« あってりめん こうじ@安中 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »

2010.02.24

麺匠 文蔵@佐久

佐久のお気に入り店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc04933

文蔵は、岩村田駅近くにお店を構えるラーメン店です。僕が好きなラーメン屋さんのひとつなので、このブログでもおなじみだと思います。他にもいろいろお店ができたので、以前よりも訪店頻度は減りましたが、それでもちょくちょく通っています。この日は夜の訪店でしたが、結構お客さんが入っていました。

この日は基本の「らぁめん」(700円)に、「のり」(100円)をトッピングして、「半らいす」(100円)を付けました。

「らぁめん」(700円)+「のり」(100円)+「半らいす」(100円)
Dsc04935

ラーメン屋さんで海苔をトッピングしたら、絶対ライスが欲しくなりますよね~ 僕の中では海苔とライスは最強のコンビです。

Dsc04937

文蔵のラーメンは豚骨醤油ラーメンとなります。濃厚な豚骨にコクのある醤油だれが合わされています。豚骨は姉妹店である上田の「junk F.B.I noodle」よりも濃厚に感じます。スープを一口飲むと豚骨の旨みが口いっぱいに広がります。醤油だれは最初は角があるように思いますが、飲み進めていくと角もだんだん和らぎ、コクを強く感じます。それにしても何度いただいても安定して美味しいスープですね~

トッピングは、チャーシューに、ほうれん草、海苔、刻みネギなどです。一番特徴のあるのはチャーシューで、トッピングされる前にバーナーで炙られるんですよね。ですのでとてもジューシーで、芳ばしい香りが食欲をそそります。ほうれん草は、濃厚な豚骨スープによく合います。

Dsc04939

麺は少々縮れた太めの麺が使われています。茹で加減はいつも何も好みは言わないのですが、ちょうど良い茹で加減で、モチモチの弾力を楽しむことができます。麺量も160gあってボリュームがあります。文蔵には大盛だけでなく、2玉分の特盛も用意されています。

それにしても文蔵のラーメンは安定して美味しいですね~!同じ味を守り続けることは大変でしょうけれど、これからも頑張って欲しいですね!ヘ(^o^)/

Bn_black_01

BADグループの3号店である「麺's BLAND 文蔵BLACK」のオープンも、いよいよ間近となりました。現在は新店舗の準備で大忙しかと思いますが、陰ながら応援していこうと思います。


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« あってりめん こうじ@安中 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんわ。
いつも楽しく見させて貰ってます。

こちらでは初めまして(^o^)/ですね。

ご挨拶が遅くなりましたが‥以前は『おいしかった!』掲示板での情報提供、ありがとうございましたm(_ _)m

文蔵3号店のオープンまで、一週間を切りましたね!

“ゆいが”“はち”は出遅れてしまったので…もし休みが取れたら、先頭を目指して並びたいと思います(笑)

投稿: 某上田市民 | 2010.02.24 21:21

松本市のおおぼし ぜひ感想を待ってます!

投稿: 松本市 | 2010.02.25 04:19

某上田市民さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

BADグループの3号店「麺's BLAND 文蔵BLACK」のオープンいよいよとなりました。
どんなラーメンで勝負してくるのか、楽しみですね!
僕は、初日にうかがおうかと思います!

投稿: まちゃ | 2010.02.25 20:48

松本市さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

松本のおおぼし、いよいよ開店しましたね!
情報によるとかなり混み合っていて、オペレーションもまだまだ混乱しているようです。
一ヶ月くらい経って、落ち着いてきたらうかがおうかと思います。

投稿: まちゃ | 2010.02.25 20:49

まちゃさん!こんにちはヽ(^o^)丿

“BLACK”は大人気で連日行列すごいですね(^^ゞ シャッター必至の勢いです。。。
 …という訳で、久しぶりに文蔵に出掛けてきました!

 ヤッパリ基本の「らぁめん」(濃口OP)美味しいですね~!
しばらくは、【BADグループ】に出掛ける事が多くなりそうです(^^♪

 これで、まちゃさんと遭遇確立かなりUPですかね!?

投稿: Junたん | 2010.03.04 08:09

Junたんさん、こんばんは~
確かにあの行列見ちゃうと、やっぱりスルーして文蔵に行っちゃいますよね~
僕も文蔵に通う頻度が多くなりそうです。
好きなメニューは「つけそば」です。

いつの日かぜひお会いしたいですね~!

投稿: まちゃ | 2010.03.04 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/47651699

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« あってりめん こうじ@安中 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »