« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010.05.31

あってりめん こうじ@安中

安中市の人気店「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc05833

あってりめんは、群馬県・安中市の国道18号線沿いにお店を構える人気ラーメン店です。以前軽井沢で「ロコ」、塩尻で「凌駕あってりめん」として営業していたので、ご存じの方も多いかと思います。ちょうど1年前にここ安中市にお店を構えることになりました。オープン以来、地元のお客さんに広く支持されています。

オープンから1年経ち、メニュー数も格段に多くなりました。もうそろそろ終わってしまいますが、5月の限定はこれです。

Dsc05834

この日のオーダーは5月の限定「あじの開き」(850円)です。

「あじの開き」(850円)
Dsc05838

いや~それにしても面白いネーミングですよね~!てっきり「あじの開き」がのっているメニューかと思いました(笑) あってり流せあぶらしょうゆつけ麺」ということで、今回の限定はつけ麺です。いったいどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc05840

つけだれは「KOSSARI系」というネーミングが付いているように、あっさりとこってりの融合したつけだれとなっています。ベースは名前にもあるようにアジなどをベースとした魚介のつけだれです。そこにタップリの背脂がふられているので、こってり感を演出しています。大量の背脂でかなりしつこく感じるかと思いきや、魚介がガツーンと効いているので、意外にもすんなりといただけます。背脂の甘みがなかなか美味しいです。

Dsc05841

トッピングは別皿で運ばれてきます。タップリの九条ネギにチャーシュー、メンマ、そして一番下に山芋がスライスされたものがのせられています。九条ネギのシャキシャキ感がいいですね~ チャーシューは大きくて食べ応えがあります。山芋は思いも付かなかったのですが、面白いですよね。

Dsc05839

麺量は中と大がありますが、中でお願いしました。細めの麺ですがしっかりと〆られており、プリプリの弾力がすばらしいですね~ ツルツルの喉越しも最高です。1.5玉分くらいですが、あっという間に平らげてしまいました。

この他にサイドメニューとして「あってりぎょうざ(12ヶ)」(500円)をいただきました。

Dsc05843

「あってりぎょうざ(6ヶ)」(300円)
Dsc05835

とても丁寧にきれいに焼かれていますよね。皮はモチモチ餡はギッシリでとても美味しい餃子です。餃子の個数を選べるのはありがたいですよね。

久々のあってりめんでしたが、今回の限定もとても美味しかったです。毎回毎回本当にお客さんを楽しませてくれますよね。6月の限定も期待して待ちましょう!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 水曜日、第3木曜日
営業時間 : 11:30~23:00
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円、豚骨醤油らあめん 690円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.30

ヘルシーガーデンレストラン 楽食@上田

上田の「ヘルシーガーデンレストラン 楽食」におじゃましました。

Dsc05832

楽食(がくしょく)は、「上田福祉敬愛学院」という介護福祉士の養成学校内にあるレストランです。こちらで提供されている「せいろ蒸し」が評判を呼び、いつも多くのお客さんでにぎわっています。建物は新しいので店内は清潔感にあふれており、完全バリアフリーとなっています。体の不自由な方やお年寄りでも、気軽に利用できますね。

楽食のランチメニューはこのようになっています。この他にも様々なメニューが用意れています。

Dsc05824

この日は、「天ぷらせいろランチ」(750円)をいただきました。

「天ぷらせいろランチ」(750円)
Dsc05831

こちらは楽食のランチメニューの中でも一番人気になります。せいろ蒸しの他に天ぷら、茶碗蒸し、サラダ、小鉢、お新香、味噌汁がセットになっています。ウリのせいろ蒸しですが、ふっくらと蒸されておりすごく美味しいんですよね。天ぷらも豪華なネタばかりで、これで750円とは本当に驚きです。

他に家族が「レディースせいろランチ」(850円)と、「まぐろとネギトロ小うどんのランチ」(850円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「レディースせいろランチ」(850円)
Dsc05830

「まぐろとネギトロ小うどんのランチ」(850円)
Dsc05827

それにしても美味しいせいろ蒸しに大満足です!これだけ美味しいランチがこのお値段でいただけるのは、本当にうれしいですよね。店内も居心地が良く、どなたにもオススメできるお店です。ぜひみなさんも楽食に立ち寄ってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ヘルシーガーデンレストラン 楽食 (へるしーがーでんれすとらん がくしょく)
住所 : 長野県上田市常磐城2256-1
電話番号 : 0268-28-0141
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:00~14:00 (夜営業は予約のみ)
駐車場 : 20台
アクセス : 常磐城3丁目交差点より北東へ200m (地図
メニュー : 天ぷらせいろランチ 750円、レディースランチ 850円、焼き魚ランチ 690円 他
ホームページ : http://www.keiroen.or.jp/keiroen/html/shisetu/gakusyoku.htm

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.29

junk F.B.I noodle@上田

上田の人気店「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc05817

F.B.Iは、国道18号線沿い、上田材木町にお店を構えるラーメン店です。「麺匠 文蔵」や「文蔵BLACK」を展開するB.A.Dグループのお店のひとつとなります。オープンして約1年経ちますが、地元の人気店となっています。客層を見ると、若いお客さんが多いのも特徴です。

この日は、「つけめん」(780円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「つけめん」(780円)+「味玉」(100円)
Dsc05818

F.B.Iのつけ麺ですが、いただくのはオープン以来2回目となります。陽気が暖かくなってくると、やはりつけ麺がいただきたくなりますよね。いったいどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc05821

つけだれは今流行の、豚骨魚介のつけだれとなっています。濃厚な豚骨に鰹などを中心とした魚介が合わされています。麺を付けていただくと、豚骨の旨みのあとに魚介がガツーンと追いかけてきます。豚骨の濃厚さだけでみれば文蔵に比べればマイルドに感じます。塩分濃度は高めで、スープ割りしても結構塩分濃度は高めです。

つけだれの中には、角切りチャーシューと刻み玉ネギが投入されています。このあたり、文蔵のつけそばと同じですよね。脂ののったチャーシュー、結構たくさん投入れていてうれしいですよね。刻み玉ネギのシャキシャキ感がたまらないです。

Dsc05822

麺は中太のストレート麺が使われています。ちょっと平打ちぽい麺ですが、温かいラーメンと同一の麺だと思われます。冷水でしっかりと〆られており、ツルツルの喉越しとモチモチの歯応えが最高です。麺量も250gもあってかなり満腹になります。

久々にF.B.Iのつけ麺をいただきましたが、塩分濃度が高めだった点を除けばとても美味しいつけ麺に仕上がっていました。次回は味薄めでオーダーしてみようかと思います。文蔵よりもマイルドなつけだれ、どなたにもすすめられそうです。でもやっぱりF.B.Iでは温かいラーメンがイチオシですね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.28

かっぱ寿司@佐久

佐久の「かっぱ寿司」で、お寿司をいただいてきました。

Dsc05816

かっぱ寿司は全国に展開する105円均一の回転寿司チェーンです。通常だったら105円のところ、現在かっぱ寿司では平日90円のセールを行っています。10皿を食べても税込たった900円で済むのは本当にうれしいですよね。

この日は9皿のお寿司をいただきました。

サラダ
Dsc05800

かっぱ寿司に来ると必ず食べたくなるのがこのサラダです。原材料や製法は企業秘密だそうですが、何度食べても美味しいですよね~

海老天巻き
Dsc05801

海老天を使った巻物です。それにしてもボリュームがありますよね。食べ応え十分です。

イタリアンシュリンプ
Dsc05803

海老を使った洋風のお寿司です。海老の上に玉ネギとイタリアンドレッシングかかけられており、酸味が食欲をそそります。

海鮮ユッケ
Dsc05805

マグロをユッケ風にした軍艦巻きです。ピリッとした辛さが心地良いですね。食べ応えもあります。

姿やりいか
Dsc05807

数ある寿司ネタの中でも結構好きなのがこれです。コリコリとした食感がたまらないですね。

まぐろタタキアボカド
Dsc05809

マグロのタタキの上にアボカドがのせられたオリジナルのお寿司になります。アボカドはペースト状になっていて食べやすいです。

いわし
Dsc05811

いわしはDHAやEPAが豊富に含まれていて栄養があるんですよね。独特の風味と食感が美味しいです。

サーモンチーズ
Dsc05813

サーモンとチーズを組み合わせたオリジナルの軍艦です。2つのハーモニーがなかなか良いですね。

トロサーモン
Dsc05815

サーモンのとろの部分を使ったお寿司です。脂がのっていて美味しいですね。サーモン独特の風味も良いです。

この日は平日に食べに行ったので、9皿食べてもたった810円で済んだのはうれしい限りです。かっぱ寿司のネタも以前よりはバリエーションが増えてきましたね。いつもはスシローに行くことが多い僕ですが、たまにはかっぱ寿司もいいものですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : かっぱ寿司 佐久中込店 (かっぱずし さくなかごみてん)
住所 : 長野県佐久市中込3143-1
電話番号 : 0267-63-5773
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 40台以上
アクセス : 県道9号線沿い 佐久市総合体育館近く (地図
メニュー : 全皿105円 (ホームページを参照してください)
ホームページ : http://www.kappa-create.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.27

すき家@上田

牛丼を食べに「すき家」に行ってきました。

Dsc05795

すき家はみなさんおなじみの牛丼の全国チェーンです。牛丼といったら一昔は吉野家が思い浮かびましたが、最近はすき家の方が勢いがありますね。検索してみたら長野県内にも29軒ものすき家を展開しています。この日は最近オープンしたばかりの、上田・大屋のすき家に訪れました。こちらのお店にはドライブスルーも完備されています。

この日は、「牛丼(メガ)」(610円)に、「とん汁たまごセット」(160円)を付けていただきました。

「牛丼(メガ)」(610円)+「とん汁たまごセット」(160円)
Dsc05796

メガはすき家の中でも一番の大盛メニューになるんですよね (裏メニュー的な「キング」は除く)。小さい順に「ミニ<並盛<大盛<特盛<メガ」となります。ご飯は大盛、お肉の量は並盛の3倍です!実は僕自身、メガ牛丼に挑戦するのは初めてになります。

Dsc05799

いや~それにしてももの凄いお肉の量ですね~!結果はというと、牛丼全体の量的には全然OKで、すんなりと胃に収まりました。でもやっぱりお肉の量が半端じゃないので、途中でちょっと飽きちゃうんですよね。ご飯の量に対して肉が多過ぎるので、ご飯はメチャつゆだく状態になっちゃうのは致し方ないところでしょうか。食べた後は、かなりノドが渇きました。

メガ盛りはチャレンジメニューとしては面白いけれど、ちょっとバランスが悪く感じました。特盛くらいが、バランス的にちょうどいい感じですね~ それでもガッツリ食べたい方にはいいんじゃないでしょうか?

ところでこのメガ牛丼、1124kcalもあるそうです。明日からまたダイエットしなければ…(笑)ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 18号上田大屋店 (すきや 18ごううえだおおやてん)
住所 : 長野県上田市大屋347-8
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線沿い 大屋西交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.05.26

鶴峯公園@岡谷

先週の土曜日になりますが、岡谷市の「鶴峯公園」につつじを見に行ってきました。こちらの公園には3万株もの色とりどりのつつじが植えられており、この時期になると一斉に咲き誇ります。この日はちょっと遅めでしたが、それでも綺麗なつづじを見ることができました。

Img_0106

Img_0117

Img_0091

Img_0096

Img_0136

Img_0101

Img_0124

Img_0112

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.25

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久に新規オープンした「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc05852

丸亀製麺は、讃岐うどんの全国チェーンです。現在、各地に店舗を展開していますが、この度佐久市にも進出してきました。長野県内には他に長野市、茅野市、塩尻市、中野市にお店がありますが、東信地方には初出店となります。まだオープンして間もないということで、駐車場が満杯になるほどの混みようでした。

丸亀製麺のお店はオープンキッチンになっています。うどんを作る工程をつぶさに見られるのは面白いですよね。こちらははなまるうどんと同じようにセルフ式になっています。席はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

数あるメニューの中から、この日は「おろしぶっかけうどん」(330円)に、「野菜のかき揚げ」(130円)を付けてをいただきました。

「おろしぶっかけうどん」(330円)+「野菜のかき揚げ」(130円)
Dsc05846

丸亀製麺のうどんはすべて店内の製麺機で打たれたうどんが提供されています。打ち立てのうどんがすぐにいただけるのはうれしいですよね。うどんだけでは物足りないので、思わず天ぷらも取ってしまいます。

Dsc05849

Dsc05851

おろしぶっかけうどんは、夏限定のメニューとなっています。つゆは冷たいうどんになります。自分でおろした大根をトッピングしていただくのですが、大根のピリッとした辛味が食欲をそそりますね。うどんはコシがあってとても美味しいです。ネギもかけ放題なのがうれしいですよね。

Dsc05850

かき揚げは目の前で揚げてくれるので、熱々をいただくことができます。130円とちょっと高めですが、ボリュームがあって美味しいです。

いや~とうとう丸亀製麺も佐久に進出してくれてうれしい限りです。美味しいうどんをリーズナブルにいただくのであれば、今までははなまるうどんばかりでしたが、強力なライバルの出現です。全メニュー制覇を目指して、しばらくは佐久の丸亀製麺に通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.toridoll.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久・小田井の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc05788

文蔵BLACKは、佐久の小田井にお店を構えるラーメン店です。「麺匠 文蔵」などを展開するB.A.Dグループの3号店としてすっかりおなじみですよね。オープンして3ヶ月近くが経ちますが、早くも地元の人気店となりつつあります。お昼の遅めの時間帯に訪れても、駐車場が満車のことがちょくちょくあります。

この日は、「つけめん」(750円)を、「大盛」(100円)でいただきました。

「つけめん」(750円)+「大盛」(100円)
Dsc05789

文蔵BLACKのつけ麺をいただくのはこれで2回目となります。この日はお腹が空いていたので、大盛でお願いしました。いったいどいのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc05792

つけだですが、豚骨魚介のつけだれとなっています。一口に豚骨魚介といってもかなり特徴があります。超濃厚な豚骨に、カツオ、サバ、ニボシから取った魚介スープが合わされています。まるでポタージュのような濃度でドロドロとしています。麺を付けていただくと、ドロドロの超濃厚つけだれが絡みまくってきます。これはいいですね~ これだけ濃厚なつけだれを使ったつけ麺は他にはなかなか無いと思います。

つけだれの中には、角切りのチャーシューに刻み玉ネギが投入されています。このあたりは文蔵やF.B.Iのつけ麺と同じですね。脂ののったチャーシュー、柔らかくてとても美味しいです。刻み玉ネギのシャキシャキ感がいいアクセントになっています。

Dsc05793

麺は文蔵の極太麺とは異なり、ちょうど中くらいの太さの麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しとパツパツの弾力が楽しめます。麺量は標準で250gもありボリュームがありますが、大盛にするとさらプラス100gの350gと食べ応えがあります。

Dsc05794

つけだれと麺との絡みがすごく良いので、麺を大盛りにするとつけだれが不足気味になります。麺を食べ終わる頃には写真のようにつけだれがほぼ無くなってしまいました。スープ割りするほど残らないのは、それだけつけだれを持ち上げまくるのでしょう。

文蔵BLACKの超濃厚なつけだれ、本当にクセになります!これだけ濃厚なつけ麺、他ではなかなか味わえないと思います。これから陽気が暖かくなると、こういったつけ麺が食べたくなりますよね。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

上田らあめん はち@上田

上田の人気店「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc05783

はちは、上田・古里にお店を構えるラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店として、すっかり有名ですよね。はちでも連日多くのお客さんでにぎわっています。この日は夜の訪店でしたが、行列ができるほどの混みようでした。

この日は看板メニューの「豚骨醤油らあめん(並)」(700円)をいただきました。

「豚骨醤油らあめん(並)」(700円)
Dsc05777

こちらがはちで一番人気の看板メニューである豚骨醤油になります。いつもは好みは伝えないのですが、この日は「麺硬め、味濃いめ、油多め」のいわゆる「漢(おとこ)仕様」でオーダーしてみました。スープは濃厚な豚骨が出ていますね~ といっても松本の寸八よりはマイルドな仕上がりになっています。はちの特徴は醤油だれにあって「甘露醤油」という特別な醤油を使っています。味濃いめとも相まって、コクがあってとても美味しいです。油多めということで、鶏油の甘みが食欲をそそります。

トッピングは、チャーシューにほうれん草、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは寸八ならではでとても大きくて食べ応えがあります。チャーシューは1枚100円で追加トッピングできるのもうれしい限りです。ほうれん草は濃厚な豚骨スープによく合っており、いい箸休めになります。海苔も3枚トッピングさっるのがうれしいです。

Dsc05780

麺は太めのストレート麺が使われています。松本の寸八は自家製麺ですが、はちでは製麺所から取り寄せています。麺硬めでお願いしたので、しっかりとしたコシと弾力を堪能することができます。麺もスープに負けずとても美味しいです。

他にサイドメニューとして「肉コショウご飯」(250円)をいただきました。

「肉コショウご飯」(250円)
Dsc05779

こちらは松本の寸八でも提供されている、一番人気のサイドメニューです。ご飯の上にチャーシューの切れ端と刻みネギがトッピングされていて、チャーシューのたれとコショウがかけられています。結構ボリュームがあり、コショウのスパイシーさがたまらないんですよね~ 量も大・中・小のお値段が同じなのもうれしい限りです。

久々のはちの豚骨醤油でしたが、美味しくいただきました。寸八とはスープを変えてくるあたり、さすがですね。特に醤油だれのコクが特徴的で大変美味しいです。初めて漢仕様にしてみましたが、スープにメリハリが効いてなかなかでした。今度もぜひ漢仕様でオーダーしてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.21

土鍋味噌豚骨 たけさん@長野

長野市の「土鍋味噌豚骨 たけさん」におじゃましました。

Dsc05769

たけさんは、長野市の郊外にお店を構えるラーメン店です。店名にもあるように土鍋を使った味噌ラーメンがメインのお店ですが、他にもいろりおなラーメンを展開しています。最近テレビなどのメディアにも取り上げられることが多いので、ご存じの方も多いかと思います。僕はオープン当初以来、2度目の訪店になります。

Dsc05770

たけさんは元々、東京の横浜家系のラーメン屋さんで修行をされていました。今までは封印していた家系ラーメンを、満を持して提供開始しました。

ということで、この日のオーダーは「横浜家系豚骨醤油」(700円)です。

「横浜家系豚骨醤油」(700円)
Dsc05771

本場の家系ラーメン店で修行されていたとのことで、かなり本格的な家系ラーメンに仕上がっています。いや~それにしても濃いですね~!豚骨はクリーミーというよりかはドロドロ系の濃厚な豚骨スープに仕上がっています。鶏油は控えめで豚骨がど~んと主張してきます。醤油だれの濃さもちょうど良くかなり美味しいです。あまりにも美味しいので、思わず完飲してしまいました!

トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、海苔などがトッピングされています。チャーシューは大きくて食べ応えがあります。家系ラーメンにメンマは珍しいですが、違和感はありません。ほうれん草や海苔はなくてはならないトッピングですよね。あとキャベツがのっていれば、まさに完璧なトッピングとなりますね~

Dsc05774

麺は中太のストレート麺が使われています。このメニュー専用の麺だと思われますが、茹で加減はちょうど良く、モチモチっとした歯応えと弾力がいいですね~ 濃厚な豚骨スープにもよく合っています。

いや~それにしてもたけさんでこれだけ本格的な家系ラーメンをいただけるとは思っていませんでした!専用の麺や、わざわざ専用のラーメンどんぶりを用意するなど、抜かりはありません。このラーメン一本で新しいお店をオープンできるんじゃないかと思うくらいの出来です。家系の豚骨醤油ラーメン好きの方は絶対満足すると思うので、ぜひ足を運んでみて下さいね~!


【お店データ】
店名 : 土鍋味噌豚骨 たけさん (どなべみそとんこつ たけさん)
住所 : 長野県長野市東和田501-5 東和田ビル1F
電話番号 : 026-263-6615
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~22:00(スープ終了時閉店)
駐車場 : 5台 (至近のパチンコ店の駐車場も利用可)
アクセス : かくれ助屋の向かい (地図
メニュー : 土鍋味噌豚骨 750円、醤油豚骨 700円、醤油煮干 780円、つけ麺 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.20

そば処 一心@東御

東御の「そば処 一心」でおそばをいただいてきました。

Dsc05768

一心は、東御の浅間サンライン沿いにお店を構えるおそばのお店です。美味しいおそばをリーズナブルにいただけると評判のお店で、我が家でもちょくちょく利用させてもらっています。

一心のメニューはこのようになっています。どのメニューもリーズナブルですよね。

Dsc05760

この日は基本の「もり」(550円)をいただきました。

「もり」(550円)
Dsc05764

Dsc05765

こちらのおそばは石臼挽きした二八そばとなっています。細めのおそばですが、ちょっと幅広に打たれているのが特徴です。冷水でキリッと〆られており、ツルツルの喉越しとしっかりとしたコシを楽しむことができます。おそばの量も多めで満腹になります。

他に連れが「もつ煮定食」(650円)と、「そばチヂミ」(300円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「もつ煮定食」(650円)
Dsc05762

「そばチヂミ」(300円)
Dsc05767

一心は地味なお店ですが、美味しいおそばをお腹いっぱいいただくことができます。駐車場も広くロケーションも良いので、ぜひみなさんも出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : そば処 一心 (そばどころ いっしん)
住所 : 長野県東御市滋野乙4659-1
電話番号 : 0268-63-1590
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~20:30
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン 別府交差点近く (地図
メニュー : もりそば 550円、野菜天ざるそば 1000円、かけそば 550円、かき揚げ天そば 730円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.19

元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田

上田・秋和の「元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが」におじゃましました。

Dsc05752

ゆいがの上田店は、上田市・秋和、国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。長野市などに4店舗を構えるゆいがグループの4店舗目のお店となります。信州若手ラーメン四天王のお一人である田中さんが率いているゆいが、勢いがありますよね。

ゆいが・上田店のメニューはこのようになっています。こってりラーメンからあっさりラーメンまでラインナップされています。

Dsc05753

Dsc05754

この日はゆいがの看板メニューでもある「味玉つけそば(大盛)」(900円)をいただきました。

「味玉つけそば(大盛)」(900円)
Dsc05755

ゆいがにはいろいろなメニューが取り揃えられていますが、この時期になってくるとオーダーが多くなるのがつけそばです。麺大盛りは無料なので、もちろん大盛でお願いしました。

Dsc05757

こちらのつけだれは、豚骨魚介のつけだれとなっています。濃厚な豚骨スープに、魚介が合わされています。とろみのあるつけだれですが、麺を付けていただくと豚骨の旨みの後に魚介がガツーンと効いてきます。盛られている魚粉を溶くと、さらに魚介を感じることができます。これはいいですね~~ まるで東京の六厘舎のつけ麺を思わせます。

つけだれの中にはチャーシューにメンマが投入されています。チャーシューは大きくて食べ応えがありますね。メンマはゆいが独特の濃い色をしたメンマになっていますが、コリコリの食感がたまらないです。

Dsc05758

麺は極太麺が使われています。通常は200gですが、無料の大盛だと300gと食べ応えがあります。モチモチの弾力と歯応えがいいですね~ 思いっきりすするとつけだれが飛び散ってしまうくらい迫力のある麺です。大盛でもペロリと平らげてしまいました。プラス150円で特盛にもしてくれます。

Dsc05759

食後にはスープ割りをお願いしました。もともとのつけだれは豚骨なのですが、注がれる割りスープは清湯スープとなっています。魚介がふわ~っと香るスープ、なかなか美味しいです。

ゆいがのつけそば、よく考えられていますね~ 豚骨魚介のパンチのあるつけだれに、モチモチの極太麺の組み合わせ、本当にクセになりそうです。寒い時期でしたらあつもりがいいですが、暖かくなってきたらキリッと〆た冷たい麺が似合います。まだゆいがのつけそばをいただいた事が無い方は、ぜひ召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが (がんそしんしゅう とくのうつけそば・ちゅうかそば ゆいが)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 特濃つけそば 800円、中華そば 680円、濃厚中華そば 730円、焦がし味噌 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

おおぼし 上田本店@上田

上田の国道18号線上田バイパス沿いの「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc05747

信州若手ラーメン四天王の一人である三森さん率いるおおぼしですが、松本にも支店を出すなど上田でも現在とても勢いのあるお店です。お昼時には行列ができるほど混んでいるので、なかなかハードルが高いです。この日はお昼の遅めの時間帯だったので、待たずに入店することができました。

この日は看板メニューである「ばりこて ~白~」(690円)をいただきました。

「ばりこて ~白~」(690円)
Dsc05749

ばりこての白は、おおぼしのばりこての中でも一番基本となる看板メニューになります。「ばりばりこってり」からばりこてという名称になっているんですよね。ベースは豚骨ですが見た目よりもあっさり目に感じでます。背脂で真っ白ですが、意外にもさらりとしており、背脂の甘みを楽しむことができます。それにしても美味しいスープですね~ マイナーチェンジで鶏も使っているとのことで、とても飲みやすくなりました。

トッピングはチャーシューに味玉、メンマ、刻みネギなどです。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね。炙られているので、とてもジューシーです。半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしい限りです。刻みネギは大きめに刻まれているので、ザクザクの食感が良いです。

Dsc05751

麺は縮れた極太麺が使われています。長野市の「ありがとう製麺」から仕入れた麺なのですが、モチモチ・プリプリの食感がいいですね~ こってりスープにも良く合っています。麺量は大盛だけでなく、少食の方のために小盛も用意されているのはありがたいです。

久々のばりこての白でしたが、背脂びっしりながらあっさりといただけるスープに大満足です!極太のモチモチの麺もたまらないです。ばりこてにはいろいろなバリエーションがあるので、飽きずにいただけるのがいいですよね。そろそろ陽気が暖かくなってきたので、次回はつけ麺なんかもいいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:30(LO)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて ~白~ 690円、ばりこて ~赤~ 740円、ばりこて ~魚介~ 740円、ばりこて ~味噌~ 740円、しょうゆ 690円、みそ 740円、つけめん 790円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.17

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc05742

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。こののところちょっとご無沙汰してしまい、約1ヶ月ぶりの訪店となります。安養寺らーめんフィーバーも一息ついた感じで、お客さんの入りは落ち着いていますね。

この日は、「白らぅめん」(700円)に、「半熟煮玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「白らぅめん」(700円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc05745

こちらの白らぅめんは助屋の中でも一番基本となる看板メニューです。みなさんおなじみのように助屋は博多系豚骨ラーメンのお店なのですが、助屋はスープが安定しているので安心していただくことができます。豚骨の旨みを十分に感じられるスープ、本当に美味しいです。ここに薬味のニンニクを入れることにより、また印象が変わってくるのが面白いです。

トッピングはチャーシューに、青ネギ、キクラゲ、海苔などがのせられます。チャーシューは小ぶりながら味付けがしっかりしていて美味しいです。キクラゲのコリコリ感が何とも言えないですね~ タップリの青ネギ、濃厚な豚骨スープによく合います。

Dsc05746

麺はもちろん低加水の極細ストレート麺です。いつも「硬め」指定でお願いするのですが、スルスルッと気持ち良く入っていきます。麺量は少なめですが、ガッツリいただきたい場合は「替え玉」(150円)をオーダーすると良いでしょう。

久々の助屋でしたが、安定して美味しいラーメンをいただけました。博多系豚骨ラーメンのお店は佐久・小諸方面には他にないので、食べたい時はどうしても助屋に足が向いてしまいます。白らぅめんの他に赤らぅめんや黒らぅめんも好みなので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.15

かまや亭@上田

上田の「かまや亭」で釜飯をいただいてきました。

Dsc05740

かまや亭は、上田・上田原にお店を構える釜飯の専門店です。美味しい釜飯をいただけると評判のお店で、いつも地元のお客さんでにぎわっています。この日はランチで訪店しました。

かまや亭のランチメニューはこのようになっています。すべてが890円となっています。

Dsc05732

この日は、「釜めしお刺身」(890円)をいただきました。

「釜めしお刺身」(890円)
Dsc05735

Dsc05738

この日は釜飯とお刺身がセットになったランチをチョイスしました。これで890円とはお得ですよね。釜飯の具は日替わりとなっていますが、この日はうなぎでした。具だくさんでボリュームのある釜飯、本当に美味しいですね~!他にお刺身、お吸い物、冷や奴が付いてきます。

釜飯専門店は珍しいですよね。ランチメニュー以外のグランドメニューにはいろいろな種類の釜飯が用意されているのもうれしい限りです。みなさんもぜひ出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : かまや亭 (かまやてい)
住所 : 長野県上田市上田原1075-1
電話番号 : 0268-23-9018
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~21:00
駐車場 : 30台(共有)
アクセス : JR上田駅より車で10分 県道65号線赤坂交差点近く (地図
メニュー : 和のランチ 890円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.14

天国の酒 とりやたまや@佐久

佐久・岩村田の「天国の酒 とりやたまや」におじゃましました。

Dsc05712

とりやたまやは、佐久の岩村田にお店を構える鶏料理と卵料理の専門店です。この日はブログでもご案内していたオフ会を開催しました。それほど大人数ではなかったのですが、少人数で密にお話しすることができました。参加されたみなさん、どうもありがとうございました。

この日は2500円のコース料理をいただきました。どのお料理も本当に美味しかったです。

Dsc05713

Dsc05714

Dsc05715

Dsc05716

Dsc05717

Dsc05719

Dsc05720

Dsc05723

Dsc05725

Dsc05729

とりやたまやの鶏料理と卵料理、本当に美味しいんですよね~ 焼酎も何十種類も取り揃えられているので、いろいろ楽しめるかと思います。週末は混んでいてなかなか予約が取れませんが、ぜひみなさんも出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 天国の酒 とりやたまや (てんごくのさけ とりやたまや)
住所 : 長野県佐久市岩村田1289-3 佐久平イースト1F
電話番号 : 0267-67-8694
定休日 : 月曜日(不定休あり)
営業時間 : 17:30~24:00(LO)
駐車場 : 11台
アクセス : 岩村田駅前交差点より佐久平駅方面に150mほど西 (地図
メニュー : 下記ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.toriyatamaya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.13

信州・立岩和紙の里@長和

長和町の「信州・立岩和紙の里」でおそばをいただいてきました。

Dsc05711

立岩和紙の里は、長和町(旧・長門町)にある、おそばと和紙の施設です。紙すきなどができる施設と、おそばなどをいただけるレストランが併設されており、紙すき体験などのお客さんなども多く来場しています。紙すき施設とはいえ、美味しいおそばがいただけると評判で他県からもお客さんがやってきます。

立岩和紙の里のメニューはこのようになっています。

Dsc05703

Dsc05704

この日は「もりそば」(650円)をいただきました。

「もりそば」(650円)
Dsc05708

Dsc05709

こちらのおそばは、地粉だけを使い自家製粉し、手打ちしたおそばになります。二八そばとなっていますが、細めに打たれており、コシがとても良いですね。おそばの香りもしっかりとした美味しいおそばです。おそばの量は標準的ですが、大盛や特盛にもできます。

他に連れが「日替わり定食」(650円)と、「厚揚げ定食」(650円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「日替わり定食」(650円)
Dsc05705

「厚揚げ定食」(650円)
Dsc05706

信州立岩和紙の里のおそばはオーソドックスなおそばですが、とても美味しいおそばをいただくことができました。長和町は隠れたおそばの名店が揃っているので、いろいろ出かけたくなりますよね。ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信州・立岩和紙の里 (しんしゅう・たていわわしのさと)
住所 : 長野県小県郡長和町古町22-1
電話番号 : 0268-68-3874
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:00~16:00
駐車場 : 30台
アクセス : 国道152号線 下立岩交差点近く セブンイレブン隣り (地図
メニュー : もりそば 650円、ざるそば 700円、くるみそば 850円、天ざるそば 1000円、ダッタンそば 1000円、かけそば 650円、山菜そば 850円、天ぷらそば 1000円 他
ホームページ : http://www.nagawamachi.com/modules/tinyd3/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.12

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久・小田井の人気店「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc05698

文蔵BLACKは、佐久の小田井、県道沿いにお店を構えるラーメン店です。同じ佐久の「麺匠 文蔵」のネクストブランドのお店としてすっかりおなじみですよね。お昼時にもなると、遅い時間までお客さんが絶えることはありません。駐車場が満杯で、スルーしちゃうこともあるくらいです。

お店は赤と黒を基調としており、シックな店内となっています。カウンター席を中心にテーブル席も用意されています。こちらのお店は食券制となっています。

何をオーダーしようか悩みましたが、この日は「醤油らーめん(全部入り)」(900円)をいただきました。

「醤油らーめん(全部入り)」(900円)
Dsc05700

この醤油らーめんが文蔵BLACKで基本のラーメンとなります。文蔵お得意の濃厚な豚骨にマー油が合わされています。スープを一口飲むと、豚骨の旨みのあとに芳ばしいマー油の香りが追いかけています。これはいいですね~ 文蔵ほど濃厚ではありませんが、マイルドに感じる豚骨とても飲みやすいです。マー油がガツーンと効いてスープにパンチがあります。これはちょっとクセになりそうですね~

トッピングですが、全部入りということでとても豪華です。チャーシューに、味玉、モヤシ、海苔などですが、全部入りでチャーシューが2枚増、海苔が2枚増、そして味玉が追加トッピングされます。チャーシューは厚くて大きく食べ応えがあります。こんなに美味しいチャーシューが3枚もトッピングされるのはうれしいですよね。味玉は薄味ですが、黄身の半熟具合も抜群で美味しいです。

Dsc05702

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力と歯応えがとても良い麺です。ツルツルと気持ち良く入っていきますね。普通盛りでも200gと食べ応えがありますが、大盛(300g)の他に特盛(400g)も用意されているので、大食漢の方でもガッツリ食べられます。

マー油がガツーンと効いた豚骨醤油ラーメン、本当に美味しいですね~!豚骨とマー油って相性がいいので、ついスープを飲み干してしまいます。文蔵BLACKはメニューが多いので、何を食べようか本当に迷ってしまいますよね。次回は何をオーダーしようかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.05.11

竹風堂@長野

栗菓子と栗おこわでおなじみの「竹風堂」におじゃましました。

Dsc05677

竹風堂は、小布施町に本店を構える栗菓子と栗おこわのお店です。小布施以外にも何店舗も展開しているので、ご存じの方も多いかと思います。この日は長野市の郊外、国道18号線(通称:アップルライン)沿いにあるお店におじゃましました。ゴールデンウィーク中ということで多くのお客さんでにぎわっていました。

竹風堂のメニューはこのようになっています。栗おこわの定食の他にスイーツや飲み物が用意されています。

Dsc05671

Dsc05672

この日は「栗おこわ 山菜定食」(1050円)をいただきました。

「栗おこわ 山菜定食」(1050円)
Dsc05675

こちらの定食は、竹風堂でも一番の人気メニューとなっており、多くのお客さんがこの定食をオーダーしています。メインの栗おこわの他に、味噌汁、小鉢が2つセットになっています。小鉢は、「ぬかご」と「煮物」です。

Dsc05676

栗おこわですが、栗がホクホクで何度食べても美味しいんですよね~!小布施には他にも栗おこわを提供する店がありますが、竹風堂が一番好みです。

この日も美味しい栗おこわに大満足です!ここで実際に食べる他にお持ち帰りもできるようになっています。まだ竹風堂の栗おこわを食べた事のない方は、ぜひ召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 竹風堂 アップルライン店 (ちくふうどう あっぷるらいんてん)
住所 : 長野県長野市村山534
電話番号 : 026-296-9153
定休日 : 木曜日(夏期は無休)
営業時間 : 10:00~19:00(冬期は~18:00)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 アップルライン沿い 村山北交差点近く (地図
メニュー : 栗おこわ 山菜定食 1050円、栗おこわ 山家定食 1522円、栗あんしるこ 550円、栗あんみつ 550円、お抹茶・栗ようかん付 600円 他
ホームページ : http://chikufudo.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.10

余里の一里花桃@上田

上田市の「余里の一里花桃」を見に行ってきました。旧武石村の余里地区に咲いている花桃で、「世界中でいちばんきれいな2週間」と自負するほど見事な花桃を見ることができます。この日は少々見頃を過ぎていましたが、高い場所では綺麗な花桃が咲いていました。

Img_9980

Img_0010

Img_9999

Img_9986

Img_9989

Img_0016

Img_0002

Img_0019

Img_9995

Img_9990

Img_0011

Img_0006

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.09

元町カフェ@松本

松本市・元町にある「元町カフェ」におじゃましました。

Dsc05642

Dsc05643

元町カフェは、松本市の元町にお店を構えるカフェです。昨年オープンしたばかりの新しいカフェですが、美味しいランチとジュースがいただけると評判のお店です。女性二人で切り盛りしているお店は、とてもゆったりとしていて落ち着く空間となっています。

元町カフェのメニューはこののようになっています。ランチは日替わりとなっています。

Dsc05645

Dsc05644

この日は、「春色ミックス」(480円)というジュースをいただきました。

「春色ミックス」(480円)

Dsc05646

こちらのジュースは春だけの期間限定の提供となっています。パイン・いちご・バナナ・りんごのミックスジュースです。目にも色鮮やかなジュースですが、とても美味しかったです。

他に連れの方が「ください菜ジュース」(400円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「ください菜ジュース」(400円)

Dsc05647

元町カフェは、ホッと落ち着ける店内が好印象のお店です。日替わりのランチも素材にこだわっていてとても美味しいと評判なので、ぜひいただいてみようかと思います。みなさんも元町カフェに出かけてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 元町カフェ (もとまちかふぇ)
住所 : 長野県松本市元町3-4-51 元ビル2F
電話番号 : 0263-31-5211
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:00~17:00
駐車場 : 4台
アクセス : 元町三丁目交差点近く (地図
メニュー : 今日の元町ごはん 800円、2時からメニュー 600円、今日のスイーツ 400円、季節のジュース 400円~、いつものジュース 400円~ 他
ホームページ : http://www.motomachi-cafe.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.08

とんかつご馳走 倭らく@東御

東御の「とんかつご馳走 倭らく」でとんかつをいただいてきました。

Dsc05602

Dsc05601

倭らくは、東御市の浅間サンライン沿い、東部湯の丸IC近くにお店を構えるとんかつのお店です。美味しいとんかつをいただけると評判のお店で、いつも地元のお客さんでにぎわっています。僕自身は5年ぶりの訪店となります。

お店は木を多用した落ち着いた作りになっています。カウンター席代わりの大きなテーブル席に、通常のテーブル席が用意されています。

この日はランチ時に訪れました。ランチメニューはこのようになっています。バリエーションが豊富ですよね。

Dsc05595

Dsc05596

この日はランチメニューより、「ロースカツ」(900円)をいただきました。

「ロースカツ」(900円)
Dsc05598

Dsc05599

Dsc05600

とんかつ屋さんでロースカツとヒレカツがあると、どうしてもロースカツを頼んじゃいます。脂ののったロース、本当にたまらないですよね。倭らくのとんかつは、注文いを受けてから肉を卵に通し特製生パン粉をつけて揚げはじめるんだそうです。衣はサクッとしていて、お肉はジューシーでとても美味しいです。

ランチメニューには、他にご飯と味噌汁が付いてきます。ご飯の量は大・中・小から選べますが、この日は大でお願いしました。本当に大盛サイズで、お腹も満足です。キャベツがおかわり自由なのはうれしい限りです。

倭らくは地元のお客さんに愛されているお店ですが、本当に美味しいとんかつをいただくことができます。お店の雰囲気や接客も気持ち良いので、何度でも足を運びたくなります。その他のメニューも気になるので、ぜひまた来てみたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : とんかつご馳走 倭らく (とんかつごちそう わらく)
住所 : 長野県東御市祢津1134-1
電話番号 : 0268-64-8388
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~20:30
駐車場 : 15台
アクセス : 浅間サンライン 東部湯の丸IC南交差点近く (地図)
ランチメニュー : 日替わりランチ 820円 ロースカツ 900円、ヒレカツ 900円、カツカレー 900円、かつ丼 850円 他
ホームページ : http://www.waraku.cc/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.07

りょうが社長室@塩尻

塩尻の新店「りょうが社長室」におじゃましました。

Dsc05560

Dsc05559

りょうが社長室は、塩尻の国道19号線沿いにお店を構えるラーメンの新店です。みなさんもおなじみの凌駕グループの赤羽社長が秘書とお二人で切り盛りされるお店としてオープンしました。この場所は最初期の凌駕本店があった場所としてみなさんおなじみですよね。この地で新たなスタートを切りました。

Dsc05566

「りょうが社長室」という面白い店名ですが、赤羽社長が自らラーメンを作ってお客さんに提供したいという一心でオープンしました。秘書とお二人で切り盛りされるのにはちょうど良い広さですよね。

メニューは3種類で、このようにとてもシンプルです。すべてあっさり系のラーメンとなっています。

Dsc05565

この日はメニューの筆頭にある「醤油そば」(700円)をいただきました。

「醤油そば」(700円)
Dsc05567

スープはあっさり清湯スープとなっています。鶏ガラなどの動物系がメインのスープとなっていますが、スープを一口飲むと、鶏の優しい味わいがふわ~っと効いてきます。鶏油の層も厚めなので、物足りなさはなく、鶏油の甘さが光ります。それにしても美味しいスープですね~ かなり気に入りました。

トッピングはチャーシューに、メンマ、二種類のネギなどと、シンプルです。チャーシューは脂が程よくのっていて、柔らかくとても美味しいです。二枚もトッピングされるのはうれしいですよね。二種類のネギがトッピングされており、対比が面白いです。

Dsc05570

麺は細めのややウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、スルスルッと気持ち良く入っていきます。スープとの相性もバッチリです。

他に連れの方が「塩そば」(700円)と、「煮干しそば」(700円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「塩そば」(700円)
Dsc05572

「煮干しそば」(700円)
Dsc05571

新店ですが、赤羽さん自ら腕をふるうラーメン、あっさり目ですがとても美味しかったです。メニュー的には寂しい感じもしますが、致し方ないのでしょうね。場所的にも有名な場所ですので、これから繁盛しそうな予感です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : りょうが社長室 (りょうがしゃちょうしつ)
住所 : 長野県塩尻市広丘高出1554-4
電話番号 : 0263-51-6088
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~スープ切れまで(昼のみの営業)
駐車場 : 5台
アクセス : 国道19号線沿い 100円ショップの近く (地図
メニュー : 醤油そば 700円、塩そば 700円、煮干しそば 700円

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

信越麺戦記 Part2 北陸の章 その6@松本

松本のジャスコ南松本店で開催されていた「信越麺戦記 Part2 北陸の章」後半の最終日に行ってきました。

Dsc05683

Dsc05685

長い間にわたって開催されてきた信越麺戦記ですが、この日が最終日となりました。後半は天気にも恵まれ、ゴールデンウィークということもあり、多くのお客さんがラーメンを食べにやってきていました。


【ラーメン東横】

Dsc05678

まず一杯目は、新潟からやってきた「ラーメン東横」です。新潟の四大ご当地ラーメンである「濃厚味噌」をウリとしています。長野県初見参ということで、多くのお客さんが東横のラーメンを味わっていました。

「特製みそラーメン」
Dsc05680

いや~それにしてもボリュームがありますね~!スープは越後味噌を使った濃厚な味噌のスープになります。やはり濃いめの味なのですが、味噌のコクがじわ~んと感じられる美味しいスープです。しょっぱめですが、意外にもそのまま飲めてしまうくらいです。でもやっぱり濃いので添えられる割りスープを入れると、かなり飲みやすくなります。

トッピングは、チャーシューに、モヤシ、キャベツなどの野菜です。普通盛りでもかなりボリュームがあるモヤシですが、シャキシャキ感がいいですね~ 濃いめの味噌のスープにもよく合っています。結構量が多いので、後半ちょっと飽き気味になってしまうのは致し方ないところでしょうか。

Dsc05682

麺は味噌に良く合うように太麺が使われています。モチモチの歯応えがたまらないですね~ 野菜と一緒にかき込むと、本当に美味しいです。イベントといってもお店と同じような麺を使うあたり、さすがですね。


【麺家いろは】

Dsc05687

二杯目は、富山の「麺家いろは」です。こちらは前半戦に引き続き後半戦も出店となります。後半はいわゆる「富山ブラック」での参戦となります。こちらも県内初見参となりますね。

「富山ブラック黒醤油らーめん」
Dsc05689

いわゆる富山ブラックは、スープが真っ黒なのが特徴です。この黒い色は醤油だれによるものです。おそるおそるスープを一口飲んでみると、意外にもそれほどしょっぱくありません。醤油だれのコクとブラックペッパーの爽やかさが心地良いですね。少々エグミもありますが、魚介も効いており意外と飲みやすいスープに仕上がっています。

トッピングは豪華で、チャーシューに味玉、メンマ、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは小ぶりながら味付けがしっかりしています。味玉が一個分トッピングされるのはうれしい限りです。

Dsc05690

麺はスープの醤油だれにより真っ黒になっています。細麺ですが、ツルツルの喉越しが良いですね~


【ららら~麺<鶏そばタイプ>】

Dsc05691

Dsc05692

今回の信越麺戦記の最後の一杯は、再びららら~麺をいただきました。最後ということで、超濃厚の鶏白湯スープが提供されました。掲示には50杯限定となっていましたが、それ以上の杯数が提供されたようです。

「最後の鳳凰(おおとり)」
Dsc05693

「最後の鳳凰(おおとり)」と命名されたこのラーメンですが、超濃厚の鶏白湯スープとなっています。どろ~んとしたスープですが、一口飲むと鶏の旨みが口の中を襲ってきます!これはいいですね~!これほど濃厚な鶏白湯はそうめったに食べられるものではありません。鶏の髄がスープの下に沈んでいるほど濃厚です。食後にはくちびるがペタペタになりました。添えられる柚子こしょうの香りが爽やかですね。

トッピングはノーマルのラーメンと同様で、鶏のチャーシューに、ネギ、青菜などです。鶏のチャーシューは2種類がトッピングされており、バラロールの鶏チャーシューと、ほぐした鶏のチャーシューです。どちらもとても美味しいですね~

Dsc05697

麺もノーマルと同じ細めの麺が使われています。ツルツルの喉越しと食感がいいですね~とろみのあるスープを持ち上げまくるので、スープとの絡みも抜群です。


今回の信越麺戦記は12日間という長期間にわたるイベントだったので、全種類を制覇することができました!どれも個性の強いラーメンばかりで、楽しませていただきました。ラインナップとしてはこってり系が多かったように思うので、もう少しあっさり系のラーメンがあっても良かったかなとも思います。来年も信越麺戦記が行われるのを願うばかりです!ヘ(^o^)/


信越麺戦記 Part2 北陸の章 公式サイト
http://mensenki.naganoblog.jp/

Bn_23460

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.05

麺匠 文蔵@佐久

佐久・岩村田の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc05531

文蔵は、B.A.Dグループの本店にあたるお店となります。オープンして数年経ちますが、いまだ変わらぬ人気を誇っています。以前よりも訪店頻度は落ちましたが、それでも月一程度は通っています。

この日は、基本の「らぁめん」(700円)に「のり」(100円)をトッピングして、「半らいす」(100円)も付けていただきました。

「らぁめん」(700円)+「のり」(100円)+「半らいす」(100円)
Dsc05528

久々に僕の中の「黄金トリオ」をオーダーしてしまいました。文蔵のラーメンには海苔とライスが欠かせないんですよね。スープは豚骨醤油ですが、相変わらず安定して濃厚な豚骨を堪能できます。醤油だれは独特の風味があって好きなんですよね~

トッピングはシンプルにチャーシューとほうれん草、刻みネギ、海苔などです。チャーシューはトッピングされる前にバーナーで炙られるので、とてもジューシーで芳ばしいです。海苔は追加トッピングすると、10枚にもなるのがうれしいですよね。

麺は中太の麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がいいんですよね。麺量も普通のお店よりも多めで、ボリュームがあります。なお大盛の他に特盛も用意されています。

そして、海苔をスープに浸してご飯に巻いて食べるのですが、これがやめられないんですよね~!かなりクセになるのでみなさんも試してみてはいかがでしょうか?

文蔵はいつ行っても安定して美味しいラーメンがいただけるので、安心して訪店することができますよね。接客も良く気持ち良くラーメンを食べられます。F.B.Iや文蔵ブラックも魅力的ですが、やはり麺匠 文蔵はホッとさせられますね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.04

信越麺戦記 Part2 北陸の章 その5@松本

南松本ジャスコで開催されている「信越麺戦記 Part2 北陸の章」後半戦の2回目に行ってきました。

Dsc05661

Dsc05663

長い間開催されている信越麺戦記ですが、ようやく終盤にさしかかってきました。この日はゴールデンウィークの真っ最中ということもあり、今まで行っ中で一番混み合っていました。天気も良くすごい暑い一日でした。


【信州麺友会FINAL】

Dsc05656

後半戦に参戦している信州麺友会ですが、この日が2度目になります。麺友会の各店主さんも、一生懸命頑張っておられました。おじさんパワー、頑張って欲しいですね~

Dsc05650

Dsc05651

この日は、限定30食で鶏100%を使った濃厚ラーメンが提供されていたので、いただきました。

「超鶏鶏鶏ラーメン」
Dsc05653

この限定は正式な名称が決まっていなかったようですが、信州麺友会の石田さんがこのように呼んでいたので「超鶏鶏鶏ラーメン」とします。いわゆる鶏白湯のスープなのですが、鶏だけを100%使ったスープなんだそうです。ブース内では何やら圧力釜が使われていたので、この釜で炊きあげたのかもしれません。それにしても濃厚な鶏白湯ですね~!唇がペタペタになってしまうくらいでした。

トッピングはノーマルのラーメンと同じく、チャーシューにネギ、糸唐辛子、海苔などです。チャーシューは大きくて食べ応えがありますね。とても柔らかくて美味しいです。

Dsc05654

麺もノーマルと同じで、細めのストレート麺です。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。濃厚な鶏白湯スープとの絡みもバッチリですね。


【酒麺亭 潤】

Dsc05655

二杯目は新潟からやってきた「酒麺亭 潤」です。新潟県内に何店舗も展開する潤ですが、燕三条系のラーメンで長野の人にもすっかりおなじみですよね。いろいろなイベントにも顔を出しているので、イベント慣れしていますよね。

「旨潮麺 甘海老醤仕立て」
Dsc05657

今回のラーメンは看板メニューの燕三条系のラーメンではなく、イベント用にオリジナルラーメンで参戦してきました。スープですが、濃厚な豚骨スープが使われており、そこに海老油が合わされています。豚骨は結構濃厚で、豚骨本来の旨みがど~んと押し寄せてきます。海老油がいい香りがしていて、食欲をそそります。スープ表面の半分だけ海老油がかけられているので、海老油が混ざっていないスープと混ざったスープを飲み比べられるのも面白いです。

トッピングは、チャーシューに、山芋の千切り、青菜、ニンニクがのせられています。チャーシューは小ぶりながら美味しいです。山芋の千切りが面白いですよね。チャーシューの上にニンニクがのせられていますが、臭みは全くありません。

Dsc05660

麺はちょうど中くらいの太さの麺が使われています。モチモチの弾力がいいですね~ 濃厚な豚骨スープ&海老油にもよく合っています。


【中華そば 神仙】

Dsc05664

三杯目は、石川県から参戦している「中華そば 神仙」です。こちらのお店は美味しい和歌山ラーメンがいただけると評判のお店で、地元の石川・金沢でも絶大な人気を誇っています。こってりラーメンの代表のラーメンなので、期待が高まります。

「中華そば」
Dsc05665

こちらのラーメンはいわゆる「和歌山ラーメン」で、豚骨を30時間以上炊き出し、髄を100%出し切ったラーメンとなっています。とろみのあるスープは、超濃厚の豚骨スープとなっています。とろみのあるスープですが、スープを一口飲むと、豚骨の強烈な旨みがど~んと押し寄せてきます。これはいいですね~ こんなに濃厚なスープは長野県内にはまずありません!といっても先日実際のお店でいただいた時よりもマイルドに感じ、結構飲みやすくなっていました。

トッピングはチャーシューに、メンマ、刻みネギ、カマボコと、とてもシンプルです。チャーシューは小ぶりながらしっかりとした味わいが特徴です。花びらの形をしているカマボコが特徴で、いい箸休めになります。

Dsc05668

麺はまるで博多系豚骨ラーメンを思わせるような、極細のストレート麺が使われています。極細ながらしっかりとしたコシと弾力がいいですね。スープを持ち上げまくって、本当に美味しい麺に仕上がっています。


この日はこってり系の3杯をいただきましたが、どれも個性的な特徴があってとても美味しくいただきました。特に気に入ったのが神仙で、超濃厚な豚骨スープは本当にクセになりますよね。3杯目でしたが、スープまで完飲してしまいました。長野には無いタイプのラーメンがいただけるなんて、本当に夢のようです!ヘ(^o^)/

信越麺戦記 Part2 北陸の章 公式サイト
http://mensenki.naganoblog.jp/

Bn_23460

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.05.03

善光寺花回廊@長野

長野市の中央通りで開催されている「善光寺花回廊」に行ってきました。このイベントは、街を花で飾ろうというイベントで、道に花で作ったフラワーアートが人気です。初めて行きましたが、綺麗な花が道を飾っていました。明日まで行われているようなので、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

善光寺花回廊 公式ホームページ
http://www.nagano-saijiki.jp/hanakairou/

Img_9939

Img_9970

Img_9949

Img_9953

Img_9951

Img_9947

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.02

信越麺戦記 Part2 北陸の章 その4@松本

南松本のジャスコで開催されているラーメンイベント「信越麺戦記 Part2 北陸の章」の、後半戦初日に行ってきました。

Dsc05639

この日は麺戦記の後半戦初日でした。ガラッとお店が入れ替わって、心機一転という感じですね。暦の上では平日ということで、お客さんの入りは落ち着いていました。行列せずにゆっくりとラーメンがいただけるのはうれしいですよね。


【信州麺友会FINAL】

Dsc05627

まず一杯目は、長野の「信州麺友会FINAL」です。信州麺友会とは、麺工房 いなせ、ラッキー食堂 まとや、きまぐれ八兵衛、極味噌らうめん 吟屋のコラボとなります。信州ラーメン博などで活躍してきましたが、今回がファイナルとなります。

「豊潤淡麗 優しさの余韻」
Dsc05630

こちらのスープはいわゆる淡麗系の優しいスープとなっています。鶏と魚介ですが、鶏の香りがいいですね~ 醤油だれは濃いめでコクがあります。鶏油が多めですが、しつこくはありません。とても優しいスープに仕上がっています。

トッピングは、チャーシューに海苔、刻みネギ、糸唐辛子などです。チャーシューは大きいのが2枚もトッピングされていて、食べ応えがあります。味付けもしっかりしていてとても美味しいです。

Dsc05632

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しっかりとしたコシと弾力を堪能することができます。


【ららら~麺<鶏そばタイプ>】

Dsc05638

二杯目は、SBCの「3時は!ららら♪」とのコラボになります。信州ラーメン界のカリスマ塚田さんと、SBCアナウンサーの中で一番のラーメン通である高木アナウンサーとのコラボによるラーメンです。前半と後半で違うラーメンを提供しますが、こちらは鶏白湯を使ったラーメンになります。

「鶏そば+直人」
Dsc05634

スープは鶏白湯を使ったスープとなります。臭みはまったくなく、鶏の旨みが十分に出ていますね~ まるで洋風のスープを飲んでいるような感覚に襲われます。柚子が効いていて、爽快感があります。丼の縁に添えられている柚子こしょうを溶かすと、さらに柚子の風味が広がります。

トッピングは鶏のチャーシューに、刻みネギ、青菜などです。バラロールの鶏チャーシューと、ほぐした鶏のチャーシューの2種類がトッピングされていて、どちらも美味しいです。青菜がいい箸休めになっています。

Dsc05637

麺は細めの麺が使われています。茹で加減はちょうど良い感じです。ツルツルと気持ち良く入っていきます。スープとの絡みもいいですね。


この日は2杯のラーメンをいただきましたが、どちらもイベント用としてよく考えられた一杯に仕上がっています。これで長野県のラーメン界の実力が試せたんじゃないかと思います。後半戦の残りは県外勢ですが、実食が楽しみです!ヘ(^o^)/

信越麺戦記 Part2 北陸の章 公式サイト
http://mensenki.naganoblog.jp/

Bn_23460

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.01

夢庵@佐久

和食のファミリーレストランでおなじみの「夢庵」おじゃましました。

Dsc05524

夢庵は、すかいらーくグループが展開する和食のファミリーレストランです。メニューは和食が中心なので、若い方だけでなく、年配の方のお客さんも多いのが特徴です。席も通常のテーブル席だけでなく、小上がり席も用意されています。

この日は、「日替わり弁当」(628円)をいただきました。

「日替わり弁当」(628円)
Dsc05522

こちらは平日・土曜日のランチ時限定のお得なメニューになります。メインのおかずの他に、突出し、ご飯、味噌汁、小鉢、お新香が付いてきます。この日は「あんかけ竜田」に「牛肉コロッケ」がセットになっていました。これだけのお料理が628円でいただけるのはうれしいですよね。

夢庵は気軽に和食をいただくのにはピッタリのお店ですよね。洋食よりもヘルシーなのもうれしい限りです。メニューも豊富で、何を食べようか迷っちゃいます!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 夢庵 佐久平駅前店 (ゆめあん さくだいらえきまえてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東15-11
電話番号 : 0267-68-0861
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:30~25:00
駐車場 : 40台(ガストと共用)
アクセス : JR佐久平駅より徒歩3分 ガスト隣り (地図
メニュー : 下記ホームページを参照してください
ホームページ : http://www.skylark.co.jp/yumean/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »