« はなまるうどん@佐久 | トップページ | バーミヤン@佐久 »

2010.03.17

junk F.B.I noodle@上田

上田の人気店「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc05140

F.B.Iは、上田の材木町にお店を構えるラーメン店です。文蔵などを展開するB.A.Dグループのお店としておなじみですよね。ボリュームのある豚骨ラーメンがいただけると評判で、店内はいつも混み合っています。カウンター席を中心に、テーブル席が用意されています。こちらのお店は食券制となっています。

この日は限定「俺達の塩」(750円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「俺達の塩」(750円)に+「味玉」(100円)
Dsc05142

こちらは昨年の11月に提供が開始された限定ラーメンになります。昨年開催された「信州ラーメン博」に出品したラーメンをブラッシュアップしたラーメンとなります。

ベースのスープはノーマルのラーメンでも使われている豚骨スープをベースに、塩だれが合わされています。塩だれということで、豚骨の旨みをダイレクトに感じることができます。鰹だしと昆布だしが合わされているとのことで、マイルドで飲みやすいスープに仕上がっており、かなり好みのタイプです。

Dsc05145

トッピングは、チャーシューに、キクラゲ、刻みネギなどがのせられています。チャーシューはノーマルのラーメンと同じチャーシューが使われており、食べ応え十分です。キクラゲが珍しいですが、コリコリ感が最高です。追加トッピングした味玉は薄味ですが、黄身の半熟具合もちょうど良く、濃厚なスープに良く合っています。

Dsc05144

麺はレギュラーの麺とは異なり、ちょっと細めの中太麺が使われており、この限定の専用麺だと思われます。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力とツルツルの喉越しがたまりません。

F.B.Iで3ヶ月ぶりに限定をいただきましたが、相変わらずの美味しさに大満足です!通常は1ヶ月程度で終了してしまう限定ですが、かなり評判が良くて継続して提供されているとのことです。豚骨と塩の組み合わせですが、他では味わえない感じが結構好きです。ぜひみなさんもF.B.Iの塩豚骨、味わってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | バーミヤン@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
見るからにおいしそうなラーメンですね。
塩豚骨、まだ味わったことがありません。

投稿: ミシャ | 2010.03.18 00:14

まちゃさん!こんにちは(^^♪

私も限定の「俺達の塩」。かなりお気に入りです!
 スグにでもレギュラーメニューに昇格かと思いましたが、未だ“限定”なのですねぇ~
 
 久しぶりにいただいてみたくなりました!(^-^)

投稿: Junたん | 2010.03.18 08:04

ミシャさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

塩の豚骨って珍しいですが、角が無い塩なので豚骨がダイレクトに感じられます。
他では味わえないラーメンですので、ぜひ召し上がってみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2010.03.18 19:54

Junたんさん、こんばんは~
F.B.Iでは、ガッツリいただきたい場合はノーマルのラーメンがいいですが、豚骨をじっくり味わいたい場合は、俺達の塩いいですよね~
券売機ではまだ「限定」の扱いになっていましたよ!
ず~っと長く続けて欲しいメニューです!

投稿: まちゃ | 2010.03.18 19:55

まちゃさん、こんばんは。
僕も、「俺たちの塩」を食べてきました!
いやあ、マジで美味いですね。スープや麺もさることながら、チャシューが普通のラーメンより厚いのが、肉好きとしてありがたいです。 
できうるなら、もう一度食べてみないですが、来月から、神奈川でひとり暮らしするので、厳しいってのが正直な所なんですよね・・・。そういった意味でも、ホント、通常メニューに昇格して欲しいです。

投稿: アミル | 2010.03.28 20:16

すいません。誤字しました。
正確には
 ×食べてみない
 ○食べてみたい
です。

投稿: アミル | 2010.03.28 20:18

アミルさん、こんばんは~
俺達の塩、食べられましたか~!
本当にヤバいくらい美味しいですよね。
このメニューだけで、一軒ラーメン屋さんやっていってもいいくらいです。

神奈川にほっこされるのですね。
といういことはF.B.Iのラーメンも食べるのがなかなか難しくなりますね…
どうぞお元気で!

投稿: まちゃ | 2010.03.29 21:03

まちゃさん、こんばんは。上田に一時的に帰省しました~。
 今日はFBIで、Jr店長対決ラーメンの「和だし醤油中華そば」を食べてきました。あくまで個人的な感想ですが、ああいうさっぱりして旨いスープって言うのは大好きですね。夢中で飲み干しちゃいました。ぜひ、まちゃさんも食してみてください!

投稿: アミル | 2010.05.04 18:10

アミルさん、こんばんは~
四天王Jr.対決をやっているのは知っているのですが、松本で開催されている「信越麺戦記」に忙しく、なかなか訪れられません。
F.B.Iのあっさり醤油ラーメン、美味しそうですね。
期間までに、何とかいただいてみたいです!

投稿: まちゃ | 2010.05.05 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47835324

この記事へのトラックバック一覧です: junk F.B.I noodle@上田:

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | バーミヤン@佐久 »