« らあめん 寸八@松本 | トップページ | 元気寿司@佐久 »

2010.03.12

麺肴 ひづき@松本

松本の人気店「麺肴 ひづき」におじゃましました。

Dsc05074

ひづきは松本の繁華街にお店を構えるラーメン店です。オープンして数年経ちますが、こだわりのラーメンがいただけると評判を呼び、人気のあるお店となっています。信州ラーメン博にも出店したので、ご存じの方も多いかと思います。

縦に長いお店でカフェのようなオシャレな店内ですが、落ち着いた雰囲気が好印象です。カウンター席とテーブル席が用意されています。

ひづきでは定期的に限定ラーメンを提供していますが、現在の限定はこのようになっています。

Dsc05075

この日のオーダーは、限定である「鯖節つけ麺 潮角煮のせ」(880円)です。

「鯖節つけ麺 潮角煮のせ」(880円)
Dsc05079

今回の限定はつけ麺で勝負してきました。ひづきのラーメンは相変わらず盛りつけが美しいですね~ いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc05080

つけだれですが、濃厚な豚骨に鯖節からとった魚介が合わされています。豚骨と魚介のバランスが素晴らしいですね~ 鯖節はガツーンという感じではなくほんのりと効いてきますが、動物系の方が支配している感じですね。つけだれとしての塩分濃度もちょうど良く、美味しいつけだれに仕上がっています。

Dsc05081

Dsc05084

トッピングは麺の上にのせられています。大きな角煮に青菜、穂先メンマなどです。角煮はメチャ大きいですね~ 塩味で味付けされていますが、あっさりめの味付けとなっています。脂ものっていて食べ応え十分です!青菜はいい箸休めになります。穂先メンマは柔らかくて、つけだれにもよく合っています。

麺は太めの縮れ麺が使われています。モチモチの弾力がいいですね~ ツルツルと気持ち良く入っていきます。麺量も多めで満腹になります。

Dsc05086

麺を食べ終わった後の〆に、スープ割りをしてもらいました。ひづきのスープ割りは小鍋で温めなおしてくれるので、熱々をいただくことができます。魚介がふわ~っと立って、美味しい割りスープですね。お腹いっぱいながらも完飲してしまいました~

他に連れが、「白醤油らーめん」(730円)と、「汁なし坦々麺」(650円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「白醤油らーめん」(730円)
Dsc05076

「汁なし坦々麺」(650円)
Dsc05077

今回の限定のつけ麺ですが、派手さこそありませんが動物系と魚介系のバランスがとれた美味しいつけ麺に仕上がっています。何と言っても角煮の美味しさとボリュームに圧倒されました。これはぜひもう一度食べて見たいですね!他のメニューも進化しているので、どれもオススメできるラーメンばかりです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺肴 ひづき (めんこう ひづき)
住所 : 長野県松本市大手4-6-3
電話番号 : 0263-34-9080
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~23:30
駐車場 : 5台
アクセス : 国道143号線沿い 雑居ビルの1F (地図
メニュー : 醤油麺あっさり 650円、醤油麺コクにごり 730円、潮ラー麺 750円、味噌ラー麺 750円、醤油つけ麺 830円、味噌つけ麺 830円、坦々つけ麺 830円、潮つけ麺 830円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らあめん 寸八@松本 | トップページ | 元気寿司@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47791222

この記事へのトラックバック一覧です: 麺肴 ひづき@松本:

« らあめん 寸八@松本 | トップページ | 元気寿司@佐久 »