« ヘルシーガーデンレストラン 楽食@上田 | トップページ | 丸山珈琲@小諸 »

2010.05.31

あってりめん こうじ@安中

安中市の人気店「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc05833

あってりめんは、群馬県・安中市の国道18号線沿いにお店を構える人気ラーメン店です。以前軽井沢で「ロコ」、塩尻で「凌駕あってりめん」として営業していたので、ご存じの方も多いかと思います。ちょうど1年前にここ安中市にお店を構えることになりました。オープン以来、地元のお客さんに広く支持されています。

オープンから1年経ち、メニュー数も格段に多くなりました。もうそろそろ終わってしまいますが、5月の限定はこれです。

Dsc05834

この日のオーダーは5月の限定「あじの開き」(850円)です。

「あじの開き」(850円)
Dsc05838

いや~それにしても面白いネーミングですよね~!てっきり「あじの開き」がのっているメニューかと思いました(笑) あってり流せあぶらしょうゆつけ麺」ということで、今回の限定はつけ麺です。いったいどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc05840

つけだれは「KOSSARI系」というネーミングが付いているように、あっさりとこってりの融合したつけだれとなっています。ベースは名前にもあるようにアジなどをベースとした魚介のつけだれです。そこにタップリの背脂がふられているので、こってり感を演出しています。大量の背脂でかなりしつこく感じるかと思いきや、魚介がガツーンと効いているので、意外にもすんなりといただけます。背脂の甘みがなかなか美味しいです。

Dsc05841

トッピングは別皿で運ばれてきます。タップリの九条ネギにチャーシュー、メンマ、そして一番下に山芋がスライスされたものがのせられています。九条ネギのシャキシャキ感がいいですね~ チャーシューは大きくて食べ応えがあります。山芋は思いも付かなかったのですが、面白いですよね。

Dsc05839

麺量は中と大がありますが、中でお願いしました。細めの麺ですがしっかりと〆られており、プリプリの弾力がすばらしいですね~ ツルツルの喉越しも最高です。1.5玉分くらいですが、あっという間に平らげてしまいました。

この他にサイドメニューとして「あってりぎょうざ(12ヶ)」(500円)をいただきました。

Dsc05843

「あってりぎょうざ(6ヶ)」(300円)
Dsc05835

とても丁寧にきれいに焼かれていますよね。皮はモチモチ餡はギッシリでとても美味しい餃子です。餃子の個数を選べるのはありがたいですよね。

久々のあってりめんでしたが、今回の限定もとても美味しかったです。毎回毎回本当にお客さんを楽しませてくれますよね。6月の限定も期待して待ちましょう!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 水曜日、第3木曜日
営業時間 : 11:30~23:00
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円、豚骨醤油らあめん 690円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ヘルシーガーデンレストラン 楽食@上田 | トップページ | 丸山珈琲@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

つけめん嫌いのサイレンスですがこれはよさげですね。
群馬では太麺+甘クドイ大勝軒風が多いですが長野のつけめんは細めの麺でつけ汁もさらり。さっぱりいけそうです。昨年の佐久スタンプラリーでそう感じました。
こちら、さすが長野の名店と思います(^^)

投稿: タカサキサイレンス | 2010.06.04 05:54

タカサキサイレンスさん、こんばんは~
僕も大勝軒風の甘酸っぱいつけ麺はあまり食べないですが、最近流行の豚骨魚介系のつけ麺は大好きです!
それにしても長野のお店でも、つけ麺出すお店が増えてきました。
切磋琢磨して美味しいつけ麺が食べられるのは、うれしい限りです!

投稿: まちゃ | 2010.06.04 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48506405

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@安中:

« ヘルシーガーデンレストラン 楽食@上田 | トップページ | 丸山珈琲@小諸 »