« 信越麺戦記 決戦前潜入ツアー | トップページ | かっぱ寿司@上田 »

2010.04.20

ゆいが 第一義@長野

長野駅近くの「ゆいが 第一義」におじゃましました。

Dsc05415

ゆいが 第一義は、JR長野駅近くにお店を構えるラーメン店です。長野市や上田市にお店を構えるゆいがグループの第3店舗目のお店となります。こちらのお店は味噌の専門店としてオープンしました。この場所に開店直後に行ったきりなので、約1年半ぶりの訪店となります。

ゆいが 第一義のメニューはこのようになっています。新メニューも追加されているようです。

Dsc05417

この日は、「つけめん」(850円)をいただきました。

「つけめん」(850円)
Dsc05420

第一義では温かいラーメンとつけ麺が用意されていますが、つけ麺は初めてとなります。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc05421

つけだれは味噌と醤油から選べますが、味噌専門店ということで味噌でお願いしました。濃厚な豚骨に味噌だれが合わされています。この味噌だれが独特で、普段味わえないような芳醇な香りがするんですよね。濃厚な豚骨と相まって、コクがあってとても美味しい味噌だれに仕上がっています。

つけだれの中には、チャーシューやメンマが投入されています。チャーシューはゆいがお得意のデカチャーシューで、食べ応えがあります。メンマもゆいが独特のメンマで、濃い色をしています。コリコリの食感がなかなかです。

Dsc05422

Dsc05424

麺は極太麺が使われています。New old styleゆいがや上田のゆいがのつけ麺で使われている麺と同一だと思われます。モチモチの弾力が素晴らしいですね~ つけだれもよく絡んでとても美味しい麺です。麺量も普通盛りで300gもあって、食べ応え十分です!

久々の第一義でしたが、味噌専門店と言うことで豚骨味噌のつけ麺、堪能することができました!独特の風味のする味噌ですが、かなり好みのタイプでした。二郎系のメニューなども用意されていたので、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ゆいが 第一義 (ゆいが だいいちぎ)
住所 : 長野県長野市南千歳1-17-7
電話番号 : 026-224-7737
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~24:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR長野駅より徒歩3分 長電長野パーキングビル1F (地図
メニュー : らーめん 700円、つけめん 850円、junk第一義Black 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 信越麺戦記 決戦前潜入ツアー | トップページ | かっぱ寿司@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!こんにちは(^^♪

 …ゆいがの大ファンのワタシですが「ゆいが 第一義」。実はまだ未訪なんです。。。(~o~)

 基本的に“醤油系”が好みなので味噌専門店という事で今までノーマークでした…(^_^;)
!(^^)!やはり“ゆいが”!美味しそうなビジュアルですねぇ~どのお店も。

 場所も長野駅のすぐ近くなんですねぇ~普段利用する駐車場の近くでした。。。

 『ゆいがの味噌』近いうちに伺おうと思います!!!\(^o^)/

投稿: Junたん | 2010.04.21 12:29

Junたんさん、こんばんは~
ゆいがの味噌、他店の味噌とはちょっと趣が違うんですよね。
八丁味噌も含め何種類もの味噌をブレンドしているので、独特の香りがたまらないんです。
お店も照明を落として、落ち着いた感じが好きです。
ながの東急の向かいにある駐車場の1Fですので、ぜひ一度訪れてみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2010.04.21 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/48137144

この記事へのトラックバック一覧です: ゆいが 第一義@長野:

« 信越麺戦記 決戦前潜入ツアー | トップページ | かっぱ寿司@上田 »