の通り、つけ麺の専門店となっています。このようなジャンルのお店って本当に珍しいですよね。オープン以来ラーメンマニアの中でも評判が高く、ようやく訪店することができました。

お店は住宅街の中にありますが、大きな看板があるのでお店は分かりやすいです。こぢんまりしたお店は、カウンター席が9席のみとなっています。こちらは食券制となっています。

でれ助のメニューはこのようになっています。メインのつけ麺の他に温かいラーメンも用意されています。

Dsc05883

この日はでれ助の看板メニュー「ちゃんこつけめん(小)」(750円)をいただきました。

「ちゃんこつけめん(小)」(750円)
Dsc05889

「ちゃんこつけめん」というネーミングですが、何やら普通のつけ麺とは異なるようです。麺量は小・中・大と選べますが、初訪だったので小でお願いしました。いったいどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc05891

つけだれのベースは豚は一切使わず鶏からのみ取ったスープが使われています。味付けはちゃんこながらに塩味となっています。麺を付けていただくと、鶏の旨みがじわ~っと感じられます。ガツーンというインパクトはないものの、しっかりと鶏の旨みがしてなかなか美味しいです。食後のスープ割りはセルフになっており、席の後ろにあるポットで自分で入れます。

Dsc05894

つけだれの中には、鶏団子やモヤシなどが投入されています。噂の鶏団子ですが、チャーシューの代わりの位置付けだそうです。小鍋の中に直接鶏団子が入れられますが、味付けがしっかりしており本当に美味しい鶏団子になっています。他にモヤシなどが投入されており、ちゃんこらしさを演出しています。

Dsc05892

Dsc05893

麺は幅広の太麺が使われています。茹で時間は結構長いのですが、まるできしめんというか、パスタのフェットチーネのような麺ですよね。しっかりと〆られており、ツルツルの喉越しが最高です!小といっても1.5玉分あるので、食べ応え十分です。中は50円増し、大は150円増しとなります。

いや~それにしても面白いつけ麺をいただくことができました!ちゃんこをヒントにしたつけ麺ですが、毎日食べても食べ飽きないようなつけ麺に仕上がっています。元力士という店主がお一人で切り盛りされていますが、まだオープンしたてとは思えないくらい手際の良さが光ります。これからの進化が楽しみですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ちゃんこつけめん でれ助 (ちゃんこつけめん でれすけ)
住所 : 長野県塩尻市広丘野村2210 大空テナント101
電話番号 : 非公開
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~20:30 (日月祝 11:00~17:00)
駐車場 : 12台 (店舗前舗装駐車場はNG、隣の砂利駐車場へ)
アクセス : 国道19号線 広丘駅交差点を東へ500m セブンイレブンの交差点を右折して200m (地図
メニュー : ちゃんこつけめん(小) 750円、ちゃんこあつ(小) 750円、ちゃんこ流ラーメン 680円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.06.04

酒房 りしょう@松本

松本の居酒屋「酒房 りしょう」におじゃましました。

Dsc00754

りしょうは、松本・深志にお店を構える居酒屋さんです。僕が松本方面に遊びに行った際の行きつけのお店で、ちょくちょく利用させてもらっています。こぢんまりしたお店ですが、なぜか落ち着くんです。お料理もリーズナブルにいただけるのがうれしいんですよね~

りしょうのメニューはこのようになっています。レギュラーメニューの他に、週替わりの黒板メニューもあります。

Dsc05870

Dsc05867

この日は知人との飲み会でした。いつもながらに美味しいお料理に大満足です!

Dsc05865

お通し
Dsc05866

納豆天ぷら(350円)
Dsc05873

さばの文化干し焼き(400円)
Dsc05877

海苔巻きおにぎり(300円)
Dsc05878

焼きモツ(500円)
Dsc05879

寸八コラボ 和え麺(500円)
Dsc05880

チャーハン(600円)
Dsc05881

どのお料理もとてもリーズナブルなので、思わずいっぱい食べちゃうんですよね。数ある松本の居酒屋の中でもオススメのお店ですので、ぜひみなさんも立ち寄ってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 酒房 りしょう (しゅぼう りしょう)
住所 : 長野県松本市深志2-3-20
電話番号 : 0263-39-0884
定休日 : 日曜日
営業時間 : 18:00~23:30
駐車場 : 無し
アクセス : JR松本駅より徒歩5分 (地図
メニュー : お料理 300円~

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.03

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の人気店「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc05859

文蔵BLACKは、佐久の小田井にお店を構えるラーメンの新店です。B.A.Dグループの3番目のお店として今年の3月にオープンしました。文蔵BLACKのラーメンが評判を呼び、地元でもかなりの人気店となっています。僕もかなり好きで、ちょくちょく通わせてもらっています。

