« 拉麺酒房 熊人@上田 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

2010.04.03

元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田

上田の人気店「元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが」におじゃましました。

Dsc05317

ゆいがの上田店は、上田市・秋和の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。長野市に3店舗を展開するゆいがグループの4店舗目として、昨年末にオープンしました。地元では早くも人気店となっています。年中無休で中休み無しの通し営業なので、とても使いやすいと思います。お店はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

この日は僕が一番好きな「濃厚中華そば」(730円)をいただきました。

「濃厚中華そば」(730円)
Dsc05313

ゆいがの上田店の数あるメニューの中でも、一番好きなのがこの濃厚中華そばです。ゆいが各店でこのようないわゆる豚骨醤油のラーメンはここだけだと思います。濃厚な豚骨に背脂がビッシリと振られています。スープを一口飲むと、豚骨の旨みがど~んと押し寄せてきます。そばのかえしにヒントを得た醤油だれも角が立っておらず、背脂の甘みと相まってとても美味しいです。ほのかにニンニクも効かせていて、食欲をそそります。

トッピングはチャーシューに、キャベツ、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは独特の細長い形をしていますが、トロトロに柔らかく味付けもしっかりしています。キャベツがいい箸休めになっており、濃厚な豚骨スープによく合っています。

Dsc05316

麺は中太の麺となっています。前回食べた時と印象が異なり、初回に食べた時の印象に似ています。喜多方風のチュルチュル麺で、歯応えと喉越しがとても良いです。なお上田のゆいがでは麺大盛が無料となっていますが、これは本当にうれしいですよね~ 今回ももちろん大盛にしてもらい、ガッツリいただくことができました。

これでゆいがの濃厚中華そばをいただくのは3回目になりますが、いつもながらに美味しくいただくことができました。こってりかと思いきや、意外にもあっさりとしているんですよね~ ニンニクも効いていて本当に美味しいスープに仕上がっています。他のメニューも気になるのですぐにでも訪れたいのですが、上田に信州四天王が集結したので、どこに行こうか本当に悩みます!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが (がんそしんしゅう とくのうつけそば・ちゅうかそば ゆいが)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 特濃つけそば 800円、中華そば 680円、濃厚中華そば 730円、焦がし味噌 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 拉麺酒房 熊人@上田 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

どうも覚えていただき嬉しい限りです。

ゆいがさん行きたくて仕方ないのですが、なかなかで(*_*)

こちらの開店の時、あってりめんこうじさんから開店祝を頼まれました。

まさに今回のラーメンをケーキで再現しました!

自分もブログ始めましたのでよかったらみてください!

投稿: グルちゃん | 2010.04.03 19:35

拝見させていただきました。
応援ポチ。

投稿: ルザ | 2010.04.04 10:15

グルちゃんさん、こんばんは~
やはりあのグルちゃんさんでしたか~!
いつも美味しいケーキをごちそうさまです。

へぇ~、ケーキの開店祝いですか!
それはぜひ見たかったです。

ブログ、拝見していますよ!
お互い頑張りましょう!

投稿: まちゃ | 2010.04.04 21:14

ルザさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

ブログランキングのクリック、どうもありがとうございます!

投稿: まちゃ | 2010.04.04 21:16

まちゃさん、こんにちゎ。
昨日初めて上田のゆいがに行きました。

まちゃさんのblog見てうまそーだと思い、濃厚中華そばをいただいてきました。
味はすごく美味しかったんですが、、キャベツがのってなかった…

なんで??

別でトッピングなのかな?

キャベツ大好きなので少し残念でした。

投稿: chiyo | 2010.04.08 16:15

chiyoさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

濃厚中華そばにキャベツがトッピングされていなかったのですか…
キャベツは標準でのっているので、忘れられちゃったのでしょうね…
機会があればお店の方にもお伝えしたいと思います。
これに懲りずに、またいらして下さいね!

投稿: まちゃ | 2010.04.08 23:27

まちゃさん、こんにちゎ。こちらこそよろしくお願いします。

忘れられちゃったんですね…

悲しいですが…おいしかったです。

懲りずに次はつけめんに挑戦したいです。

投稿: chiyo | 2010.04.09 16:54

chiyoさん、こんにちは~
キャベツはトッピングし忘れちゃったかもしれませんが、スープや麺は美味しかったかと思います。
つけ麺、魚介がガツーンと効いた濃厚な豚骨魚介です。
麺もモチモチで美味しいので、ぜひどうぞ!

投稿: まちゃ | 2010.04.10 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47976291

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田:

« 拉麺酒房 熊人@上田 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »