« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | りょうが社長室@塩尻 »

2010.05.06

信越麺戦記 Part2 北陸の章 その6@松本

松本のジャスコ南松本店で開催されていた「信越麺戦記 Part2 北陸の章」後半の最終日に行ってきました。

Dsc05683

Dsc05685

長い間にわたって開催されてきた信越麺戦記ですが、この日が最終日となりました。後半は天気にも恵まれ、ゴールデンウィークということもあり、多くのお客さんがラーメンを食べにやってきていました。


【ラーメン東横】

Dsc05678

まず一杯目は、新潟からやってきた「ラーメン東横」です。新潟の四大ご当地ラーメンである「濃厚味噌」をウリとしています。長野県初見参ということで、多くのお客さんが東横のラーメンを味わっていました。

「特製みそラーメン」
Dsc05680

いや~それにしてもボリュームがありますね~!スープは越後味噌を使った濃厚な味噌のスープになります。やはり濃いめの味なのですが、味噌のコクがじわ~んと感じられる美味しいスープです。しょっぱめですが、意外にもそのまま飲めてしまうくらいです。でもやっぱり濃いので添えられる割りスープを入れると、かなり飲みやすくなります。

トッピングは、チャーシューに、モヤシ、キャベツなどの野菜です。普通盛りでもかなりボリュームがあるモヤシですが、シャキシャキ感がいいですね~ 濃いめの味噌のスープにもよく合っています。結構量が多いので、後半ちょっと飽き気味になってしまうのは致し方ないところでしょうか。

Dsc05682

麺は味噌に良く合うように太麺が使われています。モチモチの歯応えがたまらないですね~ 野菜と一緒にかき込むと、本当に美味しいです。イベントといってもお店と同じような麺を使うあたり、さすがですね。


【麺家いろは】

Dsc05687

二杯目は、富山の「麺家いろは」です。こちらは前半戦に引き続き後半戦も出店となります。後半はいわゆる「富山ブラック」での参戦となります。こちらも県内初見参となりますね。

「富山ブラック黒醤油らーめん」
Dsc05689

いわゆる富山ブラックは、スープが真っ黒なのが特徴です。この黒い色は醤油だれによるものです。おそるおそるスープを一口飲んでみると、意外にもそれほどしょっぱくありません。醤油だれのコクとブラックペッパーの爽やかさが心地良いですね。少々エグミもありますが、魚介も効いており意外と飲みやすいスープに仕上がっています。

トッピングは豪華で、チャーシューに味玉、メンマ、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは小ぶりながら味付けがしっかりしています。味玉が一個分トッピングされるのはうれしい限りです。

Dsc05690

麺はスープの醤油だれにより真っ黒になっています。細麺ですが、ツルツルの喉越しが良いですね~


【ららら~麺<鶏そばタイプ>】

Dsc05691

Dsc05692

今回の信越麺戦記の最後の一杯は、再びららら~麺をいただきました。最後ということで、超濃厚の鶏白湯スープが提供されました。掲示には50杯限定となっていましたが、それ以上の杯数が提供されたようです。

「最後の鳳凰(おおとり)」
Dsc05693

「最後の鳳凰(おおとり)」と命名されたこのラーメンですが、超濃厚の鶏白湯スープとなっています。どろ~んとしたスープですが、一口飲むと鶏の旨みが口の中を襲ってきます!これはいいですね~!これほど濃厚な鶏白湯はそうめったに食べられるものではありません。鶏の髄がスープの下に沈んでいるほど濃厚です。食後にはくちびるがペタペタになりました。添えられる柚子こしょうの香りが爽やかですね。

トッピングはノーマルのラーメンと同様で、鶏のチャーシューに、ネギ、青菜などです。鶏のチャーシューは2種類がトッピングされており、バラロールの鶏チャーシューと、ほぐした鶏のチャーシューです。どちらもとても美味しいですね~

Dsc05697

麺もノーマルと同じ細めの麺が使われています。ツルツルの喉越しと食感がいいですね~とろみのあるスープを持ち上げまくるので、スープとの絡みも抜群です。


今回の信越麺戦記は12日間という長期間にわたるイベントだったので、全種類を制覇することができました!どれも個性の強いラーメンばかりで、楽しませていただきました。ラインナップとしてはこってり系が多かったように思うので、もう少しあっさり系のラーメンがあっても良かったかなとも思います。来年も信越麺戦記が行われるのを願うばかりです!ヘ(^o^)/


信越麺戦記 Part2 北陸の章 公式サイト
http://mensenki.naganoblog.jp/

Bn_23460

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | りょうが社長室@塩尻 »

イベント」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんにちは(^^♪

 連休中は結局“後半の部”に行けずじまいでした…(~o~)
 まちゃさんの記事で、美味しそうなラーメンが次から次へと紹介されてヨダレが出そうな毎日でした!(^_^;)

 ここ暫くラーメン食べて無いので、そろそろ禁断症状がぁ~~(~o~)
 こんな時は地元の雄、文蔵に出掛けて豚骨スープを補給せねば!!

p.s.今度は佐久・上田でもこの手のイベント開催していただきたいですよね!!

投稿: Junたん | 2010.05.07 12:46

僕も行きました。まつもにもおいしいラーメン屋さんは沢山ありますよね!これからもよろしく!

投稿: ASUMO | 2010.05.07 17:50

Junたんさん、こんばんは~
僕は後半戦も3回も参戦してしまいました~(笑)
後半も特徴た個性のあるラーメンばかりで、なかなかのラインナップでした。
来年はぜひもっと他の県のラーメンもいただいてみたいですね!

僕はいてもたってもいられず、今日文蔵BLACKで豚骨補給してきました(笑)

投稿: まちゃ | 2010.05.07 20:44

ASUMOさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

ASUMOさんは松本にお住まいなのでしょうか?
松本の方は会場に近くなので、本当にうらやましいです(笑)

松本はラーメン屋さん巡りで結構訪れていますよ。
でもちょっと交通費使いすぎたので、自粛です(笑)

投稿: まちゃ | 2010.05.07 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48287126

この記事へのトラックバック一覧です: 信越麺戦記 Part2 北陸の章 その6@松本:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | りょうが社長室@塩尻 »