現在文蔵BLACKでは、地元情報誌の長野こまちとコラボして、一ヶ月限定メニューを提供しています。この日のオーダーはその限定「カレー(辛)そば」(700円)です。

「カレー(辛)そば」(700円)
Dsc05862

長野こまちには「冷し麺」って書いてありますが、実は温かいカレーを使った和え麺となっています。麺に醤油だれとラー油が絡めてあり、その上にカレー、モヤシ、チャーシュー、玉ネギ、フライドガーリックがトッピングされています。上からカイエンペッパーがかけられており、辛さを演出しています。それらをよく混ぜていただきます。

辛さの度合いは普通でお願いしたのですが、カイエンペッパーの爽快な辛さが心地良いですね。まったりと麺に絡んだカレーの風味が食欲をそそります。シャキシャキの玉ネギがなかなかです。辛さの度合いは、もちろん好みに応じてくれます。

Dsc05863

麺はちょうど中くらいの太さの麺が使われています。おそらく温かいラーメンと同一の麺だと思われます。それにしても麺にカレーがよく絡みますね~ 美味しいのであっという間に平らげてしまいました。

文蔵BLACKの豚骨を使った絶品カレーが、うまく生かされている和え麺に仕上がっています。暑い季節にピッタリのメニューですよね。なおこの限定は6月24日までとなっていますので、召し上がりたい方はお早めにどうぞ!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.06.02

麺匠 文蔵@佐久

佐久の人気ラーメン店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc05853

文蔵は、佐久の岩村田駅近くにお店を構えるラーメン店です。B.A.Dグループの本店ということで、すっかりおなじみですよね。もうオープンから4年半経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。この日はお昼の遅い時間帯でしたが、結構お客さんが入っていました。

この日は陽気が暖かかったこともあり、「つけそば」(800円)をいただきました。

「つけそば」(800円)
Dsc05854

この時期になってくると食べたくなるのがやっぱり文蔵のつけそばですよね。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc05856

つけだれですが、文蔵お得意の濃厚な豚骨に魚介が合わされた豚骨魚介となっています。魚介の効かせ方がいいんですよね~ 麺を付けていただくと、豚骨の旨みの後に、鰹を中心とした魚介がガツーンと効いてきます。これがいいんですよね~ 豚骨魚介といっても六厘舎やゆいがとはまた違った、独特の雰囲気のあるつけだれです。食後にはもちろんスープ割りをしてもらいました。

つけだれの中には、角切りのチャーシューに刻み玉ネギが投入されています。チャーシューは脂がのっている部分が多くて、思わずうれしくなっちゃいます。刻みチャーシューのシャキシャキ感がいいですね~ ピリッとした辛味がいいアクセントになっています。

Dsc05857

麺は極太のストレート麺が使われています。しっかりと〆られており、モチモチの弾力がたまらないんですよね。麺量も普通盛で230gあるので結構ボリュームがあります。

久々に文蔵のつけそばをいただきましたが、相変わらずの美味しさに大満足です!魚介がガツーンと効いたつけだれにモチモチの極太麺、何度食べても食べ飽きないです。これからの時期、食べる機会がますます増えそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.01

丸山珈琲@小諸

小諸の「丸山珈琲」におじゃましました。

Dsc04004

丸山珈琲は、小諸・平原の国道18号線沿いにお店を構えるコーヒーのお店です。軽井沢に本店があり、その他にも支店がありますが、この小諸店が一番広い店舗となっています。コーヒーがいただける他にショップもあり、丸山珈琲のコーヒー豆や、コーヒー器具を購入することができます。またこちらには焙煎工場もあるんですよね。

この日は春の限定コーヒーである「父の日スペシャルブレンド」(630円)をいただきました。

「父の日スペシャルブレンド」(630円)
Dsc05845

こちらのコーヒーは父の日にちなんだブレンドコーヒーになります。グランクリュシリーズの豆を使った贅沢なブレンドなんだそうです。深煎りということで適度な苦味がいいですね~ クリームとの相性もバッチリです。

僕は自宅でコーヒーを淹れて飲むのですが、豆はいつもこの丸山珈琲で購入しています。500gで買うとかなりお得になっています。ぜひみなさんも小諸にお越しの際は丸山珈琲に立ち寄ってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 丸山珈琲 小諸店 (まるやまこーひー こもろてん)
住所 : 長野県小諸市平原1152-1
電話番号 : 0267-26-5556
定休日 : 不定休
営業時間 : 9:00~20:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線 平原交差点より軽井沢方面へ300m (地図
メニュー : 定番ブレンド 525円、季節のブレンド 525円~、ストレート 630円、エスプレッソ 525円、カプチーノ 525円 他
ホームページ : http://www.maruyamacoffee.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »