« 麺'S DINING 将人@長野 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

2010.04.14

上田らあめん はち@上田

上田の人気ラーメン店「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc05364

はちは、上田の古里にお店を構える人気ラーメン店です。松本の超人気ラーメン店「らあめん 寸八」ののれん分け店として、もうすっかりおなじみですよね。平日・休日にかかわらず、いつも多くのお客さんでにぎわっています。この日はお昼時を過ぎた遅い時間帯だったのですが、7割くらいの客の入りでした。地元なのですが、ご無沙汰してしまい、約2ヶ月ぶりの訪店です。

はちのメニューはこのようになっています。いろいろなラーメンが勢揃いしていますね。

Dsc05365

Dsc05367

久々だったので何を食べようかすごく悩みましたが、この日は「つけめん(250g)」(850円)をいただきました。

「つけめん(250g)」(850円)
Dsc05368

はちのつけ麺は麺量が3種類から選べ、250g(1.5玉)、500g(3玉)、1000g(6玉)があります。この日は標準の250gをいただきました。またつけだれはこってりとあっさりから選べますが、この日はあっさりのつけだれをチョイスしました。はちで久々のつけ麺、いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc05370

あっさりのつけだれは鶏ガラがベースとなっています。おそらく支那そばのスープが使われている物と思われます。とてもあっさりしていてとても食べやすいつけだれに仕上がっています。酸味が効いていますが嫌みな感じはなく、爽やかに効いてきます。ただ人によっては酸味がきつく感じるかもしれませんので、好みで調整ができればうれしいですよね。

つけだれの中にはチャーシューとメンマが投入されています。チャーシューは食べやすいように小さく切られており、脂がのってとても美味しいです。メンマがタップリなのがうれしいですよね。

Dsc05371

麺は極太の麺が使われています。おそらく茹で時間は10分くらいかかると思います。冷水でしっかりと〆られており、ギュッギュッとした歯応えと弾力がまるでうどんのようです。250gですがボリュームも十分あって食べ応えがあります。500gや1000gは僕にとっては無縁の世界ですね(笑) なお、はちでは「あつもり」はやっていないそうです。

久々にはちのつけ麺をいただきましたが、ボリュームがあって美味しいですね~!特に麺のモチモチ感がたまらないです。つけだれは今回はあっさりをいただきましたが、僕自身はこってりの方が好みですね~ これから陽気が暖かくなってくるので、つけ麺をいただく機会が増えそうです!ヘ(^o^)/

営業時間ですが3月までは暫定的に21時まででしたが、4月より22時半までに延長されました。これはうれしいですね。


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺'S DINING 将人@長野 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ひょっとして、麺変わりましたか?
以前はもっと平べったかったような気がします。
丸い太麺に変更になったのなら嬉しいです!

投稿: nonono | 2010.04.16 18:14

nononoさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

確かに以前は平打ちっぽい麺でしたよね。
今回いただいた麺は、丸い断面の麺に変更されていました。
ぜひ実際に召し上がって、ご確認下さいね!

投稿: まちゃ | 2010.04.16 20:27

改めて、はじめまして。
上田市在住のnononoです。
文字通り毎日楽しく拝見させていただいています。
貴重な情報をいつもいつもありがとうございます。
丸い断面のつけ麺。早く食べてみたいです。
私もつけだれは「こってり」が好きです。
ちなみに、私のお気に入りは
長野市「まとや」の「ラッキーつけ麺」
長野市「将人」の「金曜昼限定 鶏JIRO」
です。
ほぼ毎日の更新、大変かと思いますが、
がんばってください。心から応援しています。

投稿: nonono | 2010.04.16 23:42

nononoさん、こんばんは~
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

まとやのつけ麺、将人の鶏JIRO、両方とも残念ながら未食です。
いつかは行きたいと思っているのですが、なかなか機会が無くて…
優先の課題メニューとして、ぜひうかがいたいと思います!

投稿: まちゃ | 2010.04.17 23:18

将人の鶏JIROはやばいです。
ぜひ召し上がってみて下さい。
ただし、金曜昼20食限定なので、
できる限り早く入店することをオススメします。

昨日「はち」で限定の「胡麻湯麺」を食べました。
おいしかったですよー。

投稿: nonono | 2010.04.18 16:43

nononoさん、こんばんは~
鶏JIRO、他の方からもオススメされているんですよね。
金曜日のお昼だけとかなりハードルが高いですが、いつの日か食べてみようかと思います!

はちの限定はまだ未食なんですよね。
提供期間が長いようなので、あわてないでいただこうかと考えています。

投稿: まちゃ | 2010.04.18 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48085263

この記事へのトラックバック一覧です: 上田らあめん はち@上田:

« 麺'S DINING 将人@長野 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »