« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »

2010.03.11

らあめん 寸八@松本

松本の人気店「らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc04863

寸八は、松本・筑摩にお店を構えるラーメン店です。数ある松本のラーメン店の中でも一番人気があるので、ご存じの方も多いかと思います。この日はちょっと早めの11時10分頃訪れたのですが、駐車場の空きがあと1台という混みようでした。前日にテレビ放映があった影響もあったのかもしれませんね~

寸八はカウンター席8席に、小上がり席が2つ用意されています。お店はこぢんまりしていますが、スタッフの人数も多いので、回転は早いです。

3月の限定麺はこのようになっています。

Dsc05068

この日は、もちろん今月の限定の「春のがんばれ麺 にらたま黒酢ピリ辛のスタミナ麺」(800円)をいただきました。

「春のがんばれ麺 にらたま黒酢ピリ辛のスタミナ麺」(800円)
Dsc05071

いや~それにしても美味しそうなビジュアルのラーメンですね~ 辛みは小辛、中辛、大辛から選べますが、中辛でお願いしました。スープのベースは動物系のオーソドックスなスープですが、そこに唐辛子とブラックペッパーで辛味が加えられています。僕にはちょうど良い辛さで、じんわりと汗をかきました。ニンニクも加えられており、パンチの効いたスープは後を引きますね。

トッピングは、溶き卵にニラ、挽肉、モヤシなどがのせられています。トッピングする前にしっかりと炒められているので、手間がかかっていますね。溶き卵は、まるでニュータンタンメンのようですが、ピリ辛のスープによく合っています。ニラの風味が食欲をそそりますね。チャーシューなどの肉っ気はありませんが、物足りなさはありません。

Dsc05073

麺は中細のストレート麺が使われています。このメニュー専用の麺だと思われます。茹で加減もちょうど良く、パツパツの弾力もあり、スープによく絡みます。熱々のスープですが、後半までのびることはありませんでした。麺量は標準的です。

辛みにニンニクが効いて、本当にスタミナが付きそうな一杯に仕上がっていました。今回の限定は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、僕はかなりツボにはまりました。ガツーンとした一杯を食べたいのであれば、迷わずオススメします!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八 (らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 690円、みそらあめん 750円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47782981

この記事へのトラックバック一覧です: らあめん 寸八@松本:

» らあめん寸八@松本市筑摩 [金の字只今疲労困憊中]
豚骨醤油らあめん(半割) インスパイヤできなかったシリーズ以来でしょうか・・・? 前回来た時から結構、期間が空いています。 まずは動画から。 [parts:eNozsDJkhAMmJhMLAyZjC1NGJgszSyPTNEuLyKzMCrf8tKxCFwu1jBzbrMR4rwC1tGJbQzUmODA0AhIWROmBms/EhKYbZAAAPiIZtA==] この日はテレビでこちらが紹介された直後。 天候が非常に悪かったにもかかわらず、十組程度の行列が。 限定もありましたが、久々なの... [続きを読む]

受信: 2010.03.11 23:01

« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »