« そば処 一心@東御 | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »

2010.05.21

土鍋味噌豚骨 たけさん@長野

長野市の「土鍋味噌豚骨 たけさん」におじゃましました。

Dsc05769

たけさんは、長野市の郊外にお店を構えるラーメン店です。店名にもあるように土鍋を使った味噌ラーメンがメインのお店ですが、他にもいろりおなラーメンを展開しています。最近テレビなどのメディアにも取り上げられることが多いので、ご存じの方も多いかと思います。僕はオープン当初以来、2度目の訪店になります。

Dsc05770

たけさんは元々、東京の横浜家系のラーメン屋さんで修行をされていました。今までは封印していた家系ラーメンを、満を持して提供開始しました。

ということで、この日のオーダーは「横浜家系豚骨醤油」(700円)です。

「横浜家系豚骨醤油」(700円)
Dsc05771

本場の家系ラーメン店で修行されていたとのことで、かなり本格的な家系ラーメンに仕上がっています。いや~それにしても濃いですね~!豚骨はクリーミーというよりかはドロドロ系の濃厚な豚骨スープに仕上がっています。鶏油は控えめで豚骨がど~んと主張してきます。醤油だれの濃さもちょうど良くかなり美味しいです。あまりにも美味しいので、思わず完飲してしまいました!

トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、海苔などがトッピングされています。チャーシューは大きくて食べ応えがあります。家系ラーメンにメンマは珍しいですが、違和感はありません。ほうれん草や海苔はなくてはならないトッピングですよね。あとキャベツがのっていれば、まさに完璧なトッピングとなりますね~

Dsc05774

麺は中太のストレート麺が使われています。このメニュー専用の麺だと思われますが、茹で加減はちょうど良く、モチモチっとした歯応えと弾力がいいですね~ 濃厚な豚骨スープにもよく合っています。

いや~それにしてもたけさんでこれだけ本格的な家系ラーメンをいただけるとは思っていませんでした!専用の麺や、わざわざ専用のラーメンどんぶりを用意するなど、抜かりはありません。このラーメン一本で新しいお店をオープンできるんじゃないかと思うくらいの出来です。家系の豚骨醤油ラーメン好きの方は絶対満足すると思うので、ぜひ足を運んでみて下さいね~!


【お店データ】
店名 : 土鍋味噌豚骨 たけさん (どなべみそとんこつ たけさん)
住所 : 長野県長野市東和田501-5 東和田ビル1F
電話番号 : 026-263-6615
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~22:00(スープ終了時閉店)
駐車場 : 5台 (至近のパチンコ店の駐車場も利用可)
アクセス : かくれ助屋の向かい (地図
メニュー : 土鍋味噌豚骨 750円、醤油豚骨 700円、醤油煮干 780円、つけ麺 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« そば処 一心@東御 | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48417758

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋味噌豚骨 たけさん@長野:

« そば処 一心@東御 | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »