« 食彩 かのん@佐久 | トップページ | 麺處 一品香@佐久 »

2010.02.02

上田らあめん はち@上田

上田市の「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc04745

Dsc04734

はちは、上田の古里に今年の一月に新規オープンしたラーメン店です。松本の人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店としてもおなじみですよね。オープン以来、お客の絶えない人気店となっています。この日はお昼時を過ぎたちょっと遅めの時間帯でしたが、待ち客が出るほど混み合っていました。

はちのメニューはこのようになっています。現在スタッフにけが人が出ているため、縮小営業となっています。夜の閉店時間が早まっており、みそらあめんとつけ麺は曜日が限定されています。

Dsc04736

Dsc04737

この日ははちで未食だった「油そば(中)」(700円)に、「生たまご」(50円)をトッピングしていただきました。

「油そば(中)」(700円)+「生たまご」(50円)
Dsc04738

松本の寸八では何度かいただいたことのある油そばですが、はちでは初めてとなります。ガッツリいただきたいと思い麺量は「中」でお願いしました。こちらにはスープが付いてきます。

Dsc04741

こちらのメニューはその名の通り、スープの無いまぜそばとなっています。麺には濃いめのたれが絡められていますが、追加トッピングした卵の黄身とよく混ぜていただきます。油っぽさはそれ程なく、意外にもあっさり目に感じますが、黄身のねっとり感がいいですね~ 下の方にたれがたまりやすいので、よく混ぜていただくことをオススメします。

トッピングとしてはチャーシューにメンマ、刻みネギがのせられています。チャーシューは温かいラーメンと同じ脂ののったチャーシューが使われています。小さめに切られているのでとても食べやすいです。刻みネギは油そばによく合っていますね。メンマのコリコリ感がたまらないです。

Dsc04744

麺は豚骨醤油らあめんでも使われている太麺が使用されています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。たれや卵の黄身との絡みも抜群です。1玉分の並だと物足りないですが、1.5玉分の中だとガッツリいただけます。それでも美味しいのであっという間に平らげてしまいました~

Dsc04740

油そばにはスープが付いてきます。鶏ガラをベースとした薄味のスープですが、口の中がさっぱりしますよね。油そばにはこういったスープがありがたいですよね~

油そばは、白板時代の寸八の頃からよくいただいていますが、本当に美味しいですよね~!他ではなかなか味わえない油そばに仕上がっていると思います。この日は他のお客さんも結構この油そばをオーダーしていました。並であれば、ちょっとしたサイドメニューのようにサクッといただけるので、ぜひみなさんも召し上がってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:30 (現在は暫定で21:00まで)
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 食彩 かのん@佐久 | トップページ | 麺處 一品香@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、おはようございます。
昨日、はちに行かれたんですか!僕は、混雑を避けるため、12時に行ったのですが、遅めに行っていれば、会えたかもしれないですね。ちょっぴり残念です。

投稿: アミル | 2010.02.03 08:58

アミルさん、こんばんは~
どうやらニアミスだったようですね~!
僕は1時半過ぎの入店でした。

今度お店で僕を見かけたら、ぜひ声をかけて下さいね!

投稿: まちゃ | 2010.02.03 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47460048

この記事へのトラックバック一覧です: 上田らあめん はち@上田:

« 食彩 かのん@佐久 | トップページ | 麺處 一品香@佐久 »