« すやすや | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »

2010.02.06

元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田

上田の「元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが」におじゃましました。

Dsc04258

ゆいがの上田店は、ゆいがの4つ目のお店として、昨年の11月に上田・秋和に新規オープンしました。長野市で人気のゆいがのラーメンが上田でもいただけるようになって、本当にうれしい限りです。オープン当初は終日かなり混み合っていましたが、最近はピーク時を外せば落ち着いてきました。

この日は、「豚ほぐしつけそば」(1000円)を、「大盛」(0円)でいただきました。

「豚ほぐしつけそば」(1000円)+「大盛」(0円)
Dsc04757

上田のゆいがでは2度目のつけそばとなります。この日は寒かったので、麺は「あつもり」でお願いしました。大盛が無料なのは、本当にうれしいですよね~

Dsc04758

つけだれは、濃厚な豚骨魚介となっています。その名の通り本当に濃厚で、とろみを感じるくらいです。麺をつけていただくと、豚骨の旨みの後に魚介がど~んと押し寄せてきます!これは美味しいですね~ ちょっとやり過ぎの一歩手前といった感じで、いわゆる六厘舎風の今風な感じのつけだれですが、このつけ麺がこんな近くでいただけるなんて、幸せです!

Dsc04761

つけだれの中には、チャーシューやメンマ、ネギ、そして追加トッピングした豚ほぐしが投入されています。チャーシューは薄いながらも大きくて食べ応えがあります。メンマは茶色い色をした特徴的なメンマとなっています。写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、ほぐした豚が投入されています。脂がのっていて柔らかくて美味しいですが、欲を言えばもうちょっと量が欲しいところですね。

Dsc04760

この日は初めてあつもりでお願いしました。麺上げを見ていたら、いったん冷水で〆たあと、もう一度軽く茹でて温めているようです。なのであつもりでも麺がくっついて食べにくくなることはありませんでした。極太麺ですが、あつもりだとちょっと弾力が弱めになるものの、モチモチの弾力を楽しむことができます。大盛で300gくらいだと思いますが、美味しいのであっという間に平らげてしましました~

Dsc04762

麺を食べ終わった後には、もちろんスープ割りをしてもらいました。スープ割りは豚骨ではなく清湯スープが注ぎ込まれています。鰹をふわ~っと感じる優しいスープ割りですね。ぜひ一度このスープでラーメンを食べてみたいものです。

この日はあつもりでつけそばをいただきましたが、つけだれが最後まで冷めることなく美味しくいただきました。麺の弾力というかコシは少し弱くなってしまうのは致し方ないですが、あつもりもなかなかの出来だと思います。お客さんの方も落ち着いてきたので、そろそろ限定ラーメンなんかを期待しちゃいます!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが (がんそしんしゅう とくのうつけそば・ちゅうかそば ゆいが)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 特濃つけそば 800円、中華そば 680円、濃厚中華そば 730円、焦がし味噌 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« すやすや | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47485586

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田:

« すやすや | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »