« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | 麺や 天鳳@佐久 »

2010.02.28

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

3月2日(火曜日)、佐久・小田井に新規オープンする「麺's BLAND 文蔵BLACK」の試食会に行ってきました。

Dsc04957

Dsc04959

佐久の「麺匠 文蔵」や上田の「junk F.B.I noodle」を展開するBADグループの3店舗目として、佐久の小田井に「麺's BLAND 文蔵BLACK」という新店が3月2日(火曜日)にオープンします。それに先だって、試食会に参加する機会がありました。

お店は昔、ケーキ屋さんだったところの居抜きです。佐久ICから御代田に抜ける幹線道路沿いなので、立地条件はとても良いです。駐車場も15台くらいは停められそうです。

Dsc04963

Dsc04964

店内はカウンター席が12席を中心に、テーブル席も用意されています。元ケーキ屋さんとは思えないくらい、ガラッと印象が変わりましたね。シックな作りが好印象です。

文蔵BLACKのメニューはこのようになっています。6種類のラーメンと、サイドメニューが用意されています。

Dsc04960

Dsc04962

この日はサイドメニューも含めてすべてのラーメンを一通りいただきました。

「醤油らーめん」(700円)
Dsc04966

文蔵BLACKの基本となるのが、この醤油らーめんです。ベースとなる豚骨スープに、マー油を効かせてあります。マー油はガツーンとはきませんが、バランス良く効かせてありますね。青木村の桃太郎のスープに印象が似ています。

「味噌らーめん」(750円)
Dsc04967

こちらはベースは豚骨で、三種類の信州味噌が合わされています。味噌のコクが美味しいですね~ こちらもマー油を効かせてありますが、あくまでもマイルドです。

「ショウガらーめん」(700円)
Dsc04968

スープとラードにショウガを効かせた、珍しいラーメンです。ショウガがいいですね~じんわりと効いてきます。結構女性にうけるタイプのラーメンではないでしょうか?

「豚骨醤油らーめん」(700円)
Dsc04973

こちらはオーソドックスな豚骨醤油ラーメンです。醤油だれに薄口醤油が使われているので、角が無く口当たりがマイルドです。豚骨の旨みを十分感じられるラーメンに仕上がっています。

「中華そば」(650円)
Dsc04971

こちらは全く別取りの鶏ガラスープが使われています。結構煮干しが効いており、昔ながらというようりかは今風の中華そばに仕上がっています。麺も専用で、ツルツルと気持ち良く入っていきます。

「つけめん」(750円)
Dsc04980

新店では、もちろんつけ麺も用意されています。豚骨に魚介を効かせた、今風のつけ麺に仕上がっています。文蔵やF.B.Iで提供されているつけ麺に、雰囲気は似ていますね。

「ブラ豚カレー」(小250円、中350円、大450円)
Dsc04975

新店では、隠し球として何とカレーが提供されます!日本風なオーソドックスなカレーですが、豚骨スープも加えられているんだそうで、意外とスパイシーでメチャ美味しいです。辛さも控えめなので、お子様でも大丈夫です。

「肉マヨめし」(小150円、中200円、大250円)
Dsc04978

角切りにチャーシューをご飯の上にのせ、マヨネーズとラーメンだれで味付けしたサイドメニューです。マヨラーにはたまらないですね~!チャーシューにはしっかりと味付けされており、ご飯がすすみます。

「ギョーザ」(300円)
Dsc04965

しばらくは夜限定となりますが、餃子も提供されます。皮はモチモチで、餡はしっかりと詰められており、本当に美味しい餃子に仕上がっています。

オープンまであと2日ですが、これだけレベルの高いラーメンを提供してくるあたり、さすがですね~ これから微調整が入るかと思いますが、ぜひ頑張って欲しいものです。新店ができ、ますますどこに行こうか悩む日々が増えそうです!ヘ(^o^)/

Dsc04985


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 700円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | 麺や 天鳳@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

あっ! あのお店の所に文蔵さん入ったんですね~!
今度、機会があったら行ってみますね。
 
うちの近くに「ざいおん」ってラーメン屋さん有るんですが知ってますか? 私はまだ入った事無いんですが、会社のラーメン好きの人達に人気が有るんですよsign01
よかったら今度行って、記事にしてください。
場所は東中学校のそばです。 
前に「たるりや」ってラーメン屋が入ってた所です。

投稿: shio | 2010.03.01 01:07

まちゃさん、ご無沙汰です。(^-^)/

文蔵さんの3号店のメニュー非常に気になりました。しょうが入りラーメン食べる価値ありありで。今週末伺おうと思います。

投稿: 須坂市民 | 2010.03.01 19:32

shioさん、こんばんは~
小諸からも結構近い場所にあるので、ぜひ訪れてみて下さいね~

ざいおんは、我が家からも近いので、もう何度も通っています。
右サイドバーの検索から「ざいおん」って検索してもらえれば、日記が出てくると思いますので、ぜひご覧になって下さいね。

投稿: まちゃ | 2010.03.01 21:07

須坂市民さん、こんばんは~
ショウガらーめんですが、店主の真山さんが大のショウガ好きということで、メニュー入りになったそうです。
とてもバランスの良いラーメンですので、ぜひ召し上がってみて下さいね。
カレーや餃子などのサイドメニューもかなりの出来です!

投稿: まちゃ | 2010.03.01 21:11

まちゃさん、こんばんは。

試食会って羨まし過ぎです!

残念ながら休みが取れなかったので、仕事終わりで高速カッ飛ばして行く予定です(^o^)/

どれ食べようっかなぁ‥寸前まで迷いそうです(笑)

投稿: 某上田市民 | 2010.03.02 01:19

さすが、まちゃさん やはりもう行ってましたかnote
よく調べてからコメすればよかったです。pc初心者なもんで、すいませんcoldsweats01
まちゃさんのレポは素晴らしいです。私にはこんなに素晴らしい文章を書く能力ありませんbomb
まちゃさんのブログで勉強させていただきます。

まちゃさんの家と私の家は、かなり近いかもしれませんねup

投稿: shio | 2010.03.02 05:29

まちゃさん、こんにちは。
こちらの店もいよいよ本日オープンですね!
オープン前に全メニューを口にしてるとは・・・さすがです。
マー油を使ったラーメンや生姜風味の変り種のラーメンにあっさり系の中華そば・・・サイドメニューにカレーがあるなど・・・バリエーション豊富なメニュー展開で色々と楽しめそうですね。本当楽しみです。
まちゃさんは今日も行かれるんですか?レポを楽しみにしてます!

投稿: BANG BANG | 2010.03.02 11:02

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿

 試食会に行かれたのですねぇ~!一足早くお店のレビューを拝見出来てウレシイです!(^^)!

 実食しなければ何とも言えませんが、試作品!?の写真より“BLACKさ”(マー油)の量がかなり抑えられているようですね。
バランスを考慮した結果だと思いますが、想像していた(真っ黒スープ)よりもビジュアル的なインパクトに欠けるかなぁ~って感じてしまいました。。。(^_^;)

 …そんな中、気になるメニューを発見!!、「ショウガらーめん」。新しくて良さげな感じ♪

 初訪時は、基本メニューの「醤油らーめん」か「ショウガらーめん」。迷いそう~~!!

投稿: Junたん | 2010.03.02 12:18

急遽休みが取れたので、昼間に行ってきました“麺's BLAND 文蔵BLACK”(^o^)/

全てのメニューがソソられるのですが‥一発目なので、筆頭の醤油らーめんを欲張りにでチョイス!

写真を拝見していたのですが、マー油いいですね~。 赤い丼といい、かなりソソられます。
そして、スープに負けない風味を持つ麺!

期待通りで大満足でした(^o^)/

投稿: 某上田市民 | 2010.03.02 14:23

まちゃさんへ、いつも見ております

美味しそうですね
私も食べてみたいです

ところで、この店は居抜きとは言わないでしょう?
今回は、キッチンが全面的に変更しているじゃないですか・・・

居抜きとは「家具・設備などをつけたままの建物の状態。売買貸借の際使う語。居成り」ということです

日本語ってむずかしいですね^^

投稿: ねぎ坊主 | 2010.03.02 15:45

某上田市民さん、こんばんは~
店主の真山さんと顔なじみということもあり、ラッキーにも試食会に行ってきました。
どれも渾身の一杯ですので、お楽しみに~
また感想を聞かせて下さいね!

投稿: まちゃ | 2010.03.02 20:36

shioさん、こんばんは~
いえいえ、気になされないで下さいね。
もう5年もやっていると、2000以上の記事数になるので、検索も大変です。
インデックスページを作ろうかと思っているのですが、なかなか実現できずにいます…

ざいおんは歩いても行ける距離に住んでいます。
確かに、お近くかもしれませんね~

投稿: まちゃ | 2010.03.02 20:41

BANG BANGさん、こんばんは~
今日はオープン日でしたが、結局行けませんでした。
落ち着いてからでもいいのかな~って思っています。

確かにバリエーションに富んでいるので、いろいろな客層に対応できそうですね。
何といってもサイドメニューの充実さには驚かされました。
これからの動向が楽しみです!

投稿: まちゃ | 2010.03.02 20:43

Junたんさん、こんばんは~
マー油ですが、やはりどなたにも受け入れられるように、少しおとなしめにしてあるそうです。
有料でもいいので「マー油増し」みたいなトッピングがあればうれしいですよね~

ショウガらーめん、バランスが良くてとても美味しかったです。
僕のイチオシは「醤油らーめん」と「ショウガらーめん」です!

投稿: まちゃ | 2010.03.02 20:46

某上田市民さん、こんばんは~
おおっ、早速お昼に行かれたのですね~!
看板メニューの「醤油らーめん」豚骨の旨みにマー油がプラスされて、本当に美味しい一杯に仕上がっています。
器とのコントラストも素晴らしいですよね。

まだまだメニューはたくさんあるので、ぜひまたおいで下さいね~

投稿: まちゃ | 2010.03.02 20:48

ねぎ坊主さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

「居抜き」のご指摘、どうもありがとうございました。
確かに、設備などもそのまま利用するのが居抜きなんですね。
勉強になりました。
また間違いなどありましたら、何なりとご指摘下さいね!

投稿: まちゃ | 2010.03.02 20:51

まちゃさんいつも頑張ってますね。食べブロ検索でかなりの確率でヒットしてきます。食べて写真と感想毎日してて偉いと思います。初めて感想書きこします。カップラーメン世代の味のラーメン店が混む時代です。健康やカロリーを考える世代は食べられないラーメン店が増えてます。インスタントよりマズイ店も多いです。修行も少しでテクニックとレシピと素材とお金があれば簡単に出店出来るチェーン店化の時代がコンビニ、ファミレス、牛丼屋の様に後追いで地域で出店出来る世の中に疑問をいだく今日この頃です。高カロリー、高脂肪注意の現代人にはキツイラーメン店が増えてます。

投稿: 明日に架ける橋 | 2010.03.08 14:45

まちゃさん。こんばんは!

 今日の昼に念願の“BLACK”行ってきましたぁ~(^^♪
 初訪なので基本の『醤油らーめん』と『ショウガらーめん』と『肉マヨめし』をいただきましたが
どちらも、とても美味しかったです!(^^)!
 醤油らーめんは、マー油自体はガツン系ですけど合わされている豚骨スープは文蔵の濃厚さとは一味違っていて
結構さらりと感じましたが、両者が合わさる事で更にパワーUPですね!

 ドラゴンボールで言う“フュ~ジョン”ヽ(^o^)ゞな感じ♪

 ショウガらーめん。新しい味ですね!これは良いですねぇ~(^。^)
 次は、「豚骨醤油らーめん」いただきまぁ~す!!

p.s.麺量200gでチョウド良かったのですが、連れの女性には少し多かった様です。
F.B.Iのシステムも導入していただけたら嬉しいです!
 あと、やはりマー油好きには増量オプションは欲しいですね!

投稿: Junたん | 2010.03.08 18:08

明日に架ける橋さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

確かに最近はこってりの「豚骨ラーメン」が流行ですよね。
でもラーメンも食べる側の好みの変化があるので、こういうラーメンが流行るのも時代かなって思っています。
僕はこってり豚骨が好きですが、たまには「熊人」のような純和風ラーメンも食べますよ~

投稿: まちゃ | 2010.03.08 20:37

Junたんさん、こんばんは~
おおっ、早速文蔵BLACKに行かれたのですね~
確かに文蔵よりはさらりとしている豚骨ですね。
豚骨の濃度でいえば、F.B.Iに近いと思われます。

ショウガらーめん、かなり評価が高いようです。
僕も次回はショウガらーめんをいただいてみようかと思います!

投稿: まちゃ | 2010.03.08 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47687562

この記事へのトラックバック一覧です: 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久:

« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | 麺や 天鳳@佐久 »