« 竹風堂@長野 | トップページ | 信州・立岩和紙の里@長和 »

2010.05.12

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久・小田井の人気店「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc05698

文蔵BLACKは、佐久の小田井、県道沿いにお店を構えるラーメン店です。同じ佐久の「麺匠 文蔵」のネクストブランドのお店としてすっかりおなじみですよね。お昼時にもなると、遅い時間までお客さんが絶えることはありません。駐車場が満杯で、スルーしちゃうこともあるくらいです。

お店は赤と黒を基調としており、シックな店内となっています。カウンター席を中心にテーブル席も用意されています。こちらのお店は食券制となっています。

何をオーダーしようか悩みましたが、この日は「醤油らーめん(全部入り)」(900円)をいただきました。

「醤油らーめん(全部入り)」(900円)
Dsc05700

この醤油らーめんが文蔵BLACKで基本のラーメンとなります。文蔵お得意の濃厚な豚骨にマー油が合わされています。スープを一口飲むと、豚骨の旨みのあとに芳ばしいマー油の香りが追いかけています。これはいいですね~ 文蔵ほど濃厚ではありませんが、マイルドに感じる豚骨とても飲みやすいです。マー油がガツーンと効いてスープにパンチがあります。これはちょっとクセになりそうですね~

トッピングですが、全部入りということでとても豪華です。チャーシューに、味玉、モヤシ、海苔などですが、全部入りでチャーシューが2枚増、海苔が2枚増、そして味玉が追加トッピングされます。チャーシューは厚くて大きく食べ応えがあります。こんなに美味しいチャーシューが3枚もトッピングされるのはうれしいですよね。味玉は薄味ですが、黄身の半熟具合も抜群で美味しいです。

Dsc05702

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力と歯応えがとても良い麺です。ツルツルと気持ち良く入っていきますね。普通盛りでも200gと食べ応えがありますが、大盛(300g)の他に特盛(400g)も用意されているので、大食漢の方でもガッツリ食べられます。

マー油がガツーンと効いた豚骨醤油ラーメン、本当に美味しいですね~!豚骨とマー油って相性がいいので、ついスープを飲み干してしまいます。文蔵BLACKはメニューが多いので、何を食べようか本当に迷ってしまいますよね。次回は何をオーダーしようかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 竹風堂@長野 | トップページ | 信州・立岩和紙の里@長和 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿

 相変わらずの人気ですね!メニューも豊富にあって悩んでしまいますが
いつも「醤油らーめん+玉ねぎ」で落ち着いてしまいます~(^^)/
未だ未食メニューもあるのですが、やはり基本の「醤油らーめん」がいいですねぇ(^^ゞ

p.s.セブンで販売されてた四天王つけ麺のクーポン持って出掛けようかなぁ♪

投稿: Junたん | 2010.05.13 08:03

Junたんさん、こんばんは~
そうえいば、まだ「玉ねぎ」トッピングした事がありません!
全部のせだと入っているかと思ったら、ありませんでした。

四天王つけ麺もまだ未食です…
麺戦記で忙しかったので(笑)、忘れていました…

投稿: まちゃ | 2010.05.13 22:57

まちゃさんセブンの四天王つけめん、お客様からの反響上々ですので是非一度お試しください〜

ツルツルの麺300gは結構たべごたえありますし、四人が東京ラーメンショーの時にひっさげていった煮干し揚げ玉やラー油がいいアクセントになってます

是非まちゃさんの感想ききたいです

投稿: てっしー | 2010.05.14 01:16

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿

 「四天王つけ麺」未食でしたか~!
普段、つけ麺はあまりいただかないのですが、コレはかなり美味しかったです。

 麺をほぐす「レモン水」も地味ながらイイ仕事しています。
ただ、チョットばかりほぐし難いかなと思ってしまいました…(^^ゞ

 それから、つけ汁に入れる、揚げ玉が汁にほど良く溶けたあたりがまた絶妙です!

 これから夏の季節、そうめんを食べる時、揚げ玉トッピング+らー油。良さそうです!(^^)!

p.s.玉ねぎトッピングは、かなり味に変化が出ます!、量半分・値段半分の設定があってもイイかなぁ~って、それでも効果有りだと思いました(^^)/

投稿: Junたん | 2010.05.14 08:15

てっしーさん、こんばんは~
そうなんですか~!かなり評判は良いようですね。
普段あまりコンビニに行くことが少ないので、なかなか食べる機会が無いんですよね。
ツルツルの冷やし麺、本当に美味しそうですね!

投稿: まちゃ | 2010.05.14 23:35

Junたんさん、こんばんは~
レモン水で麺をほぐすんですね~
やはり作ってから時間が経っているので、ほぐしづらいのは致し方ないところでしょうか?
四天王の冷やし麺、一度は食べておこうかと思います。

文蔵BLACKの玉ねぎトッピングも試してみなければ!

投稿: まちゃ | 2010.05.14 23:38

まちゃさん初めまして
ログ専だったのですが、玉ねぎトッピングの話が出たので少し・・・

私は燕三条系のラーメンで玉ねぎは馴染み深いのですが、その想像とは異なる感覚でした
とにかく玉ねぎ臭い!(良い意味でも悪い意味でも)
刻みが荒すぎるのかもしれませんが、本当に玉ねぎの辛さが際立って、スープの味もあったもんじゃありませんでした
味のアクセント、というのならアリかもしれませんが私はちょっとイタダケナイと思いました

投稿: とおりすがり | 2010.05.16 12:35

まちゃさん!こんにちは(^^♪

金曜の昼にクーポン持って行って来ました!「醤油らーめん+玉ねぎ」。

 ↑の“とおりすがり”さんの言われる通り、玉ねぎの存在はかなり際立っている事は確かだと思います。
今の設定では基本の味が劇的に変化する玉ねぎトッピングは万人向けではないかもしれませんね…辛いですから(^_^;)
 私は玉ねぎトッピングはお気に入りなのですが、やはり量半分・値段半分でも効果は十分だと認識しました。

p.s.同じ+100円でトッピングするなら量少なめでオーダーするのは、超!!!割高に感じてしまいますし、どぉしたものかと…。
チャンスがあったら相談!?してみます。
☆この際!?薬味として無料トッピングになれば良いのですが…(^^ゞチョットずうずうしいですかね!スミマセン。。。

投稿: Junたん | 2010.05.17 12:11

とおりすがりさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

僕はまだ玉ネギトッピングしたことが無いのですが、かなりの量のようですね。
昔、「麺匠 文蔵」のつけそばのつけだれが、玉ネギ多過ぎて辛かったんですよね。
その後改良されて今のつけだれになった経緯があります。

未食なので何とも言えませんが、実際に玉ネギトッピングをしてみて感想を書きたいと思います。

投稿: まちゃ | 2010.05.17 20:30

Junたんさん、こんばんは~
文蔵BLACKの玉ネギトッピングの話、盛り上がっていますね~
僕自身まだ未食なので何とも言えませんが、かなり量が多いようですね。
こればっかりは実際食べてみないといけませんね~

玉ネギトッピング食べた感想は、店主の真山さんにしっかりお伝えしますね。

投稿: まちゃ | 2010.05.17 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48342484

この記事へのトラックバック一覧です: 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久:

« 竹風堂@長野 | トップページ | 信州・立岩和紙の里@長和 »