« 土鍋味噌豚骨 たけさん@長野 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

2010.05.23

上田らあめん はち@上田

上田の人気店「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc05783

はちは、上田・古里にお店を構えるラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店として、すっかり有名ですよね。はちでも連日多くのお客さんでにぎわっています。この日は夜の訪店でしたが、行列ができるほどの混みようでした。

この日は看板メニューの「豚骨醤油らあめん(並)」(700円)をいただきました。

「豚骨醤油らあめん(並)」(700円)
Dsc05777

こちらがはちで一番人気の看板メニューである豚骨醤油になります。いつもは好みは伝えないのですが、この日は「麺硬め、味濃いめ、油多め」のいわゆる「漢(おとこ)仕様」でオーダーしてみました。スープは濃厚な豚骨が出ていますね~ といっても松本の寸八よりはマイルドな仕上がりになっています。はちの特徴は醤油だれにあって「甘露醤油」という特別な醤油を使っています。味濃いめとも相まって、コクがあってとても美味しいです。油多めということで、鶏油の甘みが食欲をそそります。

トッピングは、チャーシューにほうれん草、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは寸八ならではでとても大きくて食べ応えがあります。チャーシューは1枚100円で追加トッピングできるのもうれしい限りです。ほうれん草は濃厚な豚骨スープによく合っており、いい箸休めになります。海苔も3枚トッピングさっるのがうれしいです。

Dsc05780

麺は太めのストレート麺が使われています。松本の寸八は自家製麺ですが、はちでは製麺所から取り寄せています。麺硬めでお願いしたので、しっかりとしたコシと弾力を堪能することができます。麺もスープに負けずとても美味しいです。

他にサイドメニューとして「肉コショウご飯」(250円)をいただきました。

「肉コショウご飯」(250円)
Dsc05779

こちらは松本の寸八でも提供されている、一番人気のサイドメニューです。ご飯の上にチャーシューの切れ端と刻みネギがトッピングされていて、チャーシューのたれとコショウがかけられています。結構ボリュームがあり、コショウのスパイシーさがたまらないんですよね~ 量も大・中・小のお値段が同じなのもうれしい限りです。

久々のはちの豚骨醤油でしたが、美味しくいただきました。寸八とはスープを変えてくるあたり、さすがですね。特に醤油だれのコクが特徴的で大変美味しいです。初めて漢仕様にしてみましたが、スープにメリハリが効いてなかなかでした。今度もぜひ漢仕様でオーダーしてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 土鍋味噌豚骨 たけさん@長野 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿

…「麺硬め、味濃いめ、油多め」って漢(おとこ)仕様って言うんですね!
 知りませんでしたが、普段。知らず知らずのうちに、そんな感じにオーダーしてました(^^ゞ
 
 ただ、最近は「油多め」がしんどく感じてしまってます、、、歳のせいかなぁ~(~o~)

投稿: Junたん | 2010.05.24 12:28

Junたんさん、こんばんは~
漢(おとこ)仕様ですが、寸八がまだ移転する前のお店で初めて使われた言葉なんですよね。
いかにも男らしいオーダーですよね~~
ここの鶏油はしつこくないので、油多めでも結構いけます!

投稿: まちゃ | 2010.05.24 21:35

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿
 
 久しぶりに はち に出掛けてきました!「豚骨醤油らあめん」相変わらずの人気と美味しさでした!
スープの濃厚さと味。ほっとさせられますねぇ~♪!(^^)!

 ラーメン以外のポイントに注目~(^^)/、カウンターの下に足を乗せる台が設置されたのですね!!
以前、イスが高くて足が届かない、女性等にはウレシイ改善だと思いました。
 金属パイプ等で簡易的に施工するのではなく、しっかりした作りになっていましたので
そうゆう地味なところにも気配りされているお店でポイント更にUPです\(^o^)/

投稿: Junたん | 2010.05.31 08:03

Junたんさん、こんばんは~
僕もはちのメニューの中では豚骨醤油らあめんが一番のお気に入りです。
寸八よりもマイルドで食べやすいのもGoodです。

そういえば、足置き設置されましたよね。
こういった心遣いに素早く対応できるのも素晴らしいと思います。

投稿: まちゃ | 2010.05.31 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48426887

この記事へのトラックバック一覧です: 上田らあめん はち@上田:

« 土鍋味噌豚骨 たけさん@長野 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »