« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | スシロー@佐久 »

2010.02.14

上田らあめん はち@上田

上田の新店「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc04800

はちは、上田の古里にお店を構えるラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店として、華々しく新規オープンしました。オープンしてまだ1ヶ月ちょっとなのですが、早くも長蛇の列ができる人気店となりました。休日はもちろんのこと、平日でもお昼時にはかなり待つこともあります。

お店の中はカウンター席が中心となっています。17席ほどのカウンター席に、2つの小上がり席が用意されているので、お子様連れのお客さんにも対応できます。駐車場が広いのもうれしいですよね。

この日は、はちの看板メニューである「豚骨醤油らあめん(並)」(700円)に、「やさい(小)」(50円)をトッピングしていただきました。

「豚骨醤油らあめん(並)」(700円)+「やさい(小)」(50円)
Dsc04805

こちらのメニューは、その名の通り豚骨醤油ラーメンとなっています。いわるゆ「家系」ラーメンに似ているのですが、家系よりもライトな感じを受けますね。松本の寸八と比べてもマイルドな豚骨となっており、飲みやすいスープに仕上がっています。醤油だれの醤油は「甘露醤油」という醤油を使っており、角が無くほんのりとした甘みが特徴です。

トッピングはチャーシューに、ほうれん草、海苔など、そして追加トッピングした野菜がのせられています。チャーシューは厚切りで食べ応えがありますよね。脂ものっていてとても美味しいです。海苔はスープに溶けることがないようなしっかりとした海苔で、3枚もトッピングされているのはうれしい限りです。野菜はキャベツとモヤシですが、ボリュームが出ますね。濃厚な豚骨醤油のスープに良く合っており、オススメのトッピングです。

Dsc04806

麺は中太の麺が使われています。松本の寸八は自家製麺なのですが、はちの麺は製麺所から取り寄せています。特注の麺はパツパツの弾力が素晴らしいですね~ モチモチの歯応えがたまりません。麺量も並の他に中や大も用意されているので、お客さんの胃袋に合わせることができます。

何度食べてもはちの豚骨醤油らあめんは美味しいですね~!寸八よりはマイルドに感じますが、とても飲みやすく、思わず完飲してしまうほどのうまさです。支那そばや味噌らあめんもありますが、僕はこの豚骨醤油が一番好きです。はちはオープン以来もう5回も訪れるほど好きなお店です。これからも足繁く通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:30 (現在は暫定で21:00まで)
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 700円、支那そば 700円、みそらあめん 750円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉コショウごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | スシロー@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

最近東京の「ラーメン二郎」に嵌っており長野ラーメンはいただいておりませんがそろそろ出動したいと思っております。
おっしゃるとおりのライトで飽きない感じのラーメンに見えます。
それはそうと写真がかなり綺麗なんですが?
最近デジカメに凝りはじめました。どんなカメラをお使いなんでしょうか?

投稿: タカサキサイレンス | 2010.02.16 07:13

まちゃさん!こんにちは(^^♪

 週末「はち」に出掛けて来ました!OPEN前の行列に並んでましたが、ぞくぞくとお客さんがやって来ていました♪
 ホント、人気ありますねぇ~(*^_^*)

 今回は「豚骨しょうゆ」と連れが「油そば」をいただきましたが、どちらも大変美味しかったです。
…麺固めのオーダーでしたが、ワタシ的にはもっと固めの方が良いですね!(^_^;)

p.s.あと、味の事ではありませんが1点。『カウンターのイス高さ』について、特に女性など背の小さい方には足が届かなくて座り心地が悪いようです。。。
カウンターの下側に、足を乗せるパイプ等の設置があれば嬉しいナと思います(^_-)-☆

投稿: Junたん | 2010.02.16 08:06

まちゃさん今日はありがとうございました!
SADサークルNaganoのruminaxです(^^)

松本の寸八はよく通ってるのですが
上田のはちは、よりマイルドなんですね~
サークルの女性にもお勧め出来そうです♪

上田のラーメン店詳しくないので、
とっても参考になります!

相互リンクの件と合わせて、
今後もよろしくお願い致します。

投稿: ruminax | 2010.02.16 22:39

タカサキサイレンスさん、こんばんは~
はちの豚骨醤油は、松本のお店よりもマイルドでとても食べやすくなっています。
ぜひ食べにいらして下さいね~

使っているデジカメは。もう3年以上前に購入したソニーのサイバーショット「DSC-T30」という機種です。
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/dsc/products/index.cfm?PD=24043
今はデジカメもかなり機能や画質が向上したので、どれを買っても損はしないと思います。

投稿: まちゃ | 2010.02.17 21:04

Junたんさん、こんばんは~
相変わらず、人気があるようですね。
僕が行っても、いつもほぼ満席の盛況ぶりです。

麺の硬さですが、松本よりもちょっと硬めに茹でられていると思います。
今度バリカタでお願いしてみてはいかがでしょうか?

イスの高さ、確かに気になりますよね。
足をのせるバーがあればいいんですけれどね~

投稿: まちゃ | 2010.02.17 21:07

ruminaxさん、こんばんは~
こちらでははじまめまして、どうぞよろしくお願いします。
こちらこそ先日はどうもありがとうございました。

上田のはち、女性の方にもすんなりと受け入れられると思います。
松本とはまた違った雰囲気のラーメンですの、ぜひおいで下さい。

ブログの方、リンクさせていただきましたので、ご確認いただければと思います。

投稿: まちゃ | 2010.02.17 21:20

まちゃさん、こんばんは(^^)
リンクありがとうございます!!
感謝です。

松本店は頻繁に寄るのですが、上田のはち。
違った雰囲気があるということで、
益々、食べるのが楽しみです♪

情報ありがとうございます☆

投稿: ruminax | 2010.02.17 22:47

ruminaxさん、こんばんは~
こちらこそ、リンクどうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

上田のはち、ぜひ堪能してきて下さいね~~

投稿: まちゃ | 2010.02.19 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47554884

この記事へのトラックバック一覧です: 上田らあめん はち@上田:

« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | スシロー@佐久 »