« かっぱ寿司@上田 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

2010.04.22

麺賊 夢我夢中@小諸

小諸・本町に新規オープンする「麺賊 夢我夢中」におじゃましました。

Dsc05519

Dsc05517

夢我夢中は、小諸の本町に4月30日(金曜日)に新規オープンするラーメン店です。至近の「火付盗賊」の2号店として、オープンします。新規オープンに先だって試食会に参加する機会がありましたので、ご紹介したいと思います。

お店は本町交差点のすぐ脇、以前酒屋さんがあった場所になります。写真ではまだ看板が取り付けられていませんが、近いうちに看板ができるそうです。店内は古い建物を生かすような作りになっており、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

夢我夢中のメニューはこのようになっています。火付盗賊と同じようなラインナップですよね。

Dsc05503

この日は、看板メニューの「豚基本」(680円)+「味玉」(100円)と、「つけそば ~魚介粉闘記」(750円)をいただきました。

「豚基本」(680円)+「味玉」(100円)
Dsc05506

こちらのラーメンは、夢我夢中の看板メニューとなります。いわゆる「二郎系」のラーメンになります。濃厚でパンチのある豚骨にコクのある醤油だれが美味しいですね~ 最初はしょっぱめに感じるかもしれませんが、このくらいの方が二郎チックですよね。背脂もビッシリ振られていますが、そんなにしつこくはありません。いや~それにしても豚骨の旨みが十分に感じられる美味しいスープですね!

トッピングはチャーシューに、モヤシ、キャベツ、海苔、ニンニクなどです。チャーシューは小ぶりながらしっかり脂がのっておりとても美味しいです。二郎系ということでタップリのモヤシとキャベツがトッピングされています。もちろん豚骨スープによく合っています。キャベツの割合が多いのもうれしい限りです。なお野菜増しは無料となっています。ニンニクもなくてはならないアイテムですよね。もちろんニンニク抜きにもできます。

Dsc05508

このラーメンの特徴は、この麺にあります。通常でしたら丸い断面の太麺が使われますが、何と平打ちの太麺が使われています!これは素晴らしいアイデアですよね。まるできしめんのようですが、茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力とツルツルの喉越しが堪能できます。麺量も200gあってボリュームがあります。

「つけそば ~魚介粉闘記」(750円)
Dsc05511

そしてもう一杯はつけそばをいただきました。以前の火付盗賊でも未食のつけそばですが、いったいどのように仕上がっているのでしょうか?

Dsc05513

つけだれですが、豚骨スープに魚介スープが合わされているWスープです。豚骨だけでなく魚介もあるので、意外にもマイルドでさらりとしています。そこに魚粉も合わされており、鰹を中心とした魚介を感じることができます。魚粉は入れ過ぎることがなく、とてもバランスが良いです。塩分濃度もつけだれとしてはちょうど良いです。

つけだれの中にはシンプルに、チャーシューと刻みネギが投入されています。角切りにされたチャーシューは脂がのっていて柔らかくとても美味しいです。

Dsc05514

Dsc05515

麺は温かいラーメンとは異なり、丸い断面の太麺が使われています。お聞きすると、茹で時間は8分だそうです。冷水でしっかりと〆られており、ツルツルの喉越しを堪能することができます。この日は2杯目だったので麺量は少なめでお願いしましたが、通常でしたら230gもあって食べ応え十分です。

火付盗賊のネクストブランドとしてオープンする夢我夢中ですが、火付盗賊で蓄積された経験が生かされている美味しいラーメンを味わうことができました。今まで小諸には無かったようなタイプのラーメンを提供するので、地元ではかなりうけるのではないかと思います。4月30日(金曜日)の正式オープンが楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 夢我夢中 (めんぞく むがむちゅう)
住所 : 長野県小諸市本町2-3-3
電話番号 : 0267-22-0042
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 無し
アクセス : 国道141号線 本町交差点近く (地図
メニュー : 豚基本 680円、和豚基本 750円、火付豚骨醤油 650円、しぉ~とん乃風 750円、つけそば ~魚介粉闘記 750円、中華そば 500円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« かっぱ寿司@上田 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんにちは(^^♪

 「火付盗賊」の2号店ですかぁ~。本店の評判の高さは各ブログなどでうかがっているのですが未訪です(~o~)

 小諸はラーメン激戦区になって来ましたね!、最近も“梅の家”3号店!?がオープンしていますし
目が離せないですよね!\(^o^)/

 なんかスゴイですね。2号店といってもメニュー構成やビジュアル的にもいきなり高レベルの雰囲気ですし
早くいただいてみたいです!(*^_^*)

 …駐車場。。。有ればいいのにナぁ~(^^ゞ

投稿: Junたん | 2010.04.23 08:15

Junたんさん、こんばんは~
火付盗賊は元々は居酒屋ですから、ラーメン部門を切り離したような出店なんですよね。
お昼から通し営業でオープンするそうなので、使いやすいと思います。

駐車場ですが、至近の公共駐車場(本町遊子公園)と、火付盗賊の駐車場が利用可なんだそうです。
オープンしたら、ぜひ出かけてみて下さいね。

投稿: まちゃ | 2010.04.23 21:25

まちゃさん、お世話様です。

本町交差点の角にあるんですね~。

メニュー見て期待大です。('-^*)/

連休中に行こうと思います。

投稿: 須坂市民 | 2010.04.24 06:41

須坂市民さん、こんばんは~
そうです、本町交差点の角にお店があります。
お店専用の駐車場は無いのですが、角を曲がった左側に公共の駐車場があります。
4/30にオープンですので、ぜひ足を運んでみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2010.04.24 23:14

はじめまして!先日無我夢中に行って参りました!!

ゴールデンウィークということもあり、かなりの大盛況だったのですが、
かなり期待していただけに、かなりガッカリさせられてしまったことも多々ありました…。

店員に元気があるのは非常に良いことなのですが、
ホールスタッフが三人もいる割には、
満席でもないのに、まったくお客さんをさばき切れていないらしく、
何組かのお客さんは外で長時間待たされた挙げ句、帰って行ってしまいました…。
店内にもベンチが用意されているのに、あれは順番を待つためのベンチではないのでしょうか!?
皆さん、外で待ち惚け状態でした…。

それから、やっとのことで!席に通されたのですが、
半分は席が空いている状態で、食べ残しの器がテーブルの上に散乱していました…。
まだまだオープンし立てとはいえ!最低限の回転率を上げる努力はしていただきたいと思いました。

それと店員さんがまだまだ全く慣れていないせいか、
注文を二回も取られた挙げ句、注文した豚基本とは違う和風豚基本を食べるハメになってしまいました…。

友達のはちゃんと豚基本が出てきたので食べさせてもらったのですが、濃厚というよりかは背脂の量が凄過ぎて!
つけ汁としてならともかく、飲み干すスープとしてはかなり無理があるように感じました…。
結局、友達も完食できずに残してしまいました…。
ちなみに、私の和風豚基本は鰹節パウダーと海苔により、
豚基本スープを和風っぽく仕上がていましたが、
それにも増して!すりおろしニンニクと背脂が強烈過ぎて!
結局こちらも完食とはいきませんでした…。
どうしても!ここら辺の家系ラーメン店が主体としている豚骨醤油ラーメンだと、
天下のおおぼしや文蔵なんかと比較されてしまうので、
もっと!もっと!研究に研究を重ねていただきたいと思いました。
フランチャイズではありますが、同経営なのでタンタン麺一番亭の味なんかも参考にしてみると良いと思います。

ベースの豚骨は意外としっかりしているので!
改良次第ではそれなりの味にはなると思います。

ちなみに、麺はまったくほぐれてなく!スープの底の方でギュッと固まっている状態でした…。
しかも平打ちの極太麺の割には、なぜかスープと絡まり難く…、
ゴメンなさい。麺についてはこれ以上のコメントはできません…。


最後になりますが、あれだけ情緒ある歴史的建造物を店舗として利用している割には、
その良さがおもいっきり!損なわれていて、
本当に!もったいなく思います!!
内装に使われている建築資材も含めた内装の安っぽさもさることながら、
髪の毛ひとつまとめようとしない従業員の清潔感のない支度や、
仮設トイレのような厨房とつながっているトイレの不衛生的な作りといい、
もっと!味云々の前に、飲食店として基本的なところから
抜本的に改めてもらいたいと思いました。


かなり辛口かとは思いますが、
これが実際にオープン後に行ってみた、私の率直な感想です。

投稿: 麺太郎 | 2010.05.04 15:05

麺太郎さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

初めての無我夢中、ちょっと残念な結果になってしまったようですね。
まだオープンして間もないお店なので、完璧とはいかないのはしょうがないですよね。
長い目で見てあげて、これからの進化に期待しましょう!

投稿: まちゃ | 2010.05.05 23:08

はじめまして(^_^)v
小諸住みの しーと言います

私事で恐縮ですが、個人的に化学調味料と鶏ガラが苦手な為、ラーメン店等にはあまり食べに行けません(泣)
夢我夢中とかのお店に行ってみたいのですが、その辺のところもレポートして頂けるとありがたいです(>_<)
宜しくお願いしますm(__)m

投稿: しーちゃん | 2012.05.26 16:31

しーちゃんさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

僕と同じ小諸にお住まいなんですね。
自宅から夢我夢中までは車で5分くらいなのですが、最近なかなか訪れられていません。

夢我夢中はいわるゆ「二郎系」というジャンルのラーメンですので、化学調味料は結構入っていると思われます。
無化調のお店でオススメは、上田の「熊人」や「ゆいが」などがあります。
ぜひうかがってみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2012.05.26 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48152913

この記事へのトラックバック一覧です: 麺賊 夢我夢中@小諸:

« かっぱ寿司@上田 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »