« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

2010.02.23

あってりめん こうじ@安中

群馬県安中市の人気ラーメン店「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc04919

あってりめんは、群馬県安中市の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。信州にもゆかりのあるあってりめんですが、安中に移転してからというものの、地元のお客さんにもかなり支持されてくるようになりました。「あってりマニア」という、あってりめんファンがかなり増えてきたように思います。この日は日曜日の夕刻の訪店でしたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

あってりめん こうじの現在のメニューはこのようになっています。この他にも月替わりの限定メニューも用意されています。

Dsc04920

Dsc04922

Dsc04921

この日は、あってりめんでの基本中の基本ラーメン「あってり麺(しょうゆ)」(700円)をいただきました。

「あってり麺(しょうゆ)」(700円)
Dsc04925

このあってり麺は、信州は軽井沢の「ロコ」時代からず~っと提供されているラーメンになります。商標登録もされているので、ご存じの方も多いかと思います。「あっさり」と「こってり」の融合から「あってり」という言葉が生まれたんだそうです。その名の通り、あっさり魚介系とこってり動物系の融合は素晴らしいですね。スープを一口飲むと、僕はなぜかホッとさせられます。インパクトガツーンというスープではありませんが、癒されるように優しいです。醤油だれも角が無く、まろやかな味わいとなっています。

トッピングはチャーシューに、メンマ、青菜、味玉、海苔などとなっています。チャーシューには黒コショウがふりかけられているおなじみのチャーシューです。脂がのっていて、とても美味しいです。青菜がいい箸休めになっています。味玉は手で割った面白い断面をしていますね。

Dsc04928

麺は細麺と太麺から選べますが、何も言わないとデフォルトの細麺で提供されます。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力を堪能することができます。それにしても美味しい麺ですね~ 湯切りのパフォーマンスも見物ですよね。なお、あってり麺に関しては、麺大盛りは無料となっています。

他にサイドメニューとして「コロチャー丼(少々)」(250円)をいただきました。

「コロチャー丼(少々)」(250円)
Dsc04931

こちらのサイドメニューは、最近になってから新登場したメニューです。サイコロ状に切ったチャーシューがゴロゴロとトッピングされています。脂がのっていて、柔らかいチャーシューですね。チャーシューのつけだれがこれまた美味しいです。刻みネギと海苔もよく合っています。初めていただきましたが、結構気に入りました~

久々に基本のあってり麺をいただきましたが、相変わらず美味しいですね~!あっさりとこってりの融合ですが、ホッとさせられるような一杯に大満足です。他にも意欲的なメニューが勢揃いしていて、何をオーダーしようか本当に迷ってしまいますよね。小諸からだとちょっと遠くてなかなか食べに行けませんが、遠くから陰ながら応援していこうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 群馬県安中市原市1373-4
電話番号 : 027-384-1279
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~23:00
駐車場 : 100台
アクセス : 国道18号線沿い とんかつ幸楽隣り (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ、しお、みそ) 700円、中華そば 600円、たんめん 650円、もやしらーめん 650円、豚骨醤油らあめん 690円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ご存知の方も多いと思いますが、その昔“マネーの虎”という番組に登場してましたね。
融資を受けられたかどうかは失念。
あの番組おもしろかったのに・・・

投稿: ゴルフⅤ | 2010.02.24 08:19

まちゃさん、こんにちは。
あってり麺&コロチャー丼おいしそうですね~。僕も、できたら行ってみたいんですが、お金ないし、それこそ数年後になりそうです・・・・。とりあえず、お金の節約も兼ねて、しばらくはインスタントラーメンを代わりにします(笑)

投稿: アミル | 2010.02.24 13:44

ゴルフⅤさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

そういえば軽井沢の「ロコ」をオープンする前に「あってり麺」でマネーの虎に出ていましたよね。
結局援助はしてもらえなかったのですが、今こうやって成功しているのはうれしい限りです。

番組自体は面白かったので、またいつか復活して欲しいですね~

投稿: まちゃ | 2010.02.24 21:12

アミルさん、こんばんは~
あってり麺も美味しいのですが、サイドメニューの出来もなかなかなんですよね~
コロチャー丼に、伝説のカレー、ぜひ食べていただきたいです。
安中は信州からはちょっと遠いかもしれませんが、ぜひで出かけてみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2010.02.24 21:16

はじめまして、小諸市に住んでいるshioと申しますhappy01
軽井沢の「ロコ」の時に、友人の結婚式の2次会で一度食べに行った事が有るんですが、今は安中に移転していたんですねsign01
色々な創作料理も作って頂いて、とても美味しかった思い出があります。
また「あってり」食べに行きたいです。

まちゃさんのブログを見て色々な店に食べに行きたいと思いますup
お店データに営業時間、駐車場、アクセスまで出ていてとても有難いです。 
小さな子供がいる私にとっては、座敷の有り・無しも重要なんで、もし良かったら座敷の有・無も載せて頂けると嬉しいです。
初めてなのに、生意気言ってすいませんthink

投稿: shio | 2010.03.01 00:51

shioさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
僕と同じ、小諸にお住まいなんですね~

ロコはいろいろ放浪を続けていましたが、現在は安中市で営業しています。
地元ではかなりの人気店になっており、昔からのファンとしてはうれしい限りです。

確かにお座敷にの有無が気になる方もいらっしゃいますよね。
お店データには掲載していませんが、初訪のお店であれば、なるべく文章中でご紹介したいと思います。

投稿: まちゃ | 2010.03.01 21:05

こちらこそ、よろしくお願いしますhappy01

あってり麺は、もう3年も食べてませんね~。
今度、群馬方面行く事有ったら絶対に寄ります。
 
座敷の有無の件、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

投稿: shio | 2010.03.02 05:14

shioさん、こんばんは~
あってり麺、軽井沢の後は移動販売していたり塩尻で営業していました。
3年間のブランクがあれば、さぞかし美味しいあってり麺をいただくことができますね。

お座敷の件、必ず記述するかどうか分かりませんが、初訪店は書いていこうかと思います。

投稿: まちゃ | 2010.03.02 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47644143

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@安中:

« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